詳細検索

    • ホーム
    • 黄ばんだワンピースを染めたいのですが
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    黄ばんだワンピースを染めたいのですが

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    なな
    実家の押し入れに仕舞っていたワンピースを5年ぶりくらいに出してみたら、すそや袖口がすっかり黄ばんでいました(汗じみではありません)。着用は1回のみ、その後クリーニングにも出したのですが…

    もったいないのでダメ元で染めてみたいのですが、手持ちのお洋服を染めた経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

    ワンピースはウール50%、化繊50%(種類は忘れてしまいました)くらいで、しゃりしゃりした感じの生地です。ややフォーマルなかたちで、裏地がついています。色は水色です。値段は4万円くらいでした。

    とにかく黄ばみが気にならなくなればいいので、黒や紺など濃い目の色に染められれば、と思っています。経験された方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    楽しいですよ!

    しおりをつける
    blank
    さくら
    普段から、よく市販の染粉で服を染めます!楽しいですよ~! 染粉は手芸屋さんなどで売られています。値段は、Tシャツ1~2枚染められる分量ぐらいで¥500もしません。

    染める素材によって、染粉にも種類がありますので注意してください。
    鍋などで火をかけながら染める場合、洗濯機で染める場合・・・と説明書きにありますが、私はいつも熱湯を沸かして、火にはかけずに大きなタライの中で20~30分かき混ぜながら染めます。これで大抵はうまくいきます!染粉と一緒に少量の「塩」を入れたら色止めになるようです。 また、水でも染められる染粉なども色々売られています。

    水色のような淡い色から黒や紺色に染めるのは、比較的簡単ではないかなーと思いますよ! あと、素材ですが、「ウール50%、化繊50% しゃりしゃりした感じの生地」とのことですが、そういう素材感を失わないように染めれるかどうか、購入した染粉メーカーに問い合わせてもいいかもしれませんね。

    あと、裏地や首うしろのタグなども一緒に染まってしまいます。

    余談ですが、以前コーヒーや紅茶でも染めたことがありますが、これがなかなかイイ色味が出てかなり良かったです♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    プロに相談を

    しおりをつける
    blank
    ぺ子
    手芸店にある「ダイロン」という染料があります。
    ワンピースくらい大きな衣料だと,大きなタライがあるか,洗濯機の洗濯曹が染まるのを覚悟というのでないと自宅で染めるのは大変かもしれません。
    でもそのダイロンの会社で染めてくれるサービスがあるので,少々お金はかかりますが,相談してみるといいと思います。
    連絡先がわからないので,タウンページででも調べてくださいね。

    素材によっては染まりにくいとか縮むとか,デメリットを詳しく説明してくれます。
    あ,縫い糸はポリエステルのことが多いので,あまり濃い色にそめると縫い目が白っぽく目立ちます。

    その他,クリーニング店でも染色のサービスをしてくれるところもあります。行きつけのお店で聞いてみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「ダイロン」で

    しおりをつける
    blank
    りか
    私も、たまに洋服を染めます。
    「ダイロン」がいちばん手軽でいいと思います。(手に入りやすいですし)
    一度やってみると、結構楽しいものですよ!

    ダイロンは「湯染め」と「水染め」があります。
    「水染め」の方が簡単ですが、残念ながら化繊は染まらないので、トピ主さんの場合は「湯染め」ですね~。
    水色→紺・黒なら、元々の生地の色が薄いので簡単です。
    元々の生地の色が濃い場合は、うまく色が出ないので、最初に「色抜き剤」で生地の色を抜いてから染めます。

    染めるのは、タライか大きなお鍋を使います。
    洗濯機を使う方法もありますが、洗濯槽が染まってしまいますし、お掃除も大変ですので…あまりオススメできません。

    上の方が書いていらっしゃいましたが、ダイロンは有料ですが染めてくれるサービスもありますし、染色のアドバイス・相談なども受けてくれます。ご参考までに。
    「ダイロン・カラーセンター」
    東京 03-3476-5471
    大阪 06-6271-8085

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    なな
    さくらさん、ぺ子さん、早速のアドバイスありがとうございます。染めたいワンピースは、染めなければ汚くて着られないですが、自分にとっては結構高価なものだったので、なんとか頑張って復活させたいです。ご紹介いただいたダイロンのサイトなどじっくり読んでみます。

    プロにお願いするということもできるのですね。近所で探してみようと思います。

    草木染めは何度かやったことがあるのですが、化学染料は使ったことがないので楽しみです。きれいに染まるといいな…

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    再びありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    なな
    りかさん、詳しいアドバイスありがとうございました。
    (レスが入れ違ってしまったようです。お礼が遅くなりました)

    近々実家に帰るので、その時にぜひ試してみようと思います。もし上手く染められたら、秋の友人の結婚式に着ていこうかな…。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    2層式洗濯機

    しおりをつける
    blank
    sykes
    私も高校の時にTシャツをよく染めました。”新品”という感覚が欲しくなる時ってありますよね。
    当時ちょうど良い容器がないなと思って目に付いたのが2層式の洗濯機でした。水染めをしたのですが洗濯機が見事にダイロンにそまってなかなか落ちませんでした。ちょっとした失敗談ということで。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ふむふむ…

    しおりをつける
    blank
    なな
    sykesさん、ありがとうございます。
    洗濯機が染まっても、他の衣類に移らなければいいのですけど。でも見た目にも美しくないですよね。
    たしか実家に大きなたらいがあったので、それで試してみようと思っています。もしバスタブなんかでやったら、ちょっと大変なことになりそうですね。
    皮革用の製品もあるようなので、そちらもちょっと気になっています。リフォーム感覚で色々楽しんでみるつもりです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]