詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収800万円ぐらいでマイホームを購入された方

レス6
    (トピ主0
    いえいえまん
    ヘルス
    マイホーム購入を考えてます。年収は800万円(34才サラリーマン)繰越返済をしたいし、将来の貯金も必要なので、マイホーム購入後も、年間100万円以上の貯金はしたいのです。今、それを想定して、月13万円、ボーナス40万円の貯金をして、それで生活ができるかどうかシュミレーションしています。(学資保険や生命保険などの出費はボーナス時に別枠でしてます).今のところ、月10万円ぐらい赤字になります。ボーナスが多いので(手取り150万円ぐらい)なんとかなってるという感じです。世間一般には、じゅうぶんマイホームも購入できる収入だと思うのですが、なぜ、こんなに毎月赤字なのか?家計簿をつけると、食費(10万強)と教育費(6万)以外は、ガーデニングに月数千円かかる程度で、ブランド物も買わないし、洋服もバーゲンだし、そんなにぜいたくもしていないと思うんです。交際費はなんのかんのと予定外の出費でありますが、そこまでケチケチするのも・・。
    やはり貯金がムリある設定なのかな?
    年収800万円でマイホーム購入された方の、物件価格、ローンの返済額。また、月々の貯金、節約の仕方、など、教えていただけたらと思ってます。

ランキング

レス

楽にならざり

爪に灯
    10年前に家を建てた時の年収が800万程度でした。土地・家屋あわせて6000万、頭金2000万弱で、ローン返済は月々14万弱、ボーナス時40万x2回です。

当初は貯金するどころか、貯蓄を取り崩す日々でした。現在年収1300万で、食費や教育費はトピ主さんとだいたい同じくらい、贅沢とは無縁のつましい暮らし(だと思う)ですが、貯金はキビシイです。築10年になるので、そろそろ家の補修が必要ですが、まとまった額を捻出するのがなかなか大変。家電も次々と天寿を全うする時期なので、冷や汗モノです。

年収増えても、それに比例して税率・雇用保険・年金・社会保険なども増えますからねぇ。働けど働けど・・・って感じです。

まだ家は買っていませんが

赤点すれすれ
    そろそろ買おうかと相談しているところです。

年収780万円。社宅がありますので、社宅無しの年収800万円とほぼ同程度だと思います。

さて、我が家の場合、一応月に10万円の貯金とボーナス時に70万円の貯金をここ3年ばかり続けておりますが、帰省した月なんかはたまに赤字になりますが、黒字の月もあるので、一緒にして年間で見ると、だいたい70~80万円程度は普通預金に貯まっているので、月15万円はいけそうですが、無理はしないことにしています。(まだ子供がいないから可能なのだと思います)

現在探している物件のターゲットは、だいたい4~5千万円程度のところです。
    ローンは、なるべく多めの頭金を入れて、余裕をもって25年くらいで組んだローンを4~5年程度で完済したいと思っています。(もしトラブルがあれば10年で返済するとか、返済期間の延長をしようと思っています)

マイホームのために、マイホーム以外の全てを犠牲にするのはつらいですので、節約は「贅沢しない」程度です。

トピ主です

いえいえまん
    爪に灯さん・・・貴重な経験談ありがとうございます。そうですか・・厳しいですか・・。ウチだけ特に浪費しているわけではないんですね。やはり貯金を切り崩す感じですか・・。今、金利上昇を目の前に我家ではマイホーム緊急購入熱が高まっているのだけど、
    余裕あるローン組をしたほうがよさそうですね。
    どうもありがとうございました。

赤点すれすれさん・・ウチも社宅なんです(笑)同じ社宅だったりして・・なんて、ちょっと親近感わいてしまいましあt。年収同じくらいなのに、黒字なんてすごい!と思ったら、お子さんまだなのですね。今のうち、貯金いっぱいしたほうがいいですよー。。本当に金食い虫です。年収あがったのに、なんで苦しいの?って思ったら、長男幼稚園+習い事3つと、長女誕生が響いているのかもしれません(泣)子供がいないうちに貯めておけばよかった。ムダ使いもやめておけば・・と悔やむ今日このころです。
    でも、マイホームだけの人生もイヤだし、でも「素敵な」マイホームもほしいし・・宝クジでも当たらないかなぁー・・。と思う今日この頃です。

物件によります

まる
    参考にはならないとは思いますが、私の場合をお話します。私は田舎に住んでいますので、安い物件を買いました。

共働きで、夫約400万~500万、私400万程度で、
    結婚当初4年(婚前同居含)で、(家賃6万3DK公団)頭金700万貯めました。
    3000万円の庭付き1戸建て(100坪)住宅金融公庫等利用で購入。
    購入後の5年間は、月10万円(ボーナス払無)の支払、住宅減税分は全て貯金、ボーナスも税金関係以外はすべて貯金、私の仕事が派遣に変わったので、収入が減ってしまいましたが、夫の収入があがり、総収入は変わらず。

その間2回の繰り上げ返済を行い、今月から、支払が6万程度になりました。
    今の貯蓄額は300万円くらい(汗)
    夫の株投資で、年50万~100万の収入あり。マイナスは私の投信、マイナス50万円でストップ。

旅行は国内、海外へ、年1,2回は行っています。
    猫2匹います。
    私は、来年仕事を辞め、出産します。1年後にまた派遣の仕事をするつもりです。

会計士さんの話

あや
    月収×12の19%以内が年間返済のギリギリラインらしい。
    ボーナスを収入に含めないのは、会社を変わったり、転職しなくてもボーナス自体が不安定な収入という認識を持っておかないと危ないかららしいです。

なので年収ではなくて月の収入だけで決めた方がいいかもよ?

8年前800万位だった

ここだけ通りすがり
    爪に灯さんと同じくらいで、3000万位の中古マンション買いました。
    1千万自己資金あったのですが、手数料、仲介料、リフォーム代などで頭金としては700万位になりました。

まだ返済は12年残ってますが、今度買い換えで一気に返します。そして新たにまた中古のマンション買うのに、全額(といっても前よりも広いのに数百万安い)借ります。

8年間、一括返済のためにためてた4~500万を今回のリフォームや手数料等に当てました。
    元のマンションが売れれば、またそれを元に繰り上げ返済して行きます。

現在は1200万位の年収です。
    生活は本当につつましく、家族4人、食費は月に3万円前後です。
    頑張るぞ!!