詳細検索

• ホーム
    • (駄話)トイレから出られなくなった化粧の話題
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄話)トイレから出られなくなった化粧の話題

レス63
    (トピ主2
    渋柿
    携帯のバイブのタイマーで目覚めたとき、こんな会話が聞こえてきて、トイレの個室から
    出られなくなってしまいました。

「40代になると瞼が下がって目が小さくなるじゃない、なぜにアイライナーで手を抜く?」
    「変ににじむアイライナーを平気で使ったり、ラインも引かなかったり、信じられない。」
    「だよねー、40代ってさ、マスカラもツケマもしないよね。謎!」
    「40代って、メイクを何のためにするかっていう目的意識がなくない?ただ塗ればいいって
    思ってるとしか思えない。メイクって、可愛くなるか、顔の欠点を隠すためにやるのに。」
    「それそれ、意識低いんじゃなくて、意識ないんじゃないの?第一、欠点、隠れてないし!」
    「老化して目が小さくなって、ぼーっとした顔を放置するなんて、考えられないよねー。
    練習すればたった3分で、バッチリ目が開くのにね。怠惰だよねー。」

46歳、確かに瞼が下がり目が小さくなった渋柿です。そこそこ名の通った会社のラインの
    部長として激務労働中。確かに、化粧はするけどおざなりです。

先日、業務上のトラブルで3日連続でほぼ徹夜勤務をした後、トイレの個室でタイマーを
    かけて1時間、うたたねをしました。(10個室以上ある端の個室に調整中の札を立てて
    休憩するのが、うちの部のお約束)

その時、美しい30才手前の派遣社員さんたちの鋭いメイク談議を聞き、感心しました。
    彼らは、こんなにも化粧に目的意識を持っているのか、と。(それぐらい仕事に探究心
    と目的意識があれば、派遣脱却も近いのに・・・といったら嫌味ですね)

何でも凝り性なワタクシ、こんなことで怠惰と言われるぐらいならメイクのレッスンに
    行こうか・・・と考えていますが、40歳代の働く女性の皆さん、メイクの目的意識、
    持っていますか。技を探求されていますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

レスします

😀
    花*花
    トピさんて偉いね、真面目な人なんだろね?!
    私だったら、「宇宙人の会話」として、スルーかな。

よっっく考えて。
    トピさんは会社に仕事しに来てるんだよね?!
    彼女達は8割方違うから。
    お互いの目的意識が違えば、メークへの意欲・意識も
    天地の差が出るのも仕方ないよね。

40代です

🐶
    ぽぽ
    派遣さんたちの仰ること、すごく同意します
    目的意識・・・は特にないけど「年齢による諦め」を持たないようにしています
    それととにかく清潔感を気にかけています
    人って、ダサい恰好とか手抜きの化粧ばかり目につくと思いますよ
    (自分もそうなんですけど)
    私は仕事がある日もない日も化粧はキッチリします
    部屋着でちょっとコンビニまで~もしません

あ、でも、厚化粧とちゃんとした化粧は別物なのでご注意下さい!

最小労力最大効果

🙂
    3つほど年上
    最近、某所でメイクを習いました。
    それまでは、人に会う仕事でもなし、肌を傷めるリスクと天秤にかけ、メイクは軽視していました。
    習ったメイクはファンデは使用せず下地と粉のみ、コンシーラーやマスカラなし、10分以内で終了する簡単なものですが効果絶大。周囲の受けや写真うつりも数割増しです。本当に習ってよかったです。
    ポイントは似合う色を正しい場所にのせる。特に眉の位置などが重要です。
    なのでメイクの研究はおすすめですが、メイクレッスンは化粧品を売らんがために余計な工程をかけさせるところも多いので要注意です。

そんなことどうでもいいんで・・・

若葉
    40代でそんな働き方続けてたら早死にしますよ。

お子さんいないなら50代で寿命が来ても構わないって思ってるかもしれませんが。

性格悪い

匿名
    派遣脱却は関係ないのでは?

メイクしないほうが肌の負担が軽いから

🙂
    おしるこ
    渋柿さん、同世代です。私の経験を言わせてもらうと、30代の頃にしたカバー力抜群のウォータープルーフのファンデが原因で肌がボロボロに。日焼けどめは必要ですが、肌がきれいな人って過剰なメイクはしていないと思います。メイクをしていない20代前半は肌がきれいって友達に羨ましがられたのに。

40代を過ぎると、目の周囲のちりめんジワができアイメイクにとても時間がかかります。3分じゃ無理なんですぅ~。わかります、アイラインをしたほうがおめめがパッチリになるのは。でもおばちゃんは、厚化粧になってしまうので若い女性とは違うのです(涙)、基本、仕事に行く時は薄化粧です。まあ、職場に福山雅治や仲村とおるでも入れば別ですが(笑)。

渋柿さんと同じく、女を意識するよりも生活をするために体力を温存するほうが大切なんです。楽な靴、動きやすく機能性が高い服に走ってしまいます。ひらひらスカートなんて忘れました(笑)。

メイクをするよりも、お肌のメンテナンスが大事だとこの歳でわかりました。だから今は、化粧を落としてからの方が時間がかかります。

40代捨てたものじゃない

🙂
    ほっこり
    かつて30歳になったときに
    なんだか人生終わった気がしました。
    40歳になった時に
    「30代めちゃめちゃ輝いていたやんか?!」と
    喜びにも似た驚きがありました。

で、40歳になって数年・・・
    アラフォーなんて言うけど乗りに乗っている自分が
    います。気力も充実。若いもんにはうるさい中年と
    思われることを恐れずやいやい言ってます。

自分次第で美に磨きはかけられます。
    くっきりしたラインやつけまなんかは
    40才の顔にはかえって似合わないように思えますね。
    それこそ痛々しい若作りになる恐れもあります。
    メイクのレッスン良いじゃないですか。
    きっと小娘にごじゃごじゃ言わせぬ箔がつくことでしょう。

自己流では限界

めいこ
    毎日メイクしている人でも、腕がなまったり
    昔のメイクから抜け出せていない人がいるから
    やはり定期的にメイクレッスンに行く必要はあると思います。

ちなみに20代30代の若い子は、メイクの意識が高いのではなく
    素材が若いからヘタなメイクでも様になっているのです!

まつエク

🙂
    はな
    働く50代後半女性。
    まつエクは欠かせません。
    垂れ落ちた瞼が、あら不思議、バッチリおメメに変身。
    月10,000円強(二週間毎5,000円)の出費は老化女子には必要経費です。

でもウザイ~

🙂
    わかる~
    30手前って、メイクの技術もMAX、独身なら自分の時間もMAXな年頃ですよね。
    人のメイクを不思議に思うのはわからないでもないけども、それを話題にするというのがビックリ!
    ほかに話すことないのかね!?下らなすぎる。

私も41になり、目尻も下がり、仕事と家事と子供の世話で、自分の時間はベッドに入って寝るまでの時間のみ‥。

目尻の下がりが目立たないように、にじまないライナーで自然に水平になっているように描いてはいるけど、シワが出てきているから段々不自然になって来ていると思います。探求しようがない。

洋服のように、メイクも年相応にしないとウワッてなりますよね。つけまなんて悪目立ち確実だけど、ご自分が老けてみないとわからないのでしょうね。

それにしても本当に下らない会話ですよね。
    うちの会社は女性が多く、美人も多いけど、あんまり人の悪口(ですよね、この場合)言う人はいないなぁ。

派遣さんて外から目線だから、会社の愚痴凄いですよね。
    もう派遣とるのやめたらいいのにね。
    性格の悪い子は仕事でもろくなことない。

やったもの勝ち

🙂
    昼谷
    メイク、あなどってはいけません。現在41歳ですが、今更ながらメイクのパワーをヒシヒシ実感中。奥が深い。綺麗なのにメイクが惜しいママ友いっぱいいます。メイクに興味なくなったのでしょうね。なんていうか時代錯誤な垢抜けないお顔で。。騙されたと思ってメイクレッスン行かれたら、無敵になるかと思われます。

化粧の度合いはポリシーにもよる

🙂
    同年代
    「顔立ちの印象を変えるために濃いメイクをする」
    という行為を良しとするかどうかは
    手抜きかどうかではなく、ポリシーにもよりますよね。

ナチュラル系やモード系の人(クウネルとかKINFOLKみたいな雑誌を読んでる人)は、若い世代でも
    囲みメイクやつけまつげなどでお目々ぱっちり!にしたいと思ってなさそう。
    というか、そういうのはダサいと思っていそう。

私も最低限のメイクはしますが、ファンデは嫌いなのでフェイスパウダーだし
    (中年になってコンシーラーを使うことは覚えた)
    アイライナーやマスカラは嫌いなのでアイシャドウ止まり。
    見違えるようなメイクアップ効果は無いけど
    「気張ったメイクをしていない自分」に落ち着くし
    パートナーは濃いメイクを怖がるので
    (そういう男性も少なくないと思う)、まあいいかなと。

トピ主さんも「自分的に違和感のない自分」に見える&
    身だしなみ程度をクリアしたメイクをしていれば、
    メイクばっちり主義の若い子にどう思われても、別にいいんじゃないかなあ。

ただ主さん、派遣の人に偏見ありません?
    トイレでの陰口には苦笑しますが
    若い正社員女子だったらどう思ったのかな。

おっと、忘れてました

🙂
    同年代
    文字数制限もあって書けなかったのですが
    トピ主さん、四十路なのに三日間もほぼ徹夜、トイレで仮眠だなんて
    いくら多忙なエグゼクティブでも、健康と美容に悪すぎです!
    睡眠不足はパフォーマンスをも大幅に下げると、科学的データに出てますよ~。

PCなどで目を酷使したあとは
    電子レンジでの蒸しタオルや、めぐりズムの使い捨て蒸気アイマスク等で
    目の周りの血行をよくして、アイクリームも塗ってしっかり寝てください。
    メイクの習得よりも、明日の&数年先の美貌にとって大事です。

お体ご自愛くださいませ。

わはは、笑った!

🐤
    ほのか
    「20代って肌きれいなのに、なぜに厚塗りしちゃう?」
    「アイライナーが長すぎたり、ライン濃すぎたり、もったいない」
    「20代ってさ、マスカラもツケマもケバ過ぎで、普通にしてた方がかわいいのに、もったいない!」
    「20代って、メイクなんて必要ないのにあんなにコテコテ重ねてもったいなくない?メイクって、おばさんが人並みになるか、顔の欠点を隠すためにやるのに、あんなに塗ったくっちゃせっかくの若さが本当にもったいない」
    「バッチリ目にしすぎで怖いのよね。もったいないよねー。」

と、「もったいないおばけ」の如く、常々思っている私にはおおいに笑えました。お疲れ様でした。
    ちなみに母には「今からそんな化粧なんてしなくても、いずれ『しなきゃ外に出られない』日がくるんだから、もったいないわよ」と言われ続けていました。アラフォーになって、母の気持ちがよ~く分かるようになりました。

全然ないです

ゆみ
    私も40代。化粧はしますが身だしなみ程度。20代からそうでした。昔から、たまにはそれなりに楽しみますが、毎日は身だしなみ程度です。
    ツケマツゲ、40代はイタいと言われそう。
    私は以前、爪をばっちり仕上げたお姉ちゃんに、携帯直すのを失敗された時、(お姉ちゃん、爪は塗れても携帯は直せないんだ)と心の中で毒づきました。(お姉ちゃん「あれ?おかしいな、ちょっとバック行ってきます…すみませーーんナンタラカンタラ失敗しました~~ニコニコ~~」)
    私は基本的に化粧に価値を見いだせません。

私は、40代でつけまつげする一般人は嫌

hipi
    ただ、今時メイクが習えるからそういうの言ってもいいと思います。
    生活に新しい風が吹きそうじゃない?楽しそう。

ははは!

🙂
    サータデー
    してません。
    なぜなら、恐らく彼女達の思う美意識や目的意識と、私のそれは違うから。
    昔からすっきりしゅっとしたかんじが好きで、「パッチリ目が開く目的意識のあるメイク」が、いくら流行ろうが常識だろうがたしなみだろうが私の感覚では滑稽というか・・。コントの西洋人かよ歌舞伎かよ京劇かよと思ってしまう。
    40も過ぎて分別もすこしは付いたので、誰にも言わないけど。
    自分は自分の美意識に叶った装いをして、目的意識の高い人たちには優越感を感じさせてあげられる、ちょうどいいかなと思っています。

化けてまで美しくしなければならない理由が分からない

化学物質過敏症
    化粧とったら別人っていう人。
    私はその方が恥ずかしいです。
    価値観それぞれでいいのに、
    人の価値観を馬鹿にするのはどうかと思います。

ただ私も派遣で働かなければならない身ですので
    (誰も正社員で雇ってくれません)
    その努力を他に向ければ、という言い方は辛いです。
    死ぬほど努力しましたから。

ツケマはいらんでしょ

ヒュペリオン
    メイクって欠点を隠すためにするもんだと思わないし。
    どんな特殊メイクよ…。
    というか、その派遣さんたちは化粧取ったら別人なんじゃないの?
    怖い…。

あと、40代で化粧頑張りすぎちゃうと、浮くでしょ。

私はアイラインは入れるけど、もともとまつげが長すぎるんで、ツケマなんかいらない。
    目は大きいのでアイライン入れると目力怖すぎなんでそれも目じりに入れる程度、これで十分だよ。
    化粧「だけ」頑張ってます、見たいなの、同じようなメイク命の女性じゃないと話も合わないんじゃないかな。
    これ、嫌味じゃなくて本気で思う。

目的意識、取引先に不快感を与えないようにする感じ…。
    ま、何でも、習ったりするのは新しい風を入れる面でいいかと思うんでレッスンもありだとは思うけど、「怠惰」といわれたから行くのならどうかと思う。

お子様にメイク自慢されたからって、それを真に受けるのもどうかと。

実に面白い

🙂
    れんたろう
    ファンデ塗っとけばいいと思ってる働く女性です。

怠惰で申し訳ない!
    意識、ないです!
    欠点、ありすぎてどうでもよくなってます!
    お客さんを呼ぶ仕事じゃあないからってほったらかしです!

トイレの個室から出たくなくなった話を一つ。
    以前、女性でも男性でも使えるという香水を気に入ってつけていたらトイレの個室で

「ちょっと!男くさくない?!」
    「マジ?!この個室、痴漢入ってるのかも!!」

とトイレ待ちの女子学生に散々言われた私。

これで警察呼ばれたらイヤだったのですぐ個室から出ましたが。下痢ピーの後だったので、そっちの臭いが消えるまで待ちたかったです・・・。
    女子学生、私を見て黙ってましたが、散々言われたんだろうな、あのあと。

目的意識?ないですねえ。

🐴
    とくめいとくこさん
    メイクはなんのためにするのかといえば、自分には毎朝化粧する程度には社会性がありますよと示すためですね。

サラリーマンがスーツ着るのと同じようなもんかと思います。

日焼け止め塗って、粉をはたいて、口紅とまゆずみ入れたら終わりです。
    化粧直しもしません。

ちゃんとすればもっと綺麗にみえるんだろうなーとは思いますが、化粧をがんばってる人みると、下の素顔を想像してしまいませんか?
    あー、この人がんばってるけど、素顔はこんな感じだろうなーと。
    自分だけかと思っていたら、夫も同じこと言うんですよね。そしてだいたい的確に素顔が想像できると言います。

ちなみに40代です。
    そういえばネイルもしていません。

してないしてない

😀
    秋寒
    もっとも若い時からそこまで化粧に凝ってないです(笑)
    そりゃもう妹と並んで化粧した時の時間の差と言ったら
    自分で笑ってしまいました!

でもスキンケアはかなり頑張ってます。
    おかげで肌質は褒められます。(肌質のみですが)
    どちらがいいかは悩む所ですね~(苦笑)

いや自分に興味あればこそだと思いますよ。
    こういうのは。

もうすぐ40

冬嫌い
    このトピで驚いたのがトイレで眠る事とトピ主さんの記憶力です 笑
    派遣の女性たちの会話を一語一句よく覚えていますね。

ところで私はもうすぐ40才になるんですが40代女性の化粧って手抜きなんですか?
    派遣の女性たちは20代。若いっていいですね。でも自分たちだっていずれ年を取るのに年齢で女性を一括りにするなんてナンセンスですよ。

私は化粧が好きです。可愛いコスメも好きです。外資系コスメから始まりドラッグストアのプチプラコスメまで某口コミサイトを見てそれこそ日々研究してます。

誰が聞いているかもわからない場所で人の悪口を言う女性はどんなに化粧が上手でも品がないですね。

お仕事大変ですね

🙂
    mami
    45歳会社員です。トピ主さんは激務でお化粧にゆっくり時間をかけてられないですよね。会社員生活は20年以上になりますが、ここ数年は毎日7時半に家を出て、帰宅も夜7時半なので自分の時間も少しあります。お化粧は毎朝3分位だと思います。薄化粧ですがアイライナー、アイシャドウ、マスカラ、チークも入れますのでフルメイクです。慣れてしまえば本当に早いです。

朝はお湯でさっと顔を流して、すぐに日焼け止め兼用下地(コンビ二に売っているようなもの)を塗り、大きなしみに筆ペンタイプのコーンシーラーを塗ってファンデーションとチーク。目にアイシャドウを塗り、リキッドのアイライナーを入れてマスカラで終了です。

アイシャドウは少しラメの入ったものにして華やかな感じにしています。私はブルーやパープルを使ってます。薄く塗るだけでも目元が変わります。

え?!

🙂
    うめこ
    40代になったらツケマはしない方がいいですよ。
    ツケマすると確かに目は強調されますが、顔全体が淡くなってきてるので
    目だけ目だって余計におかしいです。なんかお水っぽくなります。
    年齢が上がるとメイクの主体は肌、だと思います。
    保湿としわ対策ですね。あとアイラインは引いた方がいいです。
    全然印象違います。顔がシャキっと見えます。
    メイク講座行く気になったなら一度行かれてはどうですか?
    知らないことをしるのって刺激になっていいですよね。
    キャリアメイクとモテメイクは別ものですから、コースは選んでくださいね。

しかし、メイクがどうこういうならばそもそも3徹はアカン…
    ならん、ならんよ。目じりにしわが入るよ。
    外に出ないなら夜はメイク落として基礎化粧やり直す位した方がいいんじゃないかな。
    気分もすっきりしますよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

私も出られなくなりそう(笑)

らいこ
      目が大きいです

四〇代になっても大きいまま。
      アイライン、マスカラ ほぼなしです
      派手になりすぎて怖いもん。
      メイクも練習も必要なし

あ・・・トイレから別の意味で出られないわ
      欠点、隠さないでいい部分ないな~

トピ主様も、元がいいのよ だから作らないでいい。努力がいらないのです!
      派遣さんたちにエールを送るわ!

何を聞きたいの?

😑
      うーん…
      管理職で40代半ば…
      私も社員で同じくらいの年齢ですけど、
      なんだかこのトピ、違和感がありすぎて…
      トピ主さんいったいこのトピで何を聞きたいの?
      40代の女性の化粧方法?
      化粧の道を究めることの是非?
      トイレで大声で化粧談義する派遣の批判?
      40代でハリを失うことへの同意?
      激務だけど女性としての意識も失わない自分語り?
      どれもなんだかなー。
      一つ言えるのは、3日間も徹夜で仕事した後、
      トイレを一つ占領して寝るくらいなら、
      手際よく残務を片付けて半日くらい早退して
      ちゃんと寝たら?
      化粧はそのあとでしょうよ。
      激務っていうけど、3日徹夜してまだ帰れないってんなら
      ブラック確定よ。
      そうでないなら「忙しい私」アピールをやめて
      ちゃんと寝て、ちゃんと食べて健康に気を使った方が
      40代としてはよっぽど有意義だと思うけど。
      寝不足、クマだらけのつかれた顔に何塗りたくったって
      どうしようもないと思わないの?

時間とお金がおるならね

散財ばば
      大勢のお手伝いさんがいて、私専用の朝のお支度係りが3人ほどいてくれて、また他の人は家族の食事の支度、掃除洗濯を全てこなしてくれる人がいるなら、もちろん喜んでそうします。というかそれならメイクアップアーティストを常駐させます。
      まあ、そのお若い人たちだって家庭を持てば同じ事なんて言ってられませんって。

反対の意味でビックリです。

🐧
      marin
      >美しい30才手前の派遣社員さんたちの鋭いメイク談議を聞き、感心しました

あらら…ハリも艶もまだまだある20代なのに、そんなに懲りまくって必死こいてメイク
      してんのね。私の20代の頃なんて、目元パッチリで全くノーメイクでもいけてました。
      ただ、基礎化粧品にはそれなり以上のお金を使ってましたが…

アラフォーになって、段々とシミや瞼が重力に逆らえなくなくなってきた現状に耐えられなく
      なってきて、特に目元のメイクには念入りになりましたよ。
      正直、アイライナーなるものを使うようになったのもこの頃です。

最近では、もう、眉毛書かずに外に出るのは無理になりましたよ。

真に受けない

🐱
      かぼす
      40代になって20代や30代前半と同じような意識でメークアップしていたら、イタイのよ~。

しかもそんな話をしていたお嬢さんたち、おっくれてる~!
      最近はTV番組でも著名なメークアップアーティストが、マイナスのメイクアップを提唱しています。バッチリのアイメイクはもはや時代遅れですよ。

トピ主さん、40代からは特にメークアップは最小限、むしろ美肌作りが重要なんですよ~。

同じ勉強するならば、若者の暴言を真に受けず、それぞれ年齢に合ったスキンケアと、自然なメークをぜひ。

いや、メイクとったら別人になるよ、そのひとたち

あのー
      そのくらい手を抜いていない。
      いますよ。
      とると、まったく別人です。

それとね、わざとだよ、その会話は。

宇宙人説に1票、スルーを推奨します。

同じ数分を費やすなら効果を

あうら
      トピ主さんはマスカラもアイラインもしないのですか?お化粧をしてますという事実のために(職場での義務を果たすために、かな)ファンデをつけているという感じの人、たまにいますね。トピ主さんもそんな感じでしょうか。メークをするのが求められる職場であればメークをしたなりの効果が見た目に要求されているのだと思いますので、ただ塗ってあればいいというものではないという気がしますけれどね。そんなメークでも数分は費やすのですから、同じ貴重な時間を使うなら少しでも見た目にわかりやすい効果があるほうがいいと私は考えています。目的意識というよりも時間の投資効果を最大にしたいという気持です。時間を余計に使いたくありませんので技の探求はしません。効果が見えやすいポイントをなるべく簡単な方法でするだけです。マスカラの効果は大きいですよ。トピ主さんの場合ならアイラインもですね。わざわざレッスンに行かなくても知りたければネットで調べたり美容院で雑誌のメークのページで見ればいいですよ。その30手前の女性たちの具体的な会話内容から課題がピンポイントでわかったのですからよかったじゃないですか。

どうがんばったって

😒
      バウム
      顔の欠点なんて、そうそうかくれたりしません。
      と、43歳の私はそう思います。

それにマスカラやアイライナーその他もろもろ若い頃全部やったよ?
      トピ主さんはどうですか?
      それで私は飽きました。
      最も耐えられなかったのは、つけては内部の見えないケースに何度も戻すマスカラの不潔さです。
      あれを目に付けたまま平気でいられるのは、トイレのあと手を洗わないのが平気なくらい無神経なんだと思います。

メイクして「わあ私きれいになったわ~」って喜べるうちに喜んでおけばいいと思いますし、そんな幸せな人々の意見ごときでトピ主さんが気に病む必要なんかこれっぽっちもないと思います。

私の夫は、私よりメイクをよく観察する人なのでTVを見ながら「あの人かなり目の周りばかり塗ってるねえ、気にしてるんだろうねえ」などと意見を言います。

メイクで一瞬、人の目を欺くことは可能だと思いますが40代にもなって一瞬のお付き合いの人のためにその労力は必要か?と思う今日この頃です。

いやいや…

🙂
      なこ
      繁忙期で長時間拘束されてるのに、お化粧をフルでバッチリしてたら
      途中でドロドロになって、余計大変では?
      マメに化粧直しをしてたら、それはそれで仕事に支障が出そうですし。

というか、メイクよりも3徹の方が気になって。
      健康も心配ですけど、寝ないと血色も悪くなり、化粧のりも悪くなりませんか?
      結局、たっぷり寝て、お手入れもそこそこやって、が土台なんだろうと思います。
      私も徹夜が普通な仕事してましたが、ず~っと顔色悪かったですし笑

お化粧は客先に出向くとか、きちんとしたメイクが必要なときだけ
      年齢相応に決まっていれば良いのではないでしょうか。

私は化粧品を買う時に、カウンターで相談しながら…程度で
      メイクの目的は「自分が不快でない程度に、調整すること」です。

市場の違い

化粧は眉だけ
      トピ主さんと30代派遣のお嬢さんたちでは立場が違います。
      あちらはきれいでヒラヒラとしていることが「職業」なのです。
      トピ主さんのように実社会を動かしている人がキレイすぎちゃったら
      ヒラヒラしているしか能が無い人の居場所がなくなっちゃいますよ。
      見た目の欠点を隠す前に、仕事の欠点を無くす方が大切です。
      若い子の妄言に惑わされてちゃダメですってば。

それとも美魔女とやらになって、お嬢さんたちにイヤミの一つでも
      言っちゃいますか?

ちょっとだけ手を加えてみるとか

🙂
      47歳
      トピ主さんと同世代です。思わず出て来てしまいました。
      激務、お疲れ様です。お体をご自愛くださいませ。

さてメイクですが、私たちがメイクを始めた20歳前後の頃って「ナチュラルメイク」が流行っていましたよね。
      今その頃のドラマの再放送で女優さんの顔を見ると、美人だけどどこかのっぺりとしています。
      眉はボサボサでチークなし、アイメイクもアイシャドウだけ。メインはリップ(ピンク、赤)でしたよね。

同世代の女性を見ると、色遣いは変わっても手をかける部分は変わっていないなと思います。その頃のメイクのやり方がベースになっているんですよね。

トピ主さんは重責を担ってお仕事をされているのですから、気が進まなければそんな女性たちの言うことは気にせずメイクのレッスンなんて行かなくてもいいと思いますよ。
      ただもしちょっとだけやってみようと思われるなら、眉を整え(細すぎないように)、マスカラをつけて、チークを薄く乗せるだけでもかなり印象が変わります。結構楽しいですよ。

爆笑しました

🙂
      あやな
      どんだけボロクソ40代(笑)
      徹夜連続で「バァーン!!」と出る気も失せますな(笑)
      ただ塗ってるとか滲むとか(爆)ただ爆笑です。

…そうですなぁ~

レスにもあるように、今一度、古びたやも知れぬメイクを一新する為に、メイクレッスンもありだなぁ!!

40代って小町にも定番のターニングポイントですよね。
      マジメに、ちょっと考えなきゃ。

からだを大事にして下さいね

40代研究職です

🙂
      豆落雁
      基本、男所帯の職場で内に籠るタイプの仕事をしていますが、
      時折り外向けの仕事も入ります。

一日中籠っている時には、昼の化粧直しもせずに
      帰宅時ともなればファウンデーションはほぼ全部落ちているような
      状態になっていることもありますが(酷い)、
      それでも朝のメイク時には
      滲まないアイライナー、マスカラは必須で
      ちゃんと作り込んでから出勤しています。

40歳を越えた頃、習い事で舞台メイクを習得してから
      通常でもある程度、見栄えを気にするようになりました。
      やはり特に目元は、手を入れればそれなりに変わりますし、
      けばくならない程度に”きちんとする”というのは
      社会人として、歳を増すごとに必要になってくる気がします。

化粧品会社などが主催の単発のメイク教室もあるようですし
      一度行ってみてはいかがでしょう。
      ほんのちょっとの手数でも上手に変われるポイントテクニックが
      きっと身に付きますよ。

気にしない、気にしない

💋
      ルバーブ
      調整中の札をたてて仮眠をとるのがお約束になってるなら、
      トピ主さんがいるの分かっててしゃべってたんじゃないですか?
      タイマー音だって聞こえるでしょう?

私も40代。
      そのおしゃべりの感想としては、
      「まぁー今に自分達も若い人たちに言われるよ。
      それにさ、あなたたちと同じメイクしたらしたで、何か言うでしょ?」
      ってところかな。
      実際、40代以上で一目でわかるツケマをしてる人は、
      かえって老けて見えると思ってます私。なんか昭和のツケマっぽいというか。

にしても、やっぱりその話題は、わざと聞かせたんだと思う。
      トピ主さん自身も、あんまり良い感情を持ってないみたいだし、
      普段からちょっと上手くいってなくて、
      トイレの話題に見せかけて嫌味の一つもいってやろうと思ったのでは?

しかし最近の40代バッシング系ファッショントピにはうんざりです。
      >高級服じゃないなんてみすぼらしい
      >自分が似合ってると思ってるファッション、実は似合ってない
      >メイクが下手
      も~お腹いっぱい。
      上質な服やメイクで身を飾るのは素敵だけれども、
      そうでない人にそんな物言いする女性は、全然素敵だと思えないんですけどね。

激務、お疲れ様です

薄紫
      トピ文を読んで中学の頃の先生を思い出しました。
      当時40代と思われる授業は熱心な女性教師でしたが、化粧がそんな感じだったのです。
      横顔を見るとファンデーションを塗ったところとそうでないところの境目がくっきり。
      多分化粧がルーチンワークになってて、『綺麗になるため』という目的が忘れられているんだと思います。

派遣の彼女らからしたら、
      女性を忘れるほど仕事に追われトイレで仮眠をとるのが日常みたいな上司の姿を見て、
      頑張って認められようという意識もなくなるのかもしれませんよ。

40代後半ともなると化粧でできることとできないことがあります。
      トピ主さんはかなりお疲れのようだからアイラインを入れたからといって果たして効果があるかどうか…
      目の下のクマや目の際のくすみが多分あると思いますから。

これを機に健康と美容について再考することをお勧めします。
      日頃の手入れからプロの指導を受けるのも一手だと思います。
      同性の部下に憧れられるような上司になってください。

応援します!!!

sho
      当方男性60代初め、まだ会社勤め中です。
      男の歳と女性の歳はもちろん違うけれど、

トピ主さん、とっても吸収力があって素晴らしい。

仕事さえできれば、外目、傍目、外見、上っ面なんか
      関係ない!!!じゃないです。

美人美男である必要はないけれど、
      シャープ、スマート、ジェントルを醸し出す必要はありです。

適度のダイエットをし、
      いいものだからと高くて古いスーツを着続けずに、
      安めでいいから少し若めのシルエットのスーツを
      適度のサイクルで買い換える。

これだけで「仕事できる人の演出」は終わり。

小綺麗な格好だと、
      たとえ資料や報告書作りだけをしている日でも、
      なんか仕事のできが違ってくるような気がします。

客先に会うときは、
      後輩や部下に「見た目も仕事のうち」って
      能書きをたれることも必要ですしね。

40代の小汚くて仕事だけの女性って
      やっぱり「ヒキ」ますし、
      40代で小奇麗で仕事ばりばりの女性だと
      すごく「ヒカレ」ますからね。

トイレが休憩・仮眠室って、
      僕だけじゃないんだなぁ。

横ですが、3つ程年上様

7つ年上
      多分同じ所に行きました。

似合う色、アイラインの場所、眉の位置、大切ですね。

慣れるまでは日替わり眉毛でした。

リキッドアイライナーを買いなおしました

🙂
      渋柿
      トピ主です。私の勤務先は、財務・管理部門以外の事務系正社員の採用を15年前に中止し、派遣社員さんは社内では特別若々しい存在。部署が違うのでお互いに面識はありませんが、「目的意識をもってメイクをする」という考え方を教えてもらいました。

40歳代後半になり、目が垂れて"お人よし"っぽい顔になってきた自分の顔には、何だか迫力がありません。そこで、私のメイクの目的は、必要な時には「手ごわい交渉相手を威嚇できる顔づくり」にしようと。

そう決めたので、さっそくリキッドアイライナーを買って帰りました。8時間も経つとにじむ上に、目じりの皺に足をすくわれてヨタヨタ曲がるペンシルライナーはゴミ箱へ。風呂に入る前に練習していたら、8歳の末娘に、「おかあさん、ハロウィンは終わったのに何してるの?」と大笑いされました。3つほど年上様、そうなんです、到達目標は、最小の労力で最大の効果が出るメイク!

しかし、遠い道です。瞼を閉じめにして、目尻が上がって見えるようにラインを描いたつもりでも、目を開けると垂れてますもん。「垂れ」まで計算して描かなくてはなりませんねー。

彼女たちもいずれわかる

🐴
      u-ma
      限りなく40代に近い30代です。
      最近よくメイクネタが話題になります。

私も20代、30代前半まではそう思ってました。
      でも、30代半ばくらいで、こってりメイクに違和感を感じ始め、段々引き算の数が増え、今のアイメイクはアイラインとマスカラが主。
      よほど気合いをいれない限り、ナチュラルメイクです。

私の周りの友人も同じような感じです。

先輩方もにたような感じで、40代前後からナチュラルになり、40代後半で少し色味が戻り、50代60代になるにつれ、アイメイクよりルージュなどで色味を出すようになる。

これって、仕方ないというか自然なことだと思うんですよね。
      だって、フルメイクしたら余計老けますもん。
      そりゃ、モデルや女優みたいに手をかければ頑張れるかもしれませんが、そこまでする必要もないですし。

私の周りの40代の先輩方も眉毛、マスカラ、チークに薄目のルージュみたいな方が多いです。
      アイシャドーはしてても、ぼかす程度。

ガッツリメイクの人はナチュラルな顔に違和感を覚えるのかも。
      あまりおざなりはあれですが、大人の女は引き算が大事だって思います。

面白い!

🙂
      柚子胡椒
      なるほどね~、私もそういう「異文化」の人たちの会話を聞いたら、参考にしそうです。
      メイクレッスンもいいと思います。

ただ、自分に関係ない赤の他人のメイクなんぞ意地悪く観察して、さらにそれを嘲笑のネタにする彼女たちが派遣である理由と、嘲笑の対象に入っているのにポジティブに捉えるトピ主さんがバリキャリである理由、そちらの方がより対照的に思われて、興味深いトピでした。

もちろん、意識高い仕事の出来る派遣の方もたくさんいらっしゃることは分かっております。念のため。

同じ土俵に乗る?

ふくろう
      目的意識を持って化粧するのには賛成です。
      特に仕事場では、同僚や得意先からどう見られるか? って意識ありますし。
      でも30代と40代では求めるものが違うと思います(もちろん20代も)
      40だったら下がってくる瞼も自然に受け入れて落ち着きとか知的なイメージを演出した方が良いのでは? 40代でぱっちりお目目って素敵ですか?!
      私の職場に50代ですっごくメイク頑張ってる人がいますが… アイラインもまつげエクステも完璧なのに、正直違和感ありますもん。

そのアラサー派遣さん達は、それが分かってないですね。自分たちの価値観・物差しがすべての年代に通じると思ってる?!

化粧うんぬんよりもトピ主さんの自分を酷使する働き方の方が心配です。
      40代だったら人に仕事振る事覚えましょうよ…

一理ある

💄
      セイコ
      以前ミセス向け雑誌で読んだことkがあります。
      「40代以降のメイクは、色ではなくラインが大切」と。ファンデの厚塗りが老けて見えるのは知っていたけど、ラインをいうのは新鮮でした。

加齢で下がったまぶたをカバーするアイライン、薄くなった眉をペンシルで書き足す、輪郭がぼやけた口角をきっちり描いて際立たせるなど、オトナのメイクはラインが不可欠ということです。なるほどな~と思い、実践しています(自己流)。
      なにもしなかったらメイク法も劣化するのですね。

会社は仕事をしに行くところ、ファッションやメイクは二の次三の次という方はちょっと残念かな。管理職として働く以上、服やメイクも年齢とか職位にあったものが求められるはずです。レッスンはもちろん、本もたくさん出ていますので一読をおすすめします。

ああ、それでか・・・

🙂
      せいこぉ
      50代くらいの女性で、まつエクマスカラビューラーでバッチリ!っていう
      人いるけど、そういうセンスなわけね。
      そこに重きをおいてるのか。

ただ、彼女らはまだ40代後半っていう年代を経験していないですから、
      それは言いたい放題ですよ。化粧の力を信じている、かわいいアラサーちゃん
      たちなんです。ん?たいして若くもねえな。

私、来年40ですが「お目目ぱっちりでかわいい」って言われてもうれしく
      ないですよ・・・。そんなの22くらいまで。

彼女たちのセンスも大して洗練されていない、小娘的なものだと思いますよ。

それより、みなさんもおっしゃっているけど、すごい職場ですね。
      塗りものより先に採血でもした方がいいですよ。

もっと他にやることがあるような気がする

😀
      目指せ脱オタンコナス
      その話は一般論ではなくて、確実にトピ主さんについての会話なんですか。

もしそれが明らかにトピ主さんのことだったらそれは陰口ですよね。しかもトイレという本人か第三者に聞こえる可能性が十分ある場所ですよね。浅慮な人たちですね。

そういう浅はかな人たちの批評はトイレの落書きみたいなものじゃないですかね。その程度のものに一喜一憂するのも時間がもったいないような気がします。

トピ主さんが何を目指しているかによりますけれどね。

気にしない

🙂
      こぶたぬき
      その派遣さんたちは40代になった時どうなってるでしょうね。
      若いころなんておばさんになった気持ちや行動は理解できません。
      自分がその年になって分かること。
      気にすることないですよ。

トピ主さんから見て、その人達いいと思うの?

🐱
      トピ主がんばれ
      つけまつげって、世代関係なく、一般の人つけないでしょう。

私の認識としては、つけまつげって、ギャルメイクの人がつけるもんだと思ってますけど。

他の人達も、その派遣の人達みたいなメイクなんでしょうか?

ちなみに、私もトピ主さんに聞かせるためにわざと話してたんだと思います。
      (だから、40代連呼してるんでしょう)

あと10年もしたら、その派遣の人達、イタイおばさんになってますよ。(ってか、すでになってる?)
      化粧ばっかしてないで、仕事やれよって周りから思われてるのでは?

私はトピ主さんのほうが偉いと思いますよ。
      徹夜お疲れ様です。
      派遣の人達、腹立ちますね。

センスばりばりトピ主さん

🙂
      あやな
      トピ二度目見ました。

文章の書き方に知性が溢れてて、面白いです!(笑)

レスにもあるように「引き算メイク」も、女っぷりプリプリ♪てやつかも♪

メイクナンタラより、トピ主さんの知性が詰まったユーモア溢れる人柄が、私にはとっても魅力的に感じました。

同じ職場だったら、絶対憧れますね!

皆さん、お体を心配されてますよ!

御自愛くださいませ!

アラフォーですが

りりい
      私は逆に20代のお嬢さんたちがわざわざ40代女性のお化粧についてぶつぶつ言ってることに疑問をもちます。もっと他に楽しい話題はないのでしょうか。彼女たちが早くもオバサン予備軍な気がしますよ。

わざわざ40代女性のお化粧をあれこれ言うのは、けなすことによって勝った気になりたいだけ?と思うのですが。要するに、自信のなさの表れではないでしょうか。

ちなみに私はお化粧よりも素肌のほうを大事にしたいです。なので、20代の終わりから月1エステを欠かしません。肌に関してはアラサーの子たちより綺麗な自信がありますよ。

同年代です

😉
      のりぃ
      トピ主さんと同年代です。
      接客ではありませんが、対外的に人と会うことが多いため、イタイおばさんに見えないように、先日個人メイクレッスンに行ってきました。
      もう、目からウロコでした!
      40代になったら、確かに瞼は下がってくるので、まぶたには暗い色のアイシャドウをつけて影にならないようにする、まつげは増やすより、ビューラーとマスカラで伸ばすことにより、目を大きく見せる…などなど。

肌のお手入れも間違えていたことがわかり、その年齢に合ったお肌のケア、化粧が大事だと実感しました。

若い子は若い子なりに思うことはあるんでしょうね…でも、その年齢に合った身だしなみで、小綺麗なおばさんを目指したいと思います。

トピ主さんと同世代ですが

🐱
      ぷ~さんパン
      トイレで寝ていたのにビックリでびっくりボタンを押してしまいましたが
      なかなか出てこないな~と待った人いないのでしょうか?
      まぁいくつかあれば1つぐらいと思えばいいのかな?
      今度エールを押しますね。

私達の年代って今の若い子と違って化粧の情報って少なかったと思います
      何を塗って、どうやって化粧をして、親からも教わるが、その親も化粧したことないとなると余計わからない。お店でしてもド派手化粧
      同年代で綺麗に化粧をしている人もいるけど、やっぱり研究をして化粧をしているのでしょうね。

今はどうやって化粧をするとかいろんなところで解りますし、ネットでもわかりやすくなってますよね。ネットで解った時点でその化粧は年代的に合わないし。

アイラインは本当に30代で知った。書き方もこうするといいと言うのもその時知った。
      マスカラ昔から持っていたけど、正しい使い方を知ったのも30代
      就職でスッピンだったので、初めてしたのが口紅だけ。徐々に増やしていき、アイシャドーをつかい、チークを使いって感じでした。これでも人に聞いたり、雑誌を見たりでしたよ。

自分に似合う化粧をなさってみては?

アイライナー使って出勤したらしたで、またやるな

あのー
      アイライナー使って出勤したらしたで、またやるな。

またトイレで仮眠している時に、その2人組はまたやるよ。

そう思います。

今度、は口紅が薄い色だとかやるんでは。

つぎに、ほほ紅使った方がいいとかやるんでは。

全部真に受けて呑み屋か~いみたいな状態になったところで~どうしたんですかぁ、なんかキャバイ~とかやりそう2人組で。

私は、その2人は根性悪の性悪小心者でメイクとったら別人28号説に1票します。

メイク・レッスン予約しました、が

🙂
      渋柿
      思いきって、メイクのレッスンを予約しました。
      2時間で、慶応義塾のお方が3人去って行かれます・・・。

ちょっと高いけど、物品販売がない個人レッスンなのでよいかと。
      楽しみだけど、予約は3週間も先にならないと取れないほど
      満杯のようです。

担当の方は、最近、アラフォー・アラフィフの方の申し込みが多いと
      おっしゃっていました。そして、驚いたことに皆さん、口をそろえて、
      「アイライン、マスカラ、眉を中心にレッスンを・・・」とおっしゃる
      そうです。

やっぱり瞼が下がってぼーっとする問題を、多くのご同輩が感じて
      いらっしゃるってことでしょうか。

私の働き方についてコメントして下さった皆様、徹夜3日なんてことは
      5年に1回ぐらい・・・いや、3年に1回ぐらいです。仕事にトラブルが
      なければ、人並みの激務なのです。

それから、派遣さんとは何の関わりもなく、彼女たちは一般論を話して
      いただけに過ぎません。自分自身の顔がぼーっとしてきた理由を、
      彼女達が、タイミング良く鋭く教えてくれたのだと思っています。

目的意識、持ってます

🙂
      わかる
      トピ主さんより年上のアラフィフ。
      激務なのも同じです
      (でも3徹はないので、違う会社かと思います)。

お化粧に目的意識持ってますよ。
      お化粧はある意味、「勝負服」の一種と思っています。

コンシーラーやマスカラ、眉毛マスカラ、チークまでフルでやってます。

でも、時間はかけられないので、時短になることは試します。
      10年ほど前、アートメイクで上下のアイラインを入れました。
      これでアイラインを入れる時間が短縮、にじむ心配も無くなりました。
      今も色を保ってます。

数年前まではまつげエクステしてました。
      マスカラをしなくて済むので便利だったけど、
      自分のまつげも抜けてきて、こちらは中止。

最近加えたものがコンシーラー。
      目の下に薄くくすみが出始めたので、そこを補正してます。

若い人と同じようなツケマ、カラコンを使おうとは思いませんが、
      年相応に手をかけたいです。

顔の筋力が落ちたから、顔がぼーっとするのでしょうか?

🙂
      渋柿
      水・木曜日に1泊2日で中国に出張していました。
      仕事が終わってやれやれ・・・と空港で座って搭乗を待っていたら、
      「渋柿、お前、老けたな-!」という声。

驚いて声の主を見ると、高校から大学院のゼミまで腐れ縁だった友達(男)が!
      大学時代、4日連続風呂にも入らず夜通し実験を続けた仲間のひとりなので、
      遠慮もへったくれもない仲です。

「何?仕事?久しぶり、先生の退官祝いから・・・7年ぶり?」
      と言うと、
      「あれ、話すとそんなに老けてないな。顔の力が抜けてるときは、
      おっそろしー顔だったぞ。気をつけろ。」
      と言われました。

40歳代後半にもなると、顔の筋肉の動きが悪くなって、
      疲れているときに表情に乏しくなったり、
      無意識のときに顔のパーツ全部が垂れて別人みたいな顔になる
      のでしょうか・・・?
      自分の無意識のとき表情がどれだけ酷い顔か、誰かに写真に撮って
      もらって見たいのですが、そんなこと、とても頼めません。

メイクでラインを整えるだけでは、「ぼーっとしてはっきりしなく
      なった顔の問題」は解決しないような気がしてきました。

2度目ですが

🙂
      だから…
      先にもレスした者です。
      トピ主さんのお仕事は、かなりの激務だと
      文章の端々から伺えます。
      他人から老けたと指摘されたとのこと、
      ご自身も多少の自覚がありそうなご様子。
      まずはバランスのとれた食事、
      質の良い睡眠を取る努力、
      足りないビタミンはサプリメントで補足、
      ウォーキングなどの適度な運動。
      トピ主さんの年齢以降になったら
      そういった「内側からのケア」がまず先では
      ないですか?
      いくら化粧で隠したところで、
      土台の皮膚が弱っていたらどうにもならないです。
      シワもたるみも、ファンデーションでは隠せません。
      まずは内蔵から元気になって、肌のハリを
      取り戻すのが、面倒に見えて実は一番確実で
      近道だと思います。
      激務でも少し気を配れば可能なことばかりです。
      化粧の仕方云々を考えるのは、その後で十分でしょう。
      聡明なトピ主なら、本当はわかっていらっしゃると
      思いますが。
      ちなみに私はトピ主様より少し年上、かつ不規則で
      徹夜もある業界で20年以上正社員ですが、
      上記に気をつけて過ごしたことで、この数年肌も髪も
      体調も、とても調子良いです。ファンデーション使用量も
      逆に若い頃より減りました。

出ましょうよ?

🙂
      まま
      若いだけで肌が綺麗なのに

いや!

今の若い人は

肌が汚い人の方が多いですよね

なぜ塗りつぶしする?なぜ髪の毛の手入れしない?ツケマ?

素材がよほど変なんですね♪って思います

口からでて腹に溜め込む
      美容に良くないぜったいに。

わかります!

🐱
      ぐるなっしゅ
      40代半ばです。
      私も気を抜いている時や
      電車の窓に写った顔にゾッとします。
      たるみとかも気になりますし、ちょっとボケた感じがしますよね。

ただ、派遣の方たちの会話は同意しかねるなぁ。
      皆が自分の顔立ちに向き合っていると思えない。
      色んな顔立ちがあるはずなのに、皆同じメイクだもの。
      これこそ「ただ塗っているだけ」だと思うが。
      目だってパッチリがいいのかどうか。

私は歳を重ねるにつれて意図的にメイクを薄くしましたよ。
      理由は「似合わなくなったから」から。
      やればいいってもんじゃないと思います。

トピ主さん、柔軟性があってエラいな。
      頑張れ! お仕事大変そうですが、休息も大事ですよ!!

若い頃はそう思ってた

桃色太鼓
      おばさんってなんであんなに似合わないメイクするんだろう。
      ファンデーション塗りすぎ!
      唇の縦じわに口紅にじんでるし、てかその色どこで買ったのよ!?
      アイメイクぎらぎらしすぎだし!
      とね。
      ナチュラルメイクが全盛のころでした。
      当時20代の私から見て、40代のおばさんのメイクって言えば濃すぎて怖いくらいでした。
      要するに今よりももっと時代に取り残されてたんですよね。
      年配の人って。。
      でも、今の40代がたとえ情報を手に入れて頑張ってみても肌は昔の40代のおばさまたちと同じです。
      彼女たちも20年もすればそれが分るのですよ。
      20年後驚異的なアンチエイジング美容なんて発明されたら別ですが。
      時代は繰り返す。
      若者はいつの時も傍若無人なんです。
      それに気づくことが出来ない。
      でも我々は知っています。
      若かったころ、そう思ってたもんね。
      若年者に言われて姿勢を正すのは良いこともありますが、まあこの点では彼女たちに寄せていく必要は無いと思います。
      綺麗にメイクすれば今度は、美魔女かなんか目指してるんですか?
      頑張りすぎでしょ?とか言われるのがオチ

30件ずつ表示