詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安定な気持ちにさせる人達。。。

レス5
    (トピ主0
    KEI
    恋愛
    ふと心が不安定になることがあります。
    それは・・・半年前に結婚した夫の持病です。

夫は会社に入った頃に糖尿病(1型)になりました。当時私は同じ会社の先輩で新人の彼の指導をしていました。でも社内恋愛だからと彼の方から打ち明けられましたが彼の場合は遺伝性もないし、何よりも仕事面でも人間的にも彼は申し分ない人だったので結婚しました。しかし結婚当初は冷やかしてくるついでに病気の事を遠回しに話題にする人、直接聞いてくる人、最近では彼が良くしていた部下でさえ私に聞こえよがしに周りの人に話していて本当にショックでした。

その為か周りから不幸せに見えるのだろうか?とか最悪な精神状態のときは持病がある彼と結婚したことは恥ずかしい事だったんだろうかと色々と悩み傷ついてしまう自分がいます。でも夫は元先輩だった私から見ても仕事は出来るし、上司からの信頼も厚く皆に愛される人です。だからこそ彼の事を言う人の心理が理解しがたいのです。

みなさんが私の立場ならどうしますか。また何でも良いのでみなさんの意見を聞けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

呆れます

夫婦でしょ?
    愛し合って結婚したんですよね?不安になるってなんですか?愛してるご主人の事を周囲からとやかく言われて不快(トピ主さんにとっては不安?)に感じるなら、やめて欲しいと言えば良いじゃないですか。簡単な事だと思いますけど。一番辛いのはご主人自身じゃないですか?支えてあげて下さい。それが夫婦です。

聞き流しましょう。

ジュウザ
    社内結婚だから、なおさら人間関係が話題にのぼると、どうしても気になってしまうのでしょう。
    心ない発言もあるでしょうが、聞き流すことです。

なまじ顔を知っているから腹が立つのですが、その部下なり同僚の性格的な一面を把握する材料だと割り切ることも必要かと思います。
    そうしたら、今更ながら、いろいろなタイプの人間と仕事をしていかなければならない現実を再認識することでしょう。

また、その現実に立ち向かうのに、お互いが支え合うことの大切さもまた実感できるのではないでしょうか。そう、大事なのはお二人の気持ちですよ。

負けないで

サラ
    たしかに、そんな風にダンナさんの事を言われたら嫌な気持ちになりますよね。
    でも、トピ主さんが不安そうにしていれば余計に不幸せなのかな・・と思われて、またまた言われる事になるのでは。

人に何と言われようと幸せなんだ、って、強い気持ちでいましょうよ。
    相手もトピ主さんが幸せそうだなって思えば、段々と言わなくなるのではないかしら。

I型糖尿病のことをよく知らないのでは?

アメリカンイーグル
    夫がI型糖尿病です。16歳のときに発病して毎日インシュリン注射を打っています。出会ったときは28歳でした。

周りの人はよく知らないのではないですか。生活習慣でなるII型とはちがう病気です。きちんと注射を打ってコントロールすれば普通に生活できます。私よりも元気です。アレルギーやぜんそくと同じですね。

もちろん、長年厳密にコントロールすることはむずかしいので長生きはできないかもしれないということは本人も私も承知しています。私も彼と付き合っているころに、本を読んで勉強しました。

健康そうな人でも交通事故に逢うかもしれないし、突然重い病気にかかるかもしれません。今の時代、I型糖尿病で早死にする確率がそれ以外の病気よりどれほど高いのか...。大昔だったらうちの主人はもう生きていないでしょう。医学の進歩のおかげで毎日幸せに暮らせています。あ、そうそうI型糖尿病の人はがんの発生率が低いそうです。

私だったら、いろいろ言って来る人たちには、「心配してくれてありがとう。I型糖尿病はこういう病気で...。」って、みんなを「教育」してまわるかな。KEIさん、仲間がここにいますよ。元気出してね。

何の気なしに

むせきにん
    何も考えず、言ってるだけか、嫉妬心があるか、
    のどちらかではないでしょうか?
    御主人はとてもいい方のようなので、周りは安心して
    言えるのかも知れませんよ。甘えが悪い形で出てしまって
    いるのではないでしょうか? また、あまりにもいい方だと、かえって持病や欠点などが「玉に瑕」として目に立つ、と感じる人もいます。とやかく言いたいんですよね。
    他人は、自分が置かれたことのない立場の人については
    何心なくなんだかんだというものだと思います。
    こんな人たちのために不安になる必要はないですよ♪
    せっかく素敵な御主人と結婚されたんですから、ますます楽しい家庭を築かれますように…