詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の趣味が、貯金でした

レス20
    (トピ主0
    恋愛
    付き合って一ヶ月ほどの彼がいますが、最近彼の趣味が「貯金」ということが分かってきました(本人に聞いたら、認めました)。確かに生活全般も質素ですが、特にケチということはありません。ただ、外食を提案しても必ずどちらかの部屋で食べようと言われたりしますが。。。私は彼よりはお金を使うことに喜びを感じてしまうタイプな気がします。ブランド品も好きですし(彼は清潔にはしているものの、ファッションには無頓着)、ホテルも一流のところに泊まりたいです。

今まで、貯金が趣味というような堅実な金銭感覚の彼と付き合ったことはないのですが、こういう男性の傾向ってあるんでしょうか?今は付き合いはじめで何事も良く見えてしまい、「ギャンブル好きより、真面目でよっぽどいいわ☆」なんて思ってますが、悪い点もあるんでしょうか?

馬鹿な質問ですみません。ただ、男女間での金銭感覚の違いは後々問題になりそうなので、いろいろと皆さんのご意見・ご体験を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も貯金するの大好きです

守銭奴
    家族から冗談で守銭奴といわれるほど
    通帳をひとりで見ながらニヤニヤ
    する怪しいものです。

なんで?だめですか?
    使うときは使いますが
    基本的に溜まっていく快感が好きです。
    友達にも何かのお祝いのときは
    おごったりするし。

最高だと自負しております。

貯金の理由は?

えり
    彼氏が明確な目的もなく、貯金をしているのでしたら、計画性のない浪費家と変わりません。

お金は貯金してもいつかは使うものです。いざというときの蓄えがあるのはいいことですが、まったく使わずに貯金しているのでしたら、お金は初めから無い浪費家と変わりません。

あとは貴方がその事に慣れるか我慢できるかしかありません。できなければ別れることも考えたほうがいいです。後になればなるほど不満が大きくなります。

うちも

かお
    私の夫もそうですよ。
    結婚前、デートで外食は毎週していましたし、ブランド品のプレゼントもそれなりにくれました。旅行も好きでよく行きましたが、自分自身には一切と言っていいほど使っていませんでした。
    部屋の冷蔵庫に入っているソースが、いつも「とんかつソース」なので理由を聞くと「とんかつソースは液がかたいから、たれる事がなく無駄がない」といわれぶっとびました!

でも22で結婚して、23で一戸建てを建ててくれましたよ。田舎ですが。

今は家族にも節約を訴えてくるようになり、若干不満もありますが、それなりに楽しくやってます。
    出かけるのは好きなので、よく旅行やドライブに行きますが、いつもお弁当、飲み物持参です。

うちも2

かお
    ちなみに金銭管理にも長けていますよね、そういう方って。
    我が家では一切のお金に関する事を夫が仕切っています。私にはできませんから、まあ合ってるのかもしれませんね。

いつも家の中にまとまったお金を置いておいてくれて、私はそこから取って、スーパーやデパートに出かけます。少なくなってくるといつの間にか補充されてます。
    でも夫を見てて、私も無駄遣いはしなくなりましたね。

お互いを尊重し合えるなら、問題はないと思いますよ。

価値観の違い

銭形平次
    トピ主さんと彼のお金に対する価値観が違うってことはこれから付き合っていくのは ちょっと難しいかもしれない。
    彼がトピ主さんのお金の使い方に文句を言わないのならいいけどそういう男性って浪費癖のある女性嫌いだとおもいますよ。
    まだお付き合い浅いなら別れ同じ価値観の人と付き合った方がお互いのためかもとおもいました。

合わない、別れなさい。

外食を提案しても必ずどちらかの部屋で食べよう

貴女がおごったら済むことです。

私は彼よりはお金を使うことに喜びを感じてしまうタイプ

彼は人生確実お楽しみ型貯蓄派(私も同族)

ブランド品も好きですし(彼は清潔にはしているものの、ファッションには無頓着)

この良い様 気に入らない。(ブランド品)と(清潔)ってワンセットの物か?ブランド品揃えないと清潔では無いのか?!
    ファッションには無頓着とブランド物に頓着というのは相反するものなのか?
    こざっぱり、特価の清楚な、親の形見のカジュアル服とか他の選択肢は うさんには無いのか?
    若しくは世の中が解らんのか?どういう銭感覚をしてるんじゃ。

ホテルも一流のところに泊まりたいです。

うさんが払って用をたせばすむ事。

ま、お互い様でしょうけどね。一言言わせて貰えば
    「金使いの荒い女は嫌いだ、汗水たらして貯蓄した人様の金を湯水のように使おうなんぞ成敗したいわ」

要、観察

とまのぽ
    トピ主さんと彼、お金の使い方が全く逆方向なのですね。

この場合、きちんと観察をした方がよいと思います。
    もちろん、ギャンブル癖のある男性に比べたら断然彼の方が信頼できます。

が、あなたのように娯楽やファッションにお金を使うことを彼が良しとするか、それを許さないタイプの場合、あなたが耐えられるかがキーポイントになると思います。

また、交際費にお金をかけないタイプや生活全般にしまり屋さんというケースもあるでしょう。
    どこまでが許容範囲か、いろいろと一緒に行動してみるとよいのでは?

私としては、貯金が趣味くらいの方が、頼りがいがあると思いますけど。行き過ぎなければね。

横ですが。

aqua
    えりさんに質問です。

お金を貯めるのに目的がなくちゃいけないんですか?
    将来の備えてじっくり貯めていてもいいんじゃないでしょうか?

リストラされて次の仕事が決まるまでの生活費、交通事故とかで入院&自宅療養を余儀なくされた…などの状態になったら困りますよ?
    ※入院中は生命保険などがおりますが、自宅療養では降りないという場合もあります。

えりさんと同じく

sayaka
    「貯金」が目的になってる人は浪費する人とほぼ同類です。トピ主さんの彼氏がもしこういう人の場合はいざという時でもお金を出しません。なぜなら貯めることを生きがいにしているからです。

私の元彼(当時28歳)がこういうタイプだったのですが、会社が倒産して収入が無かった頃は貯蓄がかなりあったにも関わらず、生活費は全て親の仕送り、外食などは私持ちで自分の財布からは一切出しませんでした。(もちろん職を失う前から私がいつも出していました)

これでは何の為の貯金なのかわかりません。元彼が言ってたことは「貯まっていくのが嬉しい。絶対に使わない」と…。私はお金を使わず人に頼って生きていく人なんだと解釈しました。借金する人間よりたちが悪いです。

倹約家ならOK、ケチなら問題

マチコ
    貯金が趣味でも「倹約家」なら問題無いと思いますが「ケチ」なら問題です。

これから付き合っていくうちに、「ケチ」が見えたら気になりだすと思います。
    あなたとのデートや、将来のために日ごろ自分にかぶる分だけ節約してて、遊ぶときには使うのが「倹約家」だと思います。

あなたが一流のホテルに泊まりたいと言って、彼が安い民宿に泊まりたいと言った時、妥協点を見つけた方が無難です。間違っても、「自分が出すから一流ホテルにしましょう」と言って、全額だしてはいけません。
    いつもそんな感じでいたら、二人の間にヘンな金銭バランスが生まれてしまいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示