本文へ

弁理士・弁護士事務所で働きたい

レス30
(トピ主 0
041
ぺんぺん草
仕事
0才の子もち、29才既婚女性です。専業主婦暦3年なので(再就職するころには5,6年のブランク)自分の市場価値が低いのは承知のうえですが、いつか弁理士事務所で事務の仕事をしてみたいと憧れています。文章で相手を説得するスリリングなお仕事、そして語学を使う仕事をしたいという動機です。(といってもTOEIC720、ドイツ語3級、韓国語3級という中途半端な語学力ですが) 事務職は未経験の身。始めはパートで構わないからそのうち正職員にしてもらえないか、将来の就職に向けて育児の片手間にできる勉強はないか、漠然と考えています。 特許事務という専門的なスキルを積んで60才くらいまで細く長く働くのが理想です。 こんな私にアドバイスを頂けますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

特許事務所は変わりモノぞろい(1)

041
みゅん
合計3ケ所の特許事務所で働いたことのある者です。 まず語学力ですが、外国特許事務を目指すならば、英語以外の語学はほとんどいらないです。たまにわかればいいなと思うこともありますが多少かじったぐらいでは採用の決め手にはならないでしょう。 英語はもうひとがんばりして800点ぐらいとれればベターですが、レター作成の能力が重視され、会話はほとんどのところでは使われないので英文レターの作成を練習することが必要だと思われます。 特許事務はほとんど一人でコツコツやっていく仕事なのでよけいな人間関係に煩わされることもないので女性が一生やっていくのにはよい仕事だと思います。あまり年令も関係ないですし転職もわりに楽です。

トピ内ID:

...本文を表示

6年ほど働いてました。

041
ようこ
弁護士事務所と特許事務所は大きく異なりますよ~ 前者はバブリーな感じ。後者はおたっキーな感じです。私の事務所は、弁護士・弁理士両方ともいる大きな事務所で、しょっちゅうパーティとか開かれるところでした。 中途採用については、経験者しかなく、なので、中途・未経験であれば、小さな事務所になると思います。語学を使うような仕事はトップ5くらいの大きな事務所が占めていますので、語学を使う仕事は回ってこないと思いますよ。 帰国子女レベルでしたら別ですが、自分ひとりで、ビジネス文書かけないと厳しいですよ。小さいところは、時短制度とか無いし、そもそも会社と違うので労働組合なんてものもありません。所長の一存であっという間に解雇になっちゃいますよ。 頑張って欲しいけど、あまり条件的によくないですよ。無資格者の扱いはひどいものがありますから。

トピ内ID:

...本文を表示

事務職未経験ではほぼ不可能と思われます

041
おんせんたまご
複数の特許事務所と法律事務所の両方で働いたことがあります。事務の経験がないとのことですが、新卒の方ならともかく中途採用だとかなりムツカシイと思います。 特許事務所での中途採用はかなり多いですが、私が勤務していた事務所に転職されてきた方はほとんど特許事務の経験者でしたね。ましてや30才以上で採用された方は皆様同業種からの転職ばかりでした。 正社員で採用されるのは無理なのでは?と思います。 また、特許事務についてスリリングなお仕事と書かれていますがかなり地味な仕事です。 いつも期限に追われている仕事のため、急なお休みは取りにくいので小さなお子様のいる方には向かないかも・・・ 特許事務所って基本的に中小企業で保守的なのでお子様のいる既婚者の採用も積極的ではありません。 よほどキャリアがなければ今から採用されるのはムツカシイかと思います。 事務職の中ではお給料がいい方で、また英語が生かせる仕事でもあるので競争率は高いみたいです。 事務職の経験もなく30歳のトピ主さんが採用される可能性はかなり低いと思われます。 どうしてもあきらめられなければ小さな事務所のアルバイトを狙ってみてはいかがですか?

トピ内ID:

...本文を表示

便乗質問良いですか?

041
興味津々
弁理士事務所に興味があります。 >おたっキーな感じ ・・・なんですか・・・。うーん。 さて、便乗質問失礼いたしますが、弁理士事務所だと 交渉事は翻訳含め全て弁理士や特許技術者達がやって、 特許事務って期限管理や資料の仕分けなどの雑務仕事だけなのかな? と思っていたのですが、 実際のところどうなんでしょうか? 一般企業の知的財産部の方が良いでしょうか? >文章で相手を説得するスリリングなお仕事、そして語学を使う仕事 も一端は担わせてもらえるのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

独特な雰囲気ですよ。

041
元特許法律事務所職員
特殊な世界だと思います。 いくつかの事務所で働いていますが、共通して感じられるのは、一般企業とは違うって事です。 企業慣れしていると、独特な雰囲気に慣れるのが大変かもしれません。 事務所といっても、企業のように大勢人がいる所、数人しかいない所等色々あります。 独身女性や定年間近の女性もたくさんいますので、考えようによっては働きやすい業界なのかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ぺんぺん草
現役・経験者の方からの生の情報をいただけで、感謝しております。 予想以上に険しい道になりそうですが、まずは庶務的なパートを狙い、いつか特許事務に携われるように気長に努力していこうと思います。 子どもが小さいうちは難しい職種と教えていただきましたので、10年後を目標に、子どもの手が離れるまでの長期戦で考えていこうと思います。10年後には年令制限が越えてしまうかも知れませんが、そこは楽観的にチャンスを探していきたいです。 英文レターの勉強を、さっそく始めます。 まだ〆てはおりませんので、レスを頂けたら幸いです。

トピ内ID:

...本文を表示

今までのレス通りです

041
現役弁理士
今までのレスを読みましたが、その通りだと思います。 英文レターの作成を特許事務に頼むことは、まず、ないでしょう。特許事務が、定型英文レターに書誌的事項を記入して、弁理士等の担当者がチェックすることならあります。また、特許事務が、相手を説得する文書を作成する機会があるとも思えません。 確かに、英語力はもう少しあった方がよいですね。もっとも、トピ主様ぐらいの英語力の特許事務も実際に働いています。 特許事務は、それなりの専門性が要求されるので、その専門知識を身に付けると、末永く働けますし、何かあったときには、転職も容易です。 特許出願から登録までの手続の流れは、勉強しておいた方が良いですね。特許庁のサイトなどが参考になります。

トピ内ID:

...本文を表示

子供がいても

041
私も働いてました
特許事務所は小さな子供がいたら働けないという趣旨のレスがありましたが、それは事務所次第、具体的にいえば、その特許事務所を経営している弁理士次第ではないでしょうか。 私が勤務しておりました特許事務所では 子持ちの方も勤務しておりましたし、産休もとっていましたよ。私に何かアドバイスができるとすれば TOEICの点数をあげることでしょうか。 TOEIC700点代ではアピールするのに弱いです。 がんばってください!!

トピ内ID:

...本文を表示

10年後なんていわずに!

041
昔、外国出願担当
こんにちは! お子さんがいらっしゃるので躊躇されるのもわかりますが、そんな、10年後などといわずに、是非お子さんの手が離れそうな時期にすぐチャレンジされては?と思いますよ。 履歴書送って、実際の手ごたえを見るだけでも。 英語をもう少し伸ばして800点台に、 特許の流れを特許庁のHPなど参考に勉強、 理系の分野に抵抗がなければ、特許出願中で公開されている要旨などを見てみる、 英文レターの勉強を少ししてみる など、今からでもできますね。 私はこの分野に全然興味がもてなかったので比較的早くに辞めましたが、英語を使う、知的な仕事として人気はあるようですね。 ただ、保守的というのはよく当たっていると思います。面接時の質問などにも表れるかも。 頑張ってください!

トピ内ID:

...本文を表示

事務所次第

041
Tetra
友人が働いている(独身です)のですが、本当に事務所次第というかボス次第みたいです。 アシスタントはみな独身女性です。だからそういう事務所では既婚者でも男性並みに働ける人以外は難しいと思うので受け入れてくれる事務所を探すのが先決です。 あと、専門知識は専門用語の意味が分かる程度で大丈夫でそれよりも役所や郵便局などでの手続きが沢山あるので、わざわざ教えてもらえない一般常識的な知識や事務処理の方が重要だという事です。 実際TOEIC高得点の鳴り物入りで入社した帰国子女の女性は、遣いモノにならん!!って事で早々に退社したそうな。

トピ内ID:

...本文を表示

まさにタイムリー

041
弁護士事務所
昨日、各事務所の事務員の飲み会がありました。その時、妊娠している方がいらっしゃって(お別れ会も兼ねて)、これからどうするのかという話になったのですが、本当に弁護士次第なのですが、「持論として、2足のわらじはこどもにとってよくないから辞めるべき」とニュアンスとして言われたそうです。「育休ください」なんて口が裂けても言えなかったそうです。「何年か後にパートで」という話も出てきたそうですが、その人は「パートは時間制限があって、絶対に仕事は時間内に終わらない。そうなると時間外になった仕事は正職員に押し付けることになり、事務所の仲が悪くなるのは目に見えている。口ばっかりだ」と言っていました。 所長との相性、仕事についての考え方の一致は大切ですよ。年齢は、その事務所次第です(若くて美人が好きな弁護士もいれば、人数が多い弁護士事務所は「先輩と波風立たないように」本当に「年齢も全て普通の人(若くないし、高齢でもないし・・・)」を選んだところもありました。

トピ内ID:

...本文を表示

興味津々さんへ

041
マゼラン
私、実は企業勤務の弁理士です。いつも楽しく拝見させていただいてます。 >>文章で相手を説得するスリリングなお仕事、そして語学を使う仕事 >も一端は担わせてもらえるのでしょうか? 前者はナシ、というか、大企業クライアントならば自社の浮沈に関わる交渉事を特許事務所に任せることはまずありません。特許事務所はクライアントからみれば特許取得マシンでしかありません。相手が特許庁審査官で、それを文章で説得する、という言い方なら特許事務所にも依頼しますが、これは理詰めの仕事でスリリングというのとはちょっと違います。もちろん事務の方に関与させることは一切ありません。 後者の語学を使う仕事の方は、卓越した語学力がある方ならばありえます。私の職場にも知財部門専門の派遣社員の方がいて、英語の苦手な社員のサポート役をたまにこなしています。ただしあくまでも読み書きだけで、会話等はありません。

トピ内ID:

...本文を表示

ご参考になれば1

041
ぴょんぴょん
10数年特許事務所で働いてました。 私が働いていた事務所(50人規模)に限っての話ですが、英語力はTOEIC800点、900点の人がごろごろいました。なので、雛形レター以外にも、弁理士からの指示に従って英文レター作成することが普通でした。更に私は審査の中間処理にまで関わっていて、特許出願の審査結果への対応策について弁理士から簡単な指示を受けて英文回答案を作成していました。かなりプレッシャーがありました。 外国事務の基本の仕事は、期限管理、請求書作成、書類送付(英文レターの読解力は必須です)なので、いたって地味です。特に期限管理には神経を使います。それ以上の仕事ができるかどうかは、事務方の向き不向きもあるし、弁理士の方針によって違ってくると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ご参考になれば2

041
ぴょんぴょん
「おたく」という表現がありましたが、職人がそれぞれの仕事をしているという雰囲気があって、みんなで和気あいあいという事務所は少ないようです。私がいた事務所では、グループでスキーに行ったり、ご飯を食べに行ったりとかはしてましたけど、多くの事務所では付き合いを強要されたり、変な干渉をされることは少ないのではないかと思います。中にはこういった傾向が寂しくて合わないという人もいるようです。 以前パートの方に手伝ってもらったことがあります。残業はお願いできないので、仕事内容は専らファイリング、データ修正、コピーなどでした。パートの方に望む仕事の能力は、エクセル、ワードに卓越していることです。細かい表をさくさくと作成できたり、沢山の文章修正を時間内に処理することができる方は貴重です。その上で、ビジネスレターを作成できたり、指示されたこと以上のことを考えてくれる方はその後の道が開けてくるのではと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

2度目のレスです

041
おんせんたまご
私は大手特許事務所2ヶ所で外国出願の担当をしていました。  皆さんお書きですが、所長のカラー(人間性)によって事務所の雰囲気・待遇は全く違います。 頻繁に求人広告を見かけるところはおやめになった方がいいと思います。居心地が悪く人がいつかない事務所もあります(私が二つ目に働いた事務所はそうでした) あと、面接時にイヤな予感がした時は辞めた方がいいと思います。面接時に感じた不安は必ず的中します、まぁ、特許事務所に限りませんが・・ネットの掲示板等で事務所の評判を見れるサイトもあるようなので参考にして下さい。 特許事務に関しては人によって非常に向き不向きがあります。あまり人とコミュニュケーション能力を求められる仕事ではないので、内向的な方の方が向いているかも・・ 外交的な方は物足りなく思うのではと思います。 ちなみに私はこの業界ダメでした。同僚もこの仕事が大好きという人もいれば私と同じく合わずに他業界へ転職してく人も多かったです。ただ、やや特殊な仕事ですので、 向いてないと感じた場合は早めに見切りをつけて転職されることをお勧めします。特許事務しか経験がないと一般企業への転職は難しくなります。

トピ内ID:

...本文を表示

私はこんな感じでした

041
まゆげ犬
 小さな事務所に勤務してます。  今の事務所しか知らないため、他の事務所で働いてみたいと思うことがあります。事務の方たちがどのように仕事を進めているのかとても気になります。  私が採用後に所長から聞いた話ですが、「未経験者であること」を採用条件の一つにしていたそうです。  他の事務所での勤務経験があると、そこでのやり方や癖が出てしまうため業務に支障が生じることがあり、一からうちでの仕事を教えられるまっさらな人を希望していたとのこと。  ただしこれは、経営者・採用者としての所長の経験から出した要件ですので、他の事務所でも同じとは限りませんし、私の後任を決める際には所長の考えは変わっているかもしれません。  あと、前任の方より年齢が下の人を探していたそうです。これは、教える側、教わる側の立場を考え人間関係がスムーズにいくであろうと考慮したとのこと。  こんな事務所もあるということで。    必要とされる英語力は様々だと思いますので、トピ主さんの英語力が事務所側の求めるレベルを満たしていれば問題ないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

英語+行政書士+人間性

041
mimi
まず、正社員になりやすい方法。 少なくとも、他の事務志望の人々よりは絶対有利になるはず。 1 TOEICの点数を850くらいにする 2 行政書士の資格を取る で、パートでも社員でも職を確保したら、 1 担当の仕事は確実に行う 2 家族の都合などで休むときは、前広に許可を得る 3 お局とかいじわるなおばさんでなく、やさしいお母さん的存在になるよう心がける

トピ内ID:

...本文を表示

個人事務所はツラいよ

041
元弁護士秘書
どなたかのレスに「事務未経験で大手採用は難しい。個人事務所を狙っては?」と ありましたので、個人の弁護士事務所で働いた経験談を少し。 私は弁護士1人に事務員2人という小規模事務所におりましたが 弁護士の子供じみたワガママな性格に振り回され、ストレスから体調を崩して 4年で退職しました。 「俺が働いてるのに休むのは許さん」が口癖の人で、事務員は就業規則集(弁護士自作)で 決められている有休さえ取らせてもらえず、そのくせ自分は接待だゴルフだと遊び放題。 自分の機嫌しだいで私たちに対しても平気で罵詈雑言を怒鳴り散らすような人でした。

トピ内ID:

...本文を表示

個人事務所はツラいよ

041
元弁護士秘書
【続き】 何が言いたいかというと… 個人事務所はボスと気が合わないと大変です。 「先生」と崇め奉られることに慣れきって他人(部下)を思いやる気持ちを忘れた人になんか 当たったら大変なことになりますよ~私みたいに(苦笑) また、規模が小さく事務員が少ないところほど「子供が熱を出した」のような突発的理由で 休むことが困難になります。 面接に行かれる際は、できれば実際そこで働く事務員さんとお話させてもらうといいですよ。 現場のナマの声が聞けますから。 トピ主さんが特許事務所で働くときには良い先生に巡り合えて 長く働けるといいですね。幸運を祈ります。

トピ内ID:

...本文を表示

弁理士です

041
ぴょん
珍しく自分の仕事に関するトピがあったので反応します。 外国クライアントの多い特許事務所で弁理士として働いています。 最近の大手事務所では、事務を、直接採用ではなく、TempToPermの形で派遣会社から派遣してもらうパターンも増えているようです。 3ヶ月の派遣期間中にお互いに相性を見極め、上手くいけばその後、正社員に採用されます。 事務所としては、3ヶ月間の検討期間が与えられる点や、採用の労力が少ない点から、この形態を使うメリットがあるものと思われます。 派遣会社は、いわゆる大手派遣会社のほかに、特許業界専門の会社(プロキャリアという名前)もあります。 このような会社に登録してみるのも一案かと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

まずは挑戦してみましょう。

041
papa
ウチの妻が特許事務所で外国事務をしております。 40人ぐらいの小さな事務所ですが、特定メーカーの特許全般を扱っているので暇でも忙しくもないって感じでしょうか。 数年前にまったく畑違いの仕事から転職しました。 当時でTOEIC700点台だったと思います。 ですので最初は国内事務からスタートして、今は外国事務を担当しています。仕事しながら勉強してました。 本人曰く、「もうTOEICもなにもないわ。業界の専門用語を覚えるだけで大変、辞書にも載ってないし!!」だそうです。何事も、飛び込んだもん勝ちかもしれません。 ちなみに、産休・育休ととって、子育てしながら今も働いていますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

事務所→企業。

041
チザイ
割と大き目の特許・法律事務所から企業の知財部門に転職しました。 外国特許事務を担当していましたが、殆どが定型レターを使ってましたし、スリリングと言えば、期限に追われてスリリングという感じでしょうか。(各自に案件が割り振られるので自分の分担は自己責任です) 期限が重なっている時は残業がかなり有りましたし結婚して続けられていた方は皆さん体調を崩して辞められていました。 私も結婚後も働きたいと思っていたので26歳の時に現在の職場に転職。まずは紹介派遣で3ヶ月、その後に正社員登用され、現在3年目です。 企業はシステムなど仕事する環境も抜群ですし、研修にも積極的に参加させてもらっています。 何よりも人間関係がピリピリしてなくて良いです。 仕事の充実感では落ちますが、長く続けられたいなら私は企業の知財部門をお勧めします。但し企業でも知財は変わった方多いですけど。(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

弁護士会に登録してみれば・・・?

041
paralegal
以前法律事務所で働いており、来月ぐらいからまた法律事務所で働く予定です。英語(と、いうよりは語学?)をつかってお仕事をしたいという感じでしょうか?渉外系の法律事務所でなければ法律事務所で英語を使用する機会はほとんどありませんでした。 また、渉外系の法律事務所では経験が必須ですので未経験ということであれば、まずは各弁護士会の求職登録をしてみればいかがでしょうか?登録制度があるか問い合わせてみればいいかもしれません。条件があえば連絡がきますよ。 法律・特許事務所は新聞に求人広告を出す場合が多いので新聞の求人欄で探す手もあります。しかしながら、個人事務所の求人は28才以下を求めているところが多く、しかも未経験の場合は25歳未満でないと難しい場合が多いようです。 また、個人事務所は弁護士・弁理士の先生の個人的趣味に大きく左右されるので外見に自信がある方なら年齢はあまり問われないかもしれません。 あと、奥の手ですが、弁護士、弁理士は狭い世界ですので、お知り合いに弁護士・弁理士の先生がいらっしゃるのなら、推薦状などを書いていただくと有利です。些少ながらご参考程度までに。

トピ内ID:

...本文を表示

特許は寒い時代になりました

041
外内担当
弁理士さま >何かあったときには、転職も容易です。 そうですか? それは数年前までの話では? ここんとこ業界は低迷で「われわれもサービス業に徹する」と先生方が言われるほどですよ? その辺りの感覚がぉタッキーの由縁、井の中の・・・なんでしょうね。 スレ主さんの「10年後」にどうなるか分かりませんが。

トピ内ID:

...本文を表示

向き不向きがある仕事だと思います

041
るる
特許事務所歴10年弱の者です。国内・海外の事務全般を担当しています。(手続書面や図面の作成、英和・和英翻訳、請求書作成、書類送付、データ管理、HP作成、その他諸々) 特許事務所は大都市近郊に集中、小規模なところが圧倒的に多いですね。それ故、所長との相性で天国か地獄か?みたいなところがあります。また、やりがいはありますが、向き不向きのハッキリする仕事だと思います。 私見ですが、下記の様な方にはあまりお勧めできません。 ●人と接するのが大好き 外部の人と交流する機会は殆どありません。また、仕事において共同で行う部分が少ないので、会話そのものの機会も少ないでしょう。 ●細かい事が苦手 訓練で向上する部分でもありますが。特許事務では、数字の一桁違いや日数計算の1日違いが命取りとなります。かなり神経を使います。 また、この業界、仕事が個人プレーなこともあってか、人の気持ちやその場の雰囲気に鈍い人が多いような気がします。私も気を付けなくては。 求人誌に毎号掲載されているような事務所には、人が定着しない理由が必ずあります。面接での直感を大事にして下さい。以上、ご参考まで。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です2

041
ぺんぺん草
親身なレスをありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。お一人お一人にお礼を申し上げたいところですが、まとめてのお礼で失礼します。 それぞれの事務所のカラー、ひいては弁理士との相性が重要だとよくわかりました。一口に事務といっても、事務所によって職務内容や待遇が大きく異なるのですね。 ハローワークで検索してみましたが、弁理士1人に事務員数人というところも多く、小さな子持ちでは厳しいかな、という印象です(やむを得ず子どもの病気で休みを頂くときに迷惑をかける度合いが大きいので)。そこそこ大きな事務所(弁理士が数人いて、事務員も10人以上いるような)を狙っていこうと思います。 オタクっぽい雰囲気で1人黙々と仕事をするというのも、私が惹かれた理由の一つです。私生活における人付き合いは好きなほうですが、仕事となるとソフトウェアや資格職の経験しか持ち合わせていないので、営業的な人脈作りには自信がありません。 そういう意味ではオタクっぽい雰囲気と聞いて安心しました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です3

041
ぺんぺん草
パート、事務員、特許技術者、国内・外国特許事務など、職務内容の切り分けは事務所それぞれのようですが、やはり最終目標は外国特許実務です。そこまで辿りつく頃には子どもも自立して、仕事に専念できる環境になっていればいいな、というライフプランを考えています。 始めはファイリングなどの庶務で採用されたとしてもいつか正社員として採用してもらえるよう今から英文レター、エクセル、ワードを勉強しておきます。 納期が厳しいお仕事とのことで育児との両立が最も気になる点でしたが、お子様をお持ちの職員もいる事務所もあるとのことで、就職活動の際はそういった事務所を探していこうと思います。 貴重な情報を、本当にありがとうございました。 まだトピを見ておりますので、今後もレスを頂けると幸いです。

トピ内ID:

...本文を表示

特許事務!!

041
ロコ。
特許事務所勤務です。 これをみつけてビックリしました。 特許事務所ってマイナーな世界だと思ってたので。 私は特許事務所勤務10数年です。5才以下の子供が二人います。 ぺんぺん草さんは英語使いたいのであれば 特許事務所の中の 海外部門がご希望なのでしょうか? うちの事務所は翻訳をする部門がちゃんとあるので明細書の 翻訳と海外にだす書類の翻訳はそちらがしてくれます。 簡単なレターは自分で書きますが、やっぱり10年以上働いている 私でも実質的な難しい日本語理解不可能な状態です。 自分の市場価値が低いなんてそんなことないですよ! この度うちの事務所は5人ほど採用しましたが、経歴はわかりませんが 3人が主婦の方でした。しかも全員特許経験者ってわけでもありませんでしたよ。 確かに特許事務ってよく募集していて年齢が高くてもokなんですよね。 うちの事務所に転職してくる方もかなり年上の経験者とか多いです。 私はちいさな子供二人いて親にもなかなか預けられないので 日頃からかなり予防してます。 あと忙しいときには週末に仕事にきたりとか。(続)

トピ内ID:

...本文を表示

(続きです)

041
ロコ。
その人の考え方によるとも思いますが、子供がいるんだから 休んで当たり前でしょって人も勿論職場にいますよ、、なので 事務所とその人次第かなぁと思います。 事務所によっても違うと思いますが、ほとんど期限を事務員が 見張っているので自分の担当の件の期限がやばいときなどは 具合悪くても会社行ったりしています。 なので特許事務 期限的な怖さを考えれば、ある意味スリリングかも。 もう取り返しの付かない期限を落としてしまった人もいました・・・。 他の方が書いていたように普通の企業とは雰囲気違うかもしれないです。 あと、、こんなこと書くと自分も長く働いてるのですが、棚にあげますと 普通の会社にはいないような、独特な人が多いかも。割とまともで話しやすい!って 人は結構すぐに辞めちゃう(うちの事務所だけかもしれませんが)

トピ内ID:

...本文を表示

実務ですか?

041
外国特許事務
トピ主さんが事務をご希望なのだと思っていたのですが、実務となると、理系の学科、修士号をもっているなどが必須となってくるのではないかと思います。 商標などの分野だと、理系でなくても良いとは思いますが、その際、法律に詳しいなどの経歴がないと難しいように思います(新卒以外)。 実務というのは、明細を書いたりする方のことですよね?それだと全く条件は変わってくると思いますが…。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧