詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    いただいた緑色の米

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    はこふぐ
    ヘルス
    夫の親戚から 島で採れた お米を 30キロいただきました。
    3年前にも 1度いただいたことがあり その時は 粘りがあり大変美味しかったのですが
    今回の 精米してある米は すべて緑色で とぎ汁が コーンポタージュスープのように濃く、
    5回程といで 普段使っている白米の とぎ汁程度の色になります。
    そして10回程といだ米は普通の米と変わらず真っ白いお米になります。
    黒い殻のような物は 酵母?麹?と 言われたそうです。
    インターネットで調べると 「カビ」や 「青米は粘り気があり美味」と ヒットしたのですが 食べ物がカビた状態とこの緑色の米は違うように見えます。若い米のような全体が緑色なのです。
    ここ数日 子どもが 晩御飯後に お腹を下し 整腸剤を飲みました。が たまに ゆるくなるので偶然かもしれません。大人は 食べた後も体調は かわりません。ただ 美味しいお米ではありません。
    新米か古米かも 聞かされていません。
    夫の親戚ですので 聞きづらく 、でも 心配になりまして どなたか ご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:7558159767

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 32 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    精米器・脱穀機の性能が低いから

    しおりをつける
    🙂
    無知の知
    トピ主さんは、普段食べているお米について興味はありませんか。
    いただいた新米と息子さんのお腹の件は、無関係だと思いますよ。

    私は、中学の修学旅行で農家研修に行きました。
    米が緑なのは、若いから・・・と言われました。大雨や台風などの影響を
    考えると、どの田んぼもベストなタイミングで稲刈りは難しいと。

    自家米を脱穀して家で精米すると、籾がついたままの米が混じっていました。
    脱穀機の籾取り性能がイマイチだからだと聞きました。
    カルガモ農法で農薬を入れていないからヒエ(黒い雑穀)が混じるとも。
    ヒエの生えているのも見せてもらいましたが、米とそっくりでした。

    「農協まで持って行って精米したら籾米もヒエもなくなるけどな、毒じゃない
    しな。うちではヒエはふつうに食べてる」とも。

    精米も、10分づきとか2分づきとかがあって、農家ではぬかをたくさん残した
    ご飯が出てきました。とぎ汁は片栗粉を溶かした汁のようでした。

    中学の農家研修で学んでいなかったら、私もトピ主さんのように感じたと
    思います。普段食べているもののことを知ることって大切ですよね。

    トピ内ID:1810564647

    ...本文を表示

    緑米でしょうね。

    しおりをつける
    🐱
    孝子
    お米全体が緑色ということなので、たぶん、『緑米』だと思いますよ。赤米などと
    同じ古代米のひとつです。

    緑米は今でも、ネパール辺りでは栽培されているようです。精白されていない玄米
    なので、日本では、健康食ブームと共に人気が出てきているようです。
    それにしても、ご親戚の方はちょっと気がきかないですね。ちょっとしたレシピメ
    モでも同封してくれたらよかったのにね(苦笑)。

    たぶん、玄米の状態だと思うので、通常の玄米の炊き方と同じにするか、若しくは
    精白するかです。
    それと、緑色の主な成分は、クロロフィルで、マグネシムや亜鉛などのミネラル成
    分が豊富に含まれています。だから、健康食という話にもなるのですが、ミネラル
    ウォーターと同じで一般的な日本人だと、たくさん食べない方が無難だと思います
    よ。普通に炊いて食べてしまうと、お腹が緩くなる可能性があると思います。
    普通に炊かないで、普段食べていらっしゃるお米に1割から2割程度を混ぜて食べ
    るのが良いと思います。

    トピ内ID:4007351712

    ...本文を表示

    なんで聞けない?

    しおりをつける
    blank
    まか
    調理法とか、なんていう米なのかなんて、夫の親に聞いてみれば。

    トピ内ID:4499413222

    ...本文を表示

    青米ですか?うちでは鶏に食べさせていました

    しおりをつける
    あのー
    まさかね。

    でも念のため精米店、お米屋さんに行って確認してください。教えてくれますよ。

    内緒で破棄します。もしもそうなら。知人で鶏を飼育しているひとがいたら、それをプレゼントします。

    トピ内ID:9492771522

    ...本文を表示

    正常な「青米」は、玄米の状態での事。 精米後に青いのは…

    しおりをつける
    ハワイコナ
    見た事ないです。。


    実家が南魚沼コシヒカリこさえてて、常に1等米でしたが、
    「青い玄米は、必ずあるもの」でした。
    米は実り過ぎると「重量が重くなって、売り上げ的には有利」なんですが、「食味的には確実に落ちる」のです。
    新米特有の「甘み」を最大限に引き出したベストな刈り取りを行った米には、必ず「青米」が見られる。「そういうもの」なんです。

    出荷用に袋詰めする際、その「青米」を「米撰機」にかけてふるい落としてゆくため、袋詰めされた分は、「青いのがほとんど混入していない」状態に。
    米撰の作業が完了すると、「細かい米と青米が大半になった、ふるい落とし」が残り・・
    それだけまとめて、煎餅屋さんに卸したりもするんです。(大規模農家だと、結構な量になるので)

    正常な状態:玄米段階での青米とは「そういうもの」なので・・


    主さん宅のそれは、【精米後に湿気て、黴びた品物】とかなのでは??
    (見た事ないので、分かりませんが…)
    私だったら、食べません。。

    「お近くの農協に現品少量持ち込んで、訊いてみる」ってどうだろう??

    トピ内ID:8069986941

    ...本文を表示

    米を大切にして再精米してください

    しおりをつける
    🙂
    カスタードプリン
    トピ主さんにとっては精米不足だと思います。いつも玄米を食べていらっしゃるわけではないようなので、完全に精米しきったらいいと思います。黒い雑穀も一緒に飛んでいってしまいますから、ホント真っ白になりますよ。

    完全精米でない米をカビているなんて言われたら、米作りをしている者からしたら悲しいです。鶏に食べさせろとか、黙って捨てるとか、やはり飽食の国ですね。読んでいてとても悲しい気持ちになりました。

    自家用に肥料や農薬を使わないで栽培した米を差し上げることがありますが、黙って捨てられたりしているのでしょうか。この時期になって古米を差し上げる農家なんてないのではないと思います。うちは米は残りませんが、残ったとしても家でおいしくいただきます。おいしく出来たお米は、玄米を好まれる方もいるので、精米はお好みで・・と考えて差し上げています。

    猛暑の日も、雨続きの時も手を掛けて育てている米です。どうかお米を大切にしていただきたいと、切に願います。

    トピ内ID:7815025183

    ...本文を表示

    トピ主

    しおりをつける
    blank
    はこふぐ
    皆様のレスが大変に参考になりました。
    農協へ行き 現在進行形ですが とりあえず分かった事のご報告です。
    結実する前に 刈り取られたようです。
    米の状態は 悪く 爪で 米粒が 簡単に割れるので
    米をとぐと 米粒が 砕けて コーンポタージュのように 粘り気のある とぎ汁が でるのではないか、など いくつか 問題点を指摘してくださいました。
    今年は長雨の影響でお米の出来が良くないようですが
    精米した米がここまで 全体に青い米は はじめて見られたようで 驚かれていました。
    棄てた方が…、と 言われましたので 今晩は 違うお米を 使いました。
    結果次第では 棄てることになり 勿体無いですが 子どもも食べるので安全第一で いきます。
    レスが くださった皆様の知識やご経験は パソコンで検索した以上の濃い内容で本当に助かりました!有難うございました!

    トピ内ID:7558159767

    ...本文を表示

    肥料にしましょう家庭菜園の

    しおりをつける
    あのー
    土に混ぜる。ミニトマトや小松菜などを育てる。

    米なのでいい肥料になります。

    チャボなどの鶏、飼料に混ぜて出せば卵を毎日のように生んでくれていました。

    トピ内ID:9492771522

    ...本文を表示

    未成熟玄米の可能性もありますよ。

    しおりをつける
    🐱
    孝子
    研ぎ汁が濃くポータジュのようということは、つまり糠分が多いとうこ
    とですよね。精米済みとのことですが、まだ、玄米に近いのではないで
    しょうか?

    タイトルの語句で検索してみると良いですよ。わざと肥料を多く与えて
    未成熟な玄米を栽培するということもあるようですよ。緑米と同じく、
    クロロフィルがあるので、ミネラルが豊富などと記載していますね。

    そもそも、米作りの経験があるかたがわざわざ未熟米を送ってくるとも
    思えないんですけどね。まあ、嫌がらせなら別ですけど。。

    トピ内ID:4007351712

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0