詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の幸せを願うって難しいなぁ。

レス23
    (トピ主1
    🙂
    ももっち
    ひと
    二人の大きい子供を持つ、ももっちと申します。
    私の祖母は長生き家系。しかし、叔父叔母世代では短命な家系に。現代食の影響と感じ、我が子の健康を守りたい気持ちが強く、食べ物は勿論、ストレスを溜めにくい性格にと前向きにも育てました。

出来る範囲でですが、添加物を減らしたいのでお惣菜、冷凍食品、菓子パン、お菓子、インスタント食品、プリン、ゼリー、ジュース等は滅多に買わず手作り。

でもなかなか大変で、冷凍技が身につきました。おやつも時間がある時に多めに作ってたこ焼き等をレンジでチンして出します。
    コロッケ、唐揚げ、ハンバーグ、生姜焼き、ひじき煮、大学芋等をなんでも冷凍しておく。

朝はコロッケ解凍してコロッケパン等など。昼のお弁当も解凍して詰めるだけ。夜、役員活動等で私がヘトヘトで帰宅しても、安易に外食に頼らなくてすむ。安心で良い食材を安く提供でき、家族も基本は毎食喜んではいます。また、色々工夫するのも好きなので、娘は高校生ですがお友達からおかず一つ交換して~美味しい!羨ましい!まわりには昔から料理上手ママと言われます。

しかし、です。

我が子はごくたまに朝菓子パンだと、イエーイ!!と言って満面の笑顔。この弾ける笑顔は何だろうか。
    先日部活のお弁当を作っていたら、えー!?もしかしてお弁当作ってるの?!コンビニで買うつもりだったのに~。と、大変がっかりされました。

市販の味が恋しい様子。お友達にいくら羨ましがられても、我が子を喜ばせたくて毎日工夫している訳で、虚しい限りです。

たまには違う味を食べたいのもわかるので許可はするのですが、大喜びする姿にはさすがに毎回落ち込みます。

そう。身体に悪い物が大好きなんです。私の努力は間違いだったか。もうすぐ一人だちしたら、毎日ハイテンションでお菓子食べるのでなないでしょうか。かなり虚しくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸せの形とは

🐶
    ホームパーティー犬
    食育、これは大切です。
    幸せ、おふくろの味がある、それが幸せだと思います。
    無駄ではない、今後も伝承するべきです。

半分は自己満足

親子箸
    私も添加物や農薬を出来るだけ排した食事になるよう気を付けています。
    産地にもこだわります。
    けど半分以上自己満足だとわかってます。だから押し付けにはならないよう気を付けてます。

ところで、お子さんがもう大きいのなら料理作りを教えた方が効率的ではないですか。
    人生は親から独立した後の方が長いです。
    せっかくお母さんが料理上手なのだから、そのノウハウを今のうちに伝授されては。
    安心で簡単で安くできる、とあれば覚えておいて損はないです。

食べるでしょうね。

二児の母。
    お金を自分で稼ぐようになったら、拍車が止まらないかも。
    私がそうでしたから。
    数年散財したら落ち着きましたけど。
    若いときにしか出来ないことなので、煩く言わないであげてね。

子供って、普通に育てるのが一番。
    周りと同じが一番落ち着く。
    散財した後、母の頑張りも理解出来ましたが、やはり普通に、よその家と同じように育ちたかったなという気持ちが勝りました。

私は現在、幼い子を持つ母です。
    自宅での食事に関しては、無添加を心掛けています(外食もたまにします)。
    でも、お菓子のような子供の楽しみは、周りに合わせてます。
    手作りもしますが、出来立ては喜んでがっつくものの、添加物たっぷりの商品の方が見た目も華やかで、時間が経っても味は劣化も変化もしませんので、見てしまうとやはりそちらを喜びますね(苦笑)

いつか分かるよ。

🙂
    asako
    私もそうだったなと思いだしました。

母は食事やお弁当、おやつも手作りでした。
    小学生までは洋服もお手製(家庭科の先生だったので上手でした)

おいしかったし、嬉しかったです、
    でも市販の物が欲しくなるんですよね。
    洋服もお店で買ったものがいいと中学からは市販品に。
    クリスマスケーキも近くの美味しいケーキ屋さんのがいいなぁと言ったりしました。
    友達の家でポテトチップとか食べるのが嬉しかった。
    かといって、母の料理やおやつが嫌だったわけではなく
    大好きだったし嬉しかったですけどね。
    物珍しいというか、そういうものだと思います。

でも自分が結婚し、親になって
    母の気持ちや大変さが分かるようになり
    申し訳なかったな、ありがたかったなと思います。
    そして、それをちゃんと伝えましたよ。

どうか悲しまないで下さいね。
    いつか分かってもらえますよ。本当にぜいたくだったなぁと思います。

トピ主が正常になるのは難しいなぁ~

流鏑馬
    ね~ね~
    添加物減らしてるなら、無論、塩や砂糖、香辛料なんぞ一切添加してないですよね?
    アレも立派な添加物ですが、知らないんですか?

で、惣菜を否定しながら、その惣菜を売ってる店舗の小麦粉・ソース等が買えるのは何故ですか?
    惣菜のたこ焼きを否定しながら、加工品の小麦粉やソースを使って自炊した物が安心と言う根拠の無い自信はどっから来るのですか?

「手作り食品=体に良い物・加工食品=体に悪い物」との、思考停止で根拠の無い論理は、子供にとって悪い思考です!

見習いたいですね

子持ち主婦
    いくら 家族の為と一生懸命やっても、悲しいかな
    体に悪い事が楽しかったりするんです

私の場合は服でした
    私の母はミシンが上手くて小さい頃は大抵母親が作ってくれていましたが、既製品の方が見栄えよく作ってあるのか、もう いいよ、と大きくなってからは遠慮しましたね

何でもほどほどかも。

🙂
    あやな
    文章を読む程に「わ~無理!素敵過ぎるわトピ主さん!!」とひたすら尊敬します。
    私は違うジャンルで「ほどほど」が出来なかった人間です。それを医師から指摘されたばっかりなので、こちらにもレスしました。

家族の為に手作りで美味しいものを作ろうと考えて継続してきたトピ主さん。尊敬の一言に尽きます。

私のほどほどの話は棚にあげて。
    お子さんでも誰でも「好奇心」がありますよね。
    「わたしこれ好き、嫌い」とかも。
    この個人の意思を尊重する事は、大切な事です。

トピ主さんの思いは間違っていないので、気落ちする必要はないかと思います。
    ただ、トピ主さんのようにそこまでしっかり食事に拘るお宅は少数なので、お子さんにとっては逆に他のお子さんの食べ物が美味しそうにうつるんですよ。そして新鮮(味が)だからハマる。それだけです。

きちんと手作りで、しかも美味しいほうが良いに決まってます。
    そのうち絶対トピ主さんの味が恋しくなるので、今だけはコンビニだの何だのにハマらせてみても良いと思いますよ、あえて。

制限し過ぎて

🙂
    既婚
    一人になった途端、ジャンクフードやインスタント、お菓子を大量に食べています、というトピをよく見かけます。
    周りが食べてるのに、自分だけ食べられない状況は現代は逆にストレスかも。

あと冷凍も、手作り品なら次の日とか長くても一日二日で使わないと、いくら冷凍しても防腐剤が入っている訳ではないので傷むとテレビで言っていましたよ。
    傷んだ物を食べるのは、多少だとしても降り積もればよくないと。

カレーも作った時から傷みが始まり、冷蔵庫に入れたり冷凍も二日目にはウェルシュ菌だったかな?が、沸騰させても減らない、と言ってたし、そのテレビでは、二日目のカレーでお腹の調子が悪い人はそのせい、と研究者?が言ってました。
    冷凍しても菌はいなくならないし、長くはもたないと言ってました。

それを聞いてから、私は子供には、その日に作ったものしか出さない。だから、弁当には、当日手作りプラス少しは冷凍食品を使います。プロが作った冷凍食品は、少なくとも傷んでいない。
    自分は前日のカレーや味噌汁食べますが。

私は、もちろん栄養やバランスは気を使いますが、弁当には特に傷まないような気遣いを一番に考えています。

子供って。

😉
    月虹
    禁止されてる事がしたくなったり色々そんな時期もあるんですよ。
    私の下の息子はもう大学3年ですが息子の中学校時代の友人のお母さん、それは真面目な方でキチンと躾や子育てをしていらっしゃいましたが、、部活の友達同士でハンバーガー屋さんに行くとか格安イタリアンに行くとか回るお寿司屋さんに行くとか…絶対に参加させないのです。うちは体に悪いモノをたべさせておりませんので、と言ってらっしゃいましたよ。その友人いつも寂しそうにしていたみたいです。部活の集まりに「筑前煮」持って来たってみんながビックリしていたとか。

体によいものを子供に与えたい母親の気持ちはわかります。
    でも子供は子供なりの付き合いもあるし、たまーにジャンクなモノも食べたいんです。
    どうぞそこはちょっと目を瞑って子供さんの好きな様にさせてあげて下さいね。
    件の中学校時代の友人は今は大学2浪してニート状態らしいと聞きました。

お子さんが家を出るまではそのままで

🐶
    ラルフ
    トピ主さんの努力は間違いなく家族のためになっています。

寿命につながるかはそのときが来るまでわかりませんが、
    おそらく、家計の助けにもなっているでしょうし、
    お子様たちも母親からの愛情といつか気づく日が来ると思います。

料理の手間も愛情です。
    私は母親から料理の愛情は感じること…なかったかな。。
    高校からお弁当は自分で作っていたし(母親のお弁当が市販の冷食詰め合わせだったから)
    あえて言えば、それを見守っていてくれたことかな。

>たまには違う味を食べたいのもわかるので許可はするのですが、大喜びする姿にはさすがに毎回落ち込みます。

お気持ちわかりますよ。そんなに喜ばなくたって…ってねぇ。。
    トピ主さんが思い切り悲しい顔をしたら、気づくかも?
    でも、家を出て自炊を始めた時にわかるんじゃないでしょうか。有り難みが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示