詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • パニック障害、診断から10年以上の方どんな感じ?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害、診断から10年以上の方どんな感じ?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    鯛子
    ヘルス
    現在40代×1独身女、10代でパニック障害を発症しましたが
    その時代の内科や総合病院では、なかなか診断されず、
    「疲れですね、血液検査やレントゲンでは異常ありません」などで
    整腸剤くらいしか出されず、本当に辛い発作を毎日電車通学で出ながら数年過ごし、大学受験時には見事な大発作で落ち続け、悲惨でしたが

やっと出会った精神科の投薬で、本当に苦しんだ数年が馬鹿らしくなるほど すぐに良くなり、この薬さえあれば大学受験も発作が出ずに済んだはず、と色んな意味で悔しかったのを覚えています(発作の為の遅刻欠席が増え、無理解な教師や親から酷い暴言を言われ続けたのも嫌な記憶です)

パニック障害の診断を受け、一時的にでも通院、投薬治療などを受け、10年以上経ってる方だけに質問があります
    現在どのような状況か教えて下さい

1、現在も日常的にパニック障害の薬は飲んでいますか?
    2、発症後、新幹線や飛行機を使う旅行などは行っていますか?
    3、診断、治療開始後、仕事はバイト?正社員?派遣?起業?してない?
    4、恋人や結婚相手はこの病気に理解ありますか?
    5、男性?女性?年齢(○代でも)
    6、一言あれば何でも・・・

私ですが
    1、日常的には服用ゼロで、不安の強い日と1時間以上の移動時のみ頓服を1錠(月に2、3回)

2、旅行は全てお断り(する気もなし)遠方の冠婚葬祭も送金で失礼してます
    3、ずっと今もバイト生活、離婚後実家暮らしですが
    4、結局誰もなかった(若い頃は自分でも上手く病気を説明できず)
    5、女、40代
    6、惨めな病気だなって思います、未だにコーヒー1杯で発作出ます
      でも若い人達には、こんな病気でも大丈夫だよって何の説得力もありませんが、言ってあげたいです、若い頃は自暴自棄になりましたが、鬱も併発しましたが乗り越えられました。

読んで頂いて有難う御座いました

ランキング

レス

パニック障害と抑鬱持ちです。

🙂
    パニック障害と抑鬱
    →飲んでいませんし、病院にも行っていません。発作もありません。

→一時期は家から出られなくなりましたが、自力で治して、今は普通に乗っています。

3、診断、治療開始後、仕事はバイト?正社員?派遣?起業?してない?
    →ずーっとバイトです。上記の理由の為まともに勤められませんでしたので。

→あります。と、言うか友人や主人達が一番の理解者であり傍に居てくれた人達です。
    身内に理解がなかったので、この人達に捨てられていたら今ここには居なかったと思います。

→30代女性です。

→私の場合は初期の検査で期限つきのパニック障害(社会に慣れてなくてパニック障害を起こしている。年を取れば治る)と診断されていました。まさにその通りで10年以上経った今では発作もありません。治る人は治る様ですよ。

私の場合

🐱
    あかさ
    私は、今現在は四十路後半です。独身、田舎在住です。
    パニック発作が出て、約20年です。もともとトイレが近く、いつも困っていました。
    広場恐怖症があります。今も、つらいです。
    飛行機、バスはすべてだめです。
    車は、自分の運転のみ大丈夫ですが、近くのみ。
    人ごみ、行列が大嫌いです。
    薬は鬱があるため、今も飲んでいます。
    周りの人は、すべて無理解です。
    旅行は、行きません。
    仕事は、今現在無職になりました。面接が苦手です。

私も

コーヒー 
    パニックとうつ です。広場恐怖症があリ。外が苦手です。40代後半です。この、
    病になり20年です。今も、薬を飲んでいます。田舎に住んでいるため。自分の
    車のみです。ですが、近くのみ。旅行は、何年もいけません。仕事は、対人関係が苦手で転職ばかりです。

自然治癒しました。

🐱
    寝子
    発症は10代。当初は家から一歩も出られず、家でも一人になると呼吸困難を感じ、同時に拒食症も発症し、冗談抜きで死にかけました。
    最初だけ病院に通って薬を飲んでいましたが、すぐに止めてしまいました。10代のうちは何度かぶり返しましたが、もう病院へは行きませんでした。
    20代まで新幹線や飛行機のような止まらない乗り物には乗れませんでした。映画館の真ん中の席や固定される歯科や美容院の椅子もダメでした。
    30歳を過ぎて精神的に落ち着き、体力がついてきた頃から徐々に状態が安定してきました。連れがいれば少しずつ乗り物に乗れるようになっていきました。
    現在50代独身。相当嫌ですが、仕事なら我慢して飛行機や新幹線に一人でも乗れるようになりました。食べ過ぎると太るようにも(笑)。
    若い頃は他の人のように自由に旅行できないのがつまらないと思ったこともありましたが、誰にでも苦手なものや不可能なことがあるように、これも自分の個性だと受け止めました。そして、自分の出来る範囲で無理せず頑なに我儘に生活してきました。他人に理解を求めたことはありません。

10年以上、パニックと戦ってます

😨
    すにゅーぴ
    →飲んでます。最近、6年お世話になった病院を変えました。
    この先生と処方では治らないと思い・・・。
    パニックに有効であると言われる、SSRIを飲んでます。
    頓服も飲みます。

→行きます(笑)大好きな旅行は年1回行きます。
    今年は、秋にひとりで韓国へ行ってます。
    飛行機に乗る前に、頓服薬を飲みます。

→正社員は無理になり、バイトや派遣で働いてます。

→理解ある人、ない人、半々でした。

→女性で30代です。

→鬱とパニックを繰り返し、入院もしました。
    こんな私ですが、結婚したく諦めてません(笑)
    発作は減りましたが、不安な日々はあります。
    「今」を精一杯生きるようにしてます。

治りました。

🐤
    haruko
    39歳の時、パニック障害と診断され、6、7年間通院して、薬(抗不安剤、SSRIなど)も毎日から頓服になって、最終的に飲まなくても、大丈夫になりました。

→今は、お守りのように持ち歩いてますが、殆ど飲んでません。
      →薬を飲めば、新幹線でも飛行機でも大丈夫でした。
       今は全く飲まなくても、普通に飛行機や新幹線で旅行してます。
    →在宅勤務なので、一年ほど休んだ後、徐々に再開して、現在にいたります。
      →主人は理解のある人なので、感謝しています。
       →女性、50代。(パニック障害が治ったが、今は更年期障害で苦しんでます)
       →パニック障害は必ず治ります。薬だけではなく、食習慣、生活習慣の見直しが必要だと思います。

トピ主です

G
    多分、トピ主表示出ないと思いますが、自分のトピックをなかなか探せず、もうないものだとあきらめていたら 昨日発見しました1ヶ月以上遅れてすみません、またレス有難う御座いました

やっぱりというか、同じような方もいらして安心したというか お友達になりたいです。
    この苦しみは まさに地獄を見たとしか私自身は例えようがないので、あまり周囲に理解を求められませんが恋人や元夫には理解して貰いたかったです

今も無性に寂しくなるのですが、若い頃の七転八倒するような苦しみではなくなり
    穏やかな日常を送れているのは生還した喜びのようなものと健康な人と違う哀しみをずっと抱えている感じです

若い頃に発症した人より年齢が上がって発症する人のが治りやすいと本で読みました

私の場合は小さい頃にPTSDにもなってるので 一度そこから治り10代でパニック障害を発症し、治療が遅れた事により重度の鬱も併発したので 完治しにくいのかもしれません、でも今は大丈夫です
    代替療法も受けてだいぶ調子良いです

皆様のレスを読んで少し希望が沸きました
    有難う御座いました