詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に持ってこさせるな~!(愚痴)

レス41
    (トピ主3
    ソワレ
    仕事
    飲食店で働いております、ソワレと申します。
    お店は40席程の定食屋といった感じです。

個人経営、少ない人数で回しており、厨房一人、厨房兼ホールが1~2人という中で、
    ランチタイムの大忙しな時間帯、小さいお子様に会計を持ってこさせる親の多いこと多いこと・・・
    こちらに会計を渡すのもおぼつかない、渡そうとして渡さない。
    沢山人数のいるファミレスや大型店舗ならいいと思いますが、
    ホールが1人の際にそれをやられるとたまったものではないです。
    「ちゃんとできるかな~?ほらほら、店員さんにお金渡して~?」
    ランチ終わりの落ち着いた時間ならともかく、ピーク時・・・
    ついイラッとしてしまい、お子さんからピッとお会計のお札を取り、おつりを待っているお子さんを無視して親御さんに渡します。
    もちろん笑顔ですし、口調も通常のままですが。

お子さんの情操教育は別途して頂きたいものです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

だったら・・

🙂
    だったら
    簡単です。

「小学生未満のお子さまお断り」にしちゃえばいいのです。
    それなら幼児関連でイライラすることもなくなるんじゃないですか。
    そもそも、大忙しな時間があるのが分かっているのに少ない人数でまわしている店側も問題ありだと思いますけど。
    混むのがわかっているならその時間帯だけでももう少し従業員を増やせばいいのに。

逆に私はそういうギスギスしたお店には行きたいと思いません。

世界の中心ね

🐧
    せっかちなクマ
    世界は 私たち親子の為にだけ 回っている そんな感じですね。

そういうおバカな親って 結構いますよ。
    そんな子供にやらせても いずれ 嫌と言うほど やる事になるんですがね。

以前 電話の注文を取る仕事をしていた時も 子供に電話させて… 間違えたら 私のミスになるんですけど。

子どもにお礼を言わせる 自分でやらせる それはいいですが よその人まで巻き込まないでほしいですね。

レジ台の近くか店内に貼り紙したら?

緑茶
    スーパーのセルフレジの入り口にも、混雑時に子供にレジをさせないで下さい(もっと丁寧な文章ですが。)と書かれた貼り紙を見たことがあります。

私も子育て経験者ですが、時々周囲が見えない親御さんっていますもんね。

たぶんスタッフさんのみならず、自分の前の人がそういう親子連れで、早く会計を済ませたいのにイライラしている人は少なくないのでは?

トピ主さんの働いているお店でも、貼り紙を提案したらどうですか?それに気が付かないお母さんが子供にやらせようとしても、「ごめんなさい、貼り紙してありますので・・・。」と断ることができますよ。

便乗しちゃお

私はスーパーのレジ係
    私はH・N通りスーパーのレジ係です。
    職種は違えどうちの店にも居ます。
    タイムセール真っ只中、長蛇の列が出来ているレジで
    子供に会計をさせようとするママさん達が。
    お札だけならまだしも、小銭まで子供から渡させようと必死で
    小さい手に握らせようと頑張る。
    2歳になってるかなってないか位の子供がそんなにたくさんの小銭を
    握れるわけもなく
    結果、手からこぼれ落ちた小銭は店内を転がり、それを必死に探しに走るレジ係(泣)
    後ろに並んだお客さんからは非難交じりのため息が。
    カード払いも然りです。
    子供にとっては珍しいオモチャ感覚なのか、握りしめて離してくれない。
    無理に取り上げようとすれば当然泣き出すでしょうし。
    なんで、私が宥めすかしてご機嫌取ってまで支払ってもらわなきゃいけないんだ?
    少しでも嫌な顔をすれば即!苦情に繋がるので態度に出すことはしませんが
    もう少し周りの状況を見極めて欲しいものですね。
    小町ユーザーの皆様は常識ある方ばかりなので、周りにおられるかもしれない
    『KYママさん』達に周知頂けると助かります。

そうだ!そうだ!いい迷惑だ!

🙂
    waoneat
    午前中の仕事がちょっとだけ長引き、お昼の時間にかかってしまった時
    コンビニで済ませようとコンビニに行きました。

お客さんはサラリーマンとか工事現場?のオッチャンだらけ。
    皆さん、早くレジを済ませ車の中で食べたかったり、職場に戻って食べたい人ばかり。
    そんな中に未就園児を連れた母親がレジに並んでいて・・・

精算時になってお財布から細かいお金をジャラジャラと。
    しかも手のひらに乗せて2歳ぐらいの子どもに選ばせているではないか!
    「アナの空いているのとーそれじゃなくてこっちこっち・・・」と。

おーーーーーーーーーーーーいっ!
    私達には時間がないのですよ~~~~~~~。
    オッチャン達はこれからカップラーメンにお湯を入れて3分も待たなければいけないのですよ~。
    私は残り少ない休憩時間で完食しなければならないのですよっ!

と・・・イライラしながら並んでいましたわ。
    レジを2つ開けてくれていたものの・・・
    隣も行列。
    こっちはもっと行列

後ろのオッチャンがつぶやいた
    「勘弁してくれよな」と。
    思わず私も「勘弁して~」とつぶやいた

いるいる(怒)

😝
    花*花
    夕方のスーパーレジ、長蛇の列なのに、
    3歳位のちびっ子に札を渡して、
    「○○ちゃん、ちゃんと渡せるかなぁ」って・・・イライライラ

そういうことは開店すぐの、人が居ない時にやってよ!!
    出来るものならば、そのお札をひったくってレジの人に渡したいわ。

トピさん、グッジョブです。

「やりたい」とは言うけど、渡さないですね~

🙂
    クロミ
    それは・・・面倒すぎますね。
    自分の子供は皆が可愛いと思うはず!という思い込みが無いと出来ませんよね~
    子供と電話を代わる親と同類な気がする。
    自己評価が高いんだよね。

情操教育まで他人任せ

通りすがり
    迷惑な子連れが増えましたよね。コンビニやスーパーでも子供に払わせる親をよく見ます。
    お前らは暇なんだろうが、こっちは暇じゃないんだ!と言ってやったこともあります。
    場所や時を弁えることを知らない親に育てられる子供も、ろくな子供になりゃしません。

ホンッと迷惑

🙂
    動物の味方
    いますよね~。お店の人も迷惑なのね。また、その後ろで順番を待つお客にとっても迷惑ですね。

私がイラッと来るのは、別トピでも立っていましたが、休日の巨大スーパーでのセルフレジ。

でも、とくに相手が人のときには猶更ですよね。トピ主に完全同意。

うわ・・・

🙂
    まゆ
    >ついイラッとしてしまい、お子さんからピッとお会計のお札を取り、おつりを待っているお子さんを無視して親御さんに渡します。

100%親が悪いとは思いますが、
    主さんもかなり意地悪ですね。

わかります~!

とむ
    余裕のある時なら許せるけど状況見てよって思います。
    トピ様はお仕事中ならなおさらですよね。

私が最近よく思うのは夕方の混んでる時にセルフレジで子供にピッピとやらせてる親
    後ろ見なさいよ!行列出来てるよ!って。
    セルフレジのやり方教えるよりまずはレジでのマナー教えて欲しい。
    いや 子供以前にあなたがマナー覚えなさいって思っちゃいます。

お仕事頑張ってくださいね。

わかります

🙂
    さくら
    コンビニスタッフです。

わかります!!
    小さなお子さんに会計して貰う時あります。

レジに次のお客さま並んでないなら大丈夫なのですが、通勤時間の時に近隣にあるテーマパークに行く家族連れのご両親や祖父母が、『レジのおばちゃんにお金渡して♪』て…私まだ30代…と思いつつ苦笑い。

お子さまが、一枚一枚硬貨をトレーに置く、お子さまによっては、『○○のお財布から出すの!!』と言いながら一枚一枚探しながらゆっくり硬貨を出す。『これは何円のお金?』と祖父母に聞きながら会計…。

すみません、お客さま並んでます!!と言いたいですが、クレームになると困るので、スタッフを呼び、別のレジを開けます。

お子さま一人一人が、お菓子やジュースを持ちたいから、会計したいから、レシート欲しいからと個別会計まで言われますよ。

私も忙しい時、とても混んでる時は大人の方に渡します。『○○が持つの(怒)』て怒られますが、並んでます!!沢山のお客さまが。と思います。

主さんの気持ちよくわかります。

わかるわ~

🙂
    なつな
    私はそういう現場で働いたことはないですが、客側としての「オイ子連れコノヤロー」的な場面はちょいちょいありますね…

でも私の場合、遠くで繰り広げられている時は「あー周りの人大変だなあ」で済ませちゃいますが、自分の目の前だった場合、そして明らかに店員も困っている、周りのお客もうんざりしている、そういう時は私がその子供のお世話しちゃいますね。
    親の代わりに。

だってほら~助け合いだものね!
    客同士でやっちゃえば店へのクレームにはならないし!

自分の機嫌がいい時しかできないけど…

お店に来てくれていることに少しでも感謝していますか?

このは
    当方小さな店舗を経営しています。

どんなお客様でもお客様はお客様です。
    そうそうこちらが思うように動いてくれるばかり方ではありません。

お客様が来店してお金を払ってくれるからこそ、私達の生活が成り立つのです。
    接客のプロは決してそこを忘れません。

>ついイラッとしてしまい、お子さんからピッとお会計のお札を取り、
    >おつりを待っているお子さんを無視して親御さんに渡します。

「ちょっと今忙しい時間だから早く渡してくれるかな?」でいいでしょう。
    お客様は店員の態度に敏感ですよ。
    既に「子どもに優しくない店」という噂が立っているかもしれませんね。

>沢山人数のいるファミレスや大型店舗ならいいと思いますが

どなたもおっしゃってましたが、
    それなら経営者に「小学生未満お断り」の提案をされてはいかがですか。

あなたのおっしゃることは分からなくはないのですが、お客様に対する感謝がまるで感じられません。
    お客様への不満をこのような形で掲示板に投稿するなど言語道断。
    厳しい言い方になりますが、接客の資質がなく甘えた方だと思いました。

お客で行ったお店で遭遇した出来事

💢
    ダブルチーズピザ

レジではないのですが、人気のカジュアルイタリアン店、ランチタイム満席で外には待ってる人もたくさんいて、店員さんたちはてんてこ舞い。

その時に少し離れたテーブルの親子連れ、追加のオーダーかお水か、来ない料理をせかすのかわかりませんが、幼児に「すみませ~ん」と、何回も店員さんを呼ばせる光景を見た事があります。

ピザやパスタは出来たての熱々を提供するのが大事、できた料理を両手に持ち運びながら「少々お待ちください」と店員さんが言っても、自分に言われてるとわからない子供、ありったけの声で「すみませ~ん」と繰り返し叫ぶ。言わせてる親はもちろん、止めないで笑ってました。

私はお客の立場でしたが、何でこの一番混む満席時に、こんなことさせるのだろうって本当に嫌でした。

逆パターンもありました

カレーうどんたべたい
    私も子持ちですが、人が並んでいるところや混雑している状況で、それをやらせている親御さんに首を傾げます。

私は逆パターンがありました。
    コンビニでレジに商品を持っていったら、レジの女性のお孫さんらしき小さな男の子がいて、
    女性が私に「レジ、やらせてあげてくださいね♪」と、3才くらいの子にレジを説明しながらやらせていました。
    終わってから女性は私に向かって満足げに「どう?可愛いでしょ?」的な笑顔で、すみませんでもなければ何も無し。
    おいおい…ですよね。

郵便局のATMで、後ろに列が出来ているにもかかわらず、幼児を

🙂
    行列
    抱っこして操作させている母親がいました。

列の先頭にいた私がすぐ「待っている人がいるのでお子さんにさせるのは止めてください。」と言ったところ
    はっ、と気が付いた様子でした。

迷惑行為に気付かない人がいるんですよね。

子どもがやりたがることは良くありますし、ダメが効かないこともあります。

私の子どもたちが小さい時は、
    「後ろの人たちに迷惑になるから、今はダメ。
    並んでいる人がいない時にやらせて上げるからね」と言えば、愚図ったことはなかったです。

子どもとのその約束は、必ず守りました。

無自覚なモンペの心理

プチトマト
    が、あるレスからよくわかりました。

そうか、ここでお店だけではない第三者である他のお客の迷惑も考えず、ひたすら自分とお店との関係のみ捉えてお店を業突張りの悪者にするという思考方法がモンペを産むのですね。

トピ主さんはじめ誰も子供連れ全てを迷惑がっているのではない、他人の迷惑も顧みず混雑時にスムーズな処理を心掛けることに気が回らない親の行為について論じているんですよ。
    それを単純に『「小学生未満のお子さまお断り」にしてしまえばいい』と極論を持ち出すのですか?
    もちろんそれを論じるトピもありますがこのトピはそうではないことがわからないのですね。

『忙しい時間の人手を増やせ』、なんですかそれ?
    トピ主さんのお店は皆が頑張って極力コストを省いて良心的な価格で提供するコンセプトのお店ってイメージ湧きません?
    だから繁盛するんでしょ。
    ギスギスしてるだけのお店なら誰も行きませんよ。

他者を勘案する客観性、社会的な経済力学、こうしたごく基本的な事柄が身につかないまま親になった人間がモンペになっていくのは周知の事実ですが、典型例を見て勉強になりました。

同意!!!

💢
    困ってます
    最近よく見る光景ですけど本当に迷惑ですよね~
    子供が嫌がってんのに、親が無理にやらせてたりもするし…。
    状況見てほしいですよね!

レジとかで後ろに並んでる者としては、本当に迷惑。
    一番悪いのは親だけど、長蛇の列ができてんのに
    ず~~~っと長々つきあってる店員さんもよくないと思う。

ソワレさんの対応を批判する意見には驚きました。
    このように対応してくださる店員さん、私なら大歓迎大絶賛です!
    反対意見は気にしないで続けてほしいです。

自動販売機でも子供に押させようとする親いますよね。
    お金入れた後、5分以上子供が悩んで決められないでモジモジしてるのに
    せかしたり、後ろに並んでる人たちに順番譲るとか一切せず

「見て!うちの子えらいでしょ?こんなこともできるのよ!」

…とばかりに、振り向いて自慢気に後ろに並んでる私を見るのやめてくれませんか?
    『ほめてちょうだいオーラ』をビシバシ感じたので、
    親子から目をそらし、無我の境地で遠くを見ていたら、
    睨まれて舌打ちされましたよ…

睨んで舌打ちしたいのはこっちだよっと!!!怒!怒!怒!

まさしく同意!

😝
    wakaru
    若い頃バイトしていた飲食店。小さな店で厨房はひとり、私はホールと厨房補助。この2人だけ。
    ランチタイムは目がまわる忙しさです。な、の、に。いるんですよね~。
    めちゃ混み状態の時間帯に幼児にレジでお金渡させようとする人。当然時間かかります。
    内心「この状況みてわかんないのか!いい加減にしろ!」と思っていましたが、とりあえず
    笑顔で対応してました。こどもには罪がないので(その分親には怒り倍増)。

当時まだ子供がいなかった私、「こんな浅はかな親にはぜったいならない!!」と思いました。
    勘違い教育、ほんと勘弁してよですよね。場所をわきまえてやってもらいたい。

一方常識ある常連さんたちはいつも気遣ってくださっているのがわかり、本当にありがたかったです。

子どもが小さいのは数年

ぱいん
    お子様お断りのレストランやコンサートに行くことあります。
    全然ギスギスなんてしていない、暖かくお客さんのことをよく考えた
    お店やアーチストばかりです。

今の母親がどんどん昔の常識を失ってしまっている以上仕方ないことなんだ
    と思います。

お金は汚い(衛生的に)から子どもにはすぐ手を洗えないところでは触らせないようにと
    私などは配慮していましたが、それどころか後ろにずらりと人がいようとお構いなしの
    親には何か対策を考えてほしいものです。
    もちろん穏やかに、ですがね。

状況把握しない親が悪い

ポス
    お金を払っているから偉いとかないです。
    お客なら何をしてもいい訳じゃない。
    美味しい食事ありがとう&ご来店ありがとうでしょ。
    店員がふて腐れた態度等は論外ですが我が子可愛さに状況把握せず混雑の中トロトロと一人しか居ない店員さんに時間を取らせるのは他のお客様に迷惑。
    お水が欲しい人、注文したい人、取り皿貰いたい人、そして厨房から上がる料理を放置してまでトロトロ子供またはその親に非はないと?
    お客様に感謝はないのか、言語道断など書いたレスがあったのでそれは周りに配慮出来ない親と同じじゃないかよーと思いました。

注文したい時店員がレジで子供と『ちょうだいなー』『えっとねー』『出来るかな~?』などやってたらフロア放置であの店員何遊んでんだよ…と思います。
    トピ主さん悪くないですよ。親が悪い。

再レスです。

このは
    私のレスに対して投稿された方がいらっしゃるようなので、
    再レスさせてくださいね。

>トロトロ子供またはその親に非はないと?

非はないとは言いません。
    私が問題視しているのは、トピ主さんがお客様の悪口を掲示板に投稿していることです。
    お願いするような文章であれば分かるのですが、トピ文は全くもってプロのそれではありません。

お仕事中、子どもさんの対応に困るのであれば、
    「今混み合っているので、ちょっと急がせてもらいますね。」
    とやんわり言ってさしあげればいいだけのことではないですか。
    自分のお客様がこのような形で掲示板にさらされて何とも思わないのですか。

トピ文からはどうしても悪意のようなものが感じとれたので、レスせずにはいられませんでした。

ご意見から体験談までありがとうございます

ソワレ
    トピ主です。
    ご意見から体験談まで、レスありがとうございます!
    やはり結構体験していらっしゃる方、多いんですね。
    特にスーパー・コンビニはとっても困りますね・・・!
    また、愚痴トピに「プロとしてダメ」とダメ出しをされるのはなかなか面白いですね。
    接客の「プロ」であったことは一度もないと思っていますし、
    リアルでは子持ちの友人も多く、中々子供関係の愚痴などは難しい部分もあるので
    ネットでならと気軽に書き込みましたが、
    プロの方々はそんな風に愚痴を言うことすら許されないんだな…と思うと、
    大変だなーと他人事の様に感じてしまいました。

客商売でしょ

こころせましだね
    それを言ったらお終いな気がしますが。その位の出来事でイライラするなら
    バイト?辞めちゃえば。

逆パターンですが

こここ
    先日、ある小売店でイライラしました。

孫だか何だか知らないけど、店主の男性が横でニコニコ見守る中、5歳位の女の子に会計作業させてるんです。このボタン押して~そうそう、こっちの袋に入れて~、あ、それは冷たいものだから。冷たいものとあったかいもの一緒にするとね、ぬるくなるでしょう~そういうことにも気を配ってるんだよ。それはビニール袋に入れるんだよ、さてどっちの袋でしょうか?…って…

私は急いでいたので、「すみません、急いでいますので」とやんわり店主に伝えたら、「○ちゃん、お客さん急いでるんだって。大急ぎでね~」おいおい!って突っ込みたくなりましたよ。

私も子どもいます。でも言いたい。

小さい頃からなんでも大人と同じことやらせりゃいいってもんじゃないっつーの!仕事をままごと遊びにするな!

何でもかんでも早く経験させようとする親いますけどね、子どもから大人になる楽しみ奪っちゃいけないよ。「子どもだからまだダメ」があって当たり前。今からやらなくても、自然にできるようになる。周りに迷惑、教育にもマイナス。どーしてもやりたきゃ、キッザニアへどうぞ!

モンペを認めてるわけじゃないですよ

🙂
    だったら
    再レスです。
    私にも小さな子供がいます。でもトピ文にあるような親子の行動はしたことないですし、周りに迷惑がかからないようにいつも注意を払うよう気をつけています。
    それに前回のレスでも別にモンペを擁護してるわけでもありません。

私の文章力がなかったのだと思いますが、言いたいのはそういうことではないです。

リーズナブルなお店なのであれば、多種多様な客がくることは想定内でいないといけません。ゆっくり静かな場所で食事がしたいのであればそれなりの店にいけばいい。

それにトピ文では、今始まったことではなくそういう事例が多いと書かれている。だったらお店側は「混雑時のお会計は速やかにお願いします」や最悪「小学生以下お断り」など張り紙するなり口頭で伝えるなり何らかの対処ができたはずです。
    そういうのもなしで、トピ主がツンケンした態度で接客している様子が書かれておりギスギスしたお店だなという印象を持ちました。

今の時代いろんな人がいます。誰もが入店自由なお店には多種多少な客がくることは想定内でいたほうがいいですよ。

いるいる!

🙂
    まる
    学生時代コンビニでバイトしてたけど同じような事ありました。
    駅直結のレジが5台のコンビニで、みなさん並んでる中同じ行為を…。
    迷惑なんです、家でごっこ遊びを通して教えてほしい。

あと、トピ主の行為を「意地悪」とか「子供お断りにしたらいい」と言っている人。
    今回の子供がどうという問題に限らず、間違いなく迷惑予備軍です、気をつけてください。

なんでもかんでもルールを作ればいいわけじゃない、そしてルールに違反していない行為全てが他人に不快を与えないものであるわけでもない。

マナーというものをきちんと考えられる人間が「大人」です。
    大人になりきれてないですよ。
    まぁ大人になりきれていないからルールで縛られるほうが楽っていうのは理解できるけど。

性格悪いんでしょうね

🙂
    なんなんだ
    ↑トピ主のことですよ。

追加レス読みました。
    私は「プロ」じゃないんで・・みたいなことかいてますけど、
    ちゃんとお給料もらってるんですよね?
    トピ主の定食屋での作業はボランティアで無給なんですか?

たとえバイトであれ、経営者からお金をいただいて働いている以上あなたにも責任はあると思います。従業員としての自覚もないんですか?
    そういう気持ちで働かれるとお店側も迷惑だと思います。
    だってあなたの行動=お店のイメージになってしまいますもの。

愚痴もたまってるようだし、そのお店辞めちゃえばいいじゃないですか。
    っていうか、辞めてください。

申し訳ないけど

🐤
    周りへの配慮の出来ないママさん
    働いているのにプロ意識のないトピ主様
    どっちもどっち、
    同レベルですよ。

子供に店番私も見たことある

🙂
    なつな
    再投稿です。

こここさんが経験された「子供に店番やらせてるパターン」、私も見たことあります。
    某チェーンのコンビニで、60代後半くらいの店主と思われる人と、孫と思われる小学生くらいの男の子が店番をしていて
    まさか働かせてるわけじゃないよね…と思ったら案の定、私の会計をその男の子が担当しました。

おいおい、この店はバイトの募集も小学生からOKなのかい?と思いつつ
    大して急いでいなかったのとプリン一個だけの会計なのでまあお任せしましたが…
    店を出てから、多分この店はもうすぐ潰れるな…と思いました。

案の定、すぐなくなりました…

まあ、田舎の個人商店ならアリだったかもしれないけどなあ…
    コンビニは今や公共料金なんかの個人情報も扱うから、やっぱ最低でも義務教育は卒業しといてほしいよね(笑)

プチトマトさんに同意!

🙂
    猿吉
    私は、そういった親子等に遭遇したことはありませんが、容易に想像出来ます。
    まぁ、トピ文のケースじゃないにしてもレジでモタモタされるのはイライラしますね。
    よりによって、わざとモタモタしているなら尚更です。

で、読解力が無いというか行間が読めないというか…、そういう人多いですよね。
    このトピに批判のレスを付けている人ってなんなんでしょう?
    トピ主さんは実にスマートな対処をされたと思いますよ。
    張り紙?従業員を増やす?接客のプロじゃない?
    お会計に余計な時間と労力を使わないことの対策をしなくちゃならないのか。
    物騒だからセキュリティーに入れというのとは場合が違いますよ。

お会計はスムーズに。
    常識です。

プロだったら

🙂
    カント
    世の中全員が満足するのは不可能。
    だからプロだったら全体の過半数が満足することを考えてください。
    たとえファミレスであれ、だらだらと子どもが会計することは
    他のお客様の迷惑になります。

つんけんであろうと穏便であろうと構いませんが止めさせてほしいものです。

静かに過ごしたいなら静かな場所に行けばいい、って
    ファミレスやファストフードは騒ぐ場所ですか?
    子どもが自由に振舞っていい場所ですか?
    この場合の静かというのは図書館のような静けさではなくて、
    ホッとお茶が飲めるくらいの喧騒は容認するってことでしょう。

今の若い人は根本がおかしい、と感じました。

否定はしません(笑)

😀
    ソワレ
    トピ主です。
    性格悪いのレス、否定しません(笑)
    自分でもお子さんからお金を取るときに「うわ~根性悪い私~」と思うときありますから。
    「プロ」ではない、というのは私が思う「プロ」の認識と比べて私はプロじゃないでしょう、という意味ですが、
    表現が足りてませんでしたね。申し訳ないです。
    接客のプロ、って何かこうもっと、高尚な感じがしていたので・・・

またも面白いなと思ったのは、お叱り・批判レスの方には
    私がずっと嫌々つっけんどんな接客対応をしているという事になっている、事ですね。
    まあ確かにピッとお子さんから代金を取ったりしますが、
    笑顔で口調も通常のまま、お子さんをスルーして親御さんにお釣りを渡しているとトピ文にもあります。
    心で思ってればやっているも一緒でしょ!という事でしたら、
    まあ該当の親子連れの方々には大体そうだという事になりますが。

小町に書きこむの、面白かったです。
    もう少ししたらトピを締めさせていただきますね。

スーパーでよくみかけます・・・

🙂
    匿名
    大勢の列ができていて、皆会計を待っている最中に、連れている子供を抱き上げて列を俯瞰するように見たあと、子供にお金を握らせて「はい、店員さんに渡してね~」「そうそう、上手~」って「私の子供を見てみて」アピールしている親(笑)
    似たような人を何回か見るんですけど、皆すごいドヤ顔なんですよ。

すいている時なら好きにやればいいのに、やらないんですよね。観客がいないとダメなのか(苦笑)
    常に自分が中心の狭い世界で生きているんだろうなぁと同情します。

ありがとうございました

🙂
    ソワレ
    このレスでトピを閉めさせていただきます。

この風潮

おはぎ
    お店って値段で態度を変えていいわけじゃないでしょう?
    リーズナブルだからうるさくても仕方ない、お値段が高いからきちんと静かに
    食事をする、って壮大な勘違いだと思います。

お値段が高くても銀座のクラブなら騒いでいいでしょうし、
    社長が未就学児を連れてきて大騒ぎさせても平気かもしれませんし、
    無料でも図書館では静かにしなければならないでしょう。

なんでもお金で換算できるってわけじゃない。

ファミレスは大騒ぎが容認される場所じゃないです。
    居酒屋と勘違いしているのでしょうか?
    それとも今はファミレスと居酒屋は同じようなものなのでしょうか?
    ひどい人になると「ファミリーで来ることを想定してる店なんだから」
    なんて言うけれど、ファミリーでも常識を併せ持つ人間に失礼すぎます。

いろんな人がいるというのはわかるけれど、お店側の方には
    子どものご機嫌をとるのではなく、きちんと注意してほしいと私は思っています。
    優しく注意しなければプロじゃないなんておかしい。
    間違った行為をしている客には毅然と対応してほしいものです。

私はこういうトピ、いいと思う

🙂
    katsu
    「気づき」になりますもん。

その時は総体的にみて迷惑行為をしちゃったお母さん(おばあちゃん方?)、

こういった話題にふれて、我が身を冷静にみて二度目をしない方が有益だと思う。

おいおい…

まみ
    トピ主さんを批判するレスがつくとはやはり困った親もいるのですね。

私もつい先日そういう親子に遭遇しました。

その親子の後ろには私を含め並んでレジを待っているのに…ね。

「あ~この人は我が子しか見えてないんだな」と呆れましたよ。

こういう場合さ、「後ろに待ってる人がいるからまた今度ね」と子供を諭す事こそが躾ではないのでしょうか?

頑張れソワレさん!

あず
    お気持ちわかりますよ~
    もし客の立場でそんな子連れの後ろに並んでしまったら最悪だもの。
    反対されているかたは、急いでいるときにチンタラお会計を子どもにさせていてもやさしい眼差しで待っていられるのでしょうか?

貼り紙をする対応案のほうがギスギス感がでて嫌だなぁ。
    さらっと子どもからお金を頂いて、親にお釣りを返すほうが、その場限りで済んでいいと思います。
    後ろでイライラしなが待っている客も、その行動を理解したら少しはスッキリできるかも。

ギスギスした雰囲気って言うけど

あすか
    会計を待つ人がいる中遊び遊びやるのでモタモタする親子に、イラっとする気持ちを飲み込んでまで穏やかな雰囲気作る必要性がわかりません。

穏やかに注意すべきって人いますけど、この手の親はパキっと言われないとわかりませんよ。

私、客の立場で遭遇した事あります。
    遊び遊びやる子供にやらせてる親に「すみませ~ん、申し訳ないのですが急いで頂けますかぁ?」と言ったら「あら、ごめんなさいね」と謝りつつも子供にやらせてましたし。

10件ずつ表示