詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの演劇、旅行先を教えてください

レス11
    (トピ主3
    ブレイク
    話題
    海外に住んで20年がたちました。
    来年2月から半年ほど日本でリフレッシュ充電させてもらえる機会に恵まれました。

この間にしたいことは、ライブコンサート、演劇鑑賞、美術館めぐり、日本ならではの温泉などを訪れてみたいと思っています。

おすすめの演劇など、できれば感動した点なども一緒に教えていただけませんか?
    帰省先は横浜ですが、日本全国からの情報を求めています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し情報を

😀
    山が好き
    広く情報をということかもしれませんが、もう少し嗜好や今お住まいの国の情報を頂けませんか?

外国の方であれば、歌舞伎、能狂言となりますが、そういうわけでもないのですね?
    オペラやミュージカルは、そちらが本場というお国からの帰国だったりしますか?

美術館も同様です。
    日本的なところが望ましいのでしょうか?
    あるいは西洋美術もアクセスしづらいお国で、そういうところでもかまわないとおっしゃるのでしょうか?

旅先も、海のない国、雪のない国・・・、現在お住まいの土地によってお勧めが変わるかと思うのですが。

追加情報です

ブレイク
    山が好きさん、コメントありがとうございます。

私が住んでいる国(ヨーロッパではありません)は歴史が浅く、また寺院仏閣もありません。
    アウトドアー活動には向いている国だと思います。

美術に関しては西洋東洋問いません。
    本物の美術品を実際に見てみたい、という思いが強いです。
    日本の美術館などは海外からの美術品などを借りて、展示会などよくやっていると思うのですが、このようなケースは私が住んでいるところでは皆無です。

演劇やお芝居、ミュージカルやコンサートに関してはテレビ画面では感じられないものを求めています。

旅先に求めるものはやはり日本的な風景があって、地元の工芸品なども鑑賞するのが希望です。
    山、海、雪、特にこだわりはありません。

今住んでいるところは、エンターテインメントといえば映画館に行くことがメインです。
    もちろん海外から有名なミュージシャンなど来てくれますが、公演は一回きりのことが多く、会場も遠くて気軽に見に行くとはできません。

よろしくお願いします。

軽井沢千住宏美術館

🐱
    山葵
    あまりに漠然としていてご提案が難しいのですが、だからこそということで、とっておきの美術館をご紹介してみます。

それは、軽井沢にある千住宏美術館。

軽井沢という立地環境も旅行先にお勧めですが、千住宏さんの作品をぜひ感じていただきたいと思います。日本人が描く作品であって、それは日本画のようでいて、それでも新しい。新しいのに不思議に心になじむ作品の数々です。

代表作「滝」にここで出逢えます。
    現役バリバリの方の美術館は、珍しいと思いますし。

美術館の建物自体も素敵なのです。美術館にしては珍しく、自然光に溢れています。
    アプローチの植栽や館内から見えるお庭も、軽井沢らしく素晴らしい。時を忘れてしまう空間です。

軽井沢には温泉もありますし、観光にもことかきません。
    お勧めです。

千住博美術館でした。

🐱
    山葵
    すみません。大好きなのにお名前間違うなんて。「博」さんでした。

レス読みましたので、ついでに書いてみます。

有名どころが見たいということでしょうか?

でしたら、熱海のMOA美術館がお勧めです。梅の時期に、ここで国宝「紅白梅図」を見ることができます。
    5月の杜若の季節には、青山の根津美術館で国宝「燕子花図」が見られます。
    いずれも、尾形光琳の作品です。
    美術館の雰囲気と日本の季節を合わせて楽しめる、ということでとりあえずこの2カ所を挙げてみました。他にもたくさんありますけどね。東博とか都美、新国立とか大きな美術館なら何かしらやっています。調べるのも簡単です。

舞台ものも帝劇や日生劇場あたりを調べてみたら、ご滞在時にやっている演目は確認できるでしょう。
    劇団四季も専用シアターで毎日何かしらやっています。人気作品多いです。
    日本的なものなら新歌舞伎座ですね。

工芸品はもう挙げだしたらキリがないですが。。
    会津の和ろうそくとか、金沢の金箔とか??
    私が最近行ってよかったのは、沖縄の焼き物「やちむん」ですね。

適当に挙げました。いくらでもありますよ!

美術館・博物館

😀
    山が好き
    情報ありがとうございます。
    取りあえず美術館情報。

来年度(4月以降)の特別展の発表はこれからのようですが、大規模なものは来日後自然と目に入ると思います。
    会場は、東京の場合、
    ・国立新美術館(六本木)
    ・東京都美術館(上野)
    ・国立近代美術館(竹橋)
    などが多いです。
    地元、横浜美術館でもあります。

常設展が充実しているのは、東京(上野)・京都・奈良・九州の国立博物館。
    もちろん、特別展も魅力です。

上野はおしゃれに変身中です。国立西洋美術館、芸大美術館、上野の森美術館などもあり、もちろん桜も有名、パンダのいる動物園も楽しいです。
    京都、奈良、九州(大宰府天神そば)は、旅行を兼ねていかがでしょう。
    4館共通で使えるお得なパスポートなどもありますので、HPでチェックしてみてください。

地方では、
    ・箱根のポーラ美術館
    ・倉敷の大原美術館
    が個人コレクションの双璧ではないかと思っています。
    共に、温泉・歴史・自然を楽しめる箱根、古い町並みの倉敷と、観光を兼ねて訪ねられるのも魅力です。

いずれも詳しくはそれぞれのHPをご覧ください。

日本のお祭りは如何ですか?

🙂
    トライうぉーーーる
    久々の日本なら日本でしか経験できない「お祭り」はどうですか?
    京都の葵祭、祇園祭、下鴨神社の流し雛、一種のライブとして京のをどり鑑賞
    奈良の東大寺のお水取り
    帰省先近くの横浜の仮装カーニバル、平塚の七夕、熱海の海上花火大会
    東北の「弘前ねぷた」「青森ねぶた」
    浅草三社祭、鎌倉の流鏑馬、
    諏訪湖、新潟長岡の花火大会は温泉のセットも楽しいかも。
    などなど、席を取って優雅に眺めるもよし、参加するもよし

演劇は、定番の下北沢の小劇場系とか、コンサート・ライブは思い切って夏のフェスに参加すると面白いかも。シルクドソレイユも来年2月からツアー開始。

もしかしたら、以前日本にいらっしゃったときにお好きだったミュージシャンのライブもタイミングが合えば見れるかもしれませんね。
    今は、40代から60代の懐かしアイドル系が何故かライブを始めている人が多いです。ちなみに、先日歌番組で「中山美穂さん」が歌手活動再開した位、今の日本はバブルの前後に表に出ていた人が再活動始めています。

情報ありがとうございました

ブレイク
    山が好きさん、そして山葵さん、

美術館の情報等詳しく説明していただきありがとうございました。

芸術等に触れる機会がこの国に暮らしてあまりなかったことから、美術作品等を感じてみたいという思いが膨らんだ次第です。
    日本に住んでいた時には全く興味がなかったので、本当に参考になりました。

リサーチするのが楽しみです。 

美術館のおすすめ

緑茶
    ・金沢21世紀美術館(石川県)
    ここは、現代美術が中心で美術館全体がアートになっています。
    詳しくは書きませんが、プールが人気です。

・大塚国際美術館(徳島県)
    日本最大の美術館であり、本物の絵が一枚もない美術館です。
    世界中の名画が等身大のレプリカとして展示されているという夢のような美術館です。

・五島美術館(東京都)
    GWの1週間のみ、国宝の源氏物語絵巻が展示されます。
    住宅街の中にあり、美術館自体はこじんまりしていますが実は庭園が広く素晴らしいです。

・国立新美術館(東京都)
    4月下旬から8月にルノワール展があります。
    有名どころだとこのへんがいいかと。

のんびり楽しめるといいですね。

演劇

😀
    山が好き
    演劇関係は詳しくないのですが、劇団四季のミュージカルなどを除き、上演期間は短いのが普通ではないでしょうか。
    ですから、最近感動したお勧めを挙げても実際に鑑賞できる可能性は少ないと思います。

この際日本の古典芸能に触れてみたいというお気持ちがあるのでしたら、国立劇場およびその関連劇場の利用はいかがでしょう。
    HPで詳細な情報が手に入ります。

歌舞伎に関しては、何といっても歌舞伎座が雰囲気もいいし、大舞台(ベテラン役者のそろった舞台)がかかるのですが、値段が高いし、いいお席のチケットを手に入れるのに少々コツが要ります。
    国立劇場大劇場は、それに比べるとお求めやすいお値段ですし、安い席でも舞台全体の見られるのが魅力です。

私のお勧めは、文楽(国立劇場小劇場または大阪の国立文楽劇場)。
    歌舞伎よりテンポが速く、字幕があるので話が分かりやく、義太夫と三味線がずしんと腹に響くのが快感です。

能・狂言も、国立能楽堂でしたら比較的気軽に鑑賞できます。

一方、新国立劇場(初台)は、オペラ、バレエ、ストレートプレイ。
    こちらもHPで情報が入ります。

温泉

😀
    山が好き
    これはちょっと多すぎて紹介のしようがないかもです。
    どこを旅行されても、もれなく温泉はついてくるかと。
    温泉または旅行関係のサイトを見たり、帰国後ガイドブックをお求めになって、心惹かれるところを探されたらと思います。

しいて言えば、昔懐かしい風情をお求めなら、東北地方の温泉をお勧めします。
    とはいえ、あまりに古風なところは施設があんまりだったり、未だに混浴が基本だったり(少なくなっていますが)。
    かといって、中途半端に近代化されてる宿も興ざめで、その兼ね合いが難しい。
    一例ですが、秋田県乳頭温泉郷の「鶴の湯」などは、そのバランスをうまくとっているかと思います。

2月から半年というと、夏までですね。
    冬景色の温泉や4月の桜もいいですが、GW明けから初夏にかけて、東北、北海道、標高の高い長野などの新緑は、本当にきれいです。
    桜もそうですが、南北に細長く標高差のある日本は、緯度と標高を選べば長く季節が楽しめます。
    いい季節の日本滞在、楽しんでくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示