詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳の息子のことで悩んでいます。

レス19
    (トピ主2
    😢
    二人のママ
    子供
    男の子は多かれ少なかれ、みんな、やんちゃなものだとは分かっていますが
    わが子も例にもれず、危ないことを何度も繰り返し、注意するも改善されず
    言い疲れ、私のほうがまいってきてしまいました。

心配しすぎなのもあるでしょうが、家にいても、なにかしら怪我をしていて
    いつか、室内でも大変な事故をおこして死んでしまうのではないかと
    神経がすり減っています。

子どものほうも、注意するたびにごめんなさいと謝りますが、
    5分もたたずに同じことをします。毎日、これの繰り返しです。
    会社の先輩に相談すると、自分も男の子を育てたけど(もう成人)
    何度言っても、危ないことをするのは治らなかった。不慮の事故がおきたとしたら、それはその子の運命だったとあきらめるしかないと思うと
    アドバイスをいただきましたが、注意するのを控えると、即事故を起こしそうで
    放っておくことができません。

先日はコンセントに針金を挿して火花をちらし、またトリップトラップ
    (背が高めの子供椅子)の座面に立ち上がり、そのまま後ろ向きに転落し、
    窓ガラスに激突しました。
    昨日は、お風呂上りにタオルで自分の首を絞めていました…。
    かっとなって、そんなことをしたら死んじゃうよ!と怒鳴りましたが無反応です。
    心底疲れ、ママはもうあなたの面倒はみきれない。怒りすぎて疲れてしまったから
    他のおうちの子になろうか、と言ってしまいました。息子は泣いて謝って
    いましたが、謝ってもまた同じだろうな、と冷たい気持ちになり
    許せませんでした。

何度言っても危ないことをやめてくれない息子と、冷たい言葉をいってしまった自分が情けなくて、布団の中で泣いてしまいました。

どなかた、アドバイスをいただけませんか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

広くて何もないところで遠目を効かせておいた方が室内よりマシ1

モノリス
    ウチの息子は 小 5 で、電源つながってるテーブルタップのコンセント穴にピンセットをぶっ刺しました。
    ブレーカーが落ちず、刺した時点でこっちが気がつかず、
    台所に来て「ゴムは電気を通さないんだよね」とか言って使い捨ての薄いゴム手袋持って行こうとするから、
    「ん?電気?おまえ何やった」
    と、たまたまいた主人が現場に行って対処してくれました。
    使い捨て薄ゴム手袋で抜くつもりだったらしいです息子。

そして私は、中 2 で 家のコンセントにピンセットをぶっ刺した過去があります。
    凄い火花が散ってブレーカーが落ち家中真っ暗。
    両親は「中二もなって、この娘は本当に足りないんじゃないか」と悩んだようです。

息子さんとウチの息子と私、おわかりの通り、一番馬鹿なのは私です。年齢が高くなってやるほど馬鹿ですから。
    息子も、ピンセットを渡すときに(切手を扱いたいから先が四角く平らなピンセットが欲しいと言われて与えた)、
    私の体験談を伝えて絶対にコンセント口には刺さないようにきつく言ったのにやったので(言わない方がよかったかな)、
    やっぱりすごい馬鹿だと思いますが。

広くてないもないところで遠目を効かせた方が2

モノリス
    だからコンセントに何か刺したことは「ウチより早い」と思う程度なんですが、
    むしろ「4歳児が針金を自由にできた」ことが驚き。
    どうして針金が親の管理下から外れて持てたんですか?
    ウチの息子の4歳の時は、家のそういうものは絶対に触れないようになってました。目を刺せますし。
    パンのビニールをくくる柔らか針金等にはかなり神経質になってすぐ処分していました。
    勿論外で友達と色々拾ってくるのは大好きで、
    家に入る前に「はい点検」ってポケットや鞄の中を見て石や怪しい鉄パーツは玄関内の箱置きにしてましたが、
    針金や釘みたいな細い物は私が凄く嫌うから拾わなかったし、拾っても家に入る前に全部没収廃棄でした。

トリトラを、ガラス窓を背に置くという設定もちょっと理解できない。考えるだに怖い。
    まあ壁を背にしたってやるときゃガッシャーンですが、やっぱり窓ガラスは格別に怖い。
    何だか、大変な4歳児でもう無理だと仰ってるにしてはちょっと管理が甘いような印象を受けますが…タオル話以外は。

広くて何もないところで遠目を効かせた方が

モノリス
    あと、「室内でも」とありますが、「室内こそ危ない」んじゃないかなあ。
    ウチは降園前までになんとか家のことやっといて、
    帰ってきたら馬鹿みたいにだだっ広いなーんもない広場のある公園にすぐ愛用チビ自転車と一緒に連れて行って、
    そこでクリクリクリクリズーッと自転車で走らせていました。
    自転車大好きで、1月2月の極寒の中でも大喜びで永遠にクリクリクリクリ回ってるので、
    「お猿の自転車」と思ってました。

部屋の中に閉じ込めた方が安全性はまだマシとお考えなのでしたら、
    いやそれは逆、外のだだっ広いところで遠目を効かせて監視してる方が、たぶん安全だと思いますが。
    馬鹿ザル系はそういう所でもかなり楽しく他の子とも暴れ遊べますし。
    そこでできるだけ体力をそぎ落とす。
    一番危ないのはやっぱり室内夕食準備最終スパート時等かと。つい目が離れる。
    ここでどう悪さを防ぐかですが、テーブルの方の手伝いでもさせて「やること」を指定して「暇でいらんことをする」のをつぶすか、
    ご主人がいるときはご主人に監視して貰うか(ウチはかなりこれでした)…ここ難しいところですよね。

うちは、コンセントに消毒用のピンセットさしていました。

つつじ
    何度も言い聞かせるしかありません。叱るのではなく、言い聞かせるのです。ごめんなさいとちゃんと謝る素直な息子さんです。とても、頭が良いのだと思います。

言えばわかります。ただ、男の子は「体験したい。」という欲求を強く持っています。女の子には、ない、理解できない行動です。

うちの息子もひどかったです。0歳の時、歩行器で網戸をふっ飛ばし、ベランダへ転げ落ちたのは一度や二度ではありませんし、自転車で垣根に突っ込みあざだらけ、傷だらけになったのは何度もありました。登っちゃいけない3メートルのフェンスに何度も登るし、挙句の果てにはフェンスの上に立ちあがって「お母さん、見て!見て!両手離し!」と言っていました。見つかったら、怒られるのにです。

小学校に入ったら、入っていけない川に入るし、橋から飛び降りるし、おしっこはするし、男友達同士の無駄な競争心に、何度、私の血管がブチ切れたことか。

ケガしたら手当てする。それしか母にはできないのかもしれません。泣いて帰って来るなら、やめればいいのに。とりあえず、母が心配していることだけ伝われば、良しとしましょう。

環境改善

野良猫
    元気な男の子を持つと大変ですよね。
    昔を思い出して読んでしまいました。

好奇心旺盛なお子さんがいるのなら、環境の見直しをしませんか?
    家の中で針金があると使いたくなるでしょう。
    ねじ回しがあると片っ端から外して回る子もいます。
    出来るだけ出来ないようにする環境作りをしてみませんか?

針金は置かない。
    コンセントにはカバーを付ける。
    引出には鍵を付ける。
    ドアにも上の方に鍵を取りつけて子供が開けないようにする。
    倒れてもいいように床にはクッション材。
    ガラスは細かく割れないようにフィルムを貼る。
    物は出来るだけ置かない。等など。
    出来る事は何でもやってみましょう。

そして知的好奇心を満たすものを見つけましょう。
    いらない時計を好きなように分解させてみる。(親のいる前で)
    パズル・図鑑…なんでもいいのでお子さんが好きで夢中になれそうな物を見つける。
    運動系の習い事で兎に角疲れさせてパワーを発散させる。
    お子さんが楽しみながら欲求を満たすものを探しましょう。

好奇心の強い賢いお子さんだと思います。
    研究職向きかも。
    先が楽しみになると思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    二人のママ
    レスがいただけてうれしいです。ありがとうございます。

針金、と書いてしまいましたが正確には私のヘアピンになります。
    (危険度的にはおなじですが)脱衣所で落ちたものをきっと
    拾ったんだと思います。事故の発生はタオル以外は夫がすぐそばにいて
    おきています。
    動きがすばやすぎて、静止することも落下を受け止めることも
    できませんでした…。窓側の件、はずかしながら思いつきませんでした。
    今度から反対側にしてみようと思います。ありがとうございます。

やはり、根気よく言い続けるしかないのでしょうね。

年齢が上がっても危険なことをするのは変わらないのは
    とても残念ですが、男の子だと思って受け入れられるよう
    努力したいと思います。

下も男の子なので、さらにがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

男の子凄い!

🙂
    ポリ子
    ウチは女の子ですが、4歳にもなれば出来る事が増えて、そんなヤンチャもするのかしら?

やめなさい、危ないと言って聞かなければ、
    貴方が怪我をしたら、貴方が居なくなってしまったら、お母さんは悲しいと、
    Iメッセージで伝えて見るのはどうですか?

命の危険がないことは

🙂
    危険察知能力
    大人が、危険なことを察知できるのは、何をどうすると危険なのか、危害が及ぶのかを経験で知っているからだと思います。
    コンセント針金事件…私はシャーペンの芯を刺して火花を出しました…笑
    あとは、ガラスのコップの底に付着したチョコレートを舐めたくて、ガラスのコップに手を突っ込んで大怪我をしました笑
    正しいかどうかは分かりませんが、そうすると危険と、身をもって体験したことはとてもいい経験であったとおもいます!

最近は、社会や親が危険なものをすべて取り払い、隠しているため、そういった物を危険と判断する能力が落ちていると思います。
    極端な話をすれば「人を殺めてみたかった」とか。
    命の危険がなければ、ある程度は寛容してあげる方が、いいと私は思いますよ。

やり過ぎもありますけど笑
    あまり気に病まないで、お母さんとお父さんで、色んなことを教えてあげてください!

心配し過ぎ

🙂
    傀儡課長
    命にかかわる、もしくは重大な後遺症が残るような事故になりそうな場合のみ、気をつければいいのです。ちょっとのケガは男の子の勲章です。

どんまい~

💄
    嫁子
    男女共にいますが子供って何しでかすか分からない生き物ですよね~☆

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示