詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離をおくために

レス7
    (トピ主4
    😑
    猿子
    ひと
    初めての投稿になりますがよろしくお願い致します。

兼業主婦、35歳の猿子と申します。
    女性がたくさんいる職場でパートで働いている中での事でご相談です。
    仲良くしていたメンバーが6~7名ほどおり休憩などを共にしたり時にはランチなどを楽しむ事が3年ほど続いていました。
    ある1人の方(Aとします)と共にすることがだんだん辛くなり去年の秋頃より距離を徐々に置きはじめました。
    それに察する事もなく変わらす仲良くしていると思い込んでいるようですが(寧ろ2こ1のように)私なりに関わる事を減らせるようにしてきました。
    何故、距離を置きたくなったかですが口が悪く悪口はもちろん標的を決めたならとことんその話で盛上ろうとする所
    自分の事を棚に上げ人のことばかり指摘し自分は許される性格?と思い込んでいる所です。
    Aさんと距離を完全に置きたいと思う事が起こり3名ほど巻き込む事態となりましたが今終結に向けて動いているとこでして…
    Aさんからは謝罪のメールが送られてきておりますが返信は「また連絡します」とメールでの話し合いは出来ない事を伝えてある状態です。
    距離を置くことは決まっているのですが巻き込んだ3名の他のメンバーやその他への対応について悩んでしまい決着に踏み留まっているのです。
    Aさんを含む場所から1人離れるつもりでいるのですが3名を除いては事態を把握しないでいる方もいますし3名の方も出来れば元の関係にと望んでいる方もいます。
    把握していない方には説明する事は必要ないと考えていますしAさんと特に揉めてもいないので私を除いて仲良くしてもらったらいいと思っていますが私が抜ける事で確実に空気は悪くしてしまいますし
    きっと無関係の人からも質問など殺到しそうです。
    Aさんはと言うとたぶん私が抜けるなど考えもしない事かもしれなくて気持ちを告げたら…たぶんですが精神的に病むと思われます。
    続きます

ランキング

レス

トピ主です 続き

😑
    猿子
    関係が壊れると思いもしないであろうAさん実はかなり打たれ弱い人で味方だと思い込んでる私から距離を置きたいなどと言われれば更にまた周りを巻き込み迷惑をかけることになると思います。
    最初は自分のした事でと反省はすると思いますがいずれは距離おくまですること?と攻撃に変わるとも思われます。
    悪口を言われたりありもしない事で何かを言われても私は気にはしませんが残された人(と言うのも変ですが)が心配です。
    Aさんと好きでいるのはその人達の責任と思えばそれまでですが私が今回の事を許し元に戻る事で平和にする事も可能であると考えると…割りきる…うわべだけでの付き合いにしようかとまた振り出しに戻ってしまい…難しくなってしまいます。
    でもAさんには人付き合いについて考えてもらいたい気持ちも強く私がもう無理だということは伝えるべきだと思いますし自分のためにも距離を置きたいです。
    まとめると、代償が大きな事に向かう為の背中のひと押しというか勇気が欲しいだけなのかもしれません。
    客観視しきれていない私に意見などお願いしたいです。
    そして同じような経験談あれば参考にさせてください。

距離をおくのは誰のためかを考える

21美
    この件は、一人で離れていいと思う。
    ・事情を知っている3人について 
     元の関係にと望まれても、それは所詮他者の考えであって自分の考えではない。他人のためにその場所に残ると再びいろいろと悩むことになり、それらを人のせいにしたくなる。今回の事を許し、元に戻ったところで平和なのはその場の表面的な人間関係のみ。なにより貴女の心の中が平和でいられない。

・Aさん
     Aさんの特質は、Aさんの問題。攻撃的に変わったとしても貴女が気にならないならそれでいい。

・それ以外の職場の人々
     トピ主さんの考え通り、説明の必要はない。空気が悪くなろうと、質問が殺到しようと、それはAさんに起因することで、貴女は心配してはいけない。

離れることのほうが代償が大きいとお考えのようですが、距離を置かない、離れないほうが貴女のはらう代償は大きいですよ。

トピ主です お礼

😑
    猿子
    21美様レスありがとうございます。
    代償について改めて考えることができました。

最初の投稿にAさんの年齢を書かなかったのですが
    Aさんは私より4つも上なんです。
    それもちょっとした悩みの種でした。
    3年の付き合いで親友くらいの気持ちでいるAさんは私が怒ることは無いと思っていると思います。
    まだ話し合いが出来てない中
    AさんはSNSで楽しげな投稿をされていたくらいですからね。

もう、思い残すことも無いので
    キッパリ距離を置かせてもらうことを宣言してきます。
    ここで相談できて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

とても難しい問題だなとおもう

よくわからないけど
    最近、こういうグループも関わった女同士問題って解決が難しいな~と感じています。自分は自分を守るために距離を置いたつもりでも、相手をものすごく傷つける結果になってしまったり、思った以上に周囲が妙な反応をしてしまって、その反応のせいで、自分が想像もしなかったような事態に巻き込まれたり・・・と色々スッキリとはいかないことが多いように感じます。

パートは続ける前提ですか?それならAさんとは疎遠とはいえ、全く無視ではなく挨拶など人として最低限のことはしておいたほうが良いと思います。Aさんが(メールじゃなくて)直接話し合いたいという希望を言ってきたら一回くらいは話合う機会を設けてもいいんじゃないか?とは個人的には思います。例えトピ主さんの答えが決まっていても、トピ主さんにはトピ主さんの言い分があるように、相手には相手の言い分があると思いますし。トピ主さんの意思は変える必要はないけど、せめて最後に傾聴して、トピ主さんの思いも少し伝えるくらいはしてあげるのも一つの方法かも?

とはいえ、現実の世界で責任をとらなくてはならないのはトピ主さんなので、最後はトピ主さんが決めることですが・・・。

トピ主です お礼

猿子
    よくわからないけど様 レスありがとうございます。

そうですね。
    本当に難しいです。
    私なりに気持ちよく仕事ができるよう人間関係を築いてきたつもりでしたが
    悪口で固めようとする輪にはガマンできませんでした。

気持ちは伝えました。
    お互いの時間が合わずメールを送りました。メールで終わらせるつもりも無いことも書きました。

挨拶もしています。
    すごい顔されましたが…。
    私は普通にしています。

職場については
    もうしばらく様子をみて辞めるかどうか考えます。

思うままに

🙂
    ヒツジちゃん
    そういう人は攻撃がうまくいかなければ弱々しく傷ついたというんです。
    傷ついた人と距離置くと悪者みたいになるからしかたなくつきあう・・・というふうになるようにもっていくのです。
    だから反省はしてません。一種の武器なので、気にしないでいいです。
    でも無意識なので、本人は反省してる可哀そうな私と思ってるかもしれません。
    相手にしてると自分が損するだけです。

トピ主 お礼

😑
    猿子
    ヒツジちゃん様 レスありがとうございます。

可哀想な私…よくおっしゃっています(笑)
    被害者モードの時の彼女は今まで何度も見てきましたので。
    反省のはの字も無いように思うんですけどね。

私が関わらなくなった事により
    起爆剤とでも言うのでしょうか
    空気が変わり始めました。
    彼女と同じ悪口を言ってくれる付き人?しか彼女の近くにいないようです。

楽しく過ごせた日が遠い昔のようになってしまいましたが
    これからは距離をうまくとりつつ
    長生きする人間関係を作れるよう私も1から勉強し直そうと思います。

色々残った問題もありますが
    悩み事は無くなりました
    皆様たくさんのレスありがとうございました。
    レスはこれで締めさせていただきます。