詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾かチャレンジか

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ゆい
    話題
    中二です
    私は、理解力が乏しくて、頭の中がぐちゃぐちゃになりやすいタイプです。
    また、やるべきことがいっぱいありすぎたり、勉強で何をやったらいいかわからなくなるとすぐわーっとなってしまいます。
    塾はいってませんが、授業はいちおうちゃんと聞くように心がけているのと、テスト前にわからないことは教科書やノートやワークを見たり、ネットで調べたりして解決するようにしているので、成績はまずまずです。200人中20位くらいでした。
    来年は受験生で、このままだと行きたい高校に行けないので、塾を考えています。
    以前塾に通ったことがあるのですが、進めるばかりで理解できないことがあったり学校のワークと塾の宿題に追われてなんだかよくわからなくなってしまいました。
    成績が悪い人が上がった方がほめられてご褒美とかもらえるみたいな雰囲気も嫌だったのでやめてしまいました。
    昨日チャレンジの冊子が届いて、模試ができることや、一二年の復習が完成させられることにひかれたんですが、私は一人だとなまけてしまったり、わからないところを質問できないんじゃないかと不安です。
    冊子にはタブレットを使うコース(自分に合わせて学習できるらしい)ものっていました。また、東京個別指導学院と連携してできるとも聞いたのですが・・・
    チャレンジか塾か、どこの塾がいいのか迷っています。
    私のごちゃごちゃしやすいいところを整理してくれるというか、そういう塾がいいなと思っています。
    甘いですかね・・・自分で整理できるようになるべきなんでしょうか。
    あと、わからない単元や苦手な単元はすぐ復習できるシステムとかればいいなと思います。
    ご意見あれば、教えてください。

ランキング

レス

家庭教師

🙂
    ななし
    要するに、勉強のやり方、進め方を分かっていないのだと思います。
    そういう人に塾や通信教育は向いてません。

家庭教師がお勧めです。
    ご両親に相談してみては?

🛳
    目前に家庭訪問決定!
    通信は本人に意欲がないと続けることができません。
    塾選び、重要だと思います。
    いくつか探して止めたい変わりたいに対応することの大事なようです。
    大手でも中堅でも相性があり、中堅の評判のいい塾から始めてみてもいいでしょう。
    冬休み、春休み、実際に勉強に通い体験してみる。その内にどこかで落ち着く?
    気に入るいい場所があるといいですね。

個別塾は?

kei
    個々いろいろと適性がありますよね。
    我が子は、お友達と一緒に勉強する環境が良いということで集団塾に通ってます。
    また、並行してチャレンジもやってます。
    塾は小さな塾でアットホームな感じで勉強以外での交流もあり楽しんでるようです。
    チャレンジの方もそこそこまじめにやってますが、同じくチャレンジをやってる我が子の友達はほとんどサボってるとか…
    1人だと怠けてしまうタイプには向かないかなと思います。
    個別塾とか家庭教師をつけるのはどうですか?集団塾よりお高めなので
    親御さんがなんというかわかりませんが…
    一人ひとりのペースで勉強できますし、わからないところもじっくり教えてもらえるし
    トピ主さんに向いてるんじゃないかな?と感じます。
    勉強頑張ってくださいね。

断然に個別指導塾をお勧めします。

😣
    ぱぴ
    とても分かりやすい文章で御自分をしっかりと分析されていらっしゃいますね。
    1人だと怠けてしまう、ワーッとなっていまう。
    これは目標に対して逆算して計画を立てていないため、焦りからくるのでは?と考えます。

普通の中学生はこんな計画なんて面倒な事やりませんが、優秀だとお見受けしますので
    「計画性」を養うためにも個別指導塾でテスト範囲と、テスト前の課題(ワークなど)の
    範囲を塾の先生に伝えてどう勉強して行くのかを計画してみてはいかがでしょうか。

通信学習も大変精度の高いものですが、やっぱり人が人を教える丁寧さには勝てません。
    いろんな個別があるのでそれこそいくつも体験授業(無料)に行ってみてください。

自分に合った先生、自分に合った指導法、自分に合った時間帯、自分に合った通塾距離など人それぞれです。今から塾に行けばきっと志望校にも合格できますよ!

予算はいくら?

😍
    大熊猫
    小町より、親に相談しようよ。あなたの最寄塾の料金も小町の人たちはわからないから答えようがない。お金があれば大学受験も出来る一貫塾でしょう。なければチャレンジですね。いまはZ会は塾なみに高いので。

正直な印象で言うと…

元塾関係者
    全て希望するものが得られるのは、家庭教師ぐらいじゃないだろうか。
    通信にせよ、塾にせよ、あくまで勉強するためのツールの1つに過ぎない。
    そしてどれもが一長一短を持ち合わせる。
    それを納得した上で、何を頼って何を自分で担うか。
    そうやってツールを活かせるかどうか次第なんです。

そもそも「良いとこ取り」のシステムなんて謳い文句が大半なんです。
    システムとして組み込んだら、それぞれのサービスが薄っぺらくなるだけ。
    結果として効果も限られたものになりがち。

逆に明確な目的のあるものを自らの意思でフル活用できるほうが結果は出ます。
    そういった意味では、個別は私は勧めません。(家庭教師なら別)

コース・レベル設定されたクラス授業を受けたほうがいい。
    パッケージされたものをこなすことで成績が伸びると信じることです。
    当然、自習や質問のしやすい塾が前提となるが、
    クラスについていく努力がそのまま実力として身につくはずです。

結局は、自らが積極的に挑めるか否かなんですよ。
    受け身の姿勢では、どんなにツールやシステムが優れていても無駄にするだけです。