詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今は亡き名義人の家に住んでいると・・・

レス12
    (トピ主3
    🐶
    わんこ
    話題
    私は60代の主婦です。 私は祖父(30数年前に死亡)名義の家に住んでいます。土地の名義は私です。 父親が祖父より先に亡くなった為、色々事情があり、家の名義はそのままでした。 しかし、その家に住めるうちはそのままでいいのでしょうが、壊す時は簡単に壊せますか? 祖父の相続人(今は叔母一人と私の兄弟)の承諾がいりますか? 長い間そのままにしておりましたが、心配になりました。 どうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

相続人が・・

🙂
    チャン
    相続人の方はお幾つくらいなんですか?私は素人ですが、相続人が健在なら、やはり、許可は必要だと思いますが・・

行為自体は可能

🙂
    農嫁
    田舎だとよくあることではあります。 取り壊しもできますし、取り壊したら1ヶ月以内に滅失登記という届けもいります。 滅失登記は簡単なので素人でも可能。 トピ主は法的に相続人の一人ですから。 問題は名義変更していないことによる、他の相続人の相続権や財産権の侵害です。 名義を書き換えていないとで誰かが相続が完了していないと言い出せば、対抗する術がないのです。 >色々事情があり家の名義はそのまま 揉め事があったのだろうと推察致します。 勝手に取り壊せば、揉め事がぶり返す可能性はあります。 ただ、ご自分の死後のことをお考えならあまり心配はいらないようにも思います。 取り壊す頃には築90年くらいになってしまいます。 はっきり言って建物だけなら無価値です。 無価値の物の相続権やら財産権を争っても、何も得られるものはありません。 嫌がらせ以外、裁判等に訴え出る動機が見当たりません。 なにか行動しても、裁判費用などで赤字になるだけです。 心配いらないんじゃないですかね? ただ、あまり褒められた状態じゃないことだけは確かです。

必要です

🙂
    大梅
    相続が完了していない建物は相続人全員の共有ということに なります。 同意なく取り壊したら「人の財産を勝手に取り壊した」と いうことになりますので、承諾は必要になります。 相続には時効取得(長年自分のものとして占有していたら 所有権を取得できる)が適用されないので、何十年住んでいても トピ主さん一人の所有だと主張できません。 共同相続人がいることは当然分かっている→自分だけの不動産 ではないことは自明である→時効取得にはならない 叔母さんにお子さんはいらっしゃいますか? 叔母さんが亡くなると今度はそのお子さんが相続人になり 関係者が増えます。 できれば叔母さんがご存命のうちになんとか解決できると いいのですが。

とぴ主です

🐶
    わんこ
    チャン様、農嫁様、大梅様、有難うございます。 チャン様のご質問の相続人は今は健在の叔母様75~6歳、他の伯父叔母は亡くなりその子供は50代です。 そして私達兄弟は60代です。 農嫁様の「いろいろ揉め事があったのだろう」との推測は「あった」のではなく、おそらく「揉めるだろう」と言う事で祖父が健在のうちに孫である私達に贈与してくれたわけです。 したがって祖父亡き後は一切相続手続きはしておらず、伯父叔母達は祖父名義の家がおる事は知らないまま亡くなっています。 その家と言うのは築50年以上経っており、私が亡くなった後私の子供達が困ると思いご相談致しました。 今までは家は壊せば無くなってしまうので、問題はないと思っていました。 しかし壊すのに他の相続人の許可がいるとは思ってもおりませんでした。 大梅様 やはり相続に関してはややこしい事になりそうですね 私が元気なうちにきちんとしておきたいと思います。 一つ安心なのは、今健在の叔母とはとても良好なお付き合いをしておりますので、叔母とは揉めないと思います。 しかし他の伯父叔母の子供はどうでしょうかね。心配です。

なるほど

🙂
    田舎者
    こうやって責任者不在の危険な古家ができてしまうのね。 我が家の3軒ほど向こうに、台風の度に壊れていく古家が立っています。 自治会から行政を通じて取り壊すなり修理するなりの連絡を取ってもらっていますが、登記上の持ち主は故人。 相続人の一人とは連絡はついたらしいのですけど、一存ではどうにもならないらしい。(噂の範囲ですが) 条例なんかで対処できる町も出てきたようですが、税金で賄うのはちょっと違う気がするんですよね。 故人資産なんだから。 農嫁さん(案?)みたいに割り切って動いてくれた人には、後からごちゃごちゃ言ってきても免責・・・みたいな法律はできないものでしょうか? すみません。 トピに対しては何の解決案も持ち合わせていません。 存命中にせめて名義変更は完了させて下さい。 負の遺産を残して後世に汚点を残さぬように。

専門家に相談

卯年
    これは専門家に相談した方が賢明です。 失礼ですが祖父が亡く成った時に遺産分割協議書は作成しなかったのですか? 祖父の子供がその事を知らないと云うのは変では? 代襲相続に成った時に相手は確認しなかったのでしょうか? 確か壊すのでも相続人の判子が必要だと思いますが・・・。 その年齢だと代替わりをし相続人が増えていませんか? ここはお金が掛かりますが弁護士に相談した方が賢明です、失礼ですが今貴方が亡く成ると話はもっと複雑に成ります。 以前近所で家を壊した人が居ますが、重機が入れず手作業だったため300万掛かったと云っていました。 家の規模にも因りますが200万は必要です。 専門家に相談し今後を決めた方が早いです。

全員の許可が要る

🐧
    りす
    >今は健在の叔母様75~6歳、他の伯父叔母は亡くなりその子供は50代です。そして私達兄弟は60代です。 伯父様叔母様の相続権をその子供達が受け継いでいます。相続人全員の許可が要ります。

とぴ主です

🐶
    わんこ
    田舎者様、卯年様、りす様 色々なご意見ありがとうございます。 今日司法書士にお電話したところ、「家を壊すのには何ら問題はない」との事でした。 皆様が御心配してくださっている、伯父叔母は祖父名義の家がある事は知りません。 土地を贈与で名義変更した時にすべて終わっていると思っているからです。 明日は確認の為に工務店の社長にも聞いてみようと思っています。(家を壊す時の手続きに関して) 又ご報告させていただきます。

知りませんって、知らせないほうがダメなのでは?

素人ですが
    家は自分の名義ではないのに、勝手な行為はできないと思います。 相続の権利があることを隠していることになりませんか。

不動産の相続は面倒

🐱
    にゃんこ
    >>おそらく「揉めるだろう」と言う事で、祖父が健在のうちに、孫である 私達に 贈与してくれたのです。 現在トピ主さんがお住まいの家と土地は、トピ主さんの祖父からトピ主さん1人へ 直接生前贈与された不動産なのですよね? (「私」ではなく、「私達」と書いてあるところが気になりますが・・・) >>色々事情があり、家の名義はそのままでした。 とのことですが、なぜこの時に建物の名義変更も一緒に行わなかったのでしょうか? 「土地を贈与してもらった際に、家も(口頭で)贈与してもらったが、家の登記はしていない。」 という状態なのでしょうか? そうだとしたら、「生前贈与を受けた」とトピ主さんが信じており、 「外形的客観的にみて独自の所有の意思に基づくものと言える事情」をトピ主さんが 立証すれば、時効で取得が出来るのではないでしょうか?

とぴ主です

🐶
    わんこ
    にゃんこ様 ややこしい話ですみません。 ご指摘の「私達」とは、私達兄弟と母親の事です。 兄弟と母は建物の建っていない「土地」を生前贈与受けました。 この土地等は私の父親が結婚後、寝る間を惜しんで商売をして購入してきたものですが、自営業という事で税金の関係上(良くはわかりませんが・・・)名義を祖父にしておいたようです。 しかし、その父が突然、癌で余命3ヶ月と言われ、父は自分の亡き後を心配して沢山の贈与税を払って、名義を変えてくれたのです。 家の名義まで変えなかったのは、その時点でもう20年以上経っており、古い家でしたから、壊してしまえば問題はないと思っておりました。 父の兄弟の伯父叔母はその辺の事情はよく分かっており、祖父亡き後も何も言ってきませんでした。 おそらく土地と同時期に名義変更していると思っている事でしょう。 来年もう一度「無料相談」に行って確認したいと思っております。 いろいろありがとうございました。

簡単には壊せないと思います3

🙂
    居眠り
    ・建物の登記上の名義人はお祖父様てすので、「建物の本当の所有者は誰か」が問題になります。 ・遺言等や遺産分割協議(書)が無ければ、法定相続人が法定相続割合により資産(建物)を相続されます。何もしなければ、共有の所有者となります。 ・トピを拝見する範囲では、叔母様とトピ主とトピ主のご兄弟が所有者となります。叔母様とトピ主のご兄弟が各1名とすれば、叔母様が1/2、トピ主が1/4、ご兄弟が1/4の持分となります。 ・共有所有者の承諾なしに建物を取り壊す事は出来ません。 ・その他考えられるのは、時効による建物の取得が出来ないかという事でしょうか。