詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣 ミスマッチングが続いた事ありますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣 ミスマッチングが続いた事ありますか?

レス21
    (トピ主6
    🙂
    すずね
    仕事
    派遣社員になり、13年。 どの企業も長期で契約満了で終えてます。 最後の企業では社員になる予定でしたが夫の転勤により、 退職する事になりました。 ここにきてミスマッチングが3度続いてます。 社員の頃も含め、内外コミュニケーション必須な活気のある職場ばかりだったのですが 一社目は挨拶もしあわないような環境で3ヶ月で終了しました。 派遣会社に再度、条件を伝え 次は多人数フロアなので大丈夫と言われましたが、 私の課だけ離れ小島でまた同じような静かな雰囲気。 その上、仕事もスキルが落ちてしまうような感じだったので 半年で契約終了させてもらいました。 上記の企業は現在もまだ求人募集してます。 今度こそと思い、派遣会社を変えたのですが、更にお葬式みたいに静かな会社。 支店長が会社にいる時は私語禁止にしてるため、皆仕事以外話すことがありません。 派遣は初めてのようでパート扱い。 息苦しすぎて今日は蕁麻疹が出てしまいました。 派遣営業は今年転勤してきた子だったので実態を知らなかったそうです。 さすが3度目となると3ヶ月や半年で辞めていいのか悩みます。 活気までいかなくても、普通の環境でいいのに、、 益々仕事にやりがい感じてる夫には怠け病じゃないかと言われ、 忘年会シーズンの賑やかな街を抜け、とぼとぼ家に帰る途中泣けてきました。 こんな風に合わない職場が続いた事ありますか? 皆さんはどうされました?

ランキング

レス

ミスマッチ、あります

派遣歴18年超
    ミスマッチが続いたこと、ありますよ。 Cという派遣会社でお仕事をいただいていた時、 逆に希望している業界の仕事が紹介されませんでした 笑 お金がないこともあって、2年ほどお世話になりました。 でも、ある財閥系企業で契約解除されたのをきっかけに、 自分が希望する業界に強い、 もしくは、スタッフの雰囲気を感じとって、 適所に配置する派遣会社を選択しました。 (A社は、華やかな子には、派手な業界。 地味な子には地味な仕事や職場。 零細企業経験者には、派遣先も零細企業。 と、マッチングがうまかったと思います) 登録の時、あかるい職場がいい! 静かだったら息つまる! といいました? また、職種によっては、静かな環境必須な場合があります。 派遣の場合は、2~3か月で職場が変わることはノー・プロブレムだと思いますよ。

あります

🐤
    黄色
    私も派遣を3回やりましたが、 自分にぴったり合ったのは初めの一回だけでした。 あとの2回は合わず、最初の3か月で契約を終了しました。 でも派遣ってこんなものではないですか? 逆に、職場が合わなかったら契約を終了できるのですから ある意味気が楽だと思います。 次こそはうまくいくといいですね。

年齢的な限界かも

🐱
    こたつにミカン
    派遣の仕事は精神的にタフでないと続きません。 いくら仕事ができても、正社員ではなく派遣です。給与に反映されることはありません。ボーナスシーズンの疎外感は格別です。 派遣で13年、長いですね。 ご結婚されてますが、そろそろ一か所に落ち着く頃なのかも。 派遣は気楽ですけど、根なし草のようなかんじがありますから。

何をしに行っているの?

🐶
    わんわん
    仕事をするためじゃないのですか? 率直な感想としては、活発なコミュニケーションは自分でも作り出せますが、業務中は静かにしましょう。 また、スキルが落ちそうだから、とおっしゃっていますが、自分の能力の一部で業務ができるということですよね。それは楽で業務も早く終るということですから、空いた時間で自己研鑚に励めばよいのではないですか。 トピ主さんは幸せの青い鳥をさがして派遣探し状態のようですが依存心の高い人は、どこに行っても同じようになります。 自分の意識を変えた方がよいでしょうね。

そうですね

😨
    sayuyu
    だから私はもう派遣では働いていません。 人が定着しない問題あるポジションを派遣で補おうとする会社は多いと感じます。 そして、所詮派遣。仲良くする必要なし。と、受け入れてくれないようなムードが あると感じてきました。 自分を受け入れてもらうのにはとにかく時間がかかるし、 信頼して頑張って成果を出してきた会社から「繁忙期すぎたからもういいよ」と一方的に切られたり。 周りと上手くやれても上司と相性が合わなかったり、好かれなかったりすると簡単に切られます。 こういった事を2回程受け、精神的に辛くなり32歳で派遣スタイルはやめています。 派遣というスタイルは安心して働けません。 法律でますます非正規社員の立場は悪くなりましたね。 トピ主さんもできる事なら若さのあるうちに定着できる雇用スタイルに変えた方がいいです。

派遣の担当にわかるわけがないと悟って~

ちぃちぃ
    あのね派遣の担当さんは「人材を送り込む」のが仕事であって その現場で仕事をすることはないわけですよ。 なのに【社内の雰囲気】を知っているわけがないのですよ。 なので賭けなんですよね。 で、派遣ですから割り切ってどんどん変えるもいいでしょうし それでは人としてダメなのでは?と思うなら耐えたらいいし。 仕事に正解ってないと思いますよ。 そういう静かな職場のほうが働きやすいという人だっているし 多少のおしゃべりは潤滑油だと思っている人だっているのですから。 あとは自己責任でよく考えて動きましょうよ。

自分にあった会社を自分でみつけたら?

😑
    majide
    業務内容についてのミスマッチなら それは、コーディネイターさんのミスだったりするのかもしれないけど 職場が静かすぎる、私とは合わない!って ちょっとびっくりかなー。 そういうこともあるでしょ。 普通は、そういうものと割り切って順応していくのですが トピ主さんは、かなりコウルサイタイプとお見受けしました。 合わなきゃ「派遣」をやめるほかないですね。 自分にあった会社を自分でみつけて 応募なさればよいのでは? 派遣会社がそこまでうまくマッチングしてくれるほどの 女王様価値を自分に付与しすぎのような気がします。

ありますよ

🙂
    もも
    派遣会社の営業は、何時間もそこにいるわけじゃないし 話すのは担当者だけだし、場所はきっと会議室でしょ。 担当者が社交的に振る舞ってたら、「雰囲気いい会社」になるんじゃないですか。 実際会議室では「ビジネスモード」で社交的なだけかもしれないしね。 営業さんの言うことを100%信じるなんてありません。 ところで、長期希望なのでしたら就業前に面接に行きませんか? その時に「挨拶もしあわない」とか「離れ小島の課」とか「仕事内容」とか分かりませんか? 少なくとも「離れ小島の課」はちゃんと質問すれば分かると思うんですが。 そんなに雰囲気重視なんでしたら、しっかり自分の目でも確かめたらいいと思います。 私はミスマッチだなと思ったら、もう更新しないで次に行きます。 なので1カ月とかで辞めてることありますよ。 でも契約上は「契約満了で退職」ですから何の問題もないですよね。 ちなみに私のミスマッチは全部仕事内容です。 面接時に確認していたのと違ったり、変わってしまったり。 派遣ってその職場の雰囲気に合わせる能力も必要なんだと思いますよ。

トピ主です。1

🙂
    すずね
    お返事遅くなってしまいすみません。 またありがとうございます。 皆様のお返事を拝見して、私は転勤する前(東京)まで たまたま合ってる職場ばかりだったのかもと思いました。 社員も含め、4社経験してるのですが、どの企業も効率をあげるため、社内コミュニケーションは大事という考えで、 管理職も課内マネージメントできるよう教育されてました。 派遣も社員と接し方は変わらなく、研修もあれば叱られる事も当たり前。 人が多いという事もありましたが、どこも忙しくあちこちで仕事の話が飛び交うのでガヤガヤしてました。 そんな中にたまに「疲れたね」とか「頑張ろう」と労いの言葉があったり、 忙しくて会話できなくても助け合う精神は養われてたと思います。 長年そういう会社ばかりだったのでそれが普通と思ってたのかもしれません。 だから仕事内容の相違もですが、社員ですらコミュニケーションも情報共有もない雰囲気に息苦しさを感じてしまいました。 転勤が続くため、もうしばらく派遣と考えてますが 真逆の環境に順応する力が必要ですね、、

トピ主です2

🙂
    すずね
    お一人お一人お礼できなくすみません。 ももさんが言われるよう、確かに会議室だけだと営業さんも内情までわかる訳がないですよね これまでは本社で規模が大きかったため、派遣会社も色んな部署に出入りするので雰囲気がわかってたかもしれないです。 離れ小島は入口の窓から「こんな感じです」とフロアを一瞬見せてくれただけでした。。 私自身もこれまで上手くいってたのでどこまで質問していいのかわからず遠慮してたかもしれないです。 もし、今後また面談をする事になった時は拘るところはちゃんと確認しようと思います。 あと個人的にお伺いしたいのですが 派遣歴18年超さんはミスマッチングが続いた時、落ち込まれました? 長期を短期更新で終了する時はやはり罪悪感できますか? 派遣先の人には(一緒に仕事してる人とか)そういう場合どのように伝えられました? もしまだこちら見られてたらアドバイス頂けたら幸いに思います。 (お正月に入るのですぐにお返事できなかったらすみません) 宜しくお願いいたします。

人気のある案件は競争率が高いだけなのでは

🐱
    ねこさん
    私は派遣で働いた経験はないのですが、合わない、我慢ならないと感じたら更新を断れるのが派遣の強みだと思っていました。 長期と言っても3ヶ月ですよね。 それくらいの期間なら刻んで仕事したらダメなんですか? 本来派遣ってそういうものでしょう。 営業事務の仕事のようですが、それこそ職場(上司)に依って雰囲気なんて全く変わりますし。 私語禁止の職場なんて珍しくなかったですよ。 私は転職活動する時は当然定年まで働くつもりで就活し正社員で採用されるのですが、 どうしても無理、定年までなんて無理、と転職して来ました。 それでも2~3年は頑張るんですけどね。 当然転職回数の多さはリスクになり40代になって採用された今の職場は契約社員ですが、契約内容を度々変更してもらい6年目です。 採用されるかも分からないのに職場見学なんて申し出た事もないので、入ったら合わせるか辞めるかしかないんですが‥。 短期の案件で、逃したら惜しい!!と思われるような短期決戦に挑戦してみたら? 主婦なので仕事は程々が良いのなら、無い物ねだりですよ。 長期が希望なら時給が下がっても直雇用されて下さい。

指名されたので、答えますね。

派遣歴18年超
    すずねさん、こんにちは。 まずは、質問に答えます。 1:ミスマッチが続いたら、落ち込んだ? 答:ミスマッチ自体には、落ち込んでません。 業務をしている時は、仕事がうまくいかない、 周りも冷たい(ミスしてるから、当たり前ですが)ので、 そのことには悩んでいました。 辞めた後で、派遣仲間からの情報や、 自分も冷静になれたので、 ◯◯は派遣先がヘン、◯◯は自分が悪いと振り返ることができました。 2:長期案件をを短期で辞める時に、罪悪感アリ? 答:あー 現場の社員さんに「◯◯さん、ずっといてくださいね~」っていわれたのを、 真に受けるパターンですか? 言った社員さんも、半分本気ぐらいの気持ちでしょう。 私は、長期の仕事を自分から辞めたのは 持病の喘息がひどくなったからです。 ゆえに罪悪感は持ったことがありません。 3:派遣先の人にはどう伝えた? 答:派遣営業→派遣先のエラい人→現場 なので、 自分から伝えません。 すずねさん。 派遣も数社経験されているそうですが、なんていうか、 まだ正社員の気分を持ち続けている印象を受けましたね…

仕事はどうです?

🙂
    おかめ
    たとえ環境が静かでも 仕事の内容にやりがいがあれば 続きませんか? なぜ その今の仕事をチョイスしました? といえ お葬式みたいな会社だと 社会とのつながりがないに等しいですね。 一人自主学習みたいな環境で過ごすつらさは なんか理解できます。 我慢しすぎるとメンタル壊しますよ。 まだ入社して数カ月でしたら、仕事を今から もっと覚えれば  環境が変わる可能性もありますよ。 新人の頃はあまり いろいろ出来ないので 自然とかかわる人も事柄も少ないのは ある意味仕方ないかもしれません。

今がそうです。

😣
    無職透明
    去年の3月に、1年4ヶ月いたところを自ら退職。それ以来、なんだかずっとピンとこない、しっくりこない、私の働きたいとこはやっぱここじゃない、お顔合わせの時直感で嫌だな、と思ってたけど、感覚が麻痺して焦ってしまいそこで決めて、やっぱ実際働いたら合わない、無理だった、、、とか数社続いてしまい、10月以降また求職の身です。。。 失業手当が入る分、もう焦らずかなりこだわって探してるため、なかなかドンピシャなとこがないです。お仕事も紹介いただいてますが、もう次は長く働きたいので、かな~り自ら厳選してます。紹介いただくとこは、超有名企業の秘書だったり、でも、見学した部署の雰囲気がなんか自分のこだわりポイントと違うな~、、とか。 一つだけお顔合わせいって「いいな!!!」と思ったとこは、競合他社もいて、やはり皆思うことは同じなのでしょう、他の人で決まってしまいました。。。 どなたか、何しに働きに行ってるの?という人もいますが、やはり自分のこだわりポイントは大切ですよね。働く理由は人それぞれです。

トピ主です。

🙂
    すずね
    派遣歴18年超さん、お忙しい中レス頂きましてありがとうございます。 派遣歴18年超さんのレスを読んで、 更新しなかった2社に関して、後悔してないという事に気づきました。 他の課の社員さんからは更新しない旨、理解頂いてましたし、 現在も派遣が続かないところを見ると納得してる自分がいます。 でも、派遣歴18年超さんのおっしゃるよう正社員の気持ちが抜けてないのかなと初めて思いました。 幸か不幸か、派遣になっても社員の時と雰囲気も規模も同じような企業が続いたので、 本来の派遣社員というのをわかってないのかもしれないです。 取りあえずは明日から出社し、考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ主です

🙂
    すずね
    おかめさん、レス頂きありがとうございます。 おかめさんのおっしゃる通り、仕事にやりがいがあれば我慢もできると思うのですが、営業事務→実際はほぼデーター入力業務でした。 客先と関わりもありませんし、残業も少々ありのはずが 残業は絶対しないようにと厳しく言われました。 暇な時間は与えられないと上司の方に言われたのでトイレも行きづらいですね・・ でも営業は夕方戻ってきますし、半ピッタリに終えるという事は 中途半端過ぎる状態でパソコンを閉じなければなりません。 チェックもする時間もないので必然と毎日サービス残業です。 サービス残業には何故か寛大・・ ちなみに派遣を雇うのは初めてと今日知りました。 取りあえず、中にはPowerPointの資料を作ってほしい方がいらっしゃるので (PowerPoint未経験)何も得ないで辞めるのも悔しいですし、 せめてそれら取得してからにしよう気持ちを切り替えようとはしています。 メンタルの心配嬉しかったです。ありがとうございます。 そうならない程度に頑張ってみます。

運が悪かっただけですよ

冷え性
    もう解決されたようなので不要なレスかもしれませんが参考までに。 コーディネーターが派遣先の雰囲気を知ってるわけないというレスもありますが、独立系の大手はそうだと思います。でも資本系や中小や地場の派遣会社だと、営業がコーディネーターを兼務していたり、以前営業だった人が今コーディネーターをしていて、職場の実際の雰囲気や派遣先の担当者の好みや性格までよく知ってることがあります。その場合ミスマッチは少ないです。もちろん腕の良し悪しはありますが。 >今度こそと思い、派遣会社を変えたのですが これは当たり外れがあると思います。私の場合ですが、登録だけしていた大手の派遣会社では、初回は変な会社しか紹介してくれませんでした。実績がなかったことと、30歳を過ぎていたからだと思います。 トピ主さんのように一度就業すると長く続く優秀なスタッフだと、派遣会社も「この人なら、多少変な会社や変な社員のいる会社でも、我慢して就業してくれるだろう」と安心(?)して、他の人ならバックレてしまうような会社を紹介してくるケースもあるそうです。 次は良い職場に巡り会えますように。

トピ主です

🙂
    すずね
    無職透明さん。 レス頂きありがとうございます。 不謹慎ではありますが同じような状況の方に会えて励みになりました。 お気持ちわかります。 焦りから選んだものもありました。 今回の会社も顔合わせ後、返事をもらうまで2週間、 決まったと思うと管理職の方が忙しいとか、旅行とかで 実際働けたのは顔合わせから1ヶ月後です。 働きだしてから、待たせた事に対して何も言われませんでした。 面談の返事をまたされた時点でおかしいと気づくべきでした。 無色透明さんのおっしゃるよう直感とか感覚が鈍るんですよね。 逆に慎重になりすぎたり・・ 実際働いて合わない会社はどの位で辞められたのですか? それでも同じ派遣会社から仕事の依頼はきますか? 取りあえず、今のところは1度は更新してみようと思ってます。 でも長くは無理と思ってます。 お互い負のスパイラルのような状態から抜け出したいですね

トピ主です。

🙂
    すずね
    冷え性様 不要なレスなんてとんでもないです! 何とか気持ちを切り替えようとしましたが・・ 残業不可と言われたので定時頃終えようとすると 仕事が中途半端になる事もあります。 今日がそうだったのですが営業さんからとても不機嫌な顔をされました。 これでも毎日サビ残をして、不慣れな割には仕事はそんなに遅くないと思います。 やはり長期は無理だなと憂鬱な気持ちで帰宅したところです。 >でも資本系や中小や地場の派遣会社だと営業がコーディネーターを兼務していたり~登録だけしていた大手の派遣会社では、初回は変な会社しか紹介してくれませんでした。実績がなかったことと、30歳を過ぎていたからだと思います。 全く考えてもなかった事です! 寧ろ大手でなければダメかと思ってました。 できるならバックレたい(泣) でもいい大人ですし、取りあえず3ヶ月は頑張ってみます。 次は是非、資本系、地場も登録してみたいと思います。 励みになりました。ありがとうございました。

歳とって適応力が落ちてるところに地方だからだよ

🙂
    ぽこちゃん
    正直、昔のような職場が見つかることはないと悟ってください。 「これまでは」「以前は」は禁句。 歳をとると過去に固執して適応力が下がるから、過去と比較している限りどんな職場でもきっと前のが良かったと思ってしまいますよ。 もう本気で忘れてください。 また、都心と地方とでは、会社の雰囲気や派遣の扱いも違って当たり前。これも過去を忘れてください。 新しい環境に入った時に感じる大変さは、歳をとるごとにどんどん増していくので、大変であたり前と思ってください。 紹介される案件は歳をとるごとにどんどん癖が強くなっていくので、前よりも悪い案件だなどと比較するのはやめてください。悪いのが当たり前です。 歳をとっても丁寧に扱われるのは年齢に見合うキャリアを築いてきた人だけです。

トピ主様

😣
    無職透明
    実際働いて、合わないからやめたとこは、本来9月から12月までの最初の契約を、本当にもうムリと思ったので、 派遣の営業さんと何度か話して9月末で終了としました。 ここの派遣会社は大手で結構寛大だったため、途中で終了後も紹介は結構あります。 しかも人気企業・ちゃんとした事務で紹介してくれます。 でも派遣会社によっては寛大では無いとこもあります、そういうとこは2度と話はきません。(金融系派遣会社に厳しいとこが多いです) 営業さんと話してて、続かないループにハマる人もいるみたいですよ。