詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モンスターペアレントでしょうか?

レス79
    (トピ主0
    tomo
    話題
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

通知表の評価についてお聞きしたいことがあります。
    体育の「運動、健康、安全への関心、意欲、態度」の項目が
    2年生の1学期、2学期と「B」となっていました。
    1年生の時は「A」でした。
    体育の先生は1年、2年とも変わっていません。
    1年と2年で特に授業態度はかわっていないので
    なぜなのか子供も分からないといいます。
    特に2学期の授業は娘の部活の球技があったので、かなり意欲的にやったと言っています。

私にはもう一人子供がいますが
    とても気が弱く、授業中、絶対手を上げないので
    授業の関心意欲が「B」でテストで90点以上とっても
    通知表では「4」でした。
    それは理由がわかっているので、納得できるのですが
    今回のことは理由がわかりません。
    明確な理由があれば改善出来るのですが・・・

先生に理由を聞いても良いでしょうか?
    聞くと、モンスターペアレントになってしまいますか?
    出来れば聞いて風波を立てたくないので
    皆さんに思いつく理由を教えていただけると嬉しいです。
    子供の性格はどちからというと真面目でおとなしいです。

なぜ、そこにこだわるのかというと
    他の項目は「A」なので「B」のところが「A」となると
    オールAとなり、体育の通知表の成績が4から5になります。

高校受験の合否は、通知表の成績と当日のテストの合計ですから
    1点でも無駄にしたくありません。
    出来れば「5」を取って欲しいです。
    私立に行くお金はないので。

ランキング

レス

30件ずつ表示

聞き方による。

🙂
    さくらん
    授業態度は同じでもほかの子がレベルアップしていれば必然的に評価は低くなるでしょうし、
    意欲的にやっても、得意なだけに苦手な子に対する意識に欠けて安全性や協調性に問題
    があったかもしれないですし、色々要因は考えられます。

・先生の評価に不服はなく、評価の変更は望まない事。
    ・問題点があったのであれば、改善していきたいので可能であれば教えていただきたい。

これを守ってお忙しいところ申し訳ない旨を伝えつつ聞くだけなら大丈夫でしょう。
    ただ少しでも評価を上げてほしい気持ちや不服な感じがにじみ出たらNGです。
    言えないと言われたらすんなり引き下がること。

聞いても評定は変わらないけど

😑
    あらま
    聞きたければ聞いてもいいのでは・・・。

ただし、評価を「4から5に変えてくれ」というのは
    おわかりでしょうが
    モンスターペアレントです。

モンスターではありません。

なお
    先生に「成績をあげたいので、この項目が今Bだが、どのような点を改善したらAになるのか、あとどんなところを頑張ったらよいか教えて欲しい」とお子さんが先生に自分で聞いたら良いですよ。
    自分の欠点を教えてもらうのはモンスターではありません。先生側も、改善点を伝えるのは教育の一貫です。

レスします

🙂
    mike
    面談の時などに理由を聞くだけならいいと思いますが、もう出ている通知表を今から変えろと言うならモンペだと思います。
    次に活かしたいので教えて欲しいというスタンスならいいのではないでしょうか。

考えられる理由としては、球技ということなのでチームワークが問われると思いますが、そこに問題があった、私語が多い等授業態度が良くない、など。親が大人しく真面目だと思っていてもそうでない場合もありますよ。
    中学生なら本当のことをなんでも親に言わないですよ。親がいちいち細かくチェックして口出ししたり口うるさいなら思い当たるふしがあっても本人は言わないですよ。

シラバスとかないのですか?

ものの
    大学3年生の長男の時はなかったのですが、中2の長女は入学時からシラバスというのを学校からいただきました。各教科でこういうことができていたらA、とかの評価の基準が書いてあります。もしわからなければ聞けばいいと思います。喧嘩腰になる必要はないので…。去年と同じようにしている、というのは回りが向上していたらAにはみえないかもしれません。私ならすぐに聞きますよ。

尋ねるくらいはセーフとしても、要求したらモンペだね

ひさびさ
    あとちょっとでオールAなんだからなんとかしてよ!

なんてのはアウトだと思います。モンペです。自分の事情で成績を操作しろなんて卑怯です。

ただ、尋ねるくらいはセーフかな?
    理由を聞けば改善の見込みもあるのですから参考までにと。

親が聞くの?

🐷
    むーん
    お子さんが自分で聞いたらいいと思います。親が出ていったら絶対モンP認定されますよ。
    どうしてBなの?ではなく何を頑張ればAをもらえますか?という聞き方の方がいいですね。
    だいたい、「意欲」なんて目に見えるものではないのでね、評価の材料になってるものはもっと客観的なものだと思いますよ。授業のあとに出す反省カードの内容とか。その他の提出物のやり方はどうなんでしょうかね。
    あと、球技が好きで、ただゲームに積極的に参加しているというだけだと特にプラスの評価にはならないでしょうね。
    道具の片付けや準備をきちんとやってるか、グループの仲間と協力して作戦を考えてるか、とか。そういうの色々見られていますよ。
    でも最終的には、5をとれるかどうかは、運動能力が群を抜いてるかどうかじゃないですか?
    「まあまあ」とか「ソツがない」くらいだったら4はついても5は厳しいでしょう。

聞かない

🙂
    匿名希望
    もし疑問があれば子供が聞けばいい

親の出る幕ではない

以上

相対評価なの、絶対評価なの

😀
    勉強しまっせ
    >2年生の1学期、2学期と「B」となっていました。
    >1年生の時は「A」でした。
    >体育の先生は1年、2年とも変わっていません。

相対評価だとすれば、2年生では他の子供たちが頑張ってAの枠を占めてしまい、トピ主子供はBとなったのでしょう。

絶対評価であれば、1年では「様子見」のつもりで甘く評価してAに、2年ではキチンと評価したのでBということが考えられる。

早い話、子供が変わらなくても、周囲(他の子供や先生の評価尺度)が変われば評価は変動します。この程度でクレームするのはモンスターの始まりですよ。

やめといて・・・

🙂
    ななこ
    成績表が絶対評価になったとはいえ、まだ相対評価的なものは残っています。
    お子さんが最大限頑張ったとしても、それ以上できる子と同点にはしにくいでしょう。

また、ご存知かと思いますが、当日の試験結果が重要です。
    また、数英国理社だけできて、体育とか美術ができな生徒も合格できます。
    極端な話、5教科だけできて、部活も生徒会活動もしなかった生徒が合格しています。

今成績表に文句をつけていると、それを子どもが学習します。
    この世の中は評価に納得できない時は、訴えてもいいのだと。

極端な評価ミスでなければ、それは正当は評価と受け止めるのが賢明です。
    生徒の将来を左右する成績表に、教師はいい加減な評価はしません。
    他の生徒との兼ね合い、客観的な評価など多角的に見ています。

生徒自身が頑張ったからいい評価のはず・・・は否定しろとはいいませんが、肯定もいけません。
    親がこの場合どう子どもをフォローするかが、今後の子どもの成長につながるのではないでしょうか。

お子様は中学生?

🙂
    ふむ
    小学生かと思って読んでいましたが、「高校受験の合否は通知表の成績と・・・」ってあるからお子様は中学生でしょうか。

中学生ならば自分で理由を訊く事ぐらい出来るでしょう。
    親の出る幕ではないです。

本人から聞かせれば問題なし

🙂
    あははのは
    本人から直接、先生に聞けばいいと思う。
    そこで親が聞くから、モンペだの過保護だのってなる。
    本人の成績だから、本人が聞くべきだよ。

想像だけだと、授業を楽しんでいないとか、準備運動や用具の準備で率先していないか手を抜いてるとか。
    娘さん以上に、関心や態度の良い子たちがいっぱい出てきて、娘さんの変わらない様子ではその他の子たちに劣るとか?

モンペというより

🙂
    ささきさき
    お母さんの必死な気持ちは分かるのですが…
    中学生ですよね。

微妙な年齢ですから、一年の時とは先生の印象が違ったのだと思いますよ。
    一年と二年、クラスの雰囲気や学年の雰囲気がすべて変わります。
    特に心や体の成長も著しいでしょう。
    子供さんに責任はないとは思いますが。
    そんなレベルじゃないかなあ。

うちも子供が二人いましたが、それぞれ波があって成績もアップダウンしてました。

聞いても先生は答える義務はないです。
    聞いたからって一度出た成績は覆ることはありません。
    3学期は頑張ろうね、っていうしかないでしょう。

お気持ち分かります。

🙂
    momo
    2年生なら努力次第で5となる可能性があります。
    おとなしい真面目なタイプは、損をしやすいです。

お子さんが体育の先生にどうしたらA評定を取る事ができるか?を先生に相談しに行くのが一番いい方法です。
    体育の先生にも「頑張ります」とアピール出来る最高の機会になるからです。

自分の事は自分で質問できるようになるといいですね。

ガチガチすぎる印象がします

プルミエ
    よく言えば教育熱心、悪く言えばモンスターペアレンツかなと思います。
    お子さんがお母さんに話すことが、必ずしも100%真実とも限らないし、Bと評価した教員の判断も100%的確かもわかりません。ただ1点でも無駄にしたくない、出来れば5を取って欲しい、私立に行くお金はないと切羽詰まった思いが強すぎると、お子さんにいい影響はないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなこと山ほどある

やたん
      通知票とは先生の主観で付けられるもの。
      現在、高校生の息子を育てて嫌というほど思い知りました。
      うちの息子は成績は小学校の頃はほぼ満点。
      授業中もいつも手を挙げる子でした。
      でも、3年生あたりからいつもほとんどの教科がB。
      個人面談でそれとなく聞いてみると「努力したと思える子にAは付けます。前期と同じ努力しかしていない子はBです。」とのこと。
      なんだそりゃ。。って感じでした。

中学になるとある程度定期テストの結果は反映してくれるものの、意欲でBをつけられる教科もやはりあり、本人が納得いかず先生に「意欲はどうやったら評価をあげてもらえるのか。」と直接聞きに行っても「普通にやってればいいんだよ。」と・・。頑張っているのに駄目だから相談に行っているのに・・と。

結局、定期テストがそれほど取れなくても先生が気に入った子は評価が高いらしく、内申がいいので能力以上の高校に受かり授業についていけないこともよくあると聞きました。

うちはもう内申は諦めて私立の進学校に進み、特待性で頑張っています。

モンスターペアレントですね

🙂
      沙羅
      >1年と2年で特に授業態度はかわっていないので
      とありますが、これは子供の言い分であって客観的な事実ではありません。

子供の言い分だけで「通知表の評価を上げろ」とか「評価の理由を示せ」とか学校に問い合わせるのは立派なクレーマーでモンスターペアレントです。

>高校受験の合否は通知表の成績と当日のテストの合計ですから
      >1点でも無駄にしたくありません。出来れば「5」を取って欲しいです。

何処の親も同じです。クレームをつけて成績が上がるなら学校の電話は連日鳴りっぱなしです。そもそもこんな事を学校に問い合わせて、子供の内申書に”モンスターペアレンツがいる要注意人物”と特記される恐れがあると考えないのでしょうか?

モンスターではないですよ

🙂
      おじさん
      モンスターではないが、ちょっと可哀想。

子供が不満に思うのであれば、本人が聞けば済むのでは?
      相対的に点数をつけていれば、本人には関係なく、周りと比較で差が出ると思いますし、本人はそりゃ頑張ったって言うでしょうし。

私もかつて、授業中の態度が悪かっただけで、2の評価をもらいました。テストの成績は学年で常に5番以内でした。
      先生にきつく言われて、ムカついたので、態度を改め、5に戻しました。

こんなことに親が出てくる幕はありません。

聞いたらショック受けるかも

珍走団
      主観点でマイナスなんじゃないの?
      平たく言うと態度が悪い
      先生はこういう所で仕返しします(笑

本人が聞けば良い

🙂
      たまに
      子供自身がどこをどう努力すればいいのか直接先生に聞いてみるのが良いと思います。評価ってもともとそういうものですよね。改善点も分からず、教師にも伝わらなければ疑心暗鬼になって迷走するだけです。聖域ではないのですから「本人が直接」教えてもらいましょう。
      親が聞くのはモンスターだと思いますよ。

ただ実際には(中学ですよね?)中学の教師も自分の子供の体育の評価に納得できず、クレームを入れたりしているようですよ。
      息子もペーパーで95点、運動能力も高いのに「3」でした。態度が悪かったのでしょうか。本人はまじめにやっていると言っていましたが。この評価で内申点では不安でした。
      体育教師には独特の基準があったり明確でなかったりするようなので、お子さんの好感度を高めるためにも「どこをどう頑張れば良いか」直接聞いた方が良いと思います。

聞いても、いいが・・・

💍
      ピンク・サファイア
      お話の様子では、体育の評価4を5に、3学期の成績を上げたいわけですね~

そう評価された理由として、以下の事が考えられます。

1、他の生徒の能力が伸び、その評価が上がった。
      つまり、相対的にお子さんの評価が下がった。

2、他の教科とのすり合わせの結果。
      中学校は、絶対的評価です。ですが高校への内申書の都合で、ある程度割合が決まっている。技能系の教科である音楽・美術・体育は、そうした調整がしやすいのです。

どちらにしても、1・2学期の評価が3学期に覆るのは難しいでしょう。

「もっとがんばろう」じゃ駄目なの?

🙂
      相対評価と絶対評価
      A評価がB評価へならば、相対評価でも絶対評価でも、親は子に「もっとがんばろう」と応援する場面ですよね。
      愛情たっぷりにお子さんのやる気を奮い立たせてあげてください。
      もし相対評価部分が含まれているのでしたら、他の生徒さんがもっと成果を上げたのでしょうね。
      トピ主さんのお子さんが更に上に抜きん出れば評価が上がるでしょうね。
      絶対評価であるならば、今までよりも更にもっと成長して評価維持です。
      親が子に付けられた成績に学校側に云々意見するのは良くないので、やめましょう。
      生徒さん自らが「もっとがんばりたいから、具体的にどこをどうもっとがんばったらいいか?」を先生へ相談する分には宜しいのではないでしょうか。

理由を聞くくらいはいいんとちゃいますか?

🐱
      美術部
      むかーし、私が中学生だった頃、一度納得いかない通知表を貰いました。
      ずっと美術部に所属し、5以外は取ったことのなかった美術が3。
      驚きのあまり、「え!私、美術3かいなっ!?」と口に出してしまい、クラスが騒然。
      それまで絵や彫塑が校外のコンクールで何度も入賞していたので、私は皆が認める「美術の得意な子」だったのです。
      いやいや3はないわ~、それは何かの間違いやろ、ということになり、クラスの他の子が美術の先生に「美術部が3なら他は全員1やがな!」と言ってくれ、私の通知表は実にお気軽に5に訂正されました(笑)。
      美術の先生はどうやら名前がそっくりな他の子と取り違えたらしく、その子は「美術が5なんて初めてやわ~!」と言うておりました。

トピ主様の娘さんの評価は微妙な違いなので、言うたところですぐに評価は変わらないかもしれませんね。
      でも、理由を聞くくらいはいいんとちゃいますか?

聞いてゴネたらモンスターペアレントでしょうが、聞くだけならOKだと思いますよ。

私は自分で聞きました(中学時代)。

🙂
      ふたご猫
      子どもさんに自分で聞かせるのはどうですか?

私は中学時代、得意な国語の中間テスト、期末テスト両方98点なのに
      成績7(10段階)を付けられて納得いきませんでした。
      生意気で先生に明らかに嫌がらせをされたんです。
      先生に何でですか?と、詰め寄りました。
      先生は「漢字のノートの提出がちょっと遅い」など、もごもご言い訳をしていました。
      「じゃあノートを早く出せばいいんですね?」と口約束を取り付け、実行し、
      次の学期の成績はめでたく10になりました。
      やっぱり、嫌がらせだった!!

もし同じことが続くのであれば、校長先生とかにも言うつもりでした。
      ほんと、生意気な中学生です(笑)
      このこと、親は知りません。

トピ主さんの場合は「意欲」ですから、難しいかと思いますが、
      子どもさんに「具体的にどうすればAになるのか」と聞いてもらい、
      次に活かせばいいと思います。
      どこが先生の基準に満たなかったのかもわかりますし。

ここは我慢を・・・

無常の風
      お子さんに実力があれば、成績評価も良くなりますよ。相対評価で「B」判定の意味は、他の子の身体がぐっと伸びて、「運動、健康、安全への関心、意欲、態度」が高くなってきたと考えるのが普通でしょう。

そもそも、学校のことは学校に任せておけば良いのです。親がそれを出来ずに物申すから、おかしなことになってしまうのです。黙って静かに見守りましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

単純に

🎶
        とおりすがり
        他のお子さんが頑張ったので、トピ主のお子さんの評価が相対的に下がったのでは?

わからないことは聞いていいです

🙂
        ぺこり
        関係者です。評価なのですから、何らかの基準に沿ってつけられているはずです。その根拠を聞くのは、決してモンスターではないですよ。
        娘さんに直接聞かせても良いかもしれませんね。次から頑張りたいから、って言えば、一生懸命さも伝わって好感度も上がるかもしれません。
        クレームではなく、質問なら一向に構わないと思います。
        それで印象を悪くするようなら、プロとしておかしいです。

評価を覆す事は不可です!

cool head
        トピさんの娘さんの評価が下がった明確な理由は、連絡欄に記載してありませんか?

先生にどの様な理由で、評価が下がった事を聞くのは良しとしても、評価が間違えている等は、絶対言ってはいけませんよ!

情報が不足しています

qwerty
        トピ主さんのお子さんは中学生なんですか?
        なんとなく評価項目が小さな子向けのように感じたので確認です。
        もしまだ小学生なら、今からそんなに気にしなくても良いでしょう。

それから、トピ主さんのお子さんの学校の通知表は絶対評価なのですか?
        私の頃は、通知表は相対評価でした。
        相対評価ならば体育の先生が同じで、子供の態度も同じでも、他の生徒の成績が
        上がれば、必然お子さんの評価は下がりますよ。
        同じ態度ではダメで、より一層、もっと言うと、他の子に比べて、それよりもっと
        励まねばならないということです。

絶対評価なら、学年が上がるにつれて、評価基準が変わったことが考えられます。
        ただ意欲的に自分が楽しむ為にやるのでは不十分で、周囲への気配りや手助けなどが評価項目に加わったといったケースが考えられます。

いずれにせよ、よほど目に見えて贔屓が激しいとか、そのようなことがないならば
        4を5にするためにクレームをいれるなんて、モンペ以外の何者でもなく、
        むしろ、その行為を考える親がいるほうが、お子さんの内申に不利益だとさえ思います。

もやもやは分かりますが

💔
        うーん
        聞くイコール即モンペではないと思いますが、うちは中学校3年の間、一切の理由は聞きませんでした。
        お子さんが先生に、次、改善のためにアドバイスを頂くのは、むしろ関心意欲の向上に繋がるかも?と思ったりもしますが、聞かずとも、次に気をつける明確なポイントだから、聞かなくてもいいような。

テストの得点、宿題、授業態度、本人に考えさせて、改善させる。

うちもトピ主さんと同じ、オールAでないとオール5がとれない基準に変わり、今までABのボーダーだとしたら、一気に今までの5が4に変わるかもしれず、何より本人が不安がって可哀想ではありました。
        全ての項目に気が抜けず、塾の夏期講習に、模試、宿題。
        頭パンクしちゃいそうな夏休みだったなあ。

中3ですが、先日出た結果、1番得意な美術の関心意欲にBがつき、オール5を逃し、受験時に芸術は加点が有るので痛手です。

でも、結果は結果。
        受験の当日点を落とさない努力をするよう、切り替えるしかないと、思っています。

聞いたからモンペではないですが、聞き方は大事かも。
        先生も決して、いいかげんにつけておられないと思うので。

やめましょう。

はれ
        以前と同じように頑張っていたとしても、あなたの子供以外の子がそれ以上に頑張れば、自ずと成績は下がりますよね?

通知表は絶対評価ではなく、相対評価なんですけど。知りませんでしたか?

大丈夫だと思います

🙂
        まめ
        よく、評価の理由をたずねてもいいものかというトピがありますが、いいとおもいます。
        理由がわからなければ、次につなげられないわけで、次の努力目標がわかるために、お聞きになるといいと思います。

レスします

😨
        たか
        モンスターペアレントと言うか、面倒臭い親だなって印象ですね。
        先生から見た評価がそうなんですから、言ったところでAには変わらないでしょうし、知ったところでどうするのですか?
        ただ理由が知りたいだけですか?
        もし本気で知りたいのなら、子ども本人に聞かせればどうですか?
        中学生ですよね?わざわざ親が出る幕じゃない。

評価は

🙂
        もふもふ
        絶対評価じゃなくて相対評価だからでしょう。
        5は全体の何%、4は何%って決まっているから。

あなたのお子さんががんばったように、周りのお子さんもがんばったのでしょう。

球技の技術じゃなくて

🙂
        まちむすめ
        得意な球技をすごくがんばったとしても
        その中で他者へ対する思いやりがかけていたりしたら、Bになる可能性はないですか?

以下は、Bの考えられる行為の例です。

あくまでも(例)です。

終わったあと、おしゃべりに夢中で
        ボールなどの用具を片付けようとしない。

バスケならば他の人へのパスを出さず、自分だけドリブルで突っ走る行為が目立つ。
        (部活なら戦略としてアリだけど、授業ではNGかも)

得意すぎて、他の人へのおもいやりが足りないことなど、結構、教師は見ています。

得意分野を皆に親切に指導していた、などの行動がみられれば評価に繋がると思いますが。

先生にきけばよい

💡
        ほのまん
        先生にきいても、モンスターペアレントにはならないでしょう。
        むしろ、疑問点があるなら、きちんと聞いたほうが良いと思います。個人面談などで淡々と尋ねるのがいいです。
        感情的に尋ねると、懸念されているようなモンスターペアレントに見えますから、気を付けて。

ところで、文面から察するに、娘さんは中学生ですよね?
        中学生なら、自分で先生にききに行ってもよいのではないですか?
        うちの娘(中3)には、テストの点数や成績で納得できないところがあれば、自分で聞きに行くように言ってます。
        内容的に本人ではなかなか聞きにくいようなことであれば、私が担任の先生にアポを取った上で話をしに行ったこともありますが、トピックのようなことであれば、自分で聞いてもよいと思います。
        先生と質疑応答を交わす経験は、高校受験の面接などにも役に立つと思います。

子供が自分で聞けばいいじゃない

3人の子供を持つ母
        高校受験とあるから、お子様は中学2年生なのでしょうね。
        オール5で受験させたい気持ちは分かりますが、もう中学生なら自分で課題を持って取り組み、問題を解決させるべきではないですか?
        まだ親がしゃしゃり出るところではないでしょう。
        子供が真面目な態度で質問してくれば、教師も真面目に対応してくれるはずです。

子供が素直な態度で質問し、関心意欲態度を改善しようとしているのに、教師が適当にごまかしたとか問題のある行動をしたのなら、親が出ていってもいいのかなとは思いますが。

まずはお子様の成長と向上心を信じてみましょう。

観点別評価ですね

高校教員
        いわゆる観点別評価というものですが、実は文科省が推進している割には、やっている都道府県は少ないと思います。
        もしかして、文科省の言いなりと言われているK県ですかね、トピ主さんのお住まいは・・。

ともかく観点別評価には問題が多く存在します。観点が3段階(ABC)なのに5段階評価というのがそもそも無理があります。
        Bの評価の切り方が広くなるので、同じBでも上位と下位が存在し、すべてAに近いバランスの取れたBの子は低い評価で、Cに近いBの子でも観点のどこか突出してできた子が良い評価を取ることになってしまいます。

テストの点から類推される評価から大きく外れると文句を言いたくなるのは当然ですので、教員側は観点別評価をしているように見せかけながら、調整をしている人も多く存在します。というか、多いと思います。
        つまり評価を先につけて観点別評価を後付けする方法です。「5」ならすべて「A」、「4」は「BBA」とかを決めておくのです。どの観点をAにするのかだけを生徒を見て決める方法です。トピ主さんお子さんの学校はこれじゃないかな。

お子さんより

🐱
        アイルー
        もっと頑張った子が多かったとか
        球技ならチームプレイがうまく出来ていなかったとか?
        一点でも無駄にしたくありませんって、本人が言うなら分かるけど
        親のあなたが言うことに違和感を感じます。
        中学生なら本人が先生に直接聞けばいいのでは?

進歩しようよ

😍
        あけおめ~
        小学校低学年かと思ったら中学生?
        普通は自分で聞くでしょう。

考えられる事としては一年と二年で授業態度が変わっていないのでしたら
        他のお子さんが良く変わったんでしょう。

年々、良く進歩しないとね~
        親が躍起になると良い影響が無いようですよ。

うちの場合

🐶
        紅蓮
        学期末の三者面談で、先生の方から教えて下さいましたよ。
        この評価がBなのは具体的に~~~だからと。
        次は頑張ってね、と言ってもらいました。
        面談とかないんですか?

聞いても玉虫色の回答でしょう

元塾関係者
        「もっと積極的に」とか「総合的に判断してA評価まではできなかった」とかのね。

公立中学の評価が絶対評価になって久しいですが、
        そこに存在すべき絶対評価の基準が曖昧なのですからね。

主要5科に関しては、授業・提出物・試験などの基準が作りやすい。
        テストを加点方式ならば、その他を細かい項目別に減点方式にできるとかね。

それに対して、実技科目は減点方式が採用しにくいのが現実なのです。
        絶対評価になって、実技科目の内申というのがどの地域でも高くなりすぎて問題になった。
        その結果として、教育委員会などで内申バブルを回避するような動きがあった。
        つまり、学年の評価全体が一定の分布内に収まるように指導があったとか…

つまり、実技教科はペーパーテスト以外は相対評価でされていると考えたほうがいい。
        また、1年の評価が意欲喚起のために甘かったと考えるほうが無難なのも確かです。
        3年になって厳しめにすると、内申に対する不満も出やすいので、2年からは厳しめになる。
        そうやって2年の内申というのが抑制されているケースは多いと思います。
        ですから、相談しても何も得ないと思います。

うちの息子の場合

🐤
        しめじ
        同じく中学生の息子がいます。
        うちの場合は、通知表をもらって、すぐに納得できなかったらしく、
        本人が直接先生に聞きに行きましましたよ。
        親の私は事後報告でした…。
        納得できないなら、お子さんが聞きに行けばいいのでは?
        親が出ると面倒だけど、疑問に思った子供が直接聞く分にはokじゃないでしょうか。
        親が出る幕ではないと思います。

聞かない方がいいと思う

🙂
        きょう
        聞くなら、なぜBなのか、ではなく、どうしたらAになるか、を聞きましょう。今の成績が不満、ではなく、今後に対して前向きな姿勢です。

相対評価から絶対評価に変わった頃から、学校では、成績について問い合わせがあったら説明できるように根拠をもって成績をつけ、証拠を残しておくように指導されています。でも、問い合わせに答えるのは面倒ですし、その問い合わせがあった子にはいい感情を持ちません。よって、今後の評価が厳しくなり、不利になる可能性もあります。ましてや、技能教科ですから、評価規準は先生のさじ加減でどうにでもなります。

関心意欲態度ですが、意欲的にやった、とのことですが、見ただけでは意欲はわかりません。得意な種目であれば、友達に教えたり、進んで見本を見せたりしていれば目立ってわかりますが、目立たないけど意欲を持っている子もいます。関心意欲態度や、思考判断を評価するために授業ごとや単元ごとに文で振り返りを書かせることが多いです。それの内容や分量で評価します。

また、部活でやっている球技で得意なはずなのに、目立った活躍(試合の中で、ではなく、授業の中で。)がなかった、ということも考えられます。

詰問するのはダメだけど、

🐱
        猫パンチ
        分からない事を質問するのは良い。です。中学生ですか?出来るのならお子さん自身に、最初は質問させてみたらどうですか?そこでなんだか埒が明かないのなら、お母さんが聞いてみて良いと思います。

中学生なら自分で聞かせなさい

おばさん
        2年生なら自分で聞きにいかせればいいでしょう
        トピ主さんが出る幕じゃないです

成績は
        絶対評価ですか?
        それとも相対評価ですか?

相対評価なら、息子さんが変わらなくてもほかの人が
        変われば成績の上下があることは理解していますよね?

評価について

🙂
        通りすがりの教員
        高校です。
        少なくとも、私が勤める自治体では
        成績はデリケートなものなので
        説明ができないような点はつけられません。
        生徒の実態(進学校、実業校等)に合わせて成績の出し方は
        自治体や学校毎に多少は異なります。

詳細は明かせませんが、今の勤め先では、
        考査点をベースに
        提出物・出席率・小テスト・授業態度等の点を加味します。
        実技教科の場合、実技が中心。
        体育ですと、学期により器械運動、陸上、水泳、球技等
        得意不得意があります。
        また、チームプレイができるか否かを見る場合もあります。
        部活動で得意な種目の際に、
        お嬢さんがついついチームプレイを疎かにされたのかもしれません。

他の方もお書きの通り、
        「どうしたら上がるから」という質問ならいいのではないですか?
        私も、先日、親子で成績について食ってかかられましたが、
        自分が毎時間授業中に寝ていることや、
        提出物にいつも名前を書き忘れており、
        こちらが問いかけても名乗らないため、記録されていないこと
        その他、点数の根拠を丁寧に説明したところ、
        お母様は顔を赤くしてお帰りになられました。
        お子さんは都合の悪いことは隠していたようです。

理由を聞くのは問題ない

🐴
        教師の子供
        面談の機会でもあれば普通に聞けばいいし、
        電話でもいいしアポとって会いにいってもいいと思います。
        それは普通のことでしょう。

ただ中学校なら成績は相対評価なのでは?
        その場合、自分が同じ成績・授業態度等であっても、
        他の誰かの成績が上がれば自動的に下がることもあります。
        私の母は小学校の教師でしたが、
        テストの成績はすべて表計算して成績をはっきり線引きしていました。
        (当時は45人学級だったので大変な作業だったと思います)

問い合わせ方、目的によるのでは?

🙂
        tom
        質問があれば、問い合わせることは問題ないと思います。
        しかしながら、問い合わせ方が正しく評価されないことへの批判前提であったり、是正を求めるものであれば、「モンペア」と認識される可能性は高い。

何事もそうですが、他人と接するときに高圧的であったり、自分の思い、考えを絶対に曲げない人とは話すのは嫌ですよね。

学校は保護者との関係上、嫌だから対話をしないという方針を取れない訳ですから、「モンペア」とカテゴライズして対応することになりますね。

同じことやってたんじゃだめに決まってる

🙂
        匿名
        私は中一の時は学年で必ず3番までに入っていましたが、中3の時には10番に入るのが厳しくなっていました。

自分の授業への体制や勉強の時間や取り組みなどは変わっていませんよ(むしろ部活は終わるし、塾も行き始めるし、増えているともいえる)。

自分が変わらなくても周りは変わります。

トピ主さんの子供の授業態度が変わってなくても、劇的に変わって、トピ主さんの子供より良いと認められた子供が5人でもいたら、当然5から4になるにきまってます。

ちなみに、どれだけトピ主さんが頑張って先生に話しても、ついた通知表の評定が変わることは「ありえない」です。
        それをわかってのことであれば、「次に向けて」先生に話をすることは「あり」だと思います

貴方が断言できるわけがない

🙂
        教員です
        > 1年と2年で特に授業態度はかわっていないので

いや何で貴方にそれがわかるんですか(笑)
        教師からみて「変わった」という評価なら、それで終了な話です。
        評価するのは教師であって、現場を一切見ていない貴方ではない。

また、態度が変わっていなくても「1年生の時はこのレベルでいいが、
        2年生になったら変わらないとダメ」という観点から「変わらないのは
        評価減」という考え方も成り立ちます。
        どんな学校でも1年生の時は評価甘いですからね。

或いは授業中の友だちとの連携の仕方などで減点要素があったのかも
        しれませんし。本人が変わっていないつもりでも、教師からみたら
        友人に引っ張られて高評価は付けられないな、ということもありますから。

いずれにしても、貴方が断言出来る要素などないのに、なぜ断言できるのか
        そこが不思議です。

もっと視界を広げよう

へー
        地元の公立は、校内で進学のための補習をこれでもか!というくらいやっている土地柄ですか。

学校納入金のみで高校を選んではいけません。

レベルが高い補習をやらない公立へ行けば、自然と同級生は予備校へ行くようになるので、私学へ行った方が安上がりになります。

今どきの私学は、これでもかというくらい面倒見がいいので、進学の補習やら日々の課題などは公立と比べたら、先生方に頭が下がるくらいです。(課題はやらせたら、点検して返却するのでやらせる方が大変です。)

そして、私学なら高校入試で優秀な結果を出せば、授業料が免除になります。なんでも私学はお金がかかると思い込むのは間違いです。戦略として、授業料免除になりそうで面倒見のいい私学を狙うことを考えてはどうですか。

お金だけでなく気持ちも余裕がないようですが、就学支援金も私学助成金もあるんですからね。

あと、お子さんに学校への不信感は伝わらないようにしてくださいね。

成績って難しいですよねえ…

😨
        さち
        とても親しくしているママ友がいて、うちもその家もわりと教育熱心です。
        お互いのテストの点や成績をざっくばらんに話しています(子供も同意の上)。

去年まではうちの子の方が、若干Aが多いぐらいでした。
        とは言っても、お互いほぼ主要科目はAなので、一つBがあったかどうかぐらい。

ところが今年の成績を話し合って、びっくり。ママ友の子が主要科目オールAだったのに、うちの子は今まで見たこともないぐらいBがついていたのです。

なぜこんなに驚いたかと言うと、それまでテストの点は殆ど一緒(ほぼ100点、たまに95点)うちの子は大変真面目で大人しく、ママ友の子は塾で先取りをしているので、先生の話を妨害してまで自分がわかることを主張するタイプでしたから。

思うに、その自己主張が今の担任の先生には積極的にうつったのかな~と苦々しく思っています。見る先生によっては協調性に欠けるとうつるのかもしれませんが。

先生によって評価のポイントはいろいろです。今回は今回で仕方ないなと思っています。

納得できないのなら聞いてもいいと思います

子持ち主婦
        納得できないのであれば
        聞けばいいでしょう

ただし、学校に赴いて直接聞く事ですね

大事な事は顔を見て話さないとダメですよ

聞いてもいいと思います

megu
        私も聞いたことがあります。

平均点より20点多くても3がついてました。

中学の通知表って先生の主観が大きいので、いくらいい点数を
        とっても納得がいかない場合が多いです。

息子の通っていた中学はとにかく女子の内申点が良かったです。

うちの子供の方が順位も成績もいいのに女子に負けていましたから。

中学の内申点はその子供の学力と反比例する場合もあるし
        進学校は内申点よりその日のテストを重視すると思います。

内申点が良くて推薦で入学した知り合いの子供
        学力がなかったのでその学校で最下位になってました。

相対評価??

温泉卵
        今の通知表って、相対評価なんですか?

三十代後半である私が小学校から高校ぐらいが相対評価で、現在が「クラス全員5のオールA」もありうる絶対評価だと思っていました。

子どもに聞かせる

大掃除
        塾の三者懇談での話です。
        通知表の成績(内申)は受験を考えると、たとえ1点でもあるに越したことはないので、「通知表の成績を今よりも上げたいのだけれど、具体的にどういう所を改善したら良いか教えて欲しい。」と子どもから教科の先生に聞くよう、それもすぐに行動するようにと指導がありました。

子どもが自分で聞く

😉
        流れ星
        体育は「目立った活躍があった」等がないと満点になりにくい。
        積極的に授業に参加しただけでは弱い。

通知表への転記ミスは、結構な確率であります。
        通常がオールなら、目立つからわかりやすいですよね。
        でも親が人に聞いたらダメ、嫉妬されモンペ呼ばわりされるだけ。
        自信があるなら、お子さんが自分で聞くと
        先生方は「あっ、直しておくから」とおっしゃるそうです。

<高校受験の合否は、通知表の成績と当日のテストの合計ですから~
        トップ校受験なら、拘るべきは内申の1点ではなく、当日の試験の1問。

ご武運を祈ります。

どこかにBに下がった理由があるはず

空蒼
        私は体育専門ではないので、
        体育に関する「関心・意欲・態度」の観点基準は分かりませんが、
        1年の時よりはどこかに意欲が下がったとみられる項目があったのでしょう。

私は5教科のうちのひとつが専門なのですが
        「関心・意欲・態度」の評価は、
        中学生位になると授業で発言する子は少ないので、
        提出物で重点的に見ていました。
        期限を決めたプリント・ワークブックなどを
        期限前にきちんと終わらせて出せばA、期限にとりあえず出せばB、
        出さない・いつ出すかすら報告もないのはCにしていました。
        その数のトータルで通知表のABCをつけていました。
        これは生徒に告知してやっていました。
        それでもやらない子はやりませんでしたが…。

こんな感じで、
        体育も何かしらの基準があって
        …だからA、…だからBと説明できるように
        成績をつけているはずなので
        納得いかなければ聞くことには問題ありません。
        逆に説明できなければ問題になります。

先生とお子さんの仲が良好であれば、
        「関心・意欲・態度ってどうしたらAになる?」
        と、お子さんに聞いてみさせてはどうでしょうか。

聞いても良いと思うけど

モガオ
        何を努力して良いか判らないというのなら、教師に聞くのは良いと思いますが・・・

ただ、聞くという行為だけで睨まれる可能性もあるかと。

あくまでも、自分が経験した又は、社会人になって知った範囲でですが、教師という職業についている人全てが公明正大な人だとは思いません。

言い換えれば、生理的な好き嫌いで点数の上下が普通にあると思っています。

これは不思議でならないのですが、中学から高校への進学のみが何故、内申点という一教師の主観によって左右されなければならないのでしょう?

高校から大学への進学のように、試験の点数のみで合否判定するのは何か問題があるのでしょうか?

どうしても主観的評価が必要なのであれば、まずはそれを行う者にその評価を下す資格があるかどうかを、厳格に評価して欲しいと切に思います。
        少なくとも、今の彼らに人を判断し人生を左右させる能力があるとはとても思えません。

私も「おじさん」さんと同じく、生意気な子で教師の間違いを授業中に指摘したことから、強い反感を買い5段階中2を付けられた経験がありますので。
        もちろん、成績はクラス1,2位、学年でも1桁でした。

中学生のとき自分で聞きました

🙂
        ゆり
        お子さん本人はなんと言っていますか?
        本人がその評価で納得しているなら、聞かなくてもいいのでは。
        納得していないなら、自分で聞いてみるようトピ主さんが促してもいいかも。
        この先もこういうことがあったとき、自分で聞くことが大切になることもあると思いますので。

私は中学生のとき、納得いかない成績について教師に直接聞きました。
        教師の主観的な回答には心底がっかりさせられましたが、それもひとつの勉強になりました。
        学校生活では、ある程度要領よくしないとだめなんだと、処世術的なことを学びました。

モンペです

匿名
        めんどくさっ

子供に直接聞かせれば?

相対的に他の子より成長してない

🙂
        なは
        みんな成長しているんだよ。

あなたが成長のブレーキをかけてませんか?

だったらやめれば?

😑
        さぁね・・・
        モンスターペアレントだと思われたくないなら、成績のことを先生に聞くのをやめればいいじゃないですか?

理由は、もしかして…

とらたぬ
        部活の球技があったので、かなり意欲的にやった?
        そういう態度だから、Bだったのかもしれませんね。

Aをもらう子は、得意な種目でも苦手な種目でも、同じように真摯に取り組む子です。むしろ、部活で経験者になる種目では初心者に教えたり、一歩譲ってチームを支える。逆に経験が少ない種目では経験者の子に積極的に教わったり、チャレンジしていく。こういう子は先生の受けが良い。

親ばかですか?

😑
        もちこ
        私が中学生だった時代から通知表の評価方法が変わったのでしょうが…

技術科目…しかも意欲って…
        先生も評価つけるの大変だろうなぁ…

中学生の本人が昨年と変わらず一生懸命やったのにって言ってる?
        そりゃ親に成績について聞かれからそー答えるでしょうょ(笑)
        でも実際の授業態度とか親のあなたにはわからないでしょ?
        友達とのお喋りに夢中になってる姿があるかもよ~

だから本人が納得いかないのなら本人が聞けばいいんですょ。
        授業態度ちゃんとしてる自信があるなら抗議できるでしょ。

受験が心配なのはわかるけど親がしゃしゃり出るのは違うのでは?

こんなケース

かく
        同じくらい頑張った子供がいた場合 気に入ってる方にいい点をつけます。態度がよい子供に点をつけますよ。先生も人間だから。

自分で聞きに行きましたよ

🙂
        まつまろ
        自分が中学校の時、家庭科で4を貰いました。
        提出物はきちんと出してましたし延滞もありません。
        期末試験で95点を取りました。
        三者懇談で成績を見せられた時、先生と母親の前で「納得出来ん!」と叫んでしまいました(笑)

そして担当の先生に聞きに行きましたよ。
        学校の中でもかなり怖くて厳しいと有名だった先生ですが自分一人で聞きに行きました。
        まあ、結果としては提出物の出来が今ひとつだったので実技点が頂けずの「4」でしたが。

後は、高校の時覚えのない欠席を付けられていてそれも自分で確認に行きました。
        それは他の子と間違っていたと言うことで削除して貰いました。

納得できないと思うのなら確認に行けばよいと思います。
        ただ、これは本人が行くべきです。
        それでらちがあかないときは親が出ていけばよいとは思いますが…。

やめときましょうよ……。

みず

トピ読んだ限りの印象だと、「訊いたらモンペ扱いされるだろうな」という感じがしました。

今後のために、とかきれい事いってらっしゃるけど、結局のところ、「いままでAだったのに! 授業態度も同じだから当然Aのはずなのに! 部活でもやってるから、実技は申し分ないはずなのに! Bなんておかしい!」ってのが根底にありませんか。その本音を悟らせないように尋ねることできますか。
        先生は場数を踏んでますから、上っ面のとりつくろいはすぐにばれると思いますし。
        ほかにもレスされてる方がいますが、あなたではなく、お子さんが納得いっていないなら、お子さん自身が先生に尋ねればよい。お子さんがそこまでする気がないのなら、あなたには言ってないけど、本人に思い当たる節があるのでは?

いずれにしても、中学生で、しかも、あからさまにあり得ない評価(AがBになったレベルではない)をされていない限り、親の出る幕ではないと思いますよ。親が出ていくことで、かえってお子さんがかわいそうな目に遭うのではないかな、と危惧いたします。

思い出し笑いしてしまいました

🙂
        kiko
        すみません。
        ずっと忘れていたのですが、そういえば私が中二のときに
        母親が通知表に納得がいかず、学校に来たことを思い出しました。
        体育が悪かったのですが、その体育の時間に授業中に先生に
        説明を求めていました。
        今で言うと完全なモンペでしょうね。
        ただ、そのころ(30年以上前)はそんな言葉ありませんでしたが。。。

そしてまたおかしいのが、母は一切私には無関心というか
        成績を気にすることもなく、干渉もしないし、口出しをしない親だったのに
        そこだけなぜか憤慨していたのです。
        もちろん教育ママでもありませんでした。

先生の説明を聞いて納得というか、しぶしぶという感じでしたけど。

トピ主もくってかかる言い方ではなく、おそるおそるという形で
        説明を求めてはどうですか?
        納得いくように説明いただきたいのですが、、、と。

成績を変えることはできないでしょうけど、説明を聞いて
        キチンと納得することは大事だと思います。

本当のところは分かりませんが…

🐤
        今回は匿名で
        私は40代半ばです。中学3年間を通じてオール5は一回のみ。あとは全て、美術・体育・音楽のうち1科目だけ4で、あとは全て5でした。中学3年の2学期の通知表をもらった時、学年主任の先生に「◯◯ちゃん(私のこと)はオール5だって分かってるんだけど、オール5はつけられないことになってるんだよね。だから、5教科以外の科目で一つだけ4をつけさせてもらうよ」と言われたことがありました。なんせ昔の話なので、トピ主さんのお子さんも同じかどうか分かりませんが、参考になれば…。
        また、トピ主さんのお子さんは優秀なようなので、通知表の一点にこだわるよりも、本番で実力を出し切る精神力や、勉強以外のことに対する積極性(私は運動部で関東大会までいったり、美術で賞を取ったりしてました)に磨きをかける方がよろしいのではないかと思います。色々心配されるお気持ちも分かりますが、優秀な子については、親は余り口出ししない方が上手くいくと思いますよ。

母親がすべきこと

🐤
        ナオミ
        tomoさんはお子様の教育に随分と熱心なお母さまですね。

>体育の「運動、健康、安全への関心、意欲、態度」の項目が
        2年生の1学期、2学期と「B」となっていました。

>他の項目は「A」なので「B」のところが「A」となると
        オールAとなり、体育の通知表の成績が4から5になります。

これを読んだ親御さんは、さぞかし羨ましいと思うことでしょう。

しかし

>今回のことは理由がわかりません。
        明確な理由があれば改善出来るのですが・・・

これを尋ねて、本当に意味があるでしょうか?

評価が下がった先生の答えに、tomoさんが納得できる理由が返ってくると思いますか?
        理論的に考えて、下がった成績の答えは、下がった理由でしかないと思います。
        それは誰が訊こうが同じ。
        まして受験するお子さん本人にその理由などを先生に尋ねさせたら、傷ついてトラウマにでもなって、受験の際に影響が出たら、それこそ本末転倒です。

「下がった理由など気にしないで、今の立派な成績で十分」と子供さんを励ますのが、tomoさんの母親としての役目ではないかと思います。

塾の先生が言ってました。

うみ
        ちょっと教育熱心な地域だと、みんな普通に塾などに通っていて、学校のテストは満点が多いそうです。その中で優劣を付けなければならないので、先生は苦労するそうです。

要は、ちょっと差が通知表に影響するんです。

運動も、部活や習い事でやっている人が多ければ、さほど評価にはつながらないのでは?

なぜモンペ?

🙂
        夕暮れ
        納得いかないからAにしろ、というのではないですよね。

>明確な理由があれば改善出来るのですが・・・
        こういうことなら、むしろ喜ばしいことではないでしょうか。
        そのための時間をとるのが面倒、という先生もいるかもしれませんが
        それは質問するのがモンペかどうかということではないでしょう。

納得できるように説明してくれ、ではなく
        そのまま、3学期は改善したいから悪かったところを教えてほしいとか、
        (3学期に)Aにするためにはどうすれば良いか教えてほしい、
        と尋ねれば良いのではないでしょうか。

聞きに行くなら構わないような

🙂
        春巻き
        これからどのようなことに気を付ければAをとれるのか、努力の方向性を知りたいのは、別にモンペじゃないと思います。
        ただし、聞き方によっては、クレームつけられてるようにとられやすいから、気をつけて。という感じかな。

「”5”に書き換えろ!」 とでも言うのですか?

りんご
        仮に、クラス全員の母親が トピ主さんだったらどうなるのですか?

通知表をもらった次の日から、担任の先生に対するクレーム電話が職員室でなりっぱなしですよ?
        毎回そんなことになったら、教育現場は崩壊ですよね。

朝から夕方まで生徒の様子を毎日見ている先生が、【ジャッジ】されたのです。
        体育の授業の様子だけでなく、全体の中の「動き」などが考慮されているかもしれません。
        あるいは、他の生徒の成長が著しかったのかもしれません。

そういった全体の中での「個」の評価であることがわかりませんか?

しかし、どうしてこうも、

【全体を俯瞰的に見ようとしない母親】

【近視眼的なモノの見方しかできない母親】

が最近増えているのでしょうか。

母親世代が受けた教育が、超・個人主義を許す教育であったのなら、
        それこそ「教育が間違っていた」という皮肉な結論に至るのかもしれませんね。

実社会の中にいれば、甲乙がつくのは当たり前。
        全員が「1番」、なんてことはないんですよ。
        ”娘さん自身”が納得していなければ、娘さんに聞かせなさい。
        母親は見守るだけです。

でも、

🐤
        ぴよ丸
        抗議したからといって、一度ついた成績は書き換えてはくれませんよ。

そういう評価のつく授業態度だったのだと納得すべきでは?

娘さんは、がんばったといってましたが、
        まわりはもっとがんばっていたかもしれないでしょ。

もしかして、いつものようにしていたら、
        Bすら危うかったかもしれないですよ。

文句いうのは、やめたほうがいいと思います。

私なら聞かない

🐤
        専科
        音楽ですが、中学校に勤めたことあります。

成績ですが、例えば、定期テスト100点満点で、
        関心20点分・工夫20点分・技能30点分・鑑賞30点分だったとして

例えば、関心20・19「5」、18~14「4」、13~8「3」、7~2「2」、1・0「1」のようになり、
        テストの合計点だけ良くても、項目別の点でギリギリ「4」の範囲だと、成績下がることがあります。

そこから、特に頑張りが見られる生徒に加点することもありますけど。
        「5」って、約1割なので、難しいですよ。

あのう

🙂
        ローズ
        子供2人 成人しました。 中学時代、そういえば 内申で泣かされたこと思い出しましたよ。各4項目あったような・・・ 。   トピ主さん、はっきり言っちゃえば いい加減だから。 適当につけてる感じだった。 私立に行くお金
        、貯めてあげてください。 子どもたちはどうしようもないのです。もうがんばっていればそれでいいのですよ。私立高校よかったですよ。推薦で大学行けたし。親はお金用意するだけです。大変でしたけどね。

30件ずつ表示