詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    主人からのクリスマスプレゼント

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    プレゼント
    恋愛
    こんにちは。 クリスマスに主人からあるブランドのアンサンブルニットとネックレス(合計2万円相当)をいただきました。   でも私には欲しいバッグがあります。 予算の都合で買えないから、3年ほどプレゼントいらないから欲しいバッグををプレゼントしてほしいと頼みました。 なのに勝手にプレゼントを買ってきました。 いらなかったのにと言いました。それが原因でけんかをしました。 このやり取り、かれこれ三年ほどしています。 この三年間私は欲しいバッグを手に入れることができずに、主人が選んできた私の好みではないプレゼントをもらっています。毎回説明しているにも関わらずです(怒) 主人の言い分は、誕生日やクリスマスにプレゼントをなしで過ごすのが味気ないからプレゼントしたい。いずれにしろプレゼントしたのに、喜ぶどころか「なぜ、そんな服買ってきたの?」と言ったりする神経がわからないと言われます。 私はそんなに間違ったことを言っているのでしょうか。

    トピ内ID:1955452952

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 48 面白い
    • 150 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 258 エール
    • 23 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    俺さまのオレ好みになれ

    しおりをつける
    😀
    やんごとなき人
    旦那さまに従いましょう。 妻の役目、大和なでしこが愛らしい女性です。 強い女、男がへこみます。 オレ好み、俺さまの仰せ通りにしたしましょう。 女の幸せ、俺さまもお陰に感謝。

    トピ内ID:9479673741

    閉じる× 閉じる×

    夫婦なら本音を言う

    しおりをつける
    🐧
    あさみ
    恋人なら自分の欲しい物にこだわるより、相手の気持ちを尊重した方が良いと思いますが、夫婦なら本音を言っても良いのでは? 次にプレゼントをいただける機会には、夫が買ってしまう前に「今度の私の誕生日は○○のバッグが欲しい!」とおねだりしてしまえば? 「それだと予算が足りないよ」と言われたら「その次のクリスマスも誕生日も何も要らないから、今度の誕生日は絶対に○○のバッグにして。どうしてもそれが欲しいの」と言って良いと思います。 また「一緒に買いに行きたい」と言って、買いに行く日にちを決めてしまうのも良いかと…。 少々強引ではありますが、それくらいしないとダメそうなご主人なので。

    トピ内ID:3859516590

    閉じる× 閉じる×

    プレゼントと買い物は違う

    しおりをつける
    blank
    年末の大掃除
    プレゼントは送る側が何を買おうか楽しむ時間も含まれています。日常品や生活用品を頼まれて買ってくるのとは違います。 それに対して受け取った贈り物に対して「こんなもの・・・」と言うのは失礼です。 相手の好意に対して、もっと常識的に対応できるよう教養を磨くことをお勧めします。

    トピ内ID:5566383082

    閉じる× 閉じる×

    痛いほど分かる

    しおりをつける
    🐱
    もも
    私も同じように思います。 私の場合、誕生日、クリスマス、ホワイトデー、その他細かいプレゼントをひとつにまとめて欲しいと思います。 まだ言えませんが、近々言うつもりです。

    トピ内ID:6769058376

    閉じる× 閉じる×

    私なら嬉しいのにな~

    しおりをつける
    blank
    ゆきんこ
    誕生日とクリスマスにプレゼントを用意してくれるなんて、素敵な旦那様ですよ。 今までのやり方では通じないのでしょう。 旦那様からのプレゼント以外で手に入れる方法(お小遣いを貯める、働くなどすれば1年以内に手に入るのでは)か、次のイベントのときに一緒に買いに行って、10年間はおねだりしませんと約束するとか。 おねだりするときは、そのバッグがなぜ欲しいのか、いつ使いたいから欲しいのか、旦那様を納得させることも必要と思います。

    トピ内ID:8446697738

    閉じる× 閉じる×

    バッグは

    しおりをつける
    🎶
    るる
    おいくらなんでしょうか? それによると思います。

    トピ内ID:2023122457

    閉じる× 閉じる×

    予算がどうたらで悩むなら

    しおりをつける
    🐱
    藍猫
    さっさと買っちゃえばいいのに。 そうしたら、しなくていい夫婦の争いなんてなくなりますよ。

    トピ内ID:6788243057

    閉じる× 閉じる×

    バイトでもして

    しおりをつける
    🙂
    笑える
    お金貯めてサクっと欲しいバッグ買えば?

    トピ内ID:3408298591

    閉じる× 閉じる×

    言い方の問題かな。

    しおりをつける
    blank
    凛々
    3年も学習しないご主人もどうかと思いますが、言い方の問題もありますよね。 時期近くになったら、一緒に買い物に行って「こんなのが欲しいな」って前もってリクエストしとくとか。 わざと安めの小物にしといて、その残りをバッグ資金に充てる。 で、3年後に「このバッグが欲しいな」って手に入れる。 なんでこんな服買って来たの?ってめちゃめちゃ傷つきますよね。 私なら二度とサプライズプレゼントなんてあげないって思います。 ご主人、なんでそれを何年も繰り返してるんだろう?謎ですね。

    トピ内ID:7496119209

    閉じる× 閉じる×

    夫にとっては単なるイベント

    しおりをつける
    blank
    ひさびさ
    ご主人にとってプレゼントはイベントにすぎません。 (1)プレゼントする (2)奥様喜ぶ (3)終了 というわけです。 ついでにいうなら、中身にリクエストなどはダメダメ。 自分が贈ったもので喜べ!というわけです。 同様に反撃してはどうですか? といっても、ご主人はきっと不満も言わず、わあ!ありがと~!で終わりですけどね。

    トピ内ID:0066149587

    閉じる× 閉じる×

    もらっておきなはれ

    しおりをつける
    🙂
    なは
    3年後、 旦那さんはあなたの愛のかけらもない言葉に いい加減愛想をつかして、あなたのもとを 去っている可能性が高いから。 ありがたく頂いておきなさい。

    トピ内ID:9287601437

    閉じる× 閉じる×

    変な人・・・

    しおりをつける
    🙂
    BBB
    幾らするバッグか分かりませんが、ご主人と一緒に買いに行けば良いんじゃないですか? 最初にド~ンと買わないから、要らない出費が増えるんです。 仮に30万円のバッグだとすれば、驚いたご主人がその後の10年位(永遠かな?)は何もしなくなりますから、 気に入らない物を貰うストレスからも解放されます。

    トピ内ID:6023979083

    閉じる× 閉じる×

    感謝の気持ちない人

    しおりをつける
    blank
    RIO
    貰えるだけ有り難い。 トピさんは仕事してない専業主婦?仕事していれば自分で買いましょう。 絶対不可欠なものか考える必要ありますけど。 欲しいバッグがどうのようなものか知りませんけど、三年経てバッグがなくて過ごせてきたのです。 無駄遣いさせるより貯金や、プレゼントも貰うのをやめて、お二人で楽しめるものに使うほうがよい。 本当に今必要な物以外はごみになります。気持も断捨離を。

    トピ内ID:6654472488

    閉じる× 閉じる×

    自分で買いましょう

    しおりをつける
    🙂
    なり
    もうバッグはご自身で購入されてはいかがでしょうか? お小遣いをためて。 3年間言ってわかってもらえないのであれば、ご主人からプレゼントでもらうのはあきらめた方がよさそうです。 ご主人からのプレゼントは、、、自分の好みを考慮せずにプレゼントされるのは嫌ですよね。 一緒に買いに行って選ばせてもらうのはだめですか?

    トピ内ID:5859035436

    閉じる× 閉じる×

    約束ですか?

    しおりをつける
    🙂
    めんどくさがり
    >3年ほどプレゼントいらないから欲しいバッグををプレゼントしてほしいと頼みました。 この要望自体は、価値観は人によりますし、特に間違ってはいないと思います。 問題は、明記されていないご主人さまの返答です。 了承なさったのであれば、約束違反と責めることはできるかもしれません。 ですが、ご主人さまにとってのプレゼントの在り方は、そうではないようです。 了承されていないのであれば約束でもなんでもないのですから、トピ主さまの要望だけを受け入れなければならない、ということは無いと思いますよ。

    トピ内ID:8333807164

    閉じる× 閉じる×

    全然、別な事柄をゴッチャにしているのです。

    しおりをつける
    blank
    幸ひ住むと人のいふ
    だから噛み合うはずがありません。 トピ主さんには欲しいバッグがある。なら買えばいい。その分余計に稼ぐなり、家計に回す分以外を毎月の貯金をして買えばいいでしょう。 一方で、夫のプレゼントは、クリスマスにはプレゼントをしたいという当人の願望を果たすだけのものだから、これはこれでいいのです。 欲しいバッグの件は夫を巻き込まずに自分の財布に相談すればいいのです。自分の意志と実力で買えば済む話です。

    トピ内ID:0011290981

    閉じる× 閉じる×

    なんなんでしょうね??

    しおりをつける
    🐧
    pekori
    どうしても妻にアクセサリーを贈りたくて、でも予算は3万で、 だけど、やっぱり妻はそれなら別のものが欲しいのに、 絶対アクセサリーじゃないとダメで、デパートで一緒に選ぶ オレってかっこいいって思ってる人に思考回路がにてますよね~。 他のものにしてくれとお願いしても、どうしてもこれじゃなきゃダメって 贈る側が勝手に贈り物をする。 お互いプレゼント交換なんてしなきゃいいのに…って思います。 もしトピ主さんもご主人になにかあげてるなら、勝手にご主人の趣味じゃない ものを押し付けたらどうでしょうか?? そしたら気持ちわかってもらえるかも。

    トピ内ID:7217343894

    閉じる× 閉じる×

    来年は

    しおりをつける
    😑
    ケシコ
    もう予算のことなんて考えずに 「希望のバッグでお願いします。私はそれが欲しいのです」と お願いするしかないでしょう。 それは高すぎて…とご主人が尻込みするなら もう自分で購入するしかありません。 何年経とうが、何度説明しようが ご主人はそのバッグを買う気はないのだ、と思って。 「いずれにしてもプレゼントをあげたのに…」と言うところが 主さんの希望(バッグが欲しい、予算の目処がつくまで節約)を理解していないのか 実はコッソリとバッグ購入貯金をしているのか…。 主さんの気持ちは理解できます。私も同じようなタイプです。 間違っているとは思いませんが 同じ事を二度繰り返されたらアプローチ方法を変えますね。 ご主人の「イベントとプレゼント」の考え方は 主さんとは異なっているのですから。

    トピ内ID:0226974979

    閉じる× 閉じる×

    かみ合ってない

    しおりをつける
    🐶
    なぎ
    >予算の都合で買えないから3年ほどプレゼントいらないから欲しいバッグををプレゼントしてほしいと頼みました。 これ、ご主人は了解してますか? >私はそんなに間違ったことを言っているのでしょうか。 ご主人が「3年プレゼントなしでいいから希望のバッグを買う」を了解してるなら、間違ってないです。 了解してないなら(気が進まなさそうな返答も含む)、間違ってるというより無駄なことを言ってると思う。 ご主人はトピ主さんが欲しいバッグをプレゼントしてくれる気はないのです。 欲しいなら、自分で買うしかないですね。 それか、「プレゼントならお金か商品券が欲しい」と言う。 で、4年分貯めてバッグを買ったらいいです。

    トピ内ID:7344359079

    閉じる× 閉じる×

    釣った魚に餌は一切与えない

    しおりをつける
    🙂
    なーるほど
    男が多いのも納得。 こんなこと言われてまで、 プレゼントする気になんて、 絶対にならない。 ケチで結構です。 その金はもっと楽しいことに使います。

    トピ内ID:9287601437

    閉じる× 閉じる×

    女性に現金以外を贈って喜ばれる事などあり得ない

    しおりをつける
    blank
    horoin
    早くプレゼントは現金というのが浸透すれば良いですね。 日本の女性にとってプレゼントは、贈り物と訳すのは不適切ですよね。 プレゼントとは支払いをする、もしくは現金と訳されるべきです。 財布から万札を何枚もらえるか以外で喜ぶ女性は皆無なんですから。 まぁ、誕生日、クリスマスなどでお互いに現金を渡しあうなら、 相殺されるのでゼロか、男性から差額の数万を払うのと同じなので、 年始に一括で支払う方法にした方が、効率的でよいのにね。 でも、もし主様もクリスマスに現金を渡すとしたら、、、。 プレゼント交換を一切無しにして、自分で好きなもの買ったらいいんじゃないですか?同じですよね。

    トピ内ID:0133350092

    閉じる× 閉じる×

    トぴ主です。

    しおりをつける
    😨
    プレゼント
    年末のお忙しいところアドバイスいただき、ありがとうございました。 やんごとなき人様 レスのように大和撫子になれればけんかにならなかったのに…自分でも気は強いと感じています。夫は俺様なのでしょうか? あさみ様 おっしゃる通り我慢してから買うのではなく先に買ってしまうというのは気付きませんでした!ありがとうございます! 怒りともったいないという気持ちが大きくなってきました。イライラを吐かせてください。 当方・三十代 夫・四十代結婚八年目、子供二人まだ手がかかる年齢です。 一万円以上するアンサンブルなんて着る機会がありません。普段は2900円以上の服は着ません。子育てで汚れるし、だっこで毛玉できるし、洗濯に気は使うしクリーニングに出そうもんならお金もかかる。しかも私は太っているのでアンサンブルの似合う体型ではありません。千円の服でも試着して似合わないと買いません。 八年も一緒にいてなぜあのアンサンブルなのか?センスに自信? いやいや夫は自分の服も選べないほどセンスに自信がないと言っています。プレゼントという名の嫌がらせでしょうか。 続きます。

    トピ内ID:1955452952

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    続きです

    しおりをつける
    😨
    プレゼント
    ネックレスも抱っこした子供に引っ張られるのでちぎれるか首が痛くなるか。 抱っこが終わるまでおいたらメッキなので黒ずんで使えないでしょうね。 二万円もあるなら高級ムートンブーツ履いてみたかった。 夕飯作るのもしんどい時家族で外食二回もいけたのに。 もうすぐバーゲンだし私の体型でも似合う服いっぱい選べたのに…もったいない…イライラします。 夫はクリスマス前に一緒に買い物に行きしっかり試着して似合うもの三万三千円分。私はおこづかいがないので家計から購入。その時にも私は我慢して貯めてからバッグにするんだと伝えました。 クリスマスに誕生日にホワイトデーに結婚記念日。3年このやり取りが続いていると書きましたが5年でした。事前に何が欲しいか聞かれる→何も買わなくていいと言っているのに買ってくる→いらなかったのにと言う→買ってきたことに感謝の気持ちはないのかと言われる→お互い気分が悪くなる。今回もいらないなら捨てればいいと怒っていました。もう疲れました。こんなすれ違いがほかにもあってことごとく私たちは合わないんだなと思います。 こんな愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

    トピ内ID:1955452952

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    プレゼントとバッグは別と割り切って

    しおりをつける
    🙂
    異数合計
     およそ3年分と言うと、バッグは6万円くらいですか? だったらヤリクリするなり、働くなりして、バッグは自分で買いましょう。 (悲)だったらともかく、(怒)とつけるトピ主さまに共感はできません。夫婦仲悪化を覚悟の上で、頂いたプレゼントを質屋に持って行ってバッグ資金の足しにしては?

    トピ内ID:9694726107

    閉じる× 閉じる×

    自分で買えば?

    しおりをつける
    🐤
    うっつー
    そんなに欲しいなら自分で買えばいいのに。 相手が好意でくれるプレゼントにけちつけたり、その分貯めさせて100%自分好みの物を買わせようなんて、本当にさもしいですよ。 世の中、プレゼントすらもらえない奥さんも多いのですから、優しい御主人に感謝しましょうよ。

    トピ内ID:3344464877

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    🐱
    すぴっつ
    大抵の人は相手を喜ばせるためにプレゼントを贈るので、欲しいものがあると言えば、それを贈りたいと考えるはず。 あなたはそう思っていますよね。 自己満足のためにプレゼントをする人がいるのです。 妻のためにプレゼントを贈る自分が好きなのです。 もちろん、そのプレゼントを妻は喜び、感謝を表すものだと信じています。 あなたがいらないと口を酸っぱくなるほど訴えても、なぜうちの妻は感謝がないのだろうと不満に思うだけで、反省はしないでしょう。 口でいらないといっても、夫からのプレゼントに妻は喜ぶはず。俺ってなんてやさしいいい夫だろう。 これが中心にあるのです。 だからあなたの気持ちは無視されます。 喜ばないあなたがおかしいだけで、やさしい夫である自分に非はないから。 あなたは間違っていませんが、理解してもらうのは難しいかもね。

    トピ内ID:2916224137

    閉じる× 閉じる×

    欲しいものは自分で買う

    しおりをつける
    blank
    ぺいんと
    私は欲しいものは家計をやりくりして、自分で買います。夫には特に報告しません。何か言われたら、「うん、買ったの。」と正直に言います。ほとんど気がつかないので、言われたことないですが。 夫も私の誕生日とクリスマスにプレゼントをお小遣いの範囲内で買ってきます。今年のクリスマスは、サンローランの口紅とチークでした。誕生日は、日本製のファンデーションでした。どれもこれも色が気にいりませんでしたが、わざわざお小遣いを削って私のために買ってきてくれたことに感謝して「どうもありがとう。とっても嬉しい。」と言います。 一緒に私のプレゼントを買いに行く年もありましたが、意見が合わず、結局私の欲しい物は買えないので、任せることにしました。 それに、母が「プレゼントを選ぶのって楽しい。」と言っていたので、自由に選ばせることも愛情かなと思っています。

    トピ内ID:0149701525

    閉じる× 閉じる×

    自分で

    しおりをつける
    💔
    さえ
    自分でバッグを買うという選択肢はないの?

    トピ内ID:0218536140

    閉じる× 閉じる×

    わがまま

    しおりをつける
    😒
    かな
    そんなに欲しいなら自分で買えば? 貰えたら三年間プレゼントをねだらないなんて無理でしょ? 10万円位なら一ヶ月バイトすればいいのでは??

    トピ内ID:8901888515

    閉じる× 閉じる×

    『プレゼント貯金箱』作ったらどうかなぁ

    しおりをつける
    🙂
    ゆうこ
    トピ主さんの気持ちもわかるんですが、 プレゼントを用意しておきたい、というご主人の気持ちもわかるんですよ。 私もプレゼント選びがヘタで、中々ピンポイントに相手の喜ぶものを贈ってあげられないので。 ご主人はプレゼント選びしたい気持ちやトピ主の喜ぶ顔が見たい、そういう「贈りたい気持ち」を持て余しちゃってツライんだと思う。 ちょっと的外れなとこもあるけど、羨ましいくらい良いご主人じゃないですか。 で、的を外さないようにご主人を誘導する方法として、 バッグ購入用の『貯金箱』みたいなものを作ったらどうでしょうか。 綺麗な箱とかに、ちょっとずつ購入資金を貯めていく。 で、ご主人には「クリスマスにはここ(貯金箱)にプレゼント欲しいなぁ」って言っておく。 記念日前に貯金箱を見せながら「もうちょっとで予定額に行くんだー♪」とか楽しみそうに言っておくと、ご主人もわかりやすいかと。

    トピ内ID:7341257549

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]