詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学を中退した後の進路とは?

レス37
    (トピ主3
    😑
    レモンティー
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 相談は私の弟についてです。弟は来年の3月に大学を中退します。理由は学力不足で単位が足らないからです。 私や両親は、勉強も嫌いだし4月から働くように言いました。今から就活したらいいと思います。それか、両親は手に職をつけるために専門学校ならお金を出すと言っていました。 しかし弟は通信制の大学に行きたいと言っています。三年間です。大卒の資格が欲しい、今から就活してもブラックしかない、や勉強したいことがある、と言ってます。 両親がなにを言っても言うことを聞かず常識が通じません。中退するならそれまでの学費返せと思うし、通信制の学校に行きたいなら自分のお金か奨学金、働きながら行けと思います。が、親なら子供の面倒見るのは義務だと主張します。また自分が親だったら子供がフリーターになりたいと言ったら認めるしそれはそいつの自由だ、と言ってました。完全な妄想ですよね、結婚も出来ないし仕事も怪しい将来だと思います。 貯金もゼロ、バイトの収入もわずかなので、4月から実家に来るそうです。多分その際の引っ越し代も集ると思います。 弟になんと言えばわかるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず放置されては?

🙂
    柿の実
    もう弟さんは成人です。 親が面倒を見る義務はありません。 意味不明な戯れ言を正面から取り合う必要もありません。 親を説得できないなら、自分で金を捻出してやりたいことをやるしかない。それだけの覚悟を持ってやるしかないですよ。 でも今は聞く耳持たないだろうから、放置されてはどうですか? 実家で同居するなら身の回りの世話は仕方ないとしても、進路については何も協力せずに自分で動くまで待ちましょう。

生涯フリーターの人生

🐱
    雇用側
    雇用する立場で言うと「使えない奴」です。 人生に目標を定めてない。 上に進むことを考えてない。 選ばれることを考えてない。 30歳を過ぎたら、アルバイトに採用されるのも困難です。若い人を採用します。 >4月から実家に来るそうです 「引きこもり」をするつもりです。負け犬になる。  >弟になんと言えばわかるのでしょうか。 放り出す。 実家に戻ることを許さない。 自立の道を進ませる。

信じられない

かく
    あなたの親が。私なら、家に入れない。そんなガキみたいな息子。まあ まともに働かないだろうね。 あなたに迷惑かかる前に 疎遠にした方がいいよ 私なら 学費も返してもらうから、親が悪い。

通信で3年で大卒?

空蒼
    現在大学何年次か分かりませんが、 通常通学で単位が足りない状態なのに、通信で3年で大卒は無理でしょう。 2年次編入を考えているのだとは思いますが、 同系統学部学科ならともかく、 系統違いで2年次編入のための30単位前後の認定は難しいと思います。 しかも通信こそやる気と根気がないと卒業は難しいです。 通信なら通わなくてもいいと思われるかもしれませんが、 卒業するなら、通常学生が長期休暇中の時などに開かれる集中講義出席が必須です。 単位取得は通常通学の方が遥かに楽です。 トピ文に書かれていることを伝えても聞かないのなら 一筋縄ではいかなそうですが、 通信で大卒はさらに厳しいことと、 通信で卒業しても就職が厳しいのは同じ とりあえず姉としてふざけるな、という思いを ぶつけてはどうでしょうか。 もっとご両親が心を鬼にして突き放せれば一番とは思いますが…。

線路を外れても

オーバー70
    「進路とは?」は定義を求めておいでではありませんよね。弟さんにどうしてやればよいのかをお知りになりたいのですよね。 私の拙い経験をお伝えします。何らかの参考になれば幸いです。 娘が4年制の女子大に通っていましたが、2年の3月で退学したいと申し出てきました。理由を聞くと、教師のアカハラ・パワハラであることが判りましたので、即座にOKしました。但し、条件として、1年間だけまともなコンピュータ学院でウェブ関連のことをしっかり学ぶこと、その後、カナダに2年間だけ滞在して英語力を身につけこと、そのためには私が海外取引している相手と事前に母娘が面談すること、を命じました。 在留中と帰国してからもいろいろな幸運が重なり、東京で職を得て、その後、海外で4年ほど勤務しておりました。ようやく今年の春に帰国し、これまでの「回り道」を評価されたのか、希望通りの職務内容の会社に好条件で就職しました。但し、デメリットもあります。婚活するチャンスがありません。

大卒資格が欲しいのに中退?

玲玲
    物事の道理が分からない人に勉強は無理。 時間とお金とエネルギーの無駄。 言ってやって下さい、汗をかいて稼げと。

道は先祖に聞くと良い

無常の風
    親は、子供が大人になるまで育てるという社会の考え方があります。では、どの年齢になるまでを、大人になるまでというのか言えば、社会に参加できる年齢と考えられます。それは選挙権を行使できる年齢ではないのでしょうか。 2016年夏の選挙から選挙権年齢が18才に引き下げられます。このことの意味は、親は、子供が18才になれば自分で考えて生きていけるように育てることです。つまり、親が子供の面倒見るのは18才まで、ということです。 「親苦労、子楽、孫乞食」という名言があります。弟さんは「孫乞食」になりかかっています。弟さんに、自分の人生について考えさせなければ、ニートになりかねません。今のまま、来春に退学して実家に引き籠もってしまえば、二度と立ち上がれなくなります。 こうなってしまうのは先祖代々の流れから外れた処に身を置いたからではないでしょうか。 先祖は今のあなた方家族を見ていて嘆いているかもしれません。改めて、先祖の願いや生き方を学ぶ時期が来たように思います。この正月休みに、信頼出来る第三者を入れて、家族間で話し合いをすると良いでしょう。そこから甦りのきっかけを掴めることを願っております。

成人していますよね?

💰
    大学生の親
    >親なら子供の面倒見るのは義務だと主張します。 何言ってんだと思います。 それをつき通すなら、将来の親の世話(介護)はあなたの義務だと言ってやりなさい。 >勉強したいことがある >また自分が親だったら子供がフリーターになりたいと言ったら認めるしそれはそいつの自由だ その勉強したいと入ったはずの学校で勉強しなかったのは自分じゃないですか。 うちも大学生の子供がおりますが、専門学校なんてお金出しませんよ。 通信制の大学を選ぶなら学費は自分で調達しろと言います。 大学を辞めた時点で学生じゃなくなったのだから自分で働いて家に住むなら生活費を渡せと言います。 ニートなんて養えません。 でもトピ主さんの親が通信制の大学にお金を出し、納得しているなら口をはさむことは難しいですね。 ご両親が「許すから」そういう状況になるんですよ。 期限を設けたり条件を整えないと、ずるずるとニートか通信大学生と言う名(今の状況で勉強するとは思えない)のフリーターを養成することになると思います。

親御さん次第

🐱
    ぷ~さんパン
    親御さんがフォローをしていくと言っているならばしかたないかも。 トピ主さんももし、就職を退職して無職になったとき、誰が助けてくれる?と言ったら親兄弟の可能性が高い。 それを考えれば親御さんが助けたいというなら仕方ないことかも。 親御さんは条件を付けているじゃないでしょうか?手に職をつけるために専門学校ならお金を出すと トピ主さんは、意見として「バイトしながらでも、自分の力で学費を稼ぎ、学校に行くなら俺はいいと思う」といえばいいのでは?

姉のお小言位で

🙂
    はるか
    変わるくらいなら、とっくに 変わってるよ。 ずばり、貴女が何を言ったところで 目が覚めるわけありません。 親なんですよ、問題は。 甘えられる親が居るから 甘えるわけで。 居なければ、食べることをまず考え無くてはいけなくなるから、そんな甘えたことを 言ってられなくなりますよ。 親が、本当に本人のことを 思うなら、弟も変わらざるをえなくなるで しょう。

将来何をやりたいのか

🐴
    戯け者
    弟さんがどんな事を生業にして生きていきたいのかって事じゃないかな? それが明確ならそれに絞り込んで学習したり修行すれば良いだけの事。 なりたい物やりたい事が無いなら「とりあえず働け」だと思います。 ただし「親なら子供の面倒を見るのは義務」ってのは未成年までで、保護者責任があるのは19までですよ(一般論として)。 そもそも高校以上は義務教育ではありません。高校以上は「親の温情で行かせてもらう」物なんです。 勉強させてくれてありがとうって気持ちが無い奴は勉強なんかしなくていいんです。 弟さんに何といえばわかるか? 何を言ってもわからないでしょうね。 弟さんも成人してるんでしょ? だったら見放したってかまわないと思いますけどね。 引っ越し代も学費も出してやる必要など欠片もありません。 大人の男なら自分の力でやってみろと、私が父親なら言いますけどね。

組織内で生きるなら大卒の資格は必要です

🙂
    968
    組織内で生きるなら大卒の資格は必要です 無ければ組織外で生きます 弁護士 司法書士 建築士 税理士などです これ等の受験勉強は大学と違い面白いと感じる人が多いでしょう 何方も嫌であれば体で技術を習得しますが 是も理論習得は必要です 他人へ自分は馬鹿ではないよという証明が必要な世の中です

将来は自分で見つけさせる

🙂
    ななこ
    学費かえせ・・とか、あまりそのようなことを言わない方がいいですね。 まして、あなたが学費を払ったのではないですし。 弟さんぐらいの年頃は、経験者や親の言うことは聞きません。 姉としては、特に何も言わない、関わらない、見守るだけにしてください。 また、ご両親は弟さんにどんな言葉かけをしているでしょう? 言葉が凶器にならないようにしたいですね。 弟さんには、ハードルを下げて、小さな成功体験が必要です。 通信制の学校に行くならその中で成功体験をするかもしれません。 親の押し付けではなく、どうして弟さんのやりたいことを応援できないのか、それが不思議です。 残念ながら、あなたの家庭では、弟さんが学ぶものはありません。 できるだけ外に出して、この先何年かかっても思うようにやらせて、その中でしか自分の道は見つけることができません。 弟さんのために、押しつけではなく、信じて待ってあげてください。 自分の道を今探している人に、あなたや親は黙って見守ってあげましょう。 学費に関しては、出世払いでもいいではないですか。 姉として、よかれと思って意見するのだと思いますが、真逆の効果しかありませんよ。

親が認めるなら

🐴
    ぼんみ
    親が認めるんなら仕方ありません。あなたは親じゃないのだから何を言っても無駄だと思います。 通信制の大学って、簡単には出られませんよ。 学力不足の人間が出れるとは思えませんが。 ニートまっしぐらですね。 トピ主が説得するのは親だと思います。

どのぐらいのレベルの大学で、何学部で、何年生なんだろう?

ハワイコナ
    それによって、話はまた変わってくる・・ と思うので。

普通は退学する前に話し合うことだけど

🛳
    月花
    よく解らないのが、 「来年3月に大学を中退」 「理由は学力不足」 中退するなら、別にいつだっていいんだけれど、どうして3月? 学力不足で中退ってあまり聞いたことないし、弟さんは大卒の資格が欲しいから通信制に進学する、って言ってるのも謎。 ってことは、少なくとも現時点では在学中なんですよね。 どうして「留年」とかじゃなくて「退学」なのか。 通学制を退学して実家に戻って通信制にするのに、何で引き続き親が学費を負担するのを「義務」だと主張しているのか。 今だったら、弟さんと大学の担当教員に確認して親の考えを伝えることも可能なんじゃないの? 弟さんが聞く耳を持たないなら、保護者+保証人として大学に出席状況や成績を確認することも出来ると思いますが。

突き放す事

子持ち主婦
    大学を中退させられるんでしょ?そのうえ、また違う大学に行きたい? また 中退するはめになったらどうするつもりですか? 甘いですよ! あなたの言う通りだと思います どうしても行きたいのなら学費は自分で工面させましょう 仕事はその気になったらなんでもやるつもりで探せばあるはずです ご両親はあなたが説得してお金は出さないように言えばいいのです あとは本人に考えさせましょう

弟は、いつまでも親に甘えていたい!

💍
    ピンク・サファイア
    弟さんのような人は、けっこう多いですね~ 要は、社会に出て働くのが嫌。 いつまでも学生でいて、親の脛を齧って楽をしたい。 それだけです。 すぐに冷たく突き放し、自立させる親。 こちらは問題無いです。 それに対し、甘やかして言いなりになる親。 彼らは、10年も経たないうちに間違っていた事に気付くでしょう。 そしてその多くは、ズルズルとより悪い状態となっていく。 あなたにできる事は、親と絶縁覚悟で厳しい助言をする事です。

なんとも何も

ごねれば通ると思って
    「自分の金でやれ」とだけ言えばいいのです そして実際にお金は絶対に出してはいけません 通信制の大学に行きたいのなら行けばいいと思います ただしあくまでも自分のお金でです 何をどう主張してこようが同じ事です トピ主さんやご両親が出さなければ自分で出すしかないわけですから 引越し代も同じです、出さなければいいのです 簡単な事です、何も悩むような事ではないと思いますが、、、 それともご両親がお金を出してしまいそうで、それが心配なのですか? それはもうトピ主さんがなんとしても止めるしかないですね

甘ったれるな

こつこつ
    やりたい勉強があるなら、その勉強ができる大学に初めから入るべきです。 単位不足で留年し中退してしまうのは、学力不足というよりは努力不足です。単位を落とさない程度の勉強さえしないのは怠慢ですよ。 大学中退者はブラック企業にしか勤められないと言いますが、一流企業でも深夜までの残業や休日出勤はあります。 やりたい勉強とは何ですか?大学中退後、大学に入り直したいなら、奨学金とバイトで自力で頑張ってと思います。親からは一部援助という形でどうですか? 私は弟さんは逃げていると思います。大卒の看板なんてたいしたことはありません。 こつこつ努力する力がないくせに、大卒という肩書きに拘るのは人間として難ありです。 今のままでは、ブラック企業どころか、優良ホワイト企業でも勤まりませんよ。採用担当者は人を見抜きますよ。 やる気は言葉でなく、弟さんのしてきたことで計られますよ。

進路なんてありませんよ。

🙂
    Esfuerzo
    学力不足、勉強嫌い、大学中退、知識社会では弟さんは除外されるだけです。結局はブラック企業で扱き使われて過労死するか、生活保護(これは国民の権利です)で生活するか、何れかでしょう。 8年掛かろうとも、弟さんを卒業させましょう。ここで中退させたら、彼の人生は真っ暗です。勉強嫌いを大学に進学させたのがそもそも間違っていたのです。間違い序でに、何としても学士号を取らせるのです。その後は彼の自由にさせましょう。 愚かな人間はどこにもいます。世の中は誤解の上に成り立っています。彼らも役に立つ場面がありますよ。

寝言は寝て言え

😝
    わお!きつねざる
    寝言は寝て言え! と言いますね。 大学に通っていて、単位を取れないような奴が 通信大学で自主的に勉強できますか? 大卒の資格があれば、就職できるってもんでもありません。 あんたに学費をかけるだけ、無駄 と言っていいんじゃない。 私が親なら、4月1日に家を出て行くように宣言します。 準備金として100万円渡して、引っ越し先を自分で見つけ、引っ越し費用も新生活もそれで賄うように言います。 バイトでもなんでもして、自活しろ。 3月に中退が決まっているのなら、今すぐ部屋探しとバイトを始めろ。 4月以降は、家にいてもお前の食事はないし、洗濯もしない。 なんなら、外出した瞬間に家の鍵をかえてやります。それくらい、本気で追い出さないと自立しないと思うしから。

離婚した親が養育費を払うのは18歳まで

🐱
    麻呂
    余裕のある親は大学の学費を用意しています。 お金の無い家の子は奨学金です。 弟は21歳ですから、親が養育費を払う必要はありません。 大学へ行きたいのなら自分で奨学金を借りて、社会人になって自分で返しましょう。 親が専門への学費を出してくれると言うなら専門学校への進学は良いと思います。 高卒の学歴で工場で働けばと思いますね。 通信の大学の学歴があっても就職するのに必要?って気がしますが、どうなんでしょう? 後1年頑張れば!と 専門学校は資格が取れるので良いと思います。 社会人から専門学校に通う生徒もいるので車通学も有りですよ。 1年目が授業が詰まっていますが、二年目はかなり空きになるからよくカラオケやボーリングには行っていましたよ。 仕事をするならエクセルは使えないとね。 正社員になり、月収が全部自分で使える待遇になれば働く楽しみとなり仕事が続くと思います。 働いて新型プリウスを買う目標とかあればと思いますね。

現在の大学での状況を確認。いろいろな案を具体的に全部調べる。

🙂
    ココが踏ん張りどころ
    留年で続けられないのかなあ。親が成績表を見て、卒業単位規則と照らし合わせて現状を知る。担当教官にアポを取り、今後の見通しなどを担当教官と話し合う。両親と教官で面談をしてはどうでしょうか。 (1)単位不足なら、留年で乗り越えられないか。 (2)本人の大学での状況を聞く。(出席状況や授業での様子など。)前もって教官に面談の電話をしておけば、それまでに、いろいろ調べてきてくれるのでは? (3)留年しても能力的に危ないようなら、もっと偏差値の低い大学へ編入できないか。 そんな風に、あれこれ考えれば? それらが全部無理そうなら、専門学校や通信制大学なども考える。通信制大学では、今までの授業で単位を取った同種科目は、受講免除では? どれくらいの授業(単位)が必要で、年数がどれくらいかかるか、さっそく資料を取り寄せて調べて問い合わせたりしてはどうでしょうか。(行くかどうかは横において) それぞれの選択肢と、行き先の学校などの資料を集め、具体的に調べると、意外に「これは無理」とか「思ったより負担が少ない」「費用が高すぎる」とか、決まってくるかも。 各案の資料を取り寄せ、全部具体的に調べては?

続き

🙂
    ココが踏ん張りどころ
    どれを選ぶにしても、本人があまり勉強を持続する気力がない(勉強が嫌い)ということなら、 上記のどれでも選択して通いつつ、(勉強しつつ)、来年度には、各種公務員試験を受けてはどうでしょうか。 高校卒業枠で。いろいろな仕事内容の公務員があるので、調べてみませんか。

断言しますが

😑
    pkz
    通学の大学が卒業できない人には、 通信制の大学を卒業するのは絶対無理です。 ですので弟さんを通信制の大学に入れるのは、 お金と時間とついでに人生をどぶに捨てるようなものです。 一番簡単で無難なのは、 中退をやめていまの大学を続けることですが、 放校や強制退学で無理なら、 好きな専門学校に行かせることです。 なお、弟さんに理解してもらう必要はありません。 「いやなら家には入れん。金も出さん。」で終わりです。 ここで甘いことをすると、彼の一生は台無しになります。

実家を逃げ場にしないことですね。

🛳
    月花
    一部の皆さまレスが興奮しすぎて、ちょっとおかしくなってるよ。 別に高卒でも普通に生きていけるから(笑) 高卒叩きになっちゃうのはおかしいわ。 バイトに熱中しすぎて、とか趣味に没頭しすぎて、大学にいかなくなり単位を落とす人は昔からいるけれど、成績が悪くて中退、大してバイトもしてなくて、大学中退後は通信制大学に入りなおしたい、学費+生活費は今まで通り親が払ってね、なんて人は、大学出てようが出ていまいが、大した就職もないのは変わりませんって。 前レスでも書いたけれど、まだ中退していないんなら、中退理由を大学に聞いて、「留年」で住むんだったら、留年の可能性も話し合うこと。 もし中退→通信制大学、だったら、いまから就職活動して仕事を探させて、働きながら学ばせること。その場合は、学費は自分で支払い、食費相当額は実家に入れること、洗濯・掃除等は自分でやること、を条件にするんですね。嫌なら、実家に帰らず、自立しろ、って話ですよ。あんまり実家を居心地よくしちゃあダメ。

なんかたとえがおかしくないか?

🛳
    月花
    >離婚した親が養育費を払うのは18歳まで それは 少し違うかなあ。 正確には離婚時に養育費等取り決めする場合、養育権を持った側(仮に母親とする)に支払う養育費(仮に父親とする)は、支払方法(一括・分割)及び特記事項(子供の高校、大学入学時、結婚時に一時金として補助する)、子供゛か何歳まで支払うか、も含めて協議する。 その際に算定基準となるのは父親の年収、及び両親の学歴。 収入と養育費の計算の目安は表になってるし、一般的に父親が大卒だったら、子どもの養育費も普通、大卒まで支払うよ。  トピ主様宅の場合は、親にお金がないわけじゃない。弟さんの大学4年間の学費+仕送りは払ってあげる予定だったし、大学を辞めるなら専門学校への学費も支払う余裕もある。 トピ主様+ご両親が問題にしているのは、 「勝手に中退して今までの学費をドブに捨てたことに対して申し訳ないって思いはないのか」 「中退後の進路についても相談なしとは何事か」ってことなんじゃないかと思うんだけれど。

レスします

🙂
    abc
    言い訳の内容が、私の息子とそっくりなのでびっくりです。 「就活してもブラックしかない」「勉強したいことがある」 彼は、こう言って依存できる期間を延ばしています。 いよいよ働いてないことがおかしいという年齢になり 「鬱だから」を言い訳にし始めました。

みなさんレスありがとうございます。

😣
    レモンティー
    お返事が遅くなり申し訳ないです。 まだ決着もついておらず、自分の中でも整理しきれていなく何からお話したら良いのかわからないのですが... 弟はお正月実家に帰ってきました。不動産やら株とか夢みたいなことを言っていました。多分通信の大学はいかないそうです。4月から働くとかなんとか本当だかわかりません。 お金がないから帰ってくるみたいなことを言っていて、母は何かあった時の実家だから、しかない、そこからまた再出発してくれたらと言っていましたが、それは母親としての意見で、以前は弟が帰ってくるくらいなら死にたいと言ってました。片付けができない人なので共同生活はかなり苦痛です。そして帰ってきたら私の部屋は下の妹と同室になります。 母が親が子供の面倒を見るのは二十歳まで!義務はないと言ったら、法律では成人とか関係なく扶養が決まってるとか色々言ってたみたいです 駅伝を見ていたら有名大学の悪口を言って、母と言い合いになったそうです。バカなのにバカと言って何が悪いとかキレたり。 心穏やかに暮らしたいです。1月の終わりにきて話をする予定らしいので、対策を考えたいと思います...

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示