詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚の相談にのってください

レス22
    (トピ主3
    🙂
    梅子
    恋愛
    夫は今帰宅しました。 大みそかは私の実家で夕食を過ごしました。 たった3時間の滞在で「長居しすぎ」だと不機嫌になり急遽帰宅。 自宅に戻ったのは午後8時。 私は就寝が早く10時に布団に入りました。 今日は11時半に目覚ましをかけ、起きている子供に新年の挨拶して主人の部屋に行くと空っぽ。 出かける用事があったんだと気づき、ふと浮気をしているのかもしれないと思いました。 思えば、ここ1年午前様がどれほどあったか。 出張も、今までと違い画像付きのメールも電話もなく、今年はクリスマスに出張をしていました。 浮気をしているのかな。 結婚18年、子供は高校1年の双子の男子。 夫は51歳。 教育費が嵩むというのに家庭への生活費は15万。 もし浮気なら当然離婚です。 私は今から何をしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

フルで働く

ハイジ
    今は子供の高校卒業まで待って、自分でお金を稼ぐ事。浮気なら証拠写真を作り、弁護士に頼み、相手の女と旦那から慰謝料と迷惑料を取る。 貴方自身、旦那に対して 愛情が残っていないなら鬼になっても良いと思います。子供もバカじゃないから理解できます。 生きていくにはとにかくお金・お金です。 年寄りの旦那なんかに負けるな~。

結婚18年て。

😨
    あやな
    感想は「コミュニケーション不足」です。 たまにこういうの見かけますし、知人にも数名いますが、夫とのコミニュケーションがなく、何故か「子供×2」。 子供は大事ですが「夫婦の仲が先」です。 もはや経済的な要員としか見れていないのか。日々の忙しさに追われて自然にそうなるのか。 15万しかって、それは家庭内の話でしかないです。 「足りない」「あなたが働けば」いくらでも他人は言います。 外野は何とでも言えます。ベクトルは常に「夫>外野」です。 おかしなベタベタ夫婦という訳ではなく、何故夫婦は外(子供含む)ばかり見ているんだろう。 子育ても二人でするものだし。夫婦の仲はちゃんと子供が見てますよ? 浮気してんのかなって、浮気なんかさせないわって気持ちで日々工夫しないといけないんでは?やるひとはやるけど(汗) 詳細が欲しい感じです

うーん

ローズヒップティー
    51歳のご主人は(かつて)イケメンか、もしくはスラリとした体型で、なおかつ金払いがいいのでしょうか? 失礼ですが51歳の男性であれば容姿もそれなりに老化しているでしょう?私は40代ですが、よほどの魅力がなければ年上(50代)の男性に恋愛感情は持てません。まして30代の女性から見たらご主人は完全に対象外だと思うのですが。 もう少し冷静にご主人の観察をしてみてください。もしかしたら、相手は商売女性かもしれませんし。 ところで、トピ主さんはお仕事はしていらっしゃる?ご主人が支えているのは生活費15万だけですか?ローンや教育費はどうなっていますか? 離婚して養育費をもらうのと現在の生活が変わらなければ離婚したらいいと思いますが今一度冷静になることをお勧めします。

一度・・

🙂
    デロン
    あなたは働いているんですか?あなた名義の貯蓄はありますよね。旦那さんに一度打診してみてください。そしてその上で調査会社で調べてみてはどうですか。

離婚した後の事を考えましょう

居眠り
    ・トピ主さんは、仕事をしていますか。お子さんの生活費や教育費を賄う程の収入がありますか。もしくは、実家が裕福でご両親の支援が見込めますか。 ・もし、養育費や慰謝料無しでも、離婚後の生活費・教育費の心配が無いなら、探偵を雇う等により、浮気の証拠を固め、いかに有利に離婚するかを考えましょう(慰謝料・養育費をいかに多く、確実に取るかを考えましょう)。お子さんが高校生だと、親権についてはお子さんの意見も重視されますので、その点も準備しましょう。 ・もし、離婚後の生活費等が確保出来ないのであれば、まず仕事をして、生活費等の確保の目途を付けましょう。それが出来ないのであれば、感情的に離婚しても、貧困に苦しむだけです。お子さんも大学には行けず、一生苦しむ事になるでしょう。もしくは、お子さんが大学進学資金を確保する為に、ご主人側に付く事もあり得ますよ。 ・お金が無ければ、離婚後にまともな生活は出来ません。お子さんが独立し、トピ主さんが収入を確保するまで、離婚をしない事も選択肢の一つです。

浮気の証拠をつかむことだと思いますが。

ポトフ
    「浮気しているのかな…」とモヤモヤしているだけではなく、浮気の証拠をつかむことだと思いますが。

先ずは調査会社で浮気の証拠を固める事じゃないですかね

🐱
    猫技師
    ところで >家庭への生活費は15万。 これはご主人のお給料のどれくらいの割合の金額なんでしょうか? それと、養育費って夫だけが出すものではないですよ。妻であるトピ主さんも出すものですけど出せるのでしょうか? 専業主婦だからっていうのは言い訳になりませんよ。 お子さん、もう高校生なんだったら自分の事はある程度自分で出来る年齢ですよね? トピ主さんもパートなりなんなり働いて生活費に充てては?

何って

🙂
    kiki
    証拠集め、弁護士探し、財産の把握、離婚後の生活設計(無職なら職探し)ですね。

証拠探しと職探し

🙂
    ななし
    まずは本当に浮気しているのか証拠探しでしょう。 浮気をしていない場合、とりあえず、いつでも自立できるように職探しでしょうね。 お子さんももう大きいですし、お互いに嫌いあっているのなる熟年離婚もありでは?

旦那さん自己中っぽいですね。

🙂
    ねこ
    10時に寝て11時30分に起きる‥!? 旦那さんが寝た形跡は? 子供達は朝から父親見てないの? 子供の手がかからなくなるともて余す人はいますよね。 クリスマスの出張はあやしいかなー 給料の詳細は把握してるの? これから子供にお金がかかるなら離婚せず取り敢えずatm。

漠然とした疑惑だけでは、無意味です。

ウォークマン
    然るべき専門家を雇う→夫の身辺調査→「浮気」の証拠を押さえる→弁護士に相談なさるというコースが一般的です。

落ち着きましょう

🐱
    はるさん
    不倫の可能性があるならまずは落ち着きましょう。 すぐ離婚なんて考えず、まずは状況把握。ご主人の行動を記録。持ち物やレシート等チェックしましょう。通帳、家の登記や権利証、保険証券等全部コピーしましょう。 家計費を15万しか渡さず、実家に帰っても文句をいうなら普段もモラハラ夫ではないですか? 録音や日記で発言を記録しましょう。家計簿はつけていますか? お子様達はこれから学費がかさみます。簡単に離婚してはいけません。 あなたに落ち度が無いなら証拠になるものを全部もって「モラハラがつらい」と別居してもいいんです。精神的にしんどいなら心療内科にかかり診断書をもらってください。 証拠を持って調停(婚姻費用のみ。話し合いに応じるタイプじゃないようですし)し婚姻費用をいただきましょう。基本料金とは別に子供達の学費や塾代、急な病気や旅行などのオプションを別に要求しましょう。あ、生命保険等は離婚成立まで変えてはいけない(共有財産ですし)との条件も忘れずに。 夫からの離婚に応じなければ子供達が大学を卒業する頃までもいただけますよ。年金分割も婚姻期間によりますから。生活力もつけないと。じっくり構えて下さい。

あなたが本当に離婚したいのかどうか

😉
    たたみ
    あなたが本当に離婚したいのかどうかだと思います。 すみませんが、私は男性サイドの話を聞く機会になぜかめぐまれてきました。この意見が的を得ているかそうかは別として、共通するのは「子育てにかまけて旦那を放置した」という点のようです。 長い歴史の中、これまでに何がありましたか? 何か旦那様にも積み重なるものはなかったのでしょうか? 知らないならまず、話し合うことが必要なのでは? 生活費は15万円と書かれていますが、教育費はまた別ですよね? 浮気で当然離婚と思うなら、私が書くことなど気にせず、迷わず証拠を集められればよいと思います。お仕事を見つけて自立の道を探るのも、いいことだと思います。

覚悟

🙂
    hana
    浮気の確たる証拠を掴むのは簡単な事ではありません。 探偵に依頼しても結構お金がかかります。 そして浮気が事実で有ろうと無かろうと離婚に関する最低限の知識は持たれておいた方が良いと思われます。 法は方を知るものを守ると言います。 ただし、証拠を掴んでも知識を持っても全て自分の思い通りに事が運ぶとは限りません。 個人的には何よりも必要なのは覚悟かなと思っております。

貴方には…、

ミランダ自動車
    貴方にとっては”たった3時間”でも御主人にとっては”他人の家に3時間”は長時間ですよ。 逆に主様は御主人の実家に何時間滞在できますか? って言うか”もし浮気なら…”って離婚する気満々じゃないですか。 まだ確証も何も無いのに…。 で離婚してどうするの? 生活費15万ってそれ食費でしょ? 何故足りないの? どなたかも書いてらっしゃいましたが、働けば良いのでは? 離婚して一番困るのは主様だと思うけど。 まさか芸能人の離婚報道を真に受けて”私も慰謝料○千万円”とか夢見てない? 慰謝料の相場は100~200万程度だよ。 で、養育費は1人3~5万円程度。 それで、離婚となったら、最低でも今貰っている生活費(15万)以上稼がなきゃならなくなります。 まぁそれでも離婚だ!って息巻くのなら調査会社に依頼することですね。 ただ調査会社の費用は何処から捻出するのですか? かなり高額ですよ。 15万でも足りないのにね…。

離婚

🙂
    梅子
    私は働いています。正社員ではないものの年収400万です。 主人の毎月15万円と私の収入で家計を賄っています。 仕事も節約も頑張ってますが、貯金には程遠く、先の教育費を思うと不安でしかたありません。 日ごろから家事一切をせず大きな顔をして過ごしている主人を見て腹が立っています。 口だけは上手ですが、毎日自由気ままに勝手な行動をし、何度言っても私や子供の予定など忘れ、家庭に興味を持たない夫に不満ばかりが積もります。 年明け主人の実家にお泊りしてきましたが、私の失敗話ばかりを面白おかしく話し恥ずかしい思いをさせられ、お金もないのに「ここは俺に任せておけ」と実家、妹家族、私たちの3家族分5万円の外食代金を払わせられて、イライラしっぱなしでした 年明けももうすでに午前様が2回。 浮気していたら腹が立つというか、主人の机からは水商売の女性の名刺はたくさん出てきますが無駄使いに腹が立ちます。 主人のお金は当てにしていません。 離婚に躊躇うのは子供たちの事だけです。それを盾に離婚をする気はないようです。 愚痴ばかりですみません。 調査所はかなりお金がかかるようなので頼むのは難しいです。

頑張ってください

🙂
    匿名
    >私の失敗話ばかりを面白おかしく話し恥ずかしい思いをさせられ、、、、これはひどい。妻に対する感謝の気持ちもなく逆に妻を卑下しバカにする行為は最悪。私ならやっていられません。ご主人の人間性の全てがこれで分かりました。 私ならすぐに離婚申請ですね。裁判所の調停もいいけど時間がかかるから、私なら弁護士に頼みます。条件は:子供を引き取る(親権)。今住んでいる家にそのまま住みご主人に出て行ってもらう。子供に対しての養育費教育費の請求。これは子供が18歳になるまで。その後の大学にかかる費用は別途に支払いをしてもらう。支払いがあれば子供の面会も可能。支払いがなければ面会はなし。それから離婚調停にかかった弁護士費用の支払い請求もします。 離婚調停をスムースに進めるためにご主人が浮気をしている証拠が欲しい所ですね。調査にはお金がかかるけどやったほうがいいかもしれませんよ。安くやってくれる所があるのではないですか。あなたがご主人の行動を観察して今日だ!と思ったその日一日だけ調査を頼むとか出来ないですか。

涙が出てきます

🙂
    梅子
    昨日も一昨日も主人の帰宅は午前2時。 毎朝、ご機嫌取りなのか、ニコニコ元気に話しかけてくる態度に腹立ちます。 今日は双子は朝から塾で帰宅は遅くなります。 主人は「たまには二人でディナー行こうか(笑)」なんて明るく声かけてきますが、そんな気持ちにもなれず主人を無視して自分の部屋に籠りました。 私の態度にキレた主人は家を出ていきました。 家に取り残された私は気分も冴えず、なんの涙かわからないけど泣けてきます。 気が優しくて精神的に幼い息子たちや、私の心配ばかりしてる両親を思うと気が重いし、離婚後を思っても、結婚生活継続する事を思っても、どちらも気が重くて、どうしていいかわかりません。

子育ては夫婦でするもの

鬼は外
    子育てにかまけてご主人を放置した、などと、いったい誰の子どもを育ててると言うのか。 子どもは、母親だけでなく夫婦二人で力を合わせて育てるものです。 それもトピ主さんの所は双子です。大変な筈ですよ。 妻が一生懸命働き子育てしてるのに、理由にもならない理由あげて、浮気していいはずはない。 子育てに参加してないからの戯言です。 十分に生活費も出さず不安にして自分は夜中まで遊び歩く。 これプラス義実家での心無い言動では、トピ主さんが涙出て、離婚を考えたくなる気持ちもわかります。 今後生活費を十分に出し、無駄な遊興費を使わず、協力して生活する事を本気で話し合いましょう。 それができない、もしくは話合えないなら見切ること。現在のあなたの収入なら、大丈夫です。 離婚なら、携帯履歴等で怪しい行動は記録しておいて。 夫に離婚の原因があれば、養育費、教育費、慰謝料(相手にも請求)、財産分与、夫の年金退職金も分割できます。 こういう話を真面目にしそうなないご主人ですので、冷静に証拠を掴み、弁護士に任せて離婚話を勧めましょう。 ご両親もあなたの幸せを願っていますよ。

覚悟

🙂
    hana
    私の友人に、ご主人が浮気を繰り返しているのに離婚しないと決めた人がいます。 当時、彼女は高校生と中学生の子供がおり、専業主婦でした。 40才を過ぎた自分に、これから子供達との生活を支えるだけの収入を得るのは不可能。 子供達とは絶対に離れたくないので、私は自分のために離婚しないと言い切りました。 私がそれではあなたが幸せではないというと、自分の意思で子供を持った以上、親として子供達を幸せに育てる責任がある。 自分の事は二の次で良いとも言っていました。 そして子供は親の不仲を敏感に感じとるので、家では仕事だと思って、ご主人とも笑顔で会話しているそうです。 ただ、いつ何があっても良いように証拠集めだけはしているそうです。 個人的には離婚は自分を裏切った相手へのペナルティではなく、自分が幸せになるためにするものだと思うのです。 誰にでも出来ることではありませんが、親になるというのは、それくらい重い責任を背負うことなのだと感じました。

証拠集め頑張ります

🙂
    梅子
    思い切ってここで吐き出して良かったです。 エールの数が励みになったり、何よりもレスをいただきとても癒されています。 気持ちを分かってもらう安堵感を知りました。 私と同じように苦しんでいる方の考えなどを聞かせていただくことで今後の参考になりました。 主人は自分の帰りが遅いのは私のせいだと言いました。 私が主人を大切にしてない事がいけないそうです。 毎日午前様の主人に良い顔できないと返事を言うと、上記返答されました。 私は子育て中の辛いとき、主人へのSOSを無視された事がきっかけで主人に期待をしなくなりました。 それが一番精神衛生上楽だったんです。 期待しなければ恨み言も言わないし、甘えることもない。 結局、主人がいなくても平気な環境を作ってしまったんです。 そういう意味では私のせいという主人の言い分は間違いではありません。。 双子が高校生になって子育てが一気に楽になりました。 そのせいで、この状況に胡坐を組んで楽してる主人の様子が目につき始めてしまったようにも思います。 まずは証拠集め、頑張ってみます。

証拠集めとか、

かりかりこりん
    姑息な手段取らずに”離婚しましょう”で、良いのでは? 相手の粗捜し(離婚の証拠集め)なんて手間のかかる事やっても慰謝料なんて主様の妄想よりは一桁したの額ですよ。 年収400万(壮大な後出し)有るのなら1人で生きて行けるでしょう。 他に婚姻関係中に作った財産の半分は取れますからね。 結局”腹が立つ、腹が立つ”と言いながらちゃんとコミュニケーションを取らずに ”察してチャン”でぐちぐちぐちぐち文句言ってるから旦那も外に女(想像ですが)作っちゃうんだよ。 ま、頑張って証拠集めしてくださいね。 単に飲み屋の女に入れあげてるだけかもしれないけどね。 判りやすい言い訳は”だって家に帰って来ても気が休まらない”ってヤツでしょうね。 因みに相手も馬鹿じゃないからモラハラで主様を責めてくる可能性もありますよ。 頑張ってくださいね。