詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家には帰らないんですか?

レス31
    (トピ主1
    🐤
    キャロル
    話題
    年末の夜にパブに出かけました。 そこで顔見知りの50代の独身女性と会いました。 彼女は私に気づき 私のところによってきて いろいろ世間話をしていました。 そしてふいに わたしは 彼女に ○○さんお正月に実家には帰らないんですか? と聞きました。そしたら彼女は すごく怖い顔をして 無言で立ち去ってしまいました。 実家に帰省しないんですか?は失礼な質問だったでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご事情があるのでしょう。

🐱
    ぽよこ
    50代ともなるとご実家があっても代替わりして いて帰省しにくいのかも知れませんね。 質問の内容は時節柄特におかしくはないと 私は思います。

おかしいね

🙂
    独身者の心
    まず前提として ・誰にでも実家はある ・正月には実家へ帰るもの というのが常識だと思い込んでいるところがおかしい。 しかも顔見知り程度でさして親しくもない仲で酒場の世間話なのに、そんな所帯染みた話題を出されたらつまらないことこの上ない。 彼女は怒って恐い顔だったのではなくて、「なんてつまらない人(話)なんだ」と呆れて去って行ったんだと思う。

あなたが悪い訳ではないが・・

🙂
    ギャン
    あなたは、親元から通っているんですか?50代の人なら、もう親はいないかしら? 確かに、あなたがそのように言って気を悪くしたのかも知れませんが、だからってその50代の女性もブイっと無言で去ってしまうとは大人気ない人ですね。 実家がないのなら、ないのよっと言えばいいと思いますし、実家がないからって何にも恥でもないと思います。人それぞれ事情があるでしょうから、一概には言えませんが。

失礼言っていうか、無神経

ひろし
    年末の夜に一人でパブにいるんでしょ。 帰る実家があるならそこにはいないんじゃない? 帰りたくても帰れないとか、そもそも実家がもうないとか いろいろあるでしょう。 帰りたくないとかも含めてね。 一人でいるのがさみしくてパブで飲んでたのかもしれないよ、 トピ主さんの一言で台無しになっちゃったけどね。

質問自体は問題ないが

🙂
    tok
    その方にとっては、嫌な質問だったんでしょう。 親御さんのことを憎むくらい嫌いだったら、 思い出したくもないでしょうし。 結婚願望があったのにできなかったのであれば、 やはりいい気はしないと思います。 ただ、50代だったらもっとさらりと かわしてほしいですけど。

実家がない

🙂
    おかめ
    別に失礼ではないですが その方 実家に帰れない事情が複雑だったとかで タイミング悪かっただけだと思います。

50代なら。。。

🙂
    ななし
    もう実家なんてないのでは? 世の中には親がすでに亡くなっている人もいるのですよ。

だから

💤
    AK-47
     『彼女は凄く怖い顔をして無言で立ち去った』  んだと考えるのがふつうでしょうね。  >実家に帰省しないんですか?は失礼な質問だったでしょうか?  少なくとも彼女にはそうだったんでしょ。  でも少なくとも世間一般では問題になる発言では無いと思います。  自分から話し掛けておきながら『不機嫌ワード』で切れてる 『50代独身女性』かぁ。

人には人の事情があります

🐶
    プチトマト
    怒って帰ってしまったということは、その女性はご両親がすでに他界して帰る実家がない、あるいはなにか帰れない事情があるのではないでしょうか。 私も、毒親と絶縁したため、実家はあるけど私の帰る場所はありません。年末のニュースで高速道路の帰省ラッシュや新幹線の混雑ぶりをみるたびに、遠距離移動は大変そうだけど、それでも帰る場所がある人はいいなあと寂しく思うことがあります。 また、すべての人が正月に実家が帰るとは限りません。お仕事の都合で帰れないひともたくさんいます。公共交通機関、救急医療、大病院の入院病棟、介護施設、コンビニやファミレスなど、365日24時間営業の場所で働く人々がたくさんいます。 顔見知り程度の人にはプライベートの詮索は禁物です。相手から話さない限りは、こちらから持ち出さないことです。

五十代女性の大多数は?

ふむ
    結婚してますよね? 独身とわかっているから実家に帰らないのと聞いたのでしょうけど「あなたは独身だから帰れるのは実家しかないよね」あるいは「海外旅行いくようなお金なさそうだしね」とばかにしてるようにもとれます。微妙なバックグラウンドの人間には余計なことをいわないか、聞くなら美容師みたいに「年末はどこかいかれるんですか」ですね。それすらもあなたに関係あんのかと思われる可能性があります。

地雷

おばあちゃん
    実家があっても、親が健在とは限らないし 代替わりしちゃってて、帰っても肩身が狭かったり 親が同居家族に遠慮して、帰って来るなと言うこともあるしね 都市部だとバブル期に、地上げで実家を失った人もいます 若い人とは違うのよ トピ主さん、地雷を踏んじゃったね

普通の会話だと思います

みのむし
    その方には触れて欲しくない話題だったのかもしれませんね。 でもいちいちそんなこと気にしていたら、天気のことぐらいしか話せないですよね。 嫌なことを訊かれたなら、さらっとかわしたらよいのに、面倒な人だとおもいます。 そういう人には今後はプライベートなことは訊かないに限りますね。

レス

🙂
    匿名
    私は40代で、今までよく言われてきたんですが、とっても失礼な言葉だと思ってます。 小さい頃に家族がなくなって、実家ありませんからー。 皆「いい天気ですね」みたいなノリで「実家に帰らないんですか」っていうんですけど、 「実家・・・ないんで」っていうこっちの身にもなってほしいです。 大半は「えー、なんで」とか色々聞いてきてうっとうしいし、あとは「可哀想な人」という目で見られて嫌な思いするし。 50代の方なら、もう実家はないかもしれないですよ。

実家はないのかもね

🐱
    英里
    その年齢だと、跡を継ぐ人がいなくて実家をなくしたのかもしれませんね。もし、その方が結婚していれば、実家を残せたかもという事情があったのかも。 でも、その態度はないですよね。大人げない

察してあげて

べる
    >失礼な質問だったでしょうか 一般的には、挨拶のような何御ことはない会話でしょうが その人にとっては、触れられたくない事だったのかもしれませんね 何か訳が有るのかも・・・そう思ってそっとしておいたら如何ですか?

事情ありだったのかも

🐶
    さるいぬ
    「実家に帰らないんですか」が一般的に失礼な質問、という訳ではないと思います。 でもなかには家族と不仲等さまざまな事情で実家に帰りたくても帰れない方もいます。そういう人にとっては毎年聞かれるのは辛い質問でもあります。 不妊の方に「子供さんはおられるんですか」や、若くして父親を亡くしている方に「~さんのお父さんってどんな方なんですか」など、聞かれた方も聞いた人に悪意がないと分かっていても傷付く言葉というのはあります。 キャロルさんが失礼な訳ではけしてないけれど、なんとなくこの人はこれを聞かれるのが不快なんだな、という気配を感じたら次からはあまりそこに触れずに接してあげるのもやさしさのうちかと思います。

失礼です

佐帆
    世の中、様々な事情を持ち人間がいて、そんな人達も「苦労なんて知りません」という顔をして生きています。 顔見知りの女性は毒親育ちで、正月でも実家に帰りたくないのかもしれません。 独身なので帰省すると新年から、既婚子供持ちの弟妹に囲まれて肩身が狭いのかもしれません。 又は天涯孤独なので生まれた時から、実家なんて何所にも存在しない人かもしれません。  トピ主さん無神経です。 相手の女性も事情が有ったとしても、適当な理由でかわすのが大人だったとは思います。 でもそれが無理なぐらいトピ主が不躾だったのでしょうね。 きっと今回だけでは無くて、前から色々と無神経だったので切れたんですよ、その独身50代の方。 だいたいパブで会う顔見知り程度の人に、帰省、実家なんて立ち入った事を聞くなんて無粋です。

逆鱗に触れた

cx
    彼女が一番言ってもらいたくない言葉をはいてしまった。 実家に兄か弟がいて既婚同居ならば彼女の居場所はない。 両親兄弟姉妹と不仲 既に実家は消滅 いろいろなケースが考えられる。彼女の年を考慮しないと。

いろんな事情がありますから

お雑煮が大好き
    そんな怖い顔しなくてもいいのにと思いますが、 いろんな事情を人は抱えてますものね。 お酒が入っていて、取り繕い損ねたのかもしれません。 私は、「お正月はのんびりできそうですか?」と聞いたりします。 具体的に聞かないのが無難かもしれませんね。

わざわざ聞かなくても、、、

みる
    31日の夜にパブにいるということは、帰省しない確率高めじゃないですか? 何か事情があるかもしれないし、わざわざ聞くことでしょうか? 50代だとご両親は高齢でしょうし、いろいろご事情もあると思います。 失礼ではないですが、わざわざ地雷になるかもしれないプライベートなことに踏み込む勇気がすごいです。

そんなことは無いと思う

パーカー
    なんでしょうねえ、何か事情があって帰らないから その場にいたんだろうとは思いますが、 だからって「すごく怖い顔をして 無言で立ち去ってしまいました」という反応の仕方は、ちょっとおかしいんじゃないかな、と思います。

そこまでとは思いませんが

えーこ
    配慮のなさを感じます。 50歳過ぎの独身なら、実家がない人も多いですよ。 ご両親が亡くなっているかもしれません。 ご存命でも、代が変わっていれば実家ではありません。 ご両親が実家を売って施設に入居されたなら、帰る場所もありません。 親が存命かどうか判らない微妙な年代の人に言うことではないと思います。 ただ、ものすごく失礼だとは思いません。 その方にとっての地雷。強い痛みを引き起こす質問だったのでしょうね。

その人次第。

おばちゃん
    トピ主さんはおいくつでしょうか? パブに行くくらいだから、すでに大人ですよね。 実家に帰省しない事情がある人に、出会ったのははじめてですか? あらまあ。 50代だからでも独身だからでもないですよ。 ソコに理由を求める人は50代独身女性を見下してるのかなと感じますね。 それから、私の周囲に帰省する人は居ません。他地方出身者が少ないからです。 独身でも結婚しても生まれ育った地元とほど近い場所に住んでいたら、わざわざ実家へ帰らない人も少なくありません。 私は「帰省しないんですか?」と聞かれたことも聞いたことも一度もないです。 ついでに言うと、お正月、世間はみんな休みでもないです。 夫の職場は24時間年中無休みたいな感じです。夜中も働いてます。 地方出身者でも、年末年始にまとまった休みを取って帰省は難しいですね。 そういう理由も、考えてみませんでしたか? トピ主さんはよほどの世間知らずなのですね。 見ず知らずの方と話すときにはもう少し、当たり障りない言葉を選ぶ方がよろしいかと思いますよ。

おばちゃんで独身なのに実家へ?

ちぃちぃ
    私もおばちゃんで独身の一人暮らしです。 パブの客でしかも年末。 何故ひとりでそこにいるのか… 察してあげなさいよ(笑 どんな事情であれ、独身で小娘ならともかく いい年したおばさんに「実家へ帰らないの?」って 大人なら聞かないものですよ。 …とトピ文を読み返してみたら トピ主さんは性別も年齢もわからないのね。 相手の方のことは 「50代」「独身」「女性」と晒しているのに 自分のことは何も明かさない… そっかそっか、トピ主さんはそういう人ってことか~。 で、トピ主さんはお正月は実家へ帰ったのかしら? ちなみに私は彼と年末年始はゆっくりしてました。 え?聞いてない? ははは。

でも相手の人もなんだかなぁ

ぺけぽん
    トピ主さんを配慮が無いとかいう意見が多いけど、私は逆にプイと無言で立ち去る50過ぎの女のほうが大人げないと思いますが~。 そんなんだから50過ぎても独身なんだわ。 大人の余裕って言うか「まぁねぇ~この年になってもね~」とか逆に酒のつまみになるような話題に変えられないもんかね。 大晦日の会話だもの「ご実家は?」くらい聞いたって普通じゃないの? その女性が絶対大人げないと思う。

で、トピ主は?

🙂
    へのへの
    年末に家族とも過ごさず、実家にも帰らず、パブで何していたんですか?

イマイチ状況が解らない

🙂
    40代後半。 実家は遠方で両親は他界しました。 母と早くに死別しており、その話に繋がりやすいので、相手次第では面倒な質問の一つです。 主さんは男性では? 女性なら、50を過ぎた独身娘の実家での立場も想像しやすいですし。 肩身が狭いだけではありません。 遊びに行ける場所ではなくなりつつあり、手伝いに帰る場所です。 どこまで話せる相手ですか? 年末年始は、どこも普段と顔ぶれが違って話し相手がおらず、顔だけ知ってる人によく話し掛けられたりします。 ちょっと待って!話し掛けたのは私だけど、そこまで話すつもりは無いよ?かも。 ふいにとは? 話してる途中で唐突に、実家~と言われたら話の腰を折られた気がします。 急に何?今、その話してないよね?かも。 貴方の年齢は? 年上の人に言われる実家~は、非難めいて聞こえます。 帰らないことをどう柔らかく伝えても、キョウダイは居るでしょ?正月くらいは~とシツコイ。 「帰らないんですか?」 コレは、帰るのが普通だと思って聞かれている気分です。 「帰らなくていいんですか?」「帰ったりします?」「帰る?」とは違う意味合いに聞こえます。 聞き方が悪い。

よけいなお世話だということで。

🍴
    ぷらちなぶろんでぃ
    >無言で立ち去ってしまいました。 これは客観的な事実としても >すごく怖い顔をして  この表現はトピ主の主観がはいっていますよね。 全ての独り者は正月には帰省するという固定観念からくる発言なのか 『帰らないんですか?』という質問のしかたは 帰るのが当然なのに、帰らないあなたはおかしいという否定の気持ちが含まれるようにも思われるので 大して親しくもない人から言われると 「よけいなお世話だ」と思われるのではないかと。

彼女がちょっとヘンなのでは?

🙂
    るるか
    その女性と同じく50代独身女性ですが、文章読んだ限りではその女性の反応は 唐突というか予測もつかない戸惑うものだと思います。 私は田舎にまだ両親も健在で同居するきょうだい一家がいるわけでもないので 毎年帰省してましたが、今年は諸事情により帰省しませんでした。 年末年始になれば誰であれ「帰省はしないの~?」というのはごくごく一般的な 会話と思うので、その女性の特殊な事情とか背景まではいちいち気にしなくていいと 思います。トピ主さんは、別に悪くない。 相手によって事情があるのだから聞くのを控えたほうが…ってのは、それこそ 「なんで結婚しないの~?」とか「なんで子供いないの~?」とかの類ではないでしょうか。 その女性の反応がちょっとヘンなのであって、トピ主さんは何も悪くないと思いますよ。

トピ主です。

キャロル
    いろんなご意見ありがとうございます。 人にはそれぞれご事情があるので、あまりふれないほうがいいのでしょうね。 私も同年代の独身女性ですが まわりからよく お正月は実家に帰るの?って聞かれます。で うん。帰らないよって普通に答えます。 いろんな人がいるので 人間関係難しいですね。 その方にはもう話しかけないようにしようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示