詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなことは今までなかった~(親子編)

レス15
    (トピ主0
    🙂
    ホワイト
    ひと
    お盆やお正月になると、大学生の息子と娘が帰ってきます いつも、とても嬉しいのですが、正直、やるせない気持ちになります 子供たちは何もしません。家に帰ってずーっとゴロゴロして、TV観て、スマホいじって、ご馳走を食べるだけです。上げ膳据え膳で、準備も片付けもしないし、家業の手伝いもしないし、雪かきもしません。口を開けば、「買い物行こうよ~」だけ こちらは酪農なので、盆も正月も関係なく、朝5時から仕事です。朝仕事の後、おせちを用意し、離れに住む舅姑を呼んで食事会です 酪農を手伝えとまでは言いません。でも家の中の仕事(おせちの準備や片付け)ぐらいは手伝ってほしい気持ちがあります でも、子供たちに「手伝って」と言っても、ダラダラしてるばかりで、ほとんど役に立たず。つい言葉がとげとげしくなってしまいました 私の中で、「せっかく実家に帰ってきたのだから、のんびりさせてあげたい」気持ちと「親孝行の気持ちを持ってほしい」がせめぎ合っています 小学生の頃は家事の手伝いはさせていました。 中高校生の頃は部活や受験で忙しそうだったので、全くやってませんでした そのままずーっと来てる感じです 帰省の旅費も負担だろうからと出してあげてます。それはいいのですが、「お金くれないなら帰って来てやんないよ」と言われたときは、カッとなって「じゃあ、来なくていい!」と言いそうになりました。 親心を逆手に取られてる気がします 子供たちが巣立った時は、寂しくて泣きました。とっても愛してました。でも夫と二人の暮らしに慣れたこの頃は、子供たちが帰ってくるのが嬉しいけど、なんだか苦痛にもなってきました 古い曲で「こんな~ことは今までなかった~僕があなたから離れていく~」がありましたが、そんな心境です

ランキング

レス

私は

私は高校生まで何もせず、できませんでした。 でも大学で地元を離れ、長期休暇で帰ったとき、駅の改札に迎えに来てくれた父母をみたとき 老けたなあといつも実感しました。 まだ五十代になったばかりでしたが、離れて会うと実感しました。 そして家事は手伝うようになりました。 一人暮らしだったので、家のことはできるようになっていたので手伝えました。 トピ主さんのお子さんには、まだまだ元気なお二人に見えているのかな。 でも、「これ切って」とか「お皿並べて、洗って」とか毎回頼んでみてはどうでしょうか? 並んで切ってみたり、並んで洗ってみたり。 子供ってまだ親が元気でいろいろしてくれると、子供のままなんだと思います。 なので少しずつ、お母さんちょっと疲れたから、これを一緒にやってくれない?など、誘ってみてはどうでしょうかね。 酪農家は本当に大変だと思います。 お体を大切に。 頑張ってくださいね。

自分の気持ちに正直に

🐷
    ラーメン
    子供はいつかは巣立っていくものです。 うちは高校生ですが、すでにそんな状況になってます。 自分で箸ひとつ取ろうとしない、時間があったらゲームにスマホ、 正直早く出て行ってほしいわと思ってます。 「帰ってきてやらない」って王子さまですか! 帰ってこなくても、ちゃんと自分達で楽しく正月を過ごしますよ、仕事で忙しいなら ほっといたらいいんじゃないですか? 正月にカップラーメンでもすすれば、親のおせちの有難味がわかるというものですよ。

毅然として、最後のお説教

🙂
    リヤド
    ちゃんと言ってきかせてはどうですか? 正座で向き合うなりして。 あなた方、親御さんがどれくらいのお金を出しているか それを稼ぐためどれだけ働いているか 就職し、社会に出る際、どんな人間像が求められるのか 自立した大人とはどういうものか。 感謝しろ、とは言いづらいかもしれませんが 感謝できない、甘えた人間になってはいけない、と言ってはどうでしょう。 このままではお子さんたち、結婚して、配偶者の実家に行っても 座ってぼけっとテレビ見たりしそうですよね。 最後の躾だと思って お金を出さないなら帰らないと言うなら帰って来なくていい 手伝わないなら帰って来なくていいと言いなさい。 交通費がもったいない、そちらで時間を有意義に使って もっと成長しなさいと。 甘やかすことが愛情ではありません。 その上でもしお子さん達が、体を壊したり、すごく疲れた時には 肉親として暖かく迎え、休ませてあげてください。

私も…

🙂
    猫3匹
    大学1年の一人娘、自宅通学です 大学生になったのだから、お弁当も、洗濯も自分でしなさいって 言ったけど、ブラック企業のようなサークルの練習で、 時間がありません 通学も、一時間半かかり、ブーブー文句ばかり 大学に行ってやってる、みたいな発言にブチ切れました 子供って、いつから、こんな、偉そうな存在になったんですかね? 母親はお手伝いさん、父親は、運転手扱いです 育て方を間違ったのか、毎日、バトルです 今日も、娘のために出かけたあと、 疲れたと、ぐーぐー寝ています 何にも手伝いもしない 呼べば、不機嫌な顔、声を出して、やらない言い訳ばかり しかし、暇があれば、彼とLINEしたり、スカイプしたり 一人娘だから、大事にしすぎました 早く、家を出て欲しい 親の家に、親のお金で生活し、大学に通っているのに、 もう、大人だから、彼と旅行に行かせないのは、おかしいとか 頭の中、腐ってんじゃないのか?こいつ… 自分の娘ながら、情けないです 孫の面倒なんて、絶対に見ないぞ

あまりに

🙂
    タロウ
    甘やかしたように思います。厳しいことを言いますが、あなたがそのように育てたのです。今からでも相当に厳しくしたらいかがですか? 子供たちの将来のためにも。。。

小田和正

🙂
    既婚子持ち
    タイトル見て、その小田さんの曲がすぐにピンと浮かびましたよ~。 主さん、ご苦労様です。 のんびりさせてあげたいけど、これだけちょっとやっておいて~ って感じで、いくつか手伝ってもらってもいいと思いますよ。 これだけ…お願い~ って言いながら、いくつか頼んじゃうの。 大丈夫。え~、とか言いながらも多分やってくれます。 態度にイラつきを出さず、これやって~ って普通にね!

子離れの時期ですね

🙂
    薔薇一輪
    酪農の仕事、お疲れ様です。生き物の世話は大変ですね 息子と娘さん達手伝いしないのはがっかりですね お金くれなくちゃ帰らないとは失礼千万、主さんも、ビッシと言いましょう!誰のお陰で大学生やっていられるんだ!ときつく言った方が良い 酪農に家事に義親の世話と主さんは本当に大変だと思います。正に親の心子知らずですね

オフコース

🙂
    雪だるま
    「秋の気配」の歌詞のタイトルにつられてトピを開いてみました(笑) うちにも大学生の娘がいますが、家事は全く手伝いません。手伝って、と言えば少しだけ、動いてくれますが~。 いまどきの大学生は、こんなものではないでしょうか? 酪農と書いていますが、大変なお仕事ですね。頑張ってください。

エールを100個くらい押したいです。

kaori
    我が家も酪農家ではないですが同じ感じですよ。 なぁんにもしません。 空港まで迎えに行き帰りは送って行きお土産買って持たせます。 もう社会人になっていますが全額ではないけど航空券の援助もしてます。 大掃除の最中も寝てるし自分の使ったコップさえ台所にも運びません。 友達と会いに外出以外は食べて寝て、合間にスマホ。 何しに帰って来てるんだかって感じですよ。 わたしは手伝ってとも言った事がないので、まぁ育て方が悪かったのかも知れませんが。 親も年を取ります。 体力も落ちます。 そこの所を分かっているのかな?と思いますよね。 遠方なので後、何回会えるのかな~などと思うと文句は胸に収めています。 お盆とお正月休みは嬉しいような疲れるような・・・ 子供の世話ができるのも親が元気なうちだけだしとわかってはいるけど切ない気持ちにもなりますね。

家の手伝いをさせなよ

🐤
    みもざ
    お金出して「帰ってやっている」感覚の人間とは長く付き合うものではないです。たとえ親子であったとしても。 去年の今頃、私と娘はそのような感じになっていました。 最初は良かったのですが、だんだんとタカリ体質に娘がなっていき、明らかに「会ってやっている」態度が鼻につくようになりました。 面倒くさくなり、それではご自由にとメールしたら、メルアドを変えられて半年ぐらい音信不通でした。 その後は2か月に1回ぐらいの割合で会うぐらいで終わらせています。子どもには子どもの生活があるのですし、親には親の生活があります。 ところで、大学生のお子さんたちはアルバイトをしていますか? ウチの娘は働くようになってから、お金とは何ぞやが多少わかったらしく、少し変わりました。 あまり子どもには貢ぎすぎないほうが、子供をつけ上がらせないのに必要だと思います。

子どものいる有り難さ

日向
    >帰省の旅費も負担だろうからと出してあげてます。 大学生であれば親が出すもの(仕送りに加えて)と考えますが、 トピ主さんはアルバイトをして本人が捻出した方がいいという 考えですか? やってほしいこと、手伝ってほしいことがあれば、 爆発させずに小出しに伝えていったほうがいいと思います。 日常会話の中でサラッと言えばいいんですよ。 気を遣い過ぎです。 子どもは親の苦労を見て育っているはずなんですけどね。 でも、本当の意味で分かってないんですよ。 楽しいことしか目に入らない年代なんだと思います。 社会に出て様々な苦労を経験するようになれば、親の有り難さを 改めて感じるのかもしれませんね。 我が家の子ども達(社会人)も昨日帰って行きました。 家中の音がなくなったような気がして、やっぱり寂しいですね。 年末年始、あれやこれやとすることが増えて忙しい毎日でしたが、 帰って来る子どもがいる有り難さを感じました。

親孝行したくなるのはもう少し先

🙂
    れんこん
    お子さん達はまだ学生さんなのですね。 トピ主さんは若々しく元気なお母さんなのでしょう。 きっと中高生の延長で、子供の気分でいるのだと思います。 これから社会に出て、働いて生活費を得ることの大変さや、 結婚して子を思う親の気持ちを知れば、おのずと親に感謝しますよ。 就職して一人だちをするまでは子供たちは巣立ったといえません。 もう少し母親でいなければならないのかなぁと思います。 でも、お手伝いはさせましょう。 お願いしてもダラダラしてたら、思いっきり叱りましょうよ。 だってまだまだ現役の母親なんだもん。

トピ主です

🙂
    ホワイト
    みなさん、レスありがとうございました 既婚子持ちさん、そうです、小田和正さんです! ちなみに我が家のまわりにはキタキツネがいます。キツネって子供が大きくなると、親は子を追い払うようになります。それまでは、一生懸命、子ギツネを守り育ててきたのに・・・ そのときの母キツネってどんな心境なのか・・きっと私みたいに急に「何か、ヤダ」って思い当たるのでしょうか?(笑) その反面、私の中に「子供たちに嫌われたくない」って気持ちもあります これは子離れできない一面なのかもしれませんね 「嫌われてもいいから苦言を呈す」のが本当の愛情なんだろうなとわかりました。 そういえば「親孝行、したいときには親はなし」って言葉もありますね。生きているうちは無理なのかも・・ 死んだあと、「いい親だったなぁ」って懐かしんでくれるのを期待するぐらいで、丁度いいのかもしれませんね。 今後は感情に流されず、言うべき時はビシッと言い、かつ愛情を込めて迎え入れていこうと思います。

家庭内でまともにふるまえない人間が

ひろ
    友人相手に、恋人相手に、ましてや就職先で、 まともにふるまえると本当にお思いですか。 今は大学生ですからごまかせます。外面をよくしておくのは簡単だからです。 しかし数年するとボロが出ます。人間性のダメさは隠しきれません。 まだ子供だから甘えている。大人になればもっとしっかりすると、本気でお思いなのでしょうか。 今が、叱って矯正する最後のチャンスだと思います。 社会に出て失敗して家に戻ってきて引きこもっても、子育ての何が悪かったかわからない親というのはいるようです。 こういう、ふつうの日常にも見える細かい「非常識」の積み重ねが人を蝕んでいくのではないでしょうか。 >「じゃあ、来なくていい!」 そうおっしゃるべきでした。 カっとなってではなく、親として冷静に子供を叱るためにです。 お子さんはもうすぐ本当に大人になって社会に出ます。 もうちょっと、まともな大人にしてあげませんか。 お子さんのためにです。

酪農家なのに

えー
    子供に一切手伝わせないんだ。北海道の酪農家は家族経営なら普通出来ることは手伝うしさせてるよ。小屋掃除なんか小学生でも手伝えるよ。