詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 3日かけて作ったおせちを食べない夫。義実家の為か? 駄です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3日かけて作ったおせちを食べない夫。義実家の為か? 駄です。

レス32
    (トピ主3
    😒
    ムカムカ
    ひと
    3日かけて黒豆煮て、三段重のおせちを作りました。中身は、紅白なます 黒豆 田作り ニシンの昆布巻き 介党鱈の卵の炊いたん かまぼこ 伊達巻 牡蠣のしぐれ煮 牛肉しぐれ煮 ローストビーフ 牛肉ごぼう 西京焼き チャーシュー 栗きんとん 入鷄 くわい 数の子 有頭海老のつや煮等。 かまぼこ以外全て手作りです。 旅行に行かない時は毎年作ります。 義実家の分まで作り、大晦日に持って年始の挨拶をします。 夫は、今年は美味しくない。茶色い。去年は美味しいって言ってやったのに!(言ってやったです。むかつく) 義実家とは折り合いも悪く、常に何故か上から目線、長男嫁の義母は義父のお墓は放置。次男嫁の私が綺麗にしています。義母は毎年口だけで、お正月準備は一切しないどころか、汚部屋で異臭がします。長男は離婚しており、三男嫁とも折り合いが良くないため(三人の嫁全員と折り合いが悪かった。)あらゆる事をやってきました。 その、妻に対して感謝の気持ちすらなく、挙句、マズイと。むかつくー! ほんと、なんで元旦早々嫌な思いしなきゃならないんだ! めちゃくちゃな文章、読んでくださってありがとうございます。 ほんと、あり得ないので、来年から二度と作らないと宣言してやりました! これで、義実家にも持って行かないでいいですし。ザマーミロ!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直言って

😨
    からす
    食べない上、美味しくないとまで言い放ちますか。それは旦那さんよくないですね。 でも、おせち料理は見た目こそは豪華に飾り立てていますが、そもそも正月ゴロゴロするために火を通さないで食べられてしかも日持ちさせるものですからね。保存性を高めるため水分活性をあげる、そのために塩分、糖分をべらぼうにぶち込むものです。美味しいわけがない、というかすぐ飽きますよね。 義実家の分を作るのはそれこそ余計なお世話ですよ。そもそも伝統的なおせちを作る習慣がないのでしょう。義実家は。そこに保存食押し付けて、まずいと言われて腹をたてるってそれはただのマッチポンプですよ。 最近は1日2日からスーパーもショッピングモールも空いていますし、おせちは元旦の朝食だけにして、あとはカレーにするとか、家族で外食にするとかでいいんじゃないですか。

まずいものはまずい

ダビガトラン
    3日かかろうが何だろうが、 まずいものはまずいんですよ。 毎年喜ばれないお節を3日掛けてつくるのは何故ですかね。 材料と時間のムダ。

手作りがおいしいとは限らない

🙂
    匿名希望
    本当にまずかったんじゃないですか? 売りものなら毎年同じ味ですが、 素人が年に一度だけ作るものなので まずいことがあっても、不思議はないです。 頑張って作ったのだからおいしいはず というのは食べる方にしたら迷惑です

そうだそうだ

ara
    やめちゃえやめちゃえ

お節よりすき焼きでも

🐶
    婆世代
    男の人はお節に余り興味が無いと思います。 一生懸命作っても作り甲斐の無いのがお節だと思います、全部冷たいし、温める事も出来ませんので恒例正月料理と言うだけの物に感ずるんでしょうね。 来年からはすき焼きでも、鍋でも温かいものにするときっと喜ばれます。 蟹鍋など美味しいですよ、今は適当な値段で売って居ますので白菜と豆腐でもあれば十分楽しめます。 冬は暖かい物に勝るものはありません。 何にしても簡単で良いです。

こればっかりは…

春風香
    美味しい、不味いはねえ、口にしないとわからないし。 旦那さんが去年のは美味しいっていったんなら 去年と同じものを作ったらよかったのに それに、茶色っぽいよね。 男なんて、料理の大変さなんてわからないし 望まれてないもの作って、食べてもらえないとか 結婚して何年?って思います。 お子さんはいないのかしら 伝統的なものを食べさせたいって気持ちはわかるけど。 うちはおせち、は作りません。 きんとんとか、煮豆とかお砂糖ごってりて 作ってて恐ろしくなるし、煮物も塩分過多。 美味しく出汁をとったお雑煮、ステーキ シーフードサラダ、あとはおせちセットを ちょこっと買います。 それにねえ、ザマーミロ、ってさ。。。 それ、望まれてたの?って感じ。 わるいけど、ありがた迷惑ってことない? わるいけど、うちなら、おせち持ってこられても きっと、誰も食べないもん…

すごい豪華!!

😀
    孤独死まっしぐら
    トピ主さん、すごく豪華なお節じゃないですか!きっと褒めたら何もしてくれなかった母親が拗ねて面倒だからけなしてるんですよ、そのダメ夫。 嫁全員に愛想をつかされるって、人間的に大いに問題あり。孤独死に向かってまっしぐらなお姑さんですね。優しくしてくれていた嫁に捨てられ惨めな老後しかないって、浅はかで知恵のない人間は長生きしても学習せず。悲しいですね。 これで縁を切る口実ができて良かったじゃないですか。私もよく似た姑、とっくの昔に捨てましたよ。せいせいしてます。誰も訪ねて来ない寂しい正月を過ごしているかと思うと、思わず顔がにやけちゃいます。何もしないって一番の復讐になりますよ。来年からは御節造りの時間と費用で好きなもの買ってくださいね。

えっ来年?

🙂
    やかんとなべ
    私なら、もう今月中にでも夫と顔会わせないですむように離婚します

たいへんでしたね。

🐤
    くわいさん
    かまぼこ以外すべて手作りなんて、大変でしたでしょう? 私も結婚してしばらくはできるだけ頑張って作っていたのですが、3年前から辞めました。頑張ったわりには家族はたいして喜ばないですもん。毎年のことになると、感動も薄れるのか、ふーんという感じで当たり前のことになっちゃうんですよね。毎度、くたびれもうけの骨折り損です。 そんなわけで、手抜きしてやろうと既製品のセットものを買ってみたのですが、プロの料理人のプロデュースなだけに、見た目も綺麗だし味も美味しくて品数も多く、悔しいけど負けました。手作りのために全部材料を揃えようとするとコストもバカにならないですが、ネット通販でお手頃価格でとても立派なお節料理が買えるんですよ。(もちろん、義実家の分は旦那に買わせますよ~。)すでにお重に詰められているので、届いたらそのまま自然解凍するだけ! この買ったお節をもって元旦に義実家に挨拶に行き、”さすが高級料亭のお取り寄せだけあるわねぇ~”と喜んで舌鼓を打つ姑さんに、しめしめとドヤ顔して、一緒に同じお節をつついて早々に帰ってきます。ひとりよがりで頑張って作ってた自分がバカだったー。(笑)

自分で自分を誉めたいだけでしょ?

ふ~ん
    3日もかけておせち料理を作る~? そんなにしなきゃいいじゃない。 黒豆なんて買えば済むし、むしろ柔らかくて美味しいわよ。 そもそも冒頭から「こんなに作りましたお品書き発表」とは、自己満足の自画自賛なんですよね。 みんなから「えらい、良く作った」って言ってもらえるだろう発表でしょ。 自己満足のうえに不味くて茶色一色のおせちを無理やり食べさせられるご主人お気持ちお察しするわ。 うちは皆が好きな物だけ用意して、パパっと見栄えよく詰めます。 自己満足も「誉めてよ」とも思わないし、 手間もかからない上に好評ですが。

二度と作らなくていい

🐱
    ぼんみ
    二度と作らなくていいですよ。 もともと、おせちって、苦労と材料費の割に合わないし。 好きなものだけ自分のために作ればよいですよ。

トピ主の見栄にしか思えないよ

サフラン
    おせちをなぜ義実家に持参するのか不思議です。 来年から、おせちは不要です。

す、すごいですね 

🐱
    どきんちゃん
     そんなにきちんと作るなんて。うちは、旦那が糖質制限が必要なので、雑煮と甘味料で作った黒豆と買ったかまぼこしか用意しません。  トピ主さんは、そもそもおせち作るのが好きな人ですよね?じゃなきゃそんなに作れないと思います。  今は怒っておられますが、また年末になれば、そわそわするんじゃあないでしょうか(笑)  私にはほほえましいトピに感じました。

とても良いお嫁さんだと思いますけど・・

🐤
    harurin
    内助の功だとか、良い嫁だとかって、それを評価できる器の人間がいて初めて成り立つものなのですよ。 残念ながら、あなたの周囲(夫や義実家)には、あなたのがんばりを正しく評価できる技量の人は一人もいらっしゃらないようです。 そういう場所で一人頑張り続けても一生報われませんよ。 良い嫁だと評価されたいあなたの理想は一切捨てて、あなたの選んだご主人のレベルに合わせた生活をしていくことをおすすめします。

十分です

🙂
    happy
    トピ主さま。がんばりすぎです。 あなたはもう十分やってきたのだから、これからは自分のために時間も心も使ってください。 それにしても義母さま、お墓も放置なんて罰当たりな人ですね。 自分の実家のためにだって、そんなにするのは大変なのに。 あなたが文句も言わずにやってきたから、みんなあなたがやって当然、と 文句こそ言えど、感謝の気持ちなんてないのでしょう。 おせちを作るのなら、あなたのために作ってください。 夫さんが食べたいなら食べさせてやっても、でいいのですよ。

なぜ義父母に、お節作ることになったの

🙂
    とみこ
    義父母にお節を作ることを頼まれたのですか? もともと、義父母は、お節を食べる習慣がないのではないでしょうか。 我が家は、夫がお節が好きではないので、お正月は、蒲鉾とハムとお餅だけです。 美味しくないと言われたのならば、来年からは、買ったお節にすれば、余分なイライラは無くなりますよ。

おせちはすきずき

こうすけ
    私は80近い爺さんです。 子供の頃、暮れになると母と隣に住む叔母が一緒に一生懸命おせちつくりをしていました。当時はスーパーなんて無く個人商店は正月の三が日はお休みです。電気冷蔵庫も無いので三が日の間は暮れに作った日持ちのよいおせち料理やお餅で過ごすのが普通でした。終戦直後で食糧事情が悪く、母と叔母の作ったおせちは大御馳走で楽しみでした。 大きくなって結婚後はスーパーも出来て元日や二日に開店するようになりました。それと電気冷蔵庫が普及したので刺身等生ものの保存ができるようになりました。 となると日持ちを良くするために佃煮みたいに味付けしたものが多いおせちは私の好みにあまり合いません。妻と相談してもう30年程前からウチでのおせち料理作りは止めにしました。 近年にになり妻がおせち料理を懐かしむので昨年、5万円で料亭のおせちを購入しました。しかし、遊びにきた子供や孫たちはほとんど手も付けず余ってしまいました。これに懲りて今年はおせちを買うのは止めました。 来年から二度と作らないというトピ主さんの宣言に、ご主人も義実家さんも案外ほっとしているかもしれませんよ。

おいしそうだ・・・

🐴
    とも
    1行目から2行目の献立をガン見してしまいました。美味しそうだ・・・よだれが出そうだ・・・ ご主人、食べなくていいよ。もったいない。何考えているんだか・・主さん、ご自愛ください。

私もいらない

さらさら
    うーんえらいとは思うけどおせちって美味しいですか? 私も体裁は買って整えるけどそんなの何品も作るならカニ買ったほうがいいわあ。 義実家も迷惑なのでは?やる必要なし。

誰が望んで作ったの?

🙂
    たね
    義実家の分なんて作る必要ないと思いますが、誰が望んで作ることになったのでしょうか? おせちは縁起物だと思っていますが、美味しいかというとそうでもないと思います。 マズイとは言いませんがね・・・

なるほど

😒
    ムカムカ
    みなさん、様々なご意見ありがとうございます。 結婚して五年、子供はまだです。 おせちは夫からのリクエストです。今回も昨年と同じものプラス新しいものを加え合計17点になりました。 要するに、夫が義実家にいい顔をしたいがための道具なんです。嫁の作ったおせちは。 離婚?したいと思いましたよ。結婚してすぐに。でも、色々あり踏み切れず今に至るんです。 義実家は端からみて嘲笑されているとわかります。色々酷いですから。義母の話から、利用されている、馬鹿にされているのに気付いていないことがわかります。 夫も悪い人ではないですが、三人兄弟の真ん中で、義母が面倒だったからか、何にも諭されずに大きくなった人です。 義実家の義母義父ともに、人間として欠落しています。 悪い人ではありませんが、なるべくしてなった現状であると考えられます。 どなたかが書いておられましたが、自慢や褒めて欲しい気持ちで品数を挙げたのではなく、こんだけ大変だったのに人の気持ちもわからない馬鹿な旦那に対して愚痴りたくまた、共感してもらえたらスッキリするので書いてしまいました。

おせち

おはぎ
    私も手作り派ですが、3日間もかけて作りません。 31日の早朝から作り、夜の7時にできる感じです。 (塩抜きや干ししいたけ戻しくらいはその前からやりますが) 日持ちは気にしないので、伊達巻やらお煮しめやら 甘くしないです。というか甘すぎる物が苦手です。 メニューも鰊の昆布巻きは子どもが好まないので、 酢昆布にするなど、伝統からすこーしはずれたものを 作ります。 伝統にこだわるより、おいしさにこだわってはどうですか? 私はスモークサーモンやらレタスやらブロッコリーやら もはやおせちなの?っていうお重も作りますよ。 せっかく作ったのに、まずいなんていわれたままじゃ あったまきますよね!

親切の強要

熊猫
    食べないと分かってるのに何故作るのでしょうね。 そんなに要らないですよ。 普通のご飯が一番。 それにちょっとおせち的なものをつけるくらいで十分です。 まずいと言われたならまずいのですよ。 そろそろ分かって下さいよ。

そうだ!そうだ!!

横着嫁
    義実家に御節なんて作ってもって行かなくてもいいですよ。 御節なんて食べなくても正月は来ますから。 御節が食べたい人が買ってくれば良いのですよ。 御節も作らなくて良いし、義実家にも行かなくてもいいですよ。 来年からは毎年正月旅行に行っちゃいましょう! トピ主さん、今までお疲れ様でした。 ちなみに、私は結婚してから1度も御節なんて作ったことがありません。 義実家で買った御節を食べさせてもらえるので…。

いらないと思う

🙂
    梅子
    味については食べてみないことにはわかりませんが.....。 どうして折り合いの悪い義実家の分まで作って、持って行くことになったんですか? そこまでやる必要があるんでしょうか? そもそも義母はそういうことをしない人のようですから、 夫もおせちなんて食べずに育ったのでは? だったら、別になくてもいいものだという認識じゃないですか? 私はおせち作りません、だって好きじゃないから。 なんで正月早々、冷え切った物を食べなきゃならないのか。 だいたい、朝っぱらからそんなに食べたくないから、お雑煮だけでもうお腹いっぱい。 トピ主さんが、自己満足でやっただけのことだと思いますよ。 別に来年からおせちがなくなっても、誰も困らないでしょうね。 ....というか、実は大きなお世話がなくなって喜ばれてるとか。 おせちにしても、お墓のことにしても、トピ主が騒ぎすぎだと思います。 自分の実家はそういうことを大切にする家だったかもしれないけど、 それをよその家に押しつけちゃいけませんよ。

トピ主です2

😒
    ムカムカ
    おせちを義実家に持って行くようになったのは、初めて作りお重を夫に見せた際、「こんなに食べきれないだろ?」とお重からタッパに入れて、義実家分を用意し始めたのが原因です。元旦前から穴開きのおせちになり、それが嫌で義実家の分も分けて使い捨ての容器にいれて準備するようになりました。 夫は悪い人ではなく、普段寛容なのですが、女性経験が乏しく、女の気持ちがわかりません。 ここ数年でようやく少しマシになってきましたが。夫が原因で子供が授からないので離婚も考えましたが、医師からは大丈夫、可能性があるからと言われたり、私の両親が離婚に対して賛成ではないことから踏み止まりました。義実家のお墓は結婚にあたり報告させていただくため、参らせていただきましたが、無縁仏の墓か?というくらい荒れ放題。私は両親から、御先祖様あっての自分達だと教えられ、神仏を参る習慣がついています。その為、本来なら義母が維持すべきお墓を、誰に報告することなく(夫には1日あったことの話のついでに話しましたが)綺麗にさせていただいてきました。どうも、義実家は見栄は張りたくて仕方ないけれど、家や墓を綺麗にする習慣がないようです。

トピ主です3

😒
    ムカムカ
    おせちに関しても、夫が嫁はこんなに作れるんだという見栄や、おせちを作らない義実家に食べさせてやりたいと思い私に作って欲しいようです。 義実家からは、毎年ありがとう、美味しくいただいていますと電話があります。(正直、声すら聞きたくない)一年に一度のことと思い、義実家孝行を夫の為にしてきましたが、心無い言動を平気でしてきた義実家に尽くす義務は感じないので、今年から止めようと思いました。 夫から、ありがとうの一言もありませんでしたし。 いい嫁だと褒めて貰いたいなんて微塵も思っていません。どう思われようと日常に関わらないでいただきたいと切に願うばかりです。 ただ、専業主婦をさせてもらっていますので、その位当然かと思いやってきました。 お酒を好まない夫は、おつまみ的な要素の強いおせちは口に合わなかったのことしれないですね。 夫の為にとしたことが、夫が喜ばないので腹が立ちましたが、今年は喜んでもらえるものを用意しなくちゃいけませんね。私も反省ですね。

そうだよね

🙂
    タコ子
    ホントお節ってないほうがいいですもんね。 うちの実家もお節なしになって本当にうれしいです。 カマボコくらいは切ってありますが、それで十分。 今は冷蔵庫もレトルトも冷凍食品もあってお節作る価値ってないですもんね。 子供の時のお節と雑煮のお正月は本当に嫌だったなあ。 あ、うちの実家のが特別マズイわけではないです。 他所のでもダメなので。 トピ主さんが好きでやって期待した反応がないから勝手にキレてるようにしか見えません。 キレるならその面倒な性格やめたほうがいいです。

一人相撲は惨めですよ。

🐷
    Palsy
    おせち料理は見た目が派手なだけで、味がくどくてマズイです。ご主人たちのようにおせちを食べる習慣がない人にとっては。 と言われたらショックですか? 当たり前の指摘なんですけれど。 「お正月は当然、おせち料理を食べるべきだ」 「何日もかけて手作りすべきだ」 「向こうの実家の分も私が作ってあげるべきだ」…… と「べきだ」という思い込みで空回り、一人相撲なさっていませんか。 >来年から二度と作らないと宣言してやりました! いやどうぞどうぞ!!むしろそうしてください、変なお人やなあ。と向こうからは笑われていますよ。

いい嫁キャンペーンは終了で

😑
    WM
    おせちをまずいと仰る方が多くて驚きました。 味が濃くなることは否めませんが、きちんと作ったおせちっておいしいですけどねえ。 おせちだけでなく、お墓の件といい義母の汚宅の件といい、トピ主さんのご実家とはかなり価値観が違っているとお見受けしました。 きちんとしてないとスッキリしないのかもしれませんが、義実家のレベルに合わせてしまっていいと思いますよ。 夫の親族に何か言われたら「お義母様を見習ってますので」でいいじゃないですか。 ご主人は自分の株を上げたいならば自分で動くべきです。トピ主さんをこき使っていい顔しようなんて厚かましい。 しかも感謝もないんですから、トピ主さんも頑張る必要なんてありませんよ! でもそんなのって...と引け目を感じるのでしたら、ご自身の自己満足のためと割り切ってお墓のお世話などをなさることです。見返りがなくても泣き言は言ってはいけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示