詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従兄弟へお年玉 必要?

レス28
    (トピ主0
    😑
    remon
    ひと
    初めまして。 26歳独身女です。 毎年、正月が憂鬱なのがお年玉問題です。 正月には父方の祖母の家で食事会があります。 そこには私の叔父家族も一緒に集まるのですが、叔父の子供達、14歳と9歳の従兄弟達が毎年お年玉を催促してきます。 私の父と母は勿論あげますが、私にも当たり前の様にもらえると思っているようです。 従兄弟達だけが催促してくるなら逃げられるのですが、祖母と叔父夫婦までも子供達にあげるようにニヤニヤしながら催促させます。 去年あまりにも催促されるので2人に3,000円ずつ渡したのですが、その際には舌打ちをされました。少ないのでしょうね。 そんな態度の子供達に祖母達は大爆笑。 私の親は苦笑い。という気分の悪い思いをしました。 そして今年は絶対やらないぞ!と力んで向かったのですが、去年と同じよう催促されましたが、ないと伝えた所、ヒソヒソと陰で従兄弟が母親へ文句を言っていました。 それもまた気分が悪いです。 従兄弟へお年玉をあげるのは当たり前なのですか?年が違えど同じ従兄弟同士は対等だと思うのですが… あげてもあげなくても気分が悪く、1年後がもう憂鬱です。私がケチなのでしょうか? ご意見下さい。

ランキング

レス

その食事会へ主様が欠席する

🙂
    長男の嫁
    食事会へ行かなければいい。 食事会に行きたいがお年玉が嫌なら「お年玉はあげない」宣言を事前に通告しておくのです。 理由は「去年あげたのに舌打ちして無礼だった。二度と上げない」で十分です。 子供よりもお年玉を催促する大人、子供をしつけない大人が悪い。 私ならその場で大人にも子供にも全員に怒りますよ。

当然あげる

🐧
    石狩鍋
    私の感覚では、“従兄弟同士は対等だからあげない”という理屈はありません。 トピ主さんは26歳の社会人で相手は子供なので、“当然あげる”と思います。 ただし、その従兄弟たちはちょっと酷いですね。お気持ちはよ~く分かります。

トピ主さんの叔父・叔母の立場の者です

🐤
    コブラ
    甥が去年就職したので、今年我が子にお年玉貰いました。大人になったな~といううれしい気持ち半分、1000円といえ、貯金に回して欲しいという気持ち半分でした。私がトピ主さんの叔父・叔母さんならば子供達をたしなめます。

従妹同士は無し。

🙂
    からのんら
    としている人たちが多いそうです。

基本いとこには

花杖
    あげませんけど。  トピ拝見して。祖父母さまや叔父夫婦に疑問義残りますけどね。 我が家の場合ですけど。  我が家は一人っ子。主人の妹さんのところは娘二人です。 金額の取り決めはありましたけど。よく一人っ子で損…の 話が出ますが、あまり気にしていませんでした。  義妹さんの配慮とも思いますが。社会人になった姪たちが、 我が家の子(姪と10歳と7歳下になります。)に、我が家が上げた 年までくれました。本人もだけど、親である私もうれしかったな。  その姪っ子の1人に子供が生まれまして。 やはりお正月に会いますんで。伯父夫婦である私たちは 渡しますが。子供からも渡しています。気持ちの問題かなと。  お年玉を催促した時点で、親である叔父夫婦や祖父母が注意したらと 思うけど。価値観が違うんでしょうね。 ところであなたのご両親は 何とおっしゃっているの?

う~ん

🙂
    銀婚式
    うちの社会人の息子ははいとこの高校生と中学生にお年玉をあげていますよ。 私たち夫婦から甥っ子姪っ子に世間並みの金額をあげているので1000円ずつですけどね。 「○○君(うちの社会人)からももらえるの!?」 という気持ちで受け取ってくれるので舌打ちなんてありえません。 ジジババがあげたくてそれぞれが孫にお年玉っていうのは自由だけど おじさんおばさんの関係なら家単位であげるものだと思っていました。 トピ主さんのお父さんお母さんは夫婦なのにそれぞれが甥っ子にお年玉をあげているんですか? それじゃあ大人なら相手がたとえいとこでもお年玉をくれて当たり前と思ってしまうのも無理ないですね。 もう年末年始は友達と旅行にでも行っちゃえば?

舌打ちするような

🐱
    ぼんみ
    舌打ちするような子には上げないのが正しいです。 大体その場で額を確認するなど、どういう教育してるのかと思います。 もらえないのも自業自得ですね。 トピ主もそこまで憂鬱なら、食事会なんか出ないで、6000円でピザでも取って彼氏と過ごした方が良いでしょう。

催促する人間に

こおろぎ
    あげる必要は無し ましてや従兄弟は同等なので 片方だけがやる事事態がおかしい 今後は行くのをやめるべき モヤモヤは もうお終いにして下さい

卑しい叔父一家

🐧
    らずべりー
    子供がお年玉を欲しがるのはまだわかるけど… その親がけしかけて催促するって…最低です。 たかり一家なんですね。 私にも一回り年上の従兄たちがいて、お年玉と言うより品物を いつも貰っていたけど、貰って当然なんて態度はしたことが ありませんでしたよ。もちろん催促も一切しませんでした。 相手が年相応の可愛らしい性格なら、トピ主さんは社会人なんだから あげても良いんじゃないって思うけど、この場合は別ですね。 どうしても会いたい親戚じゃなければお正月は行くのやめたら? お祖母様には他の休日に会いに行けば良いのでは? いくら身内の子供でもお年玉の催促なんて、他人から見たら なんて行儀の悪い子供としか見えません。 今からお金に汚い子供じゃ将来も推して知るべしですよ。

行かなきゃいい。

なもみはぎ
    父方の祖母の家。 因みに、お年玉はお賽銭みたいなもんなので、あげるあげないは自由です。

帰らなければいいのでは?

🙂
    ななし
    私が20代の頃は、年末年始は貴重な連休だったので普段会えない友達と遊んだり、彼氏と旅行に行ったりしていましたが。 ご両親も祖父母宅に行くのなら主さんがいなくてもそんなに寂しくないでしょうし、元旦は外してご自分の実家に日をずらして顔だけ出してはどうですか? 従兄弟に会わなければお年玉問題は解決ですよね。

あげません。

🙂
    きいろ
    貰って当たり前という態度の失礼なお子様にはあげません! と、言っておしまい!

1年かけて用意

💄
    わかります
    わかりますよ。うちも夫の兄弟が多いので、今は甥や姪に子供がいます。 どんだけ~ってちょっぴりウンザリします。時間をかけてお年玉貯金をしたらいかがでしょう。1年に1回しか催促出来ないお年玉というところでしょうか。

あげる必要はない

あら
    従兄弟だから、という事ではなくて、叔父達まで催促し、お年玉の中身に舌打ちまでする子供に、あげる意味が見つかりません。 トピ主も、あげた金額に舌打ちするような下品さを指摘してもいいと思います。

やらんでいい。

😑
    こちこち
    そんな感謝の欠片も無い子供になんか やらんでいいと思います。 どうせあげても金額で文句言われるなら、 あげずに文句言われて、そのお金で美味しいもの食べてストレス発散した方がよっぽどいいわ。

叔父夫婦がトピ主にくれるなら有り

🙂
    モロヘイヤ
    叔父夫婦から姪であるトピ主さんにお年玉を「現在」も渡してくれるなら有りでしょう。 無いのでしたら来年からは5円玉を渡してはいかがでしょうか。

集まりに行かなくていい

日向
    もう成人しているんだから、親と一緒に行く必要はないと思います。 何とでも用事を作って、別の日に1人で挨拶に行けばいいんです。 私は、1人だけ年の離れた従妹でしたが、母方からはお年玉があり、 父方からはありませんでした。 従兄弟へのお年玉について、関係性等でも違い、人それぞれだと思います。 トピ主さんの従兄弟くん達は、叔父さん夫婦の躾が甘いですね。 催促したり額に文句を言ったり、子どもとはいえ、 微笑ましいを通り越して見苦しいです。

私の場合

🙂
    おりーぶ
    母方の祖母の家へ行くと叔父の子供がいます。私より一回り下ですがお年玉なんて一度もあげたことないです。催促もされたことない。あげる必要はないと思っています。 行くのやめたら?

あげなくて良いと思う

yukina
    その親戚の関係性にもよると思いますが、うちの子達は私の姉妹や夫の兄弟からはもらい、私達も甥や姪には集まればあげていました。 でも成人した甥や姪から貰ったことなどありませんし、うちの子達も成人し結婚しましたが、あげるのは兄妹でそれぞれの甥姪に渡してるだけです。まだ小学生とかなので金額も一律千円と決めてるようです。 従兄弟にまであげるとしたら特殊な場合、特にその叔父夫婦にずっと学費を援助して貰っていたとか、特別の世話を継続してかけてる場合、だけじゃないでしょうか。 ハッキリ自分の子に教えないで、貰うのを期待してる叔父夫婦がまず問題だと思いますし、祖母さんもおかしいです。 まして貰っておいて金額を見て舌打ちまでする子供達の品のなさ、もう将来もしれたようなものです。 ご両親に理由を言って、今後は不参加ということでいいのではないですか? 嫌なこと、理不尽なことはハッキリはねのける強さがないと、いつも巻き込まれて嫌な思いをすると思います。

食事会にでない

ぽか
    社会人になれば、二十代でも親戚の子ども見たらお年玉あげる人はいますが、そんな思いするならあげたくないでしょう。子どもも大人も嫌味な様子、品がないですね、それでは腹が立ちます。 お年玉なんか、顔を合わせなければやらなくていいんだから、来年からつまらない食事会など不参加にして、その日は自分の友人と遊び歩くといいでしょう。 不要な出費もしなくていいからね。

あげない!

🐶
    人の子より犬の子
    トピ主さんの場合、あげなくていいと思います。 対等という考えで間違っていません。 歳の差があり、関係性も良好ならあげてもいいかも。 私も数歳下の従弟たちに、バイト代でTシャツ買ってあげようと思ったら 『そんなものより、金でほしいわ』と言われたことがあります。 連れ子だったので、我が家の感覚と異なり、親の教育を疑いました。 もう、あげません宣言でよいと思いますよ。 20歳下の従妹もいますが、これもまた、懐かず、非常識でかわいげがなかった。 今は、この3人を育てた叔父一家とは疎遠です。

私もイトコ内で最年長です

🙂
    パン
    私も就職時に母方のイトコは小中学生でした。 母にお年玉をあげてと言われましたが、 同じイトコの立場でなぜお年玉をあげないといけない?叔父叔母に可愛がってもらった感謝は帰省の度にお土産を渡すことで表しているつもり。と一切渡していません。 それに、父方のイトコの中では逆に一番下で2回ほどお年玉をもらいましたが、ラッキーとしか思いませんでした。 まだお金を稼ぐ大変さやありがたみが分からないんです。 だから、そのイトコも簡単にお金をせびって金額にケチつけるんですよ。 でも、26歳で文句を言われないように両親と同じ額を毎年渡すのは大変だと思います。 私も1回ならともかく毎回は無理!と思いましたもの。 祖父母や叔父達はそういうの忘れちゃってるんですかね? 私なら、あげてもあげなくても文句言われるなら無視、しつこく言われるなら前に上げたら金額にケチつけられて気分悪かったから二度と上げないと決めたって言っちゃいます。 因みに、私は年上イトコから就職、結婚のお祝いをいただいた時とても嬉しかったので、その時の年下イトコとの関係にもよりますがあげようと思っています。7人もいるんで大変ですけどね・・・

あげてた

🙂
    らうす
    私は従弟と一回り以上年が離れていたのでずっとあげていました。 何故か大学卒業するまで。 うちの親戚も「あげなさいよ」という家だったので、さすがに後半は何であげなきゃならんのだと思いましたが、そういう家だったんだとあきらめました。 うちは子供ができなかったのであげ損です。 主さんのおうちもそういう家なんだろうと思うので、中学までとか高校までと決めて渡してはいかがでしょう。さっさと渡して、その催促やプレッシャーを金で解決すると言うのも一つの手です。 やっぱり気分悪い!という事であれば計算ドリルや問題集など、子供は全然嬉しくないものをラッピングして「お年玉」と熨斗を付けて渡すと言うのはいかがかしら。 あげたことになるし、でもちょっと仕返しもできるしすっきりするかも。

不愉快ですね

🙂
    うさ
    そんな躾のできていない、あさましい従兄弟には意地でもお年玉を出したくなくなります。 私なら欠席します。

私の場合はあげる

🙂
    私は30代半ば(既婚、女性)で、いとこが10歳と6歳です。 毎年お正月に、お年玉あげてます。 ここ3年位、上の子に3千円、下の子に2千円です。 来年のお正月は、5千円と3千円に増やそうと思っています。 そして誕生日も毎年それぞれの子に2~3千円程度の品物を渡しています。 従兄弟だから渡さなくていいというわけでもないし、大人である以上例えいとこでもあげなきゃいけないというわけでもないと思います。 自分といとこの関係性によるのではないかと思います。 普段から交流があり、良い関係を築けていて、お年玉をあげたいと思うなら、渡せば良いし… 会うのはお正月だけ、とくに仲良くない、向こうが慕ってくれないというのなら、渡す必要はないと思います。 あと、あなたと叔父さんとの関係はどうでしょうか。 自分が子どものときに、この叔父さんからいっぱいお年玉をもらっていたとか、節目のお祝いをもらっていた、ということだったら、叔父さんへの恩返しのつもりで従兄弟にお年玉をあげるのもアリかも。 でも、結局はいとこ同士なんだから、あげなくてもケチじゃないです。

祖母に手土産を持参しましたか?

🙂
    蘭々
    ご両親と一緒に伺うとしても 社会人になってらっしゃるのですから ご両親とは別にトピ主さんは何か持参なさいましたか? それも無しで、お年玉も渡したくないならば…ちょっと残念感が。。 従兄弟の親御さんに対してよい印象がないなら、いっそ欠席なさればいいのでは? ご両親が無理やりトピ主さんを連れていくのかしら? それともトピ主さんが時間を持て余しているのかしら?

それは大変ですね

🐱
    青春
    仕事を理由に帰省しないのが精神衛生上、一番良いと思います。 トピ主さんももう26歳。 行かなくても許してくれるでしょう。 正直、普段付き合いのない従兄弟なんかにあげるくらいだったら 自分のために、自分で使いたいですよね~。

もらってた!

🙂
    ケンちゃん
     私が子供の頃、と言っても何十年も前ですが、一回り離れた従姉で就職していた「お姉さん」から、お年玉をもらっていました。  もちろん、従姉の親である伯母からも貰いました。  でも、年上で働いていても、「いとこ」なら、あげなくてはいけないということはないと思います。  よく考えると、その従姉の兄である従兄からは貰った憶えがありません。  もちろん、あげたいと思うのであれば構いませんが、強制されて嫌々出す必要はないと思います。