詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今朝ラジオで堺正章さんが歌ってた曲

レス15
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    1/1今朝、ラジオで堺正章さんが歌ってた曲を知りたいです。聴いていらした方、教えて下さい。 昭和の昔っぽい曲でしたが、(街の灯り)などの、彼の持ち歌ではないような気がします。カバーで歌っていたような・・。聴いて元気が出るような元気な曲でした。 ラジオ局番もわかりませんが よろしくお願いします。

ランキング

レス

好きな曲です。

🎶
    ガッチャマン1号
    「街の灯り」1973年 堺正章さんの持ち歌です。

それって?

ペコ
    「街の灯りが、とても綺麗ねヨコハマ」ですよね。それは、いしだあゆみさんです。48年前の曲です。私もカラオケで歌います。

もっと情報を出してもらえないと、回答が難しいです

🙂
    人参娘
    NHKのAMのお天気ヒットパレードでは元旦には堺正章さんの「北風小僧の寒太郎」が流れました。 ラジオ局がわからなくても、何県で聞いたのか、前後はどんな内容の番組だったかもわかりませんか?朝早くなのか、お昼前なのかとか。歌詞に英語が入っていたとか、ギターメインか、バンドなのかとか。 CMがないのなら、NHKですし、パーソナリティが男性なのか女性なのか、若い人なのか、年配のひとなのか、ゲストに誰が出ていたとか、投稿メインの番組なのか、曲紹介がメインなのか、少しでも情報があれば、いいレスが返ってきますし、最近のラジオ局は、紹介した曲のタイトルや歌手名をHP上に紹介しています。

これかな?

🙂
    蜘蛛の糸
    街の灯り 阿久 悠 作詞 浜 圭介 作曲 そばにだれかいないと しずみそうなこの胸 まるで潮が引いたあとの 暗い海のように ふれる肩のぬくもり 感じながらはなしを もっともっとできるならば 今はそれでいい 息で曇る窓に書いた きみの名前指でたどり あとの言葉迷いながら そっと言った *) 街の灯りちらちら あれはなにをささやく 愛がひとつめばえそうな 胸がはずむときよ 好きな歌を耳のそばで きみのために低く歌い あまい涙さそいながら そして待った

ンな、バカな

kairou
    >ラジオ局番もわかりませんが よろしくお願いします。 たまたま同じ番組を聞いていた人が居れば良いのですが、 次の事が解らないとご返事できません。 ・トビ主さんのお住まいの地域は何処ですか。 ・ラジオ番組はAMですかFMですか。 ・そこで聞く事が出来るラジオ局は何ですか。 ・朝何時頃でしたか。 ・キー局からのネット番組か地方の独自番組かどちらでしょうか。 ・なんと云う番組の中での曲でしたか。 ・その歌の歌詞の一部はどんなでしたか。

時間帯は?

🙂
    あああああ
    時間帯がわかると探しやすいです。 1月1日で今朝となると、未明~昼10時くらいまでが範囲になって、探すのが辛いです・・・。 9:10ごろに、 NHKラジオ第1 お天気ヒットパレードにて、「北風小僧の寒太郎」堺正章が流れたようです。

懐かしい歌

😀
    タッチ
    それは、いしだあゆみさんが、歌っていました。

そのラジオは聞いてなく、当てずっぽうですが・・・

🙂
    わからんち
    主様からの解説で堺正章っぽくない歌との表現があったため 佐藤隆プロデュースの『二十三夜』という歌がぱっと浮かびました。 佐藤隆は高橋真梨子でも有名な『桃色吐息』の作曲を手がけた人でもあります。 声が独特で素敵、高橋真梨子版もいいですが、佐藤隆もお気に入り。 更に言えば、佐藤隆の歌は『エスメラルダ』が一番好きです。 ヨコにそれすぎてスミマセン。 『二十三夜』の個人的感想ですが、 マチャアキの歌というよりも、もろ佐藤隆の曲調・世界観が色濃く出て不思議な感じです。 なのでこの歌のような気がして『二十三夜』を推薦しましたが、外れていたらゴメンナサイ。

カバーアルバムを聞いてみたらどうですか

とまと
    何年か前にカバーアルバムを出されていると思います。 その中に入ってるかもしれませんよ。

街の灯りではないのは確かなのですね?

🐤
    とん37
    その放送を聴いてないのであてずっぽうですが、 堺正章のヒット曲のうちなら「さらば恋人」。 持ち歌でないなら無限大に可能性があるのでわかりません。 せめて歌詞の一部ぐらいわかりませんか?

ちゃんと読みましょう

かもめ
    こんな短いトピ分でも、よく読ま人がいるんですね。 トピ主さんは、「街の灯り」ではないような気がする、と書いてますよ。 この回答は、たまたまその番組を聞いていた人以外には答えられないでしょう。 トピ主さんももっと情報があるなら書いたほうがいいし、せめてどんな感じの曲だったかぐらいは書いてください。

検索をおすすめします

とちおとめ
    「街の灯り」ではないということしか判らないのでは、正解はなかなか出てこないと思います。 堺正章さんの持ち歌は沢山あります、堺さんの持ち歌ではないと決めつけずに、「堺正章 歌詞」などのキーワードで検索してみては如何でしょう。 一番上に歌詞検索サービスが表示されると思いますので、そこに跳んで虱潰しに歌詞をご覧になれば、堺さんの持ち歌であれば判るのではないでしょうか。 持ち歌でない場合は、他の方も仰っているように、トピ主さんの聴かれたラジオ番組が判るようなヒントを、トピ主レスにて書かれる必要があると思います。 ちなみに私は、堺さんの歌では「メリーゴーラウンド」と「涙から明日へ」が好きです。

追記です

とちおとめ
    uta-netでは、歌詞の表示画面の右上の隅にあるバナーから移動して、歌唱動画も見られますよ。

街の灯ではないと、書かれていて

🐤
    きゅうりのQちゃん
    しかも元気の出る曲。 いしだあゆみさんの曲は「ブルーライトヨコハマ」で とてもではないですが、元気の出るような曲ではないです。 恋の歌なのにメランコリックな曲です。 それに、堺正章さんが歌うって、とても想像ができません。 歌詞の一部でも覚えていませんか?

レスをありがとうございました

🙂
    トピ主
    皆様 レスをありがとうございました!!  おかげさまで『北風小僧の寒太郎』だということが分かりました。 動画で再生してみて、間違いありません。 とても楽しくなる元気な曲で嬉しいです。 本当にありがとうございました。