詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話を一度聞いて理解するには

レス29
    (トピ主6
    🐤
    ミルク
    ひと
    色々悩んだ末、最近やっと気づいたのですが、 私は、字で書いて目で見て覚えるタイプのようで、人の話が一度で理解できないことが多々あります。 そのため、二度聞きすることが多く、相手を苛立たせてしまったり、 皆で爆笑してるのに、一人理解できず、ぽけーっとして、ついていけなくなったり、 仕事でも、さらーっと言われると、途中から思考が止まってしまいます。 一度耳で聞いたら理解できるようになりたいのですが、 何かアドバイスなどして下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じです!

😉
    昆布巻き
    特に疲れているとダメですよね~。 子どもの頃は、テレビのニュースでアナウンサーが何を言っているのか理解できませんでした。最近はどの番組もテロップが出るので楽ですね。 私はアラフォーですが、いくら真剣に聞こうとしても、直りません。 聴覚検査も受けましたが、医師に「都合の悪いことだけ聞こうとしない精神的な問題でしょ」と言われ、もう受診は諦めました。 もっと、普通に暮らしたいだけなのにね。

無理しないで

個性だから
    仕事の場合は、聞いただけでは理解できないのでメモを取らせてください、ときちんと伝えることです。 プライベートのことは、相手に応じて、真面目な話を聞く必要あるときにはきちんと伝える必要はあるかと思いますが、普段の冗談などは聞き流して、適当に相槌打っていればいいでしょう。 できないことをできるようになりたい、頑張りたいと思うのは素晴らしいことですが、個性の問題で、できないものはできないケースがあることと、できるようになるまでの間はやはりできないままなのであって、その間に生じる問題のことを考えて対応した方がいいと思います。

私も同じ

🐷
    まりか
    昔、派遣で各現場に行き、自分ののみこみの悪さに気がつかないわけにはいかなくなりました。 (どこいっても自分だけが最後まで業務内容の理解が遅い) 数人いっぺんに本日からの作業内容聞くんですが、必ずメンバーの中で一番最後に内容を理解出来る人が私でした。 私はどこに行っても単純作業なのに手順がすぐ頭に入らず、まだ手順を絵で図にしめた方がようやく理解しやすいと気づきました。 ネットでこの傾向は何かやっとわかりました。 学習障害(発達障害の一種)です。 私はこれで子供の頃から、授業をまともに聞いていても頭に入らない…仕事場での簡単な手順が頭に入らず…のわけがわかり、気が楽にさえ感じました。 集団中一定の割合でいる事が、ああ私一人でないんだ『障害』だから仕方ないんだなと…。 すごく生きにくいと悩んだことがありました…しかし、やる気がないわけでないのに…何故?と不思議でしたから。 仕事は何でもこい!てわけにはいかず、現在、体力優先のかなり単純労働ですが、私にはこれしかない!と思い、やっています。 ただ、集団でする仕事は向かないし、時給の低い仕事しか私は出来ませんが、それなりに幸せです

メモったら?

子持ち主婦
    仕事では特に大事な事です プライベートではいちいち人の言う事にメモるのは違和感が生じるかもしれませんが…

私もです

🙂
    大丈夫?
    とにかく、仕事はメモを取って下さい。 あと、なるべくゆっくり言ってもらって下さい。 雑談等は皆が笑っていれば、意味がわからなくても皆に合わせましょう。あとからゆっくり考えましょう。 話す相手の内容に集中する、注意力を鍛えるしかないのですが、脳の作りに原因があったりもするので、とにかく、話を聞く練習ですかね。 落語とかどうですかね。 あとは相手の話を、聞きながら同じ言葉を相づちに使うとか、メモがとれなければ集中するしかないですね。 お互い頑張りましょう。

生まれつきは仕方ない

🙂
    匿名
    情報の処理能力が遅い方なのだと思います。それはちょっとした努力ではなかなか補えないかと思います。 もう社会人ということは、これからは脳が劣化していきますから。 多分義母がトピ主さんのようなタイプなのですが、なんか会話が成り立たなくてイライラする時があります。確かに皆が笑っていても、え?え?って感じです。 でもおっとりしている・・・ということもなく、どっちかっていうとプライドが高くてキーキーしてますね。思い込みが強く、理解できないのにこれはこうだ!と勝手に決めては譲らず、ほんとに話になりません。そんな感じですか? 長い話になると、うんうんと聞いているけど、あきらかに目はぽけーっとしてますね。 理解できるようになるには、例えば難しい話の動画などを繰り返し見て、会話のポイントを押さえる練習をする。それを一日5回くらい別の人でやらないと無理かと。 一年くらい繰り返していればある程度はマシになると思いますよ。でも元から処理能力が遅い人は、ある程度まで理解できても練習しなくなったとたんまた聞けなくなると思います。

視覚優位

とんび
    トピ主さんの感覚は視覚優位なので、それを改善する事はとても難しいです。 なので「出来るようにする」のではなく、その特性に対してどうフォローしていくかを考えては如何でしょうか? 例えば視力の悪い人が良くなる訓練をして回復するという事はあまりありませんが、眼鏡やコンタクトがあればスッキリ見えるようになりますよね? それと同じように、カバーできる事を探しませんか? 仕事などではボイスレコーダーを活用して後で聞いて確認するとか、なるべく要件はメールにしてもらうとか…。 周りにもその事を理解してもらえるように説明できるといいと思いますよ。

治らないのでは

ミミナシ芳一
    私も同じです。会話もすべて脳裏に文字におきかえて、それを頭の中で読むという感じなので反応が遅れてしまいます。 聴いた言葉を脳裏に文字におきかえるとき、漢字を思い出せないとそこでつまってしまいます。 耳が悪いのかと検査しましたが、耳の機能にそれほど問題ありません。病院を変えても聴力に問題ないのでそこで終わりでした。 アラフォーですが未だに効果的な改善方法が見つかりません。

一緒

😉
    あじゃ
    大丈夫。私もいっしょ。 突っ込まれて辛いこともあるけど キリキリするより、自分らしくていいかと 思う様にしました。 100人100様だから。

レスします

🐧
    ちゅうさく
    音を聞き分けること(音色、音階)と、音を言葉としてとらえる(言語)のは、脳機能として別物です。そして言葉として知っていることと聞き取れることも別です。話すこともそうです。 日常生活に支障があるなら、一度、発達障害者支援センターなどに相談されたほうがよろしいかと思います。

聴覚処理障害かもしれません

🐶
    もなー
    読めても意味が認識できない難読症のように聞こえても意味が認識できない聴覚処理障害という病気があるようです。 症状がわかりにくいのであまり知られていないようですが、それなりに患者さんもいるようです。 専門医に診断してもらうのがいいかもしれません。

脈の速さに性格がでる

🙂
    とと
    そうですよ。 脈が速い人は、「せっかち」 脈が遅い人は、「おっとり」 なんだそうで…。 トピ主さんも、おっとり体質でしょうか? 脈を速くするよう意識して、まずは速足で歩く練習してみてはいかがでせうか? 早口な話でも聞き取れるようになるかも?

発達障害では?

🐤
    詩音
    トピ文を読んで、発達障害の印象を受けました。 私は医師でもないので、診断ができるわけではありません。もし気になるようなら受診されてはいかがですか? 発達障害は、境界なき虹とも言われはっきりここからここまでが障害とは言いきれません。 ただ、原因がはっきりすることで心の負担が軽くなる方もいらっしゃいます。

訓練しかない

😣
    モノクマ
    私も視覚優先型です。 もっとも私は発達障害者なので特性の一つではあるのですが。 私は診断後、敢えてコールセンターで数年間働いていました。 コールセンターは聞き取り能力が勝負だし、二度聞きも頻度が高いと指導を受けます。一度で顧客のニーズを理解しないと使い物にならないのです。 そしてオペレーターに問題があればすぐにクビを切られます。 定型の人よりも相当キツイ思いをしましたが、おかげさまで聞き取り能力はかなり向上しました。 日頃の生活で訓練するしかないでしょうね。もしくは厳しい環境に身を置くかね。 トピ主さんが発達障害と断定はしませんが(お気を悪くされたら申し訳ないです)、一度発達障害者向けの書籍を読まれる事をお勧めします。恐らくヒントは得られるかと。

トピ主です

🐤
    ミルク
    昆布巻きさん、そうそう。疲れてると全く頭に入ってこず、相手のイラつきがわかります。 意識してみると、確かに、テレビは、テロップを見てます。 ひどい医者に当たりましたね。 経験者しかわからないとは思うけど、医者はそういうの嫌ですね。 早速ありがとうございました。

だいたいでいいのよ~

栗金団
    私もです。 私は思うに、日本語って難しいよね。それしか知らないけどさ。 例えば「○○丁目の交差点で、女性が乗った車とお坊さんが乗ったバイクが衝突事故起こしたんだって。」と言われると、私はまずその交差点がどこなのか?から始まって、事故を起こした、と言うところまでは分かるのですが、何と何かが分からなくなり、聞き返してしまいます。しかも普段登場しないような人物なんか出て来たらパニックです。 しかし、以前その事を人生の先輩に、勇気を出して相談したところ、「真剣に聞くからよ~。だいたいでいいのよ。」と言われ、鵜呑みにした訳じゃないけど、1からじっくり聞くのを止めてみたら、案外スムーズに頭に入って来るようになりました。 嘘みたいだけど、仕事も円滑に進むようになりました。 『これから何をお話しされるんだろぅ?』『ちゃんと理解できるかしらぁ?』と言う恐怖心が和らいで、坊主が来ようが何が来ようが怖くなくなりました。

字面をイメージする

🙂
    ロード
    某動画共有サイトのコメントのように、話している人の言葉が「文字」として流れていくのをイメージしましょう。 私は、加えて、自分が話す内容も文字イメージしてそれを読み上げる、ということをしていました。 意識的にそういうことをせずに会話ができるようになったのは30歳を過ぎてからです。 ただ、逆にこれは、できない人には練習しても全くできないらしいです。 (普通はできないと言われたけれど、それが真実なのかは知らない)

実は人の話聞いてない、とか

うーん
    私は人の話聞いてないんですよー、長いとと特に。有益な情報だったり親しい人の話だったり、あと興味ある事はめっちゃ聞くんですけどね。でも何となく単語と単語を結びつけて理解できてます(多分)。 相手が説明下手な事だっていっぱいあるじゃないですか。私も説明下手ですけど、世の中私より下手な人の方が多いので、相手が悪いんですよ(笑) 日常会話はどうでもいいけど、仕事なんかだと重要そうな単語だけ覚えて何となくこれまでの人生経験からこの人はこういう事を言いたいのだな、と脳内変換し、「こういう事でいいですか?」って逆に質問してみたらどうですか?その内容が違ってたらもっと丁寧に教えてくれます。教えてくれなかったら相手が確実に悪いのですからね。 そもそも人に何かを教える事って難しいのです。本人も自信ないからサラーって説明するのかもしれませんよ。そういう人いました。 一番いけないのは理解してるフリする事なので、勇気いるけど2回聞いてもいいと思うし、どんどんメモしちゃえばいいのです。 世の中の情報なんてどうでもいい情報の方が多いです。そもそも、みんな雰囲気で笑ってるだけかもしれませんよ。

対策すればいいんですよ

もうすぐ50才~
    世の中、近眼のためにメガネを掛けている人は沢山います。近眼を直そうとしても難しいけどメガネで簡単に解決するからです。 それと同じで、自分は耳からは難しいタイプと認識したらその前提で対策すればよろしい。(私もまさにそのタイプです) 一生懸命聞き取ろうとする努力は一通りされたのでしょう?ならその点ではもう頭打ちです。今度は、分かりにくかったことを確認できる能力を高めましょう。堂々と明るくスマートに確認できる技術、気遣い、そして度胸を身につける努力をしましょう。 そのためには口頭だけではなく紙とペンを使って可視化することもやりましょう。 大事な連絡事項、仕事に関する事柄でそうするのは不自然じゃないし、他愛もない話ならその状況でそこまでするかどうか判断して…。 まずは、気が許せる友達に訳を話して「これから分からないことはきちんと聞くことにした。聞き方が下手だと思ったら教えて!上手になりたいの!」と頼んでみたら? 分からないことを分かったふりをするのは場合によっては大変不誠実で良くないこと+地味にストレスが溜まることです、自分にも相手にも…。

わかります!

えりす
    すごく興味のある話題とか、強い刺激のあるものしか集中力が続かないです。自分ではADD(注意欠陥障害)かなと思ってます。 一通りは話を聞くんですが、相手の話題を広げたり深く掘り下げるのも苦手です。 とりあえず対策としては、当たり障りのないコメントを返す技術を磨く。 人と接する機会を減らし、いざ聞く時にはめちゃくちゃ集中するようにする。 同じような人と付き合うようにする。 ぐらいでしょうか。 効果は高くないかもしれませんが、集中力を高める食品もあるようですよ。もし興味があれば検索してみてください。

発達障害

🐤
    頼母子講
    発達障害がお有りなのではないですか? 聞き取ることが苦手な方が多いようです。 まず、ネットで検索してみて、その後発達障害を扱っている病院で調べてみてください。

う~ん

osa
    訓練したいのなら。ラジオとか聞くようにしたらいいんじゃないですか? 言葉だけで話の状況を想像するクセみたいなものがないんじゃないですかね。 本を読んだりします? 本を読んで、登場人物とか理解するのにも時間がかかるんじゃ? そういうのも何回も読んでるうちにコツをつかんで頭が慣れてくるんじゃないですか。

あー、わかります。

🙂
    つばき
    実は私もそうなんです。 じっくり考えればちゃんと理解できるけど、パパッと口頭で言われた事には、すぐには理解できなかったりします。 自分では、頭の回転が遅いからだと思っています。 もう40代半ばです。諦めています。

トピ主です

🐤
    ミルク
    沢山のレスありがとうございます! 反応がない・・と思いきや、びっくりしました。 >個性だからさん、適当が間違ってた時が怖いです。 その間に生じる問題に対応したいです!頑張ります。 ありがとうございました。 >まりかさん、学習障害なのですね。 私も文字で記録できる場面はいいのですが、さらーっと言われるとだめです。 確かにわかった上で割り切ると楽になれそうですね。 私はまだ、もがいてましたが、調べてみます。 ありがとうございました。 >子持ち主婦さん、メモできるような難しいことはできるのですが、 簡単なことでメモると「簡単だから」とか言われてしまいます。 ありがとうございました。 >大丈夫?さん、落語ですか。 聞いたことなかったです。聞いてみます。 ありがとうございました。がんばりましょう。

トピ主です

🐤
    ミルク
    >匿名さん、私も年をとったら、そうなるのかな・・と思いました。 自分のことは、あまりよくわからないのですが、そのようにならないように 頑張ります。ありがとうございました。 >とんびさん、やはり難しいのですね。 どちらでもできるようになりたかったのですが。 そのような視点で考えてみます。 ありがとうございました。 >ミミナシ芳一 さん、 そう、耳はむしろかなりいい方です。問題はなさそうです。 お互いがんばりましょう。私もがんばります。 >あじゃさん、そうですね。まっいっか、って思えるのは楽になれそうです。 このレスを参考に調べてみようと思ってます。 ありがとうございました。

トピ主です

🐤
    ミルク
    >ちゅうさくさん、脳機能の問題なのですね。 支障というか、悔しいというか、、これによって、馬鹿にされたりあきれられたりすることが嫌なので、 変なプライドを持たなければいいのかもしれません。 色々調べて考えてみます。ありがとうございました。 >もなーさん、そういう障害もあるのですね。 調べてみます。ありがとうございました。 >ととさん、脈ですか! でも、おっとりではないので、違う気がします。 ありがとうございました。 >詩音さん、そうですね。 難しいのですね。でも、辛い気持ちが減るように、 調べてみます。ありがとうございました。 >モノクマさん、本!いいですね! 読みます!コールセンター・・・確かにあまり魅力を感じません。 あえてなんて、凄いです!ありがとうございました。

トピ主です

🐤
    ミルク
    >栗金団さん、そう!全て順番に完全に理解したいですよね。 へーー。逆に・・ですね。すぐできるので、やってみます。 リラックスということですね。盲点でした。ありがとうございます。 >ロードさん、確かに、私には難しそうな気がしますが、 トライしてみます。ありがとうございました。 >うーんさん、なるほどーー。そう考えると楽だし、 確かに全員、完全に理解した上で反応しているとも考えにくい気もしてきました。 リラックスって、まず大事なのですね。 ありがとうございます。 >もうすぐ50才~さん、わかったふりだけは、やめようと思いました。 相手がいらっとしてても、誠実に聞き返します。 ありがとうございました。 >えりすさん、ほんと集中にはエネルギーが必要ですよね! 調べてみます。ありがとうございました。

トピ主です

🐤
    ミルク
    >頼母子講さん、 発達障害とレスして下さる方が多いので、調べてみます。 ありがとうございました。 >osaさん、本は、めっちゃ読みます。 文字なら大丈夫なのです。 ありがとうございます。 >つばきさん、頭の回転と私も思ってました。 諦められるよう調べてみます。ありがとうございました。

相方がそうです

🙂
    まいける
    相方は、話をしても一度ではまず理解してくれません。再度噛み砕いて説明してわかる感じです。 また、相方が話す内容も常に要領を得ません。非常に漠然とした情報しか得られず、私の脳内で変換してそれってこういう事?と聞くとそうとも言う~などと言いますが、どう考えても私の説明のほうがわかりやすいと思うのです。後日同じ話になったら私が理解した内容と全く違っていた、ということもあります。仕事は大丈夫なのか不安になります。 私のほうが至らないのではないと思います。 例えば私が食事の用意をしていてテレビがよくわからず、相方がずっと見ているので何の話か聞くと、すぐに答えられず、反応が遅い上に話がわかりにくいです。 多分、話を脳内でわかりやすく変換できないのでしょう。 頭の回転が悪いのかなぁと思いますが、私は口がうまい人間がとても嫌いなのでこのくらい不器用でもいいか、と思ってしまいます。 しかし人に説明する時は、相手にわかるよう、相手の予備知識の程度に合わせて話すべきだと思います。 トピ主さんの話は、わかりやすいですか?