詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーママの子供が私立?習い事?塾?

レス349
    (トピ主6
    😨
    まっきー
    子供
    私は子供がいないパート既婚51才です。 妹(40代前半)や姪(20代後半)の話を聞いて驚くことがありました。 妹は都心に住んでいますが、最近は名門私立中学校の半分ぐらいがワーママなんだとか。妹は「最近の若いお母さんはキャリアある人が多いし、たぶん大企業勤務や医師や弁護士って人が多いんじゃないの?」と、さらっと言っていますが、ちょっと前まではワーママの子供は帰る場所もなくて、放置されて勉強もままならないといった感じでしたよね。 都内から1時間ぐらいのところに住んでいる姪も「今は学童もあるし、学童だって昔よりは充実してるみたいだよ。学童の中で空手や新体操やってるところもあるよ。学童の子じゃなくても通えるから、うちの子も空手やってる」と言っています。 妹も姪も「学童の子は学童から塾や習い事に行ってるよ」と言いますし、妹の子供が通うバレエ教室では小さい子供の親はほぼワーママだそうです。 私は「バレエってそんな適当にやるものじゃないでしょう?」と言ったのですが、妹は「今は、バレエもピアノとおなじ、教養をつけるために通わせてる親も多いよ。発表会も普通にお金かかるけど、コンクールとかバレリーナにならせるための教室じゃない。」と言います。 また、学童なのに、スイミングや習字と複数習い事をしている子供もたくさんいるそうです。 妹のママ友には大企業に共働きでタワーマンションに住んで、習い事をたくさん子供にさせている人もいるそうですが、これじゃ一生懸命子育てしてる専業主婦がむくわれないじゃないですか? 習い事通わせる為に私達は保育園に税金払ってるわけじゃないです。大手企業や専門職なんて、お仕事は習い事する余裕があるなら次の世代に譲るべきではないですか? 習い事やお受験なんて、専業主婦で余裕があるご家庭のものじゃないのでしょうか?そもそも学童の子供が勉強が好きとは思えないのに、無理やり塾もかわいそうです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  349
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしたいのですか

🙂
    働くまま
    余計なお世話、という感情しか出ませんでしたね。 時代はかわっていく、ということを、 もうそろそろ理解したほうがいいと思います。 「私の若いころはこうだった」が 永遠に続くとお思いですか。 狭い考え方、読んでいて、なんともお気の毒になりました。

何を根拠に?

かりん
    ワーキングマザーの子供への偏見が半端ないですね… 子供を育てたこともないのに、何を言っているんですか!私立に行こうが、習い事をいくつしようが勝手ではありませんか?ワーキングマザーの子供が勉強できないって決めつけ、理解できません。初めて聞きました。他人様の家庭をあれこれ言う前に、自身の偏った思考をどうにかした方が良いと思います。

税金?

🙂
    匿名希望
    専業主婦が保育園の税金の心配をするくらいなら、 年金掛け金や健康保険料は自分で払わないと話にならない。 幼稚園でも補助金ってあるでしょうし 知識もなければ社会性もない 大丈夫ですか?

失礼な人ですね~

🐶
    ゆう
    学童=共稼ぎ=貧乏=バカな子 じゃないと気が済まないですか? うちは母子家庭なのでそちらよりです。 でもね、世間の学童っ子はエリートコースもたくさんいますよ。 例えば両親共に弁護士、医師、キャリア組多数。 学童終わってから進学塾、帰ってから宿題、更に朝5時に起きて勉強なんて生活の子もたくさんいますよ。 勉強嫌いな子には絶対にできません。 うちはせいぜいピアノとお習字くらいのもんですけど、それでもダメ? 一生懸命子育てって、朝学校送り出して帰って来る4時ぐらいまで、何してるんですか? 暇なママ友で集まってランチしてるか、エステネイル三昧なんでしょ? 余裕があって羨ましいです。でも一生懸命やってるのはワーママも同じですからね。 ホント失礼な人だ。

びっくりです…

🙂
    新巻
    トピ主さんの偏見にびっくりです。 学童の子供が勉強が好きとは思えないって、一体何を根拠にそんなことを言うのでしょうか。 妹さんや姪御さんの言う通り、今の学童って昔のように、ただ預かって遊ばせておくだけの場所ではなくなっているのですよ。 数年前まで正社員で働いたので、同僚も学童に預けている人が殆どでしたが、勉強も見てくれるし習い事はもちろん、家ではなかなかできない季節折々の行事等もやってくれて、助かるし有り難い場所だと言っていましたし、中学から私立に行かせる人も多いですよ。 トピ主さんと年齢の近い、子供いない既婚ですが、私でもその程度のことは知っています。 また、なぜワーママが受験や習い事をさせることが、専業主婦が報われないことになるのか、まるで意味が分かりません。 考え方といい、世界や視野の狭さといい、一体トピ主さんはどこで時代が止まってしまっているのでしょうか。 パートとはいえ働いているのに、友達や世間話する程度の人もいないのですか??

学童に入る前から教育している、現在の共働き世帯

🙂
    ぬー
    今時、学童どころか保育園からピアノ、くもん、英会話、水泳など、習い事や勉強をさせてますよ。学童に入る前から勉強のできる子どもにしているのです。 今の働くママは、高学歴→良い就職→同じく高学歴で高収入の夫→子どもも両親のDNAで優秀…という環境なんです。 まあ確かに、これが格差社会を助長させているかもしれませんが、仕方ないですよね。 高い税金と言いますが、そもそも専業主婦こそ税金を払ってませんよね。

私立小に通わしてるフルタイムワーママです

私立小ワーママ
    いやー、めっちゃ怒ってますけど、 そんな考え方があるんだ、ってビックリです、正直。 なんで自己実現と満足いく子育てを両方手に入れながら納税勤労の義務を果たしている私達が、 専業主婦が報われないことと関係あるんでしょうか? 働く母の子供は粗雑で、勉強嫌いで学童でワラワラ騒いでなきゃいけませんか? ま、ぶっちゃけ安ーい学童はガヤガヤしてるでしょうけど、(月1万円位) ある程度の額の学童はトピ主の想定外のサービスが提供されてます。(月5万から12万) ご存知無いんですね 笑 私学に小学校から通わせてますが、 働くキチンとご自身のキャリアを子供に伝えていけてる母親多いですよ。

すみませんが

たろママ
    ただのひがみやワーママへの偏見に感じてしまいました。子供にたくさん習い事をさせたいからいっぱい働いてらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?私の友達も子供三人共学童ですが、まったく可哀相とは思いません。誰もいない自宅より、今は学童のほうが安全ではないですか?私はまだ未就学児の母で専業主婦ですが、主様のような感情はありません。地域性もあるのでしょうかね?

進路選択の自由。君に迷惑かけてないよ。

ターくん
    すっごい思い込みの強い人か 世間の狭い人だね、主さん。 書いていて恥ずかしくないの?

えーっ?

🙂
    元ワーママ
    住居、子どもの教育、その他、自分の能力の範囲でするならいいんじゃない?専業主婦もワーママも自己責任で選んだ人生だし。

偏見持ちすぎ

みぃ
    トピ主さん、女性の社会進出に理解がなさすぎ。 というか取り残されて浦島太郎の状態になっている模様。 もちろん、貧困家庭での働く主婦もたくさんいます。 出来れば税金はそちらに回していただきたいとも思います。 けど、女性の社会進出が阻まれては日本は世界から取り残されますよ。 学童保育にしても少子化対策は子育て世代全体的に行き渡るように取り組まなくては日本が滅びます。

???時代錯誤・・ですか?

パール
    ごめんなさい、主様とほとんど年の変わらないワーママですけれど・・・。 これって、いたって普通だと思うのですが。 大体、結婚したり子どもを持ったりしても、仕事を手放す必要がありますか? しかも、家計に余裕があるなしで仕事をしたりやめたりすることも、よくわかりません。 仕事って、お金のためだけにするものではないでしょう? 習い事も、子どもにべったり入れ込んでさせるものじゃないかとおもうんですけれど。 そもそも主様も、子どももいないのに、なぜパートなのかも理解に苦しみます。 パート、事情のある方にはいいですが、もっとも割に合わない立場ですよね。 世間が狭すぎて、びっくりトピでした。

税金払ってないでしょ

🙂
    ななし
    こんなトピを立てるということは、主さんは専業主婦なんですよね? 主さんは一体どんな税金を払っているのですか? 住民税も消費税も、払っているのは全部ご主人でしょ? ワーキングマザーはきっちり税金を収めてますよ。 給料の何割が税金で取られているのか、ご主人に聞いてみてください。 主さんでは、どんなに頑張って働いてもワーキングマザーが払っている税金以下しか稼げないのでは? 専業主婦の人は「保育園に使われている税金」に食いつく人が多いですが、ワーキングマザーは自分の子供に使われた保育園の税金以上の税金を、今後収めるのです。 だから政府も保育園に子供を入れて働いてくれる女性を増やしたいのですよ。 保育園で使われる税金なんてたかがしれています。 今の日本に必要なのは、子供が保育園を卒園した後にワーキングマザーが収めてくれる税金なんです。

知らなさすぎ

😡
    わらびもち
    どれもこれも普通のことです。 学童の子供が勉強が好きとは思えないって失礼すぎるでしょ。 年齢的に私と1歳差なんですけど、トピ主さんの考えっていつの時代の人ですか?って感じです。

なんでそんなこと言うの?

🐷
    おやおや
    トピ主さんに、何か迷惑かけてます? 仕事もして子育てもしている、十分に社会貢献している女性にコンプレックスでしょうか? 別に生活苦で働いてるお母さんばかりではないですよ。 今時、出産くらいで仕事やめませんし。 子供が習い事することと、母親が働いてることは関係無いです。 保育園に税金って言いますが、保育料も払ってますよ。 認可保育園では、所得の多い家庭は保育料も高いです。 共働き家庭は無認可とほとんど同じ金額の保育料ですから、税金が投入されるのは所得が低い家庭の子供の保育だと思います。 すみませんが、トピ主のひがみにしか聞こえません。 仕事もして、子供もいて、お金もあって、羨ましい~って、ことですか?

呆れた

🐧
    共働きですが何か?
    物凄い偏見の塊ですね。何かご自分の境遇に不満がおありなんでしょうか? 一生懸命子育てしている専業主婦は、どうしたら報われるとお考えでしょうか? 一生懸命社会貢献をしながら子育てをする人が報われない事をどうお考えでしょうか? 兼業専業とラインを引く事自体、ナンセンス。 学童の子供が勉強が好きとは思えない?呆れた物言いですね。 小学校に入学し、学童に通うようになると、「教育」の問題が出てきます。 我が子にどんな教育を受けさせるか?その悩みに専業も兼業も関係ないです。 子供のいない方が軽々しく取り上げるような問題ではありませんよ。 どうやらご自分の都合の良いようにしか世間を見る事が出来ない方のようですね。 資本論でもお読みになったら? 当事者でないにも関わらず、無責任な物言いと不平不満をあげつらう事しかできないなんて、問題解決能力が低い方なのかしら?一緒にお仕事したくないタイプですね。 専業主婦ってそんなに別格なんですか? 専業も兼業も、それを選択する人の事情はそれぞれですし、自由です。 子供にどんな教育を受けさせるかも、それぞれです。それに口出しできるのは、我が子に対してだけです。

ちょっと変な偏見がありますね。

🐧
    キャリアも大変
    とぴ主さんのご意見を拝読して、びっくりしました。 働いている親・学童を利用している子供に対しての偏見が酷いです。 「そもそも学童の子供が勉強が好きとは思えない」って何ですか。 「学童なのに、スイミングや習字と複数習い事をしている子供」。。。唖然。 「習い事やお受験なんて、専業主婦で余裕があるご家庭のものじゃないのでしょうか」、貴方何様? とぴ主さんはお子さんはいらっしゃらなくても専業主婦。専業主婦の方が偉いような口調ですよね。子供の教育費にはお金がかかるんですよ。私も私の稼ぎのうち年間約100万円が、習い事や家庭教師などの子供の教育費に消えていきます。さらに私が仕事を辞めたら、そんなこともできなくなる、って子供たちは十分に知っているので、私の仕事に理解がありますよ。私だって朝から晩まで神経すり減らして仕事せずに、家でゆっくりと一生懸命子育てだけしていたいですよ。それなりの報酬を頂いている以上キャリアも大変なんですよ。そして毎日お弁当をつくったり宿題を手伝ってあげたり、育児もできるだけのことはしていますよ。 とぴ主さんも、ご自分で体験してみれば私の言っていることがわかりますよ。

一つだけ強く言いたいのは

🙂
    ポリ子
    保育園は世帯所得に応じて月額が変わります。 そして、世帯所得が高いと、公立保育園も民間と値段はあんまり変わりません。 その上、主さんが言う様なワーママは、多分主さんよりも税金払ってますよ。 働いてるのに保育料も安いワーママには、 元より子供に習い事をさせる余裕は無いと思いますから、 主さんは自分の思い込みだけで憤ってるなと感じます。 まあ私も子供できるまで、公立園は安いと思ってましたけれどね。

お受験

🙂
    お受験ママ
    お受験って小学校受験を言うと思いますが。我が子2人は小学校から都内難関私立ですが、7,8割は専業主婦で裕福な家庭です。学校行事が多いので、普通の共働き家庭は無理です。フルタイムのお母さまも開業医、自営業(会社経営)手伝いなど時間の融通がきく方ばかりです。そもそも会社員夫婦は少数です。 私も高齢出産ですが、保護者の平均年齢は明らかに公立より高いと思われます。 某有名私立中学受験塾の先生曰く、優秀な生徒(上位一桁)の家庭の共通点は、裕福な家庭、お母さんが専業主婦、子供が一人っ子とのことでした。より一人の子供にかけられる資源(お金、手間)があるっていうことでしょう(良し悪しはともかく)。もちろん例外はあるでしょうが。 私立中学受験も結構、親の努力がモノを言うので、共働きは不利だと思いますけどね。共働きで難関私立中学に合格されている家庭は、上記職業で専業主婦並みに時間の融通がきく家庭でしょうね。もしくは遺伝的に超優秀とかね。

私立受験。今は特別なことじゃない

よりこ
    ワーママ増加も、単に結婚退職する人が減っただけでは? ピアノやバレエも、子供がやりたいなら親はお金を出すだろうし、 そこからプロになる子供もごくわずかなのも現実。 トピ主さん、思考が30年くらい前で止まってませんか?

意味がわからないのですが

はてな
    まさしく私があてはまります。なんでそんなふうに非難されるかわからないんですが。まわりではごく普通のことで、あなたの価値観は初めて聞きます。 保育園から学童へ、学童1年からスイミングと公文に通いました、スイミングは、学童仲間と同じ曜日にして、同じバス停から乗れるようにしました。公文は学童から帰ってからいきました。三年で学童おわると働いてて帰りが遅い親は、習い事で子供の一人留守番時間を減らすんですよ。働いていてお金もありますし。うちが私立中高一貫にいけたのも私達夫婦が働いてるからこそ、です。都内だけで私立何校あると思ってます?そこに通う子供の親がみんな専業主婦ですか、あり得ません。

ママが高収入ワーママなら割と普通では?

🙂
    2馬力は強い
    なんたって正社員夫婦は強いですよ。特に大企業同士のご夫婦なら経済状況は非常によろしいはずです。 >ちょっと前まではワーママの子供は帰る場所もなくて放置されて勉強もままならないといった感じでしたよね。 ワーママもいろいろですから。大企業勤務、弁護士、医者などの職にお就きでしたら、上記のようにはなりませんよ。 >習い事やお受験なんて、専業主婦で余裕があるご家庭のものじゃないのでしょうか? 専業主婦家庭が全て余裕があるというのも思い込みです。要介護者が家庭内にいたりして、しかたなく専業の方もおられますよ。 学童も、公立のところはともかく、民間学童は保護者のニーズに応えるため、いろいろ工夫しています。 そもそも私立に通っているお子さんは、公立の学童には行かないんじゃないでしょうか?

70代かと思った

🐴
    40代女性
    タイトル通り、70代の田舎のおばあちゃんが都会の娘さんに対して思っている意見のごとく、時代錯誤です。私自身は子供はいませんが、姉妹や会社のまわりの女性からそういった事はずっと聞いてるので、時代の変化を知ることができてます。私の暮らしている首都圏では、学校のクラスに一人以上はハーフの子供がいますが、きっとそういうのも「言葉通じるの?!怖くないの?!」と江戸時代の人みたいな反応するんでしょうね…。塾に嫌々行かされているというのもないですよ。むしろ、学童や塾に行けない子供が行くところなくて困ってる状態です。 トピ主さんのイメージは、ご自身が子供だった40年前の日本です。子供がいないので新しい情報が入ってこないのはわかりますが、せっかくパートされているなら、もうちょっと人間関係を広げて現状の世間を把握された方が、いろいろ楽しいですよ。

専業主婦は少数派、子供に多様性自立心を早く身につけさせる時代

🐶
    Mako
    トピ主は正社員常勤で仕事してる既婚女性とシンママを含む現代ワーキングママの子育て法に反対の立場? 現代は既婚女性で専業主婦が少数派、既婚子育て時期ママはパート兼業主婦が主。夫婦共働き正社員なら、祖父母やシッターに依頼し、子供を公的機関や保育園への送迎や食事の世話をして貰い、子育ての不充実さで子供達に負の影響が出ないように気を配ってバランスを取ってるやり方。 トピ主はワーキングママが子供を公的機関に預け、その上子供達に様々な複数の習い事させてる事が気に入らないようですね。スケート世界一の羽生選手もシンママが働きながら彼を育てて、スケートに才能有りを見出したのは早い時期。世界的に子供が12歳前後頃に才能を早期発見するのが、将来その分野で活躍出来る鍵。活躍開始年齢が低下してる為、そのような傾向にあるのです。 子供達に様々な習い事にチャレンジさせ経験を積ませるのは、多様性と自立心と社会性を養わせる意味で良い事。もし才能がある子供達がいれば早期発見し、本人も社会も才能を持った子供達を大切にし、更に伸ばす為援ける、そういう仕組みに社会が変化してる。トピ主も理解してよろしくご協力下さい。

意味がよくわかりません

🙂
    はにゃこ
    あなたは働いてる母イコール貧乏な家庭の主婦だと思っていませんか? 私の夫も収入は高いですし経済的には余裕がありますが、2人でパーティーなどに行ったときに私がどこで働いてる、というと男性からも尊敬されるのが気持ちいいみたいですよ。 しかし51才にもなって品のない文や言葉遣いに呆れました。あなたの年齢ぐらいからですね。ちゃんと仕事してない女性たちと仕事できる女性たちの格差がしっかりはっきりとできていったのは。

3点、びっくり致しました

モンブラン
    1. 教育、子育てに関してのご指摘の内容は、今はどこででも目にする普通のことばかり。 そんなことに今更気づき、驚愕しているトピ主にびっくり。 2. ニュース、書物、社会生活、友人知人、いくらでも情報源があるのに、 妹さんと姪御さんからしか情報がないらしい、ネットワークの無さ、視野の狭さにびっくり。 3. 差別感満載の思考にびっくり。それを平然とこういう場で公表できることにも。 (話し相手も、忠告してくれる人もいないのかな?) 子育てのために、苦労して築いてきたものを捨てて 家庭に入った人ゆえに、思うところがあるのかな、 と思っていたら、、よく読めば、 トピ主が既婚子どもなしのパートと気づき、 さらにびっくりぽん!

驚いた

🙂
    モモノキ
    あなたが主張されてることの正当性が全く分かりません。 昔の時代でも通じる価値観とは思えませんが?? なんだかもう、どこから指摘してあげれば良いのやら… きっと他の方が的確なレスをされると思いますから、しっかり読んでください。

ご自分の文章、読み返してみましたか?

市役所職員
    一種のヘイトスピーチです。 我が子も保育園でお世話になりました。 お母さん方の中に、医師、大学教員、新聞記者、判事、バイオリニスト、通訳、税理士、など 専門職の方は当たり前にいました。 そして様々な会社にお勤めの方、公務員なども。 シングルマザーで頑張っている人も。 そういう人が中途から正社員になりにくかったりはありましたが、 私自身保育園育ちですが、当時よりパートや自営のお母さんは、すごく減っていて、 (入所審査ではねられる?) それだけフルタイム勤務が一般化しているのでしょう。 エリートママさんが、他の人を見下すような発言をしてるの聞いたことないです。 心が広いのでしょう。 学童「なのに」「のくせに」 やめましょう、そんな言い方。 「私たちは税金を払っているわけではない」って、 貴女は納税者の代表ではありませんよね? ワーママさんたちは納税者でもあります。 保育園はコストが高いですが、 次代を育てるという大切な役目をになっています。 教育熱心なのは、未来の社会の良き担い手を増やしてくれます。 少子化(高齢化)は喫緊の課題です。 あなたの老後も左右されるのです。

大きなお世話

🐧
    ペンギンダック
     何が問題なのかが、不明です。  人それぞれの考えをあなたがとやかく言う必要があるのでしょうか?  そもそも、習い事の目的だって、人によって違うのは当たり前ですし、親御さんが共働きならば、お受験するなと言うご意見も時代錯誤だと思います。  習い事をする上で、教養や感性をみがかれた、子供たちが多くなる事は、社会にとっても良いことだと思います。  こんな習い事の中から、才能のある人達が多く輩出されたら、それこそ素晴らしいことだと思います。

トピさん、大丈夫?

🐤
    スレンダー
     その思考がおかしいですよ。 今頃になって何を言ってるんだろう。 自分のトピ文読んで恥ずかしいと思わないのか。 大人なら働く。当たり前の事です。 国民の三大義務の一つです。 >これじゃ、専業主婦が報われないと言いますが 報われる必要はありません。 それ単なる自己満足ですから。 小さい人だな~。女々しくて泣きたくなりませんか? こんな女性に育てられた子供の将来の方が心配です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  349
    次へ 最後尾へ
    全て表示