詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産む病院くらい自由にさせて!

レス128
    (トピ主8
    🐱
    レモンパイ
    子供
    年末に妊娠がわかりました。二人目です。それはおめでたいことなのですが、これからお世話になる産婦人科選びで夫や義父母と揉めています。 最初の受診は上の子を出産した総合病院でしたが、これからの受診と出産は隣の市にある個人病院でお世話になりたいのです。総合病院は評判は悪くないのですが、建物が古く、個室は状態が悪い人しか入れない、母子同室。一人目の時は育児に慣れる為に母子同室も意義がありましたが、今回は二人目、育児のしかたもわかっている、そしてこれが最後の出産にするつもりであること、退院後は二人の子供の育児で大変になることがわかっているので、入院中くらいゆっくりお姫様気分で過ごしたいと思い、該当の個人病院(完全個室、ホテルみたいにきれいなお部屋で食事もおいしく、エステも受けられる、母子別室)でお世話になりたいのですが、夫が強固に反対して困っています。理由はお金です。その病院では補助金だけでは賄えないと。足が出るといっても大した金額ではないし、何より産むのは私なのです。わからず屋の夫を説得するいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと待った!!

東海地方のどこか在住
    私の地元にも「完全個室、ホテルみたいにきれいな部屋、食事がおいしくエステも受けられる、母子別室」と評判で、妊婦さんに人気の個人病院があり、私自身は婦人科系の病気で通った事があります。 が、その実態は、お産でトラブルがあると、すぐに総合病院送りにするヤブ医者で、愚痴を零していた患者さんもいるとかいないとか。私も貧血の治療でありえない点滴をされ、薬剤師さんに話したところ驚かれてしまいました。 主様と同じ地元でない事を祈ります。

あなたがお金を払うというのは?

子持ち主婦
    お金がないのなら、できませんが、あなたの意思というか気持ちを正直にご主人にお話しされたらどうですか?

大した金額じゃないなら

ポップコーン
    大した金額じゃ無いなら、トピ主さんが社会人だった頃に働いたお金とか 自分がパートとか仕事してるなら、そのお金とかをバーーン!と突きつけて、 これで、好きなところで産ませろ!と言えばいいのでは? 無いなら、ご主人の言い分もありですよ? 自分で自由になるお金を貯めておかなかったなら、 諦めるしか無いのでは?

足がでる分

🙂
    kiki
    差額は自分で出す、と言えば済む話すでは。

簡単なことです

うらしま
    補助金だけでは賄えないのなら、足が出る部分をあなた自身が自分の貯金等から捻出すればいいのではありませんか。 実親に泣きつく、という方法もあるでしょう。 いずれにしても、夫の反対の理由が金銭的なことだけであり、大したことのない金額だと言うのなら、その部分を家計や夫に負担させず、あなたの責任において解決すれば済む話です。

オーバー分を自分でだす。

サツマイモ
    5日程度の入院で10万くらい、オーバーするのかな? オーバーする分を自分で出すと言えばいいんです。 ご自分の貯金くらいあるでしょう。

足が出る分をトピ主さんが払えば問題なし

うずらのたまご
    お姫様ですか(笑) もったいないのではなく、お金が本当に足りないのでは? トピ主さんが不足分を支払うか、ご実家にお願いしましょう。 そうすれば文句なく、個人病院でお産できるのではないでしょうか?

理由がお金?

🙂
    ぼんみ
    理由がお金なら、トピ主が何処かから借りて、後で働いて自分で返せばよいのでは? >夫や義父母と揉めています。 義父母もお金で反対してるんですか? 別の理由があるのに、お金を理由に反対しているだけなのでは? だって大した額じゃないんでしょ。ちなみにいくらですか。 個人的には母子同室の方が良いと思います。

妊娠おめでとうございます

たろすけ
    お気持ちはわかりますよ。妊婦検診も出産も何事もなければ自由診療ですから、選びたいですよね。 私は第1子の時点で高齢出産で、8カ月までは勤務先近くのクリニックにかかり、退職を気に転院、周産期母子健康センターのある総合病院で出産、第2子もその病院でした。 母体はもちろんのこと、胎児に何事もなければ、隣の市と言っても通院に負荷がかからないのであれば選びたい気持ちはわかります。 実際、私も、隣の市でしたが、当時市内の総合病院は小児科の診察を中止しており、タクシーでの通院時間も10分ほどしか変わらなかったので決めた経緯があります。でもね、通院も今度は上のお子さん同伴でしょうか?それにもよるし、トピさんの年齢とリスクにもよります。 出産経験があっても、同じように無事とは限らず、経過も同じとも限らない。 今は補助券があるので出産時のことだけかもしれませんが、私が出産した10年前は補助券も2回分しかなく、クリニックと総合病院では検診費用も数倍の違いがありましたよ。 お目当ての個人病院の連携先と体制を確認したうえで、また、母子の状態もかんがみて、それでも説得できるかどうか、かな。

自分の独身時代の貯蓄から

獅子の尾
    あなた自身の独身時代の貯蓄からまかなうから、ではだめなの? 大した金額じゃないなら、そうすれば?

うーん…ちょっと分が悪いかなぁ

🐱
    はまち
    例えばご主人が「正月休みも終わってしまうから、その前に一人でゆっくりしたい。 高級ホテルでマッサージ受けてディナー食べて、バーで夜景見ながら一杯ひっかけて… 翌朝はルームサービスで朝食。なにより働くのはオレ。翌日からの仕事のために贅沢させてよ。 なに、5万くらい大した額じゃない」 といったら、素直に送り出せますか? ご主人が分からず屋というよりは、トピ主さんの希望を「出産にかこつけて贅沢しようと構えてる」と 思っているのではないでしょうか? 「入院中くらいゆっくりしたい」ならまだしも「お姫様気分」を納得させるのは難しいと思いますよ。 お姫様気分にさせてくれる病院については、一時のブームも去って、 女性の中でも賛否両論出てきているくらいですから… ここは他の路線で攻めるしかないと思います。 上の子が気兼ねなく面会できるように個室が良い、とか 件の病院は産後のケアが充実しているので回復が早いとかナンとか… 適当にご主人が納得しそうな理由をこじつけるしかないと思います。

自分のお金で!

レノリ
    何年か前に会社の上司であり先輩である方がトピ主さんの希望+無痛分娩が出来る病院で出産しました。 40代での初出産だったのでせっかくならお金が掛かっても万全の体制で挑みたいと、設備もキレイで高齢出産にもきちんと対応してくれるような評判の良い病院を探したとか。 補助金で足りない部分は独身時代の貯金を足したそうです。 「産むのは私、お金を出すのも私なんだから私の好きにさせて!」と言ったらご主人は大賛成(その後費用も少し出してくれたそう)、義理のご両親も一発OKだったとか… 先輩の病院は費用を聞いたら(さすが先輩、お金持ち…!)とコッソリ思うくらいの金額でしたが、トピ主さんも「大した費用ではない」のであれば、ぜひご自分の独身時代の貯金などから出してはいかがですか?

トピ主が働けば?

🐤
    兼業主婦
    「差額分は、出産までに内職して貯める。もちろん、私のわがままを通すのだから、内職についてあなた(夫)に迷惑は一切かけないから」と交渉したら? 自分でお金を負担する心づもりもないのに、厚かましいと思います。 もしくは、「産後、あなた(夫)に子供を預けてリフレッシュ(美容院等含む)するつもりはない」と宣言するとか。 そのくらいの覚悟があるなら、出産直後くらいは「お姫様気分」でいいと思いますけど。 病院でお姫様気分を強行するのなら、産後「二人の子なのに!」などとご主人のペースを考えず「子守」を強要することのないようにしてもらいたい。同性として恥ずかしいです。

一生恨むよと言う

🙂
    きいろ
    出産の時の恨みは深いです。 10年前のお産の時に、好きにさせなかったって。ずっと愚痴を言っている、先輩がいるよ。 と、言ったらいかがですか? 実際に沢山います。 何が怖いって、取り返しが利かないことですね。

お気持ち、わかります。

ニャニャママ
    トピ主様のお気持ち、すごくわかります。10年以上前の話しですが、私の場合は一人目を産んだ産院が、二人目の時は先生が高齢のため検診のみの為、8ヶ月で紹介された個人病院に移りました。 「完全個室、エステ有り」料金の説明を受けた最初は「高くつくなぁ~」と感じました。もちろん、ゆっくり休めたし快適でした。 でも、退院後の大変さを経験したら「特別室でも良かった」と思った位でした。私は、退院後にすぐ「家事・育児・介護」でしたので特にそう感じたのかもしれません。 退院後から始まる長い育児時間、本当にゆっくり休めた最後の時間でしたね。 お身体、大切にしてくださいね。

そういう旦那さんなら

🙂
    maimai
    標準の金額より多い分は自分で補てんすると言ったらどうですか?自分でお金は出したくないんですか? 30年前ですが、二度目のお産の時のことです。一度目は婦人科にカルテがあった大学病院で産んだのですが、二度目は実家の近くの赤十字病院で産もうと思うと話したら「助産師よんでここで産めばいいじゃないか。お袋だって俺の事自宅で助産師よんで産んだんだ」って「はあっ?」って思いました。私だって病院で生まれているし、私の母も病院で生まれています。結局、実家近くの日赤で産みましたが、出産後しばらく小児科に入ることになり子供が退院したのは数か月後後でした。やはり総合病院で産んでよかったです。 私は医療設備重視で、ホテル仕様、おいしい食事、ましてエステなんて希望しないので、私の娘だったら「総合病院で産むように」って言いますけど。

隣の市の産院って、遠くないの?

ま、お好きに。
    車で通うのですか? うちの叔母はよく切迫になってました(車の振動が良くないかもと叔母は言いましたが)。 超田舎在住で、自家用車が移動手段のメイン。 職場も産院も、隣の市にしかないので、常に車に乗るしか無いのですが。 あと、もし破水したら? 少量なら良いけど、私は自宅で大量破水したので(生理用ナプキンの超ロングタイプを使いましたが、すぐ吸水してパンパン)あと2~3分でも到着が遅かったら、夫の愛車をびしょびしょにしていたと思います。 しかも羊水って、独特のくっさい臭いがするので、拭いたくらいで取れるのかどうか。 産院は、車で10分の距離でした。 破水したら、夜用ナプキン+バスタオル数枚が良いと、後でネットで見ました。 妊娠中は何があるか分からないし、近い方が良いと思いますが。

足が出るっていくら?

匿名
    >わからず屋の夫を説得するいい方法はないでしょうか? あなたは働いてないの? あなたのポケットマネーから出しても駄目なんでしょうか?

余裕ですよね

🐧
    世間様
     もちろん、足りないぶんは、あなたの小遣いからの補填ですよね。家計から出すのでなければよいと思います。  でも、我が家では、最後の子どもなので、逆に母子同室で見ましたよ。もう、二度と母子同室は経験できないから。  今の目の前の「楽」を求めるか、未来を求めるか、いずれにせよ後悔しない様に。

わかります!!

🐤
    花の香り
    本当になんなんでしょうね。 出産をするのはママです。命懸けで生むのはママです。それを金銭的なことを理由にママにストレスをかけたりママの気持ちに寄り添うことができない夫ってなんなんですかね。 私は切迫で入院中、夫や義母から(離婚しました)散々な嫌がらせをうけました。 妊娠中や出産時に夫や身内から受けた傷は一生怨みや怒りとして心に残ります。その根深い怨みもあって離婚に至りました。 主様の旦那様もお金にこだわっているようですが、これから育児で大変なことが待ち受けてる主様に寄り添うべきだと想います。 それに産院選びは大切だと想います。いまのところ母子ともに危険もないようでしたら個人病院さんでゆっくり過ごされるのがよいかと思います。 主様の願いが叶いますように。 元気なお子さんを出産なさってくださいね。

大した額じゃないなら

GEDOH
    自分の独身時代の貯金で補填するわ、と言ってもダメですか? お金の問題だけならそれで解決しそうなんですが。 まさか大した額じゃないと言い切っている金額も自分の散財で貯蓄がないとか そんなことはありませんよね? もし夫や家族の浪費の補填で既に使い切ってしまっているということなら、 大した額じゃなくても身分不相応だと思います。 夫がただのドケチで妻の貯蓄すら使いたくないと言ってるなら 夫にもメリットがあるように上手く話をもっていくしかないでしょうね。

たいした金額ではないのなら

🙂
    ねこ
    足がでた分はあなたのお小遣いで出せばよいのでは。

贅沢がしたいトピ主

🙂
    kokko
    > 産む病院くらい自由にさせて! トピ主は自由にしたいというより、贅沢がしたいわけですよね。 その贅沢がトピ主の身の丈に合っているのであればどんどんなさればよろしいと思います。 この件は、トピ主さんが「どういうご身分か」に尽きると思います。 > 足が出るといっても大した金額ではないし 大した金額かどうかはその家庭の経済状況によります。 トピ主家の経済水準と、どのくらいの持ち出しになるかを具体的に記載しないことには、 トピ主の言い分に正当性があるのかどうか、読者には判断がつきかねます。 トピ主が身の程知らずのワガママ妻ではないとも限りません。 > 何より産むのは私なのです。 これ、伝家の宝刀ではないですよ。 ない袖はふれませんし、裕福な芸能人のような出産を誰でもできて当然ではないのです。

レスします

居眠り
    ・ご主人が反対される理由がお金であれば、トピ主さんが自分のお金(自分で稼いだお金、結婚前から持っているお金の事。ご主人の稼いだお金を源泉とするへそくり等は除く)で、不足分を支払えば良いのではありませんか。大した金額ではないのでしょう。 ・出産の安全確保の為であれば、費用を惜しむべきではありませんが、「完全個室、ホテルみたいにきれいなお部屋で食事もおいしくエステも受けられる、母子別室」は安全とは無関係ですので、トピ主さんの単なる希望です。 ・ご主人からしてみれば、これから子育て費用が掛かるのに、妻が高額な病院に入りたいと強硬に言い困っている。理由は単に妻が「お姫様気分を味わいたい」というわがままです。高額な費用を払っても、安全面は変わらないし、何より費用を出すのは私(夫)なので、分からず屋でわがままな妻を何とかする方法は無いでしょうか。と思っているのではありませんか。

気持ちは分からなくもない…

v-funf
    私の産院はシャワーの有無で値段が2万ほど変わるのですが、義父に「シャワーなんて贅沢」と言われた時は、「はあ!?別にお前が生むわけじゃねえだろ」と頭にきたので、気持ちは分からなくもないです。個人的にエステを必要とは思いませんが…。 結局、幾らくらい自己負担になるんですか? 大した金額でないなら「個人的な貯金から支払いますから、文句は言わせません」でいいような気もしますが。 ご主人に払ってもらうつもりなら、納得させるのに時間かかるかもしれませんね。

将来働いて返すから、と言えば納得してくれない?

🐤
    40代3人の母
    今の出産は費用もかかりますよね。 経済事情から反対されるのなら、あなたが自由になるお金を用意すれば文句ないのでは?ご実家の両親からプレゼントしてもらうとか? 将来正社員になって働いて返すから、と言えば出してくれませんかね? 要は手持ちの貯金が減ることが嫌なのでしょうから。

私の体験

こやぎ
    おめでとうございます。出産、楽しみですね。 私は、第一子第二子を個人病院で出産、完全個室で食事も豪華でした。 第3子は、いろんな事情があって、総合病院で出産しました。その病院は6人部屋の母子同室、食事も病院食(味も薄くあっさりメニュー)古い病院でした。 出産まで憂鬱でしたよ、私も。 3人目だし、出産なんて余裕~だったんですが、思いがけない事が! 頭が少し見えた状態で、そこから出産が進まなくなったんです。児心音が低下し、必死にお腹を押す先生、「いきんで、いきんで!」と叫ぶ助産師さん。「オペだ!手術室連絡しろ!小児科医を呼べ!」など、怒号が飛びかい・・・。なんとか生まれた我が子は、全身紫色、呼吸なし。小児科医が3人掛かりで蘇生して下さり、なんとか生き返りました。 なんと、お腹の中でへその緒が2重に巻き付いていたとのこと。首つり状態で生まれて来たんです。 出産って怖いんだなって、3回目にして初めで実感しました。全ての科が整ってる総合病院で生んで良かったです。 私的には、総合病院が本当におすすめです。 小児科の先生には「あの時の子か~、大変だったよ~」と今でも言われます。

そうね

🐱
    miyunyanko
    >産むのは私なのです そうですね、でも >理由はお金です。その病院では補助金だけでは賄えないと >足が出るといっても大した金額ではない お金を出すのはご主人なのでしょ? ならあきらめたら? 最初は夫や義親の都合でここにしなさいみたく言われてるってトピかなと思ったのですが 自分が贅沢したいからって・・・・ それに個室で上の子も泊まれますとかならまだしも 完全に自分のことだけ・・・ 何だか呆れてしまいますね

それなら簡単です

安産祈願
    夫さんが難色を示している理由はお金なんですよね? 補助金で賄いきれない足が出る分は主さんが結婚前に貯めた貯金から支払う、と言ったら夫さんも主の主張に耳を傾けるのではないでしょうか? 結構強気の主さんのようだから、結婚前の貯金もバッチリあるでしょ(笑)。

たいした金額じゃないって・・・

😨
    さに
    ご主人が補助金だけでは賄えないって難色を示されているってことは、申し訳ないですけど所得に余裕があるご家庭でないということですよね? どの地方にお住まいか存じませんが、その手の個人病院での出産費用は東京、神奈川で60万円超え、関西で50万円超えですよ。 一番安く見積もっても8万円の差額を大した金額じゃないと言えるのなら、ご自身の貯金から出すからって言えばなんとか許してもらえるかもしれませんね。 いい病院で産みたいというお気持ちはわかりますが、あの金額をたいした金額じゃないと言えることに驚きです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示