詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪なお年寄り(激怒)

レス141
    (トピ主4
    😡
    ももこ
    ひと
    聞いてください! 新年早々不愉快な思いをしました。 四歳の娘と初詣に行き、屋台で軽食を買って食べようと円形になっているベンチに 腰掛けました。 隣には60~70代のカップルらしき二人連れが。 男性が「綺麗な人ですね」と私に声をかけてきたので、「ありがとうございます」と 一応返事をしました。 そしたら、女性が「でもこの人お尻で人を押しのけて座ってきたよ」と言ったんです! びっくりして「すみません」と言いましたが、衣服の端が少し触れたかなという程度の 接触なのに… その女性は「冗談よ、冗談」と笑って、娘に「おばあちゃん好き?」と話しかけました。 いきなりなんだろと思ったら「今日はおばあちゃんとお出かけできて嬉しいね」と言ったんです! え、おばあちゃんって私のこと?! 男性が「いやこの人おばあちゃんじゃないでしょ、どうみてもお母さんでしょ」と 言ったら、女性は「おばあちゃんにしか見えないって!」などとあーだこーだ言い始めて!! (私は30代半ばで、どちらかといえば若く見られる方です…) あまり関わりたくないと思ったので娘を連れてその場を離れましたが、あまりの無礼さに しばらく怒りを通り越して呆れ果ててしまいました。 今まで初対面の見ず知らずの人からここまで無礼な言動をされたことはありません。 いい歳して恥ずかしくないのかなと思いました。 子供がベビーカーに乗っていたころ、空いているスーパーの通路でわざとどんっとカートをぶつけてきて 「邪魔よ!」と怒鳴ってきたお年寄りもいましたし、 レジで赤ちゃんが泣きだしてあやしていたら「うるさい!どっかいけ!」と後ろのお年寄りから怒られたことも ありました。 若い人に意地悪されたことないのにお年寄りでたまに怖い人がいます。 みなさんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も考えてないでしょう

😨
    子持ち主婦
    おそらくその老人カップルはおじいさんがあなたを褒めたので、おもしろくなかったんだと思いますよ 私もたまに見かけますが レジで人がたくさん並んでいるのに、レジを開けようとしないスタッフに対してキレているおじさん、とか その店の対応もどうかと思いますが、大声でわめきちらすおじさんもどうかと思いますね 確かに年寄りでも自分勝手な行動をとる方がいますよね

綺麗なあなたに嫉妬した

ひよこ
    正反対の事を口にしてしまう人だったのですね。 無礼千万。 立ち去って正解です。 相手にせず、大人対応した主は偉いです。

過小申告

😒
    やなせ
    どう思いますか?って、 一つ目は、加害者は被害を少なく申告するものだしなぁ。 二つ目は、ベビーカーでいるときは、必要以上に他者の通行範囲に気を付けてほしいな。 三つ目は、泣いていたらそりゃうるさいな。 …という感想です。 相手を非難してほしいのが見え見えすぎて、公正な文章に思えないです。

それは災難だったけど

なのはな
    年寄りだからって、みんなやさしい、とか 大人しいとか、思わない方がいいです。 連れ合いの方があなたを褒めたので、頭にきたんでしょうね。 今時のお年寄りは、その辺の若者より 何倍も元気ですから。 そして、女は、灰になるまで女、と言いますから。 それに、海千山千、戦中 戦後を生き抜いてきた 強者たちです。ヒヨッコの私らがかなうはずないです うちの90超えるばば様なんて、悪いとこなんてひとつもない 私の方があっちこっち悪いです。 まぁ、災難だったと思って、忘れるしかない。

いますよね、そういう闘争心剥き出している女性

😑
    岩田
    たまたま年配者だっただけでしょう。 自信過剰な方の中には、時折、そういう勝気な性格だからこそ(?)自分以外が他人から褒められるのを面白く思わない方いらっしゃいますよね。 お連れの方があなたを褒めた事が許せなかったんでしょう。 つまり、その女性から見ても あなたは美しかったんですよ。だから許せなかったんですよ(笑) 気にしないでくださいね!

大変だったね

ターくん
    増えましたね そういう感じの年寄り。 最初は気のせいかな? と思ったけど。 つい昨日 車を運転中 道路の横断歩道でないところを勝手気ままに横切るお年寄りに遭遇。びっくりした僕は最徐行。なのに車を「邪魔だっ」と杖で叩いてきました。 ちょうど60後半ぐらいの団塊の世代。すべてのお年寄りが意地悪とは思わないけど、老人のモラルの低下を実感してしまいました。

年取った子供

🐷
    けんしろう
    たまにいますね。 こういう年だけとって、礼儀知らずな子供が! 世の中こういう小さい人間がいることも事実です。 孤独なんでしょうかね? 足腰鈍くなって、口だけが先に立つんですね。 感情的になるだけ自分が損するだけです。 気にしないでさらっと過ごしましょう。

嫌な思いをしましたね。

なな
    そういう変な老人いますね。女性が多いです。今日行ったカフェでレジにいた時後ろの年配女性達がここのお茶は全然おいしくない、ぬるすぎて…とか店員に聞こえるように言っていました。唖然としましたね。全然問題なく普通のカフェなのに、、、私はおいしく頂いて満足していたのに…。そういう女性って常日頃から家ばかりにいるか、愚痴ばかり言っているかで口を開けばそんな嫌味しか出ない人間になっています。嫁姑で揉める場合も大方は姑さんの片寄った偏屈さも関係していると思います。反面教師にしたいです。

なぜか、短気になるらしいのです

🙂
    長気
    不愉快な思いをさせてごめんなさいね。どうぞ気を納めてくださいね。 歳をとると、なぜか短気になるようで、男女問わず瞬間湯沸かし器のようなのが増えるようですね。彼らにも若いときがあったのに、今は楽しみのないかわいそうな年寄り・・・。中には、若い人たちの輝きが妬ましくてつっかかってくる人もいるんです。そういう人は、同年代の中でも気の毒な立場だと思いますよ。だいたい顔つきや身体全体の雰囲気でわかります。 でも、そんな方ばかりではありません、心の暖かいやさしい高齢の方もたくさんいますのでどうぞよい出会いがありますように。(目のやさしい方は心も優しい方ですよ。)

年をとると

サフラン
    幼児返りするのか、恥じらいのない年寄りがいますね。 人間は生きてきたようにしか、年輪を刻む事は出来ない。 その人の人生が見えるよね。

分かりますよー

🙂
    ななし
    CM等では若い人に「マナーを守りましょう」なんて言っていますが、守らないのは圧倒的にお年寄りの方ですよね。 最近は若い人の方が優しい人が多いと思います。 先日電車に乗っていて、目の前に妊婦さんが来たので席を譲ったら「なんでそっちに譲るのよ!」と60代くらいの女性に怒鳴られました。 妊婦さんは怖かったのか?席に座らずにどこかに行ってしまい、その女性が座りましたが、なんだかなー、と思いました。 怒鳴るほど元気なら立っていても平気だと思うんですけどね。 病院でも、診察代を値切っている年配の人を見たとことがありますし、今日はドラッグストアでバイトの若い(多分10代)の女の子に絡んでいるお年寄りを見ました。 もしかして、初期の認知症のなんでしょうか? 最近はお年寄りを避けてしまいますし、お年寄りに優しい気持ちになれない自分がいます。

最近の高齢者

うずらのたまご
    心にゆとりのない高齢者が増えましたよね。 小さいお子さん連れや妊婦さんに対し、特に意地悪いです。 しかしまあ、みっともないですね。 娘か、それより若い人に嫉妬なんて。 私もアラフィフの域に入りましたが、あと20年後、そうならないように気を付けたいと思います。 新年早々不愉快な思いをされましたが、一年分の役を落としたと思いましょう。

ひょっとして

🐶
    くんくん
    そのご婦人は、トピさんのことを「お母さん」と言っているつもりなのでは? 気持ちはお母さんで言葉はおばあさんに なっているのに気付いていないとか。

幸せな年寄りは

かく
    まあ そんなこといわないし、 生きざまが顔に出てるよね。口がへの字で、 目つきが悪かったりね。 かわいそうですよね。

歳を取ってから出る本性

😣
    えいこ
    若い頃は元気で楽しいことも多いので、あまり差が出ませんが、歳を取ると、いろいろな経験が重なり、体調の悪さや死への不安、経済的な事情などからも、次第に露骨なほどマイナスの本性が露顕します。 特別意地悪なお年寄りは何かが不幸なのだと思います。一般的な理由としては病気や体調の悪さから来ているのかな。と私は想像しています。

変な人たち

べる
    >男性が「綺麗な人ですね」と私に声をかけてきたので、「ありがとうございます」と >一応返事をしました。 まぁその御夫人も大概変な方だけれど、 男性もいやらしいね~ 子連れの女性に、そんな声をかけてくるなんて・・・ それに対して、不信感も無く、お礼を言ってしまえるトピ主さんも・・・ 女性は焼きもちを焼いたのでしょうかねぁ~? >30代半ばで、どちらかといえば若く見られる方です なのにお婆ちゃん呼ばわりされてお気の毒でしたね。 お子さんに危害を加えられなくて、何よりでした。 そんな会話をお子さんに聞かせてしまって、さらにお気の毒。 4歳なら会話の内容も分かって居る事でしょう・・・ お子さん、何も言ってませんでしたか? お子さんの事は気に成らないのですか?

お連れ年寄り女性の嫉妬にかられた発言なので、気にしないで

🐶
    Mako
    年取った二人連れとたまたま同席したのはちょこっと不運。高年齢女性は誰でも若い年代の美人女性には心にいつも不安と妬みがあります。 連れの男性がトピ主を「きれいだ」と言って見惚れていたのが気に入らなかった。で、わざと少しのことを大げさにあげつらい、美人のトピ主に比べられる自分をよく見せようとはかない抵抗。「本当にきれいな方。ご主人が羨ましいわねえ」と反射的に言えるほどの品位があれば、主ももやもやせずに済んだ。だから気にしない、気にしない。 トピ主が彼女より醜くかったら安心し笑顔で直ぐに「可愛い子供さんねーえ」と表面的にでも言った筈。主に嫉妬し小さい事をあれこれ、母というよりは祖母さんじゃないのとわざと言ったのは「あなた美人で憎らしい。私の年齢になったら同じ老人顔になるわよ。早く消えなさい!」と嫉妬にかられた思いをつい発言したのを連れの男性も分かってますよ。私なら「あら、私が美人だから嫉妬してるのね」と反って激怒しませんね。 65歳以上の老人組はベビー・カー時代ではないから慣れてないだけ、他人に酷い反応をしない幸せな高年齢層女性群もいるから偏見持たないでゆったり生きてね!

非常識な高齢者が多いですよね

🐷
    ケンシロウ
    よく我慢しましたね。 ガツンと言って、己の非常識さをわからせてあげたいですね。 最近の若いもんは。なんて言葉がありますが、 私はむしろ高齢者の方が非常識なのが多いと思いますよ。

そんな場面に出くわす度に…

閑話暇人
     呪文のように唱える・・ 「心まで老いたくない、心まで老いたくない」 若いトピ主さんの憤りは十分理解できます…私も前期高齢者と呼ばれるまで、20年を切る年齢になりました。

レスします

🐧
    コメリア
    年齢なんて無意味、失礼な人は死ぬまで失礼なまま。嫌な目にあいましたね、さっさと忘れて明るい明日を過ごしてね。

レスします

🐱
    すぴっつ
    確かにその女性は失礼で嫌な人だけど、連れの男性も、女性を連れているのに、あなたに「綺麗な人ですね」って、おかしいですよね。 自分の彼女に失礼ですし、そんなことを彼氏にされたら、いくら年を重ねても、すごくショックなことだと思います。 だから嫉妬してあなたに意地悪しちゃったんですね。かばうわけじゃないけど、まず男性がひどいと思う。 あとね、意地悪な人は基本的にずっと意地悪だけど、若いうちは心の中や仲間内だけで言っていることが、年をとるとそのまま口に出てしまう人、いるんですよ。 なぜだかわかりませんが。 赤ちゃんが泣いたり、ベビーカーをよく思っていない人は若い人でもいる。でもそれを口に出すのは、お年寄りの方が多いというだけではないかな。

レスします

🙂
    アギーレ
    今時の若い人は、と言いますが、結局のところ礼儀知らずや常識知らずに年齢は関係ないですね。 年の功を期待してると、余計にそのギャップで驚くことも。 むしろ歳を重ねた分だけ頑固で偏屈な人が結構いるものですよ。

ヤキモチ

😨
    わかめ
    他のご老人方のことはわかりませんが そのカップルの女性は 男性がトピ主様の容姿を誉めたので ヤキモチ焼いてトピ主様に嫌がらせをしたんだと思いますよ?

相手が悪いで済まされるのかな?

無常の風
    あなたの振る舞いが、相手に無礼な印象を与え、お婆さんのような印象を与えたのではないでしょうか?ベビーカーは本当にその場の人の邪魔にならなかったのでしょうか? 相手のことを言う前に、自分のことを省みないあなたの眼差しが、妙に気になります。

いるいる

🐤
    くっく
    そのお婆さんは嫉妬してわざとそんなこと言ったんでしょうね。 連れの方も心底軽蔑したはず。 老人ってかなり図々しいし、意地悪な人多いですよ。 スーパーでカートを陳列棚に長い間横付けしているご高齢の方がいて、「すいません」と声を掛けても無視されたので、「ちょっとだけすみません」とカートをずらしたら、ガン!!と私に思いっきり突っ込んできたお婆さんいましたからね。笑 あと、満員電車で座っているお婆さんの足を踏んでしまったので直ぐに謝ったのに踏み返してきたり。 9ヶ月の赤ちゃんに対して話かけてくれるのはいいのですが、赤ちゃんが嫌がったりすると、「ふん、嫌なヤツ!」と赤ちゃんに向かって言ったり。 どっちかっていうと、お爺さんよりお婆さんの方が意地悪な人多いです。

ま、忘れることですね。

ママはべろべろ
    最近の年寄は我慢を知らない人が多いですからね。 戦争を知らない甘やかされ世代ですから。 年寄は偉いモノと勘違いして駅員の胸ぐら掴んだり、 電車に乗る時も降りる人をかき分けて乗り込んできたりしますからね。 早い話が初詣での事は、主様が主様を褒めたからですね。 ”高齢女性のひがみ”です。 逆に言ってやれば良かったのに…、 ”今日はお孫さんはご一緒じゃないの?”とね。 スーパーやレジなどでキレる老人って生活に不満が有る人が多いと思いますね。 だからちょっとした事でキレるんでしょう。 私も以前電車内ドアの傍手すりに寄りかかってたら、何やら腰に”ゴンゴン!”って言う衝撃が…。 何かと思って振り返ったらどうやら手すりから肘を出したいようで執拗に腰を”ゴンゴン”叩いてきます。 降り際に”育ちの悪い婆さんですね”って言ったら物凄い形相になってました。 ”あぁ~スッキリした♪”って思いました(笑

災難でしたね

🐱
    薔薇一輪
    主さん大変でしたね。本当にトピを読んでびっくりしました! 主さん言い様に年寄り夫婦に、おちょくられましたね。その年寄り夫婦は他人に嫌がらせ暴言でストレス解消してるかも? 私も車を運転中に二回年寄り男性に嫌がらせされて追いかけ回された事有ります 年を取ると感情が抑制出来ないみたいです。なるべくお年寄りにはちかずかないようにするしか対策は無いですね。

あらら

mini
    >若い人に意地悪されたことないのにお年寄りでたまに怖い人がいます。 意地悪って・・ その人は意地悪ですが、街中で怒鳴ったりする人に若いも若くないも関係ないですね。 「若い人は優しい」って・・誰が言った(笑)? そういう人はたまにいますが、若さ関係ないです~ 嫌な奴はいる。年齢関係なしに。 それくらい覚えておきなさいな。 しばらくして「若い人でも意地悪でした・・」っていう羽目になるわよ(笑) おかしな人に年齢関係ないから。

意地悪ばあさんいるのですね。

醤油雑煮
    そんな発言する意地悪ばあさんが実際いるのですね。 いい年してみっともないですよね。 連れの老男性が貴女の事を褒めたり、気にしたりしたのに妬んだのでしょう。 何歳になっても若い女性と張り合えるって思うのが変ですよね。 老ばあさんが何を言ってのだか!と思えば良いです。 今回のこの発言がきっかけでそのカップルは、別れているはずですよ。 初デートで(老人の婚活ブームらしいので)話す話題も無かったのではと思います。 そのばあさん嫌われる様な事をして自滅しているのだから。 正月早々気分も悪かったと思うけど、気にしない方が良いです。 世の中色んな人がいますからね。 私も60代ばあさんの部類です。

本当に、いいトシして

😠
    あやな
    何を学んできたのやら。 「ダサい」ですね(笑) 高齢男性に限らず、同性の初対面でも年齢問わず「キレイですね」なんてよくありますよ。 そこに年配女性があえて、わかりやすい意地悪ですか(笑) 若さを失って、内面もアレですか(苦笑) 何して生きてきたんだか。子供返りですか?(苦笑) そうとしか思えない。 女性は若さを失う代わりに内面を厳しくチェックされる現実をお忘れなくって感じです。 あ、外見も小綺麗にお願いします。 文面を見るだけで、おかしな内面が移りそうでバイバイって感じです。 昨日スタバに車イスで一人でお茶してた年配女性、ステキでした。脳梗塞の後遺症で耳があまり聞こえず、車イスでした。 子供が空のカップを落として女性の所に転がっても「ニコッ」と笑い、「何かお取りしましょうか?」と不自由はないか声をかけると上記の事で不便な思いをしています、声をかけて下さるだけでありがたい、ありがとう。て仰いました。 同じ年配でも、こんなにも差があります。 貧しい心の人には関わりません!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示