詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扁桃腺切除、自分から希望した方いますか?

レス24
    (トピ主0
    🙂
    みき
    ヘルス
    40代女性です。 扁桃腺をよく腫らしており、幼い頃は「切りますか?」と言われたらしいですが、母が反対したそうです(私も怖がりなので、どうせしなかったと思います)。 今の耳鼻科には8年ほど通っています。 先生は優しいのですが、今までの先生と比べると少し頼りない気もします。 自分の身の回りで、扁桃腺切除した方の話をたびたび聞き、私も少し考えているのですが、医師から勧められたことはありません。 ネットで検索した手術を決意した方々の理由よりは乏しいのですが、今まで飲んでいた薬が合わなくなり(じんましんが出るようになったのですが、薬のせいかどうかはまだわかりません)、薬を変えたのですが、効かず、のどの痛みが1週間以上続いています。 痛み止めを飲んでいるため、発熱はありません。 去年は、5回耳鼻科に通っており(発熱は無し)、抗生物質を飲みすぎているのも気になっています。 自分から、切除希望を申し込んでも良い物でしょうか? この程度なら、手術はしない方が良いでしょうか?

ランキング

レス

すぐに!!

😨
    ちょりの
    手術してください。 むしろ遅いかもしれませんよ!! 私の友人は今腎不全で、透析です。 原因は、 子供の頃に扁桃腺の手術をすすめられたのに 怖いからと断り続け、そのまま大人になった。 30代半ばで生命保険に入ろうとして、医師の 審査で検査した時にはすでに腎不全でした。 扁桃腺で腎不全結びつかないと思いますが 現実です。 大した手術ではないと思いますよ。 透析で、移植のドナー待ちの人生はとても 辛いでしょうから。

たぶん

🐱
    はまち
    扁桃腺に起因する発熱(40度ちかいもの)を年に数回繰り返すような人じゃないと勧めないと思います。 「毎日点滴に通うか入院してね」という治療を度々しても、働く上で困るでしょ?切りますか? ということです。 ポイントは「のどがしょっしゅう腫れて痛いことで、日常生活にどれほど支障があるか」だと思います。 主治医に聞くだけ聞いてみたらどうでしょう? 「こんなに度々腫れるのも嫌なんですが、根治療法ってありませんか?」って。 ただ、5回って、年に5回ですか?平均して2~3ヶ月に1回に通院ですよね。 そんなに多くないと思います。 そしていずれも内服で改善していたなら…切除のリスクを負う必要もないのかな?と思いますが。

医師に相談

モガオ
    ここには、おそらくは本当の医師から、自称医師までいろいろいますので、とぴ主さんの理由で切除するかどうかは、かかりつけの医師若しくは、別の病院できちんと相談することをお勧めします。 なにしろ、一回取ってしまったら二度と戻らないものですからね。 ちなみに、私は扁桃腺を自分の意思で切除しました。 約30年ほど前のことです。 理由は、扁桃腺の炎症による発熱が始まると、最低でも39度、数回に一回は40度を超える発熱になってしまい、少なくとも1週間程度の休みと体力の消耗また、男性ですので生殖能力が低下する恐れもあるということで、学生のうちにお願いして手術してもらいました。 切除した後ですが、発熱しても37度から38度となり、また、風邪をひきやすくなった等、切除したことによる問題は自覚していませんので、私自身では正解だったと思っています。 当時で入院期間は2週間ほどでした。 今は医療技術が進化していますので、もっと短く出来るかもしれませんね。

レスします

😉
    返答千円
    >自分から、切除希望を申し込んでも良い物でしょうか? >この程度なら、手術はしない方が良いでしょうか? 医者の梯子をして(セカンドオピニオンのつもり)よく聞いた方がいい。素人の意見を参考にすべきじゃないと思うよ。 それにね、切るより前に  1.体の免疫力を高める努力  2.喉を乾燥させない工夫  3.ストレスや過労をさける など、普通の風邪に対する健康法を徹底してみればどう?

私は切りました!!

😀
    なつ♪
    私は、ほんとーによく熱を出していました! 扁桃腺が原因で。すぐ化膿しちゃうんです。涙。。。 毎回39度や40度の発熱。 仕事は休まなければならないし、何より自分がつらい。 毎回毎回扁桃腺を大きく腫らしてツラかったです。 なので、切りました! コワイので、全身麻酔を希望して切りました! 結果、切除して良かったです。 一切それからは扁桃腺が原因の発熱はしなくなりました。 もっと早く切ればよかったと後悔しました。 でも、切るの怖かったし・・・汗。。。。 ですので、悩んでいる人がいたら、すぐに背中を押してあげます! ぜひオススメしますよ♪

自分から言いました

🙂
    今は快調
    学生時代から扁桃腺が腫れ始め、次第に高熱を出すようになり、手術した者です。 手術する前は、無理するとジクジクと扁桃腺が痛み、微熱が下がらず、また年4回ほど40℃の高熱を出していました。 仕事柄、声を出すことが多く、喉が腫れて痛くなると仕事に支障が出るので、扁桃腺手術を希望。 3件ほど耳鼻咽喉科を回りましたが「切る大きさではない」と言われ、諦められず評判の良かった耳鼻咽喉科に飛び込み、相談しました。 先生はかなり悩み、「切る大きさじゃない」と言われましたが、「仕事に影響するので切りたい!」とずっと訴え続けましたら、先生が「よし!切りましょう!」と言ってくれました。 そこは手術設備がないので、総合病院を紹介していただき、手術。 結果、扁桃腺が膿んでいたので、手術して良かったと主治医が言っていました。 なので自分から言って、扁桃腺手術は出来ると思います。 切る大きさじゃないのに切ったからか、私の術後はかなり痛かったです。 ですが、時間が経過するうちに痛みもなくなり、快適な喉ライフを送れるようになりました。 手術できると良いですね!

もう30年以上前にとりました

🐱
    うに
    アラ還の女性です。 若かった頃、私は、扁桃腺に白いお米粒みたいなのが付いてるのが臭くて嫌だったし、気になり受診した時に、それをずっと飲み込み続けてると腎臓が将来悪くなるかもとドクターに言われて切除手術を希望しました。 ひとつずつの切除で約二週間入院しましたが、その後はずっと今まで風邪を引きにくくなったし、受けて良かったと思ってます。

扁桃腺とは

💄
    雀百まで踊り忘れず
    扁桃腺の働きが分からないが、異常がないのに切るのはどうなんでしょう。 定期的に健康管理をしながら気になれば相談するということで、健康診断と癌検診は毎年受けましょう。

役に立てないけど

きらきらまんもす
    私の母親が扁桃腺切除しました。と、言ってももう亡くなってしまったので、詳しい事は聞けないので、何の役にも立てなくて申し訳ないですが。 昭和19年生まれで、60才で亡くなってしまいました。しかし、かなり若い頃に切除したと記憶しています。確か扁桃腺を腫らせて、よく熱を出したと言ってました。それで切除したようです。 生前、扁桃腺がなくて困った…とか言う話しは聞いた事がないですね。参考にならず、すみません。私もたくさん色々、聞いておけば良かったと思う事たくさんあります。

レスします

🐧
    ソレイユ
    生きて行く上で不便を感じたらしてもいいのではないですか? 扁桃腺で調子が悪く生活に支障が出るならしていいと思います。 ただお通いになっている病院に不安を感じるなら別の病院で診察を受けるような セカンドオピニオンもあってもいいのではないでしょうか? お大事に~。

アドバイスになるかわからないけど。

😢
    サマータイム
    私は50代ですがホントに良く扁桃腺が腫れます。まず唾が飲み込めないほど喉か痛くなりその後に高熱を出す。ほとんどがそのパターンです。一昨年40℃の熱を出した時後に耳鼻咽喉科で相談したら今は扁桃腺切除ってあまり薦めないようですね。私はとるほどじゃないよって言われました。前に職場で切除した人がいましたが、そりゃあもう痛くて痛くてとったあとが大変みたいでしたし切除したから風邪をひかないわけでもないし喉は痛くなると聞きましたよ。薬が効かないのなら先生に相談するなり病院を変えてみるなりしてみてはいかがですか?

言われなくても

🙂
    マンチカン
    相談したらいいんじゃないですか? 手術をするかどうかは決めるのはあなたなんですよ、医者ではない。 主体性をもって医師と向き合う、分からない事はきく、そういう態度を持たないと。 医者が頼りないなら信頼に足る先生をあなたが自分で見つけるものです。 もっとしっかりしてください。 うちは弟が切除しました。 切除自体は大変ですけど、弟はそれまでよく熱を出して、 中耳炎も何度もかかっていたけど ぴたりとよくなりました。

まずはセカンドオピニオン!

🐱
    katjes
    私は生まれつき扁桃腺肥大で、30代になって手術を受けました。 体の不調が明らかに扁桃腺である場合や、服用している薬が原因なら手術を考えてもいいと思います。 ただし、これは医師の判断で。 今のところトピ主さんの推測のみですよね? 扁桃腺の調子が悪い→手術すれば解決 とは限りません。 トピ主さんが納得出来る診断と、手術に関しては必要性を医師側が提案してから 考えるべき。 今の医師が頼りないと感じるなら、先ずは、大学病院などで 総合診療内科を受診することをおすすめします。

妹が

😑
    わお
    扁桃腺をとった妹がいます。 30代で取りました。 取った理由は、発熱しやすいことと、ぜんそくがあったので、誘発される要因強く勧められました。 オペ直後は、痛みを訴えていましたが、 ちゃんと保険もおりましたし、発熱の回数が 少なくなりました! 病院を変えてみるっというのも、いいかもしれませんよ。オペを任せる先生が、頼りないじゃ、少し心配です。

子供の頃に切りました。

🐱
    ももこ
    4歳ぐらいの頃、切りました。 大きくなってから聞きましたけど、切除は子供じゃないと無理だと聞いた事があります。大人では耐えられないらしいです。 ・・ということで、両親は切除に同意したそうです。

レスします

🐱
    厨子王
    三十代の半ばに摘出しました。手術前は慢性化していて大変でした。 左右の扁桃腺が腫れて、膿が出ているのを見る事ができました。 カラオケの翌日には、必ず喉が痛くなっていました。 一番困ったのは、高熱が出ることです。その様な事が二度、三度と 続きました。部分麻酔で、二度チャレンジしましたが途中で中止に。 日を改めて、全身麻酔で摘出し1週間程度入院しました。 子供の頃に摘出していれば、軽くて済むと言う話でした。手術後は、 風邪を引くことも無く、もっと早く手術すればと思いました。 後で知ったことですが、扁桃腺炎を放置して置く事は良くないです。 病原菌が心臓や血管内に入り込む可能性があるそうです。高熱に なることで、脳や心臓の弁に悪影響があります。 炎症を身体の中に持っていると言う事は、毒を持っているのと同じ だとか。詳しくは、医師に相談なさいますよう。

先生は選びましょう

すずらん
    21歳の時に自分から切除しました。 扁桃腺が腫れ子供の頃から高熱がよく出た為です。 特にたいした病気ではないからと手術を受けたら下手な先生にあたってしまい術後、喉に口内炎が6コぐらいでき、唾を飲みこむ度に痛みが続き、食事も喉を通りませんでした。 なのに看護師長はこちらの言い分を聞かず食事を摂れの一点張りで辛い思いをしました。 ペーペーの先生に訴えてもそれ程痛くないでしょ。って言われ・・・ 週に一度の教授診察で初めて「あ~、これは痛いね~」と言われやっと看護師長の大人しくなりました。 手術を受けるならそれなりに熟練した先生をよく調べて手術した方がいいですよ。

今は・・・

😍
    まゆまゆんぷりん
    今は、手術はしない方向なんだよね。 むか~~~~~しは、トレンドだったけど。 相談するだけしてみても良いとは思います。

私じゃないけど

🙂
    りぷ豚
    うちは主人が自分からお願いして、手術する方向になりました。 が、かかりつけでは無理で、提携先の大きな病院でとなったのですが、 主人の体重が重すぎで、麻酔がかけれないということで現在保留中です。 (主人の減量待ち) 質問の答えとしてはアリだと思いますが、 その先の手術したほうが良いかどうかは医師が判断してくれると思います。 受けてみたいのなら、かかりつけに聞いてみてはいかがですか?

私も

匿名
    40代後半既婚女性ですが、やはり子供の頃、切るか切らないか、ぎりぎり切らなくていいでしょうと判断されてきました。でも、切った方がよかったんじゃないのか?と感じています。 私の親兄弟はみんな扁桃腺を切除。私だけそのままなのですが、40代になってから、耳鼻科が十分効く薬を出してくれなくなり、炎症がきれいに収まらなくなったなと感じているうちに、ついに、気管支喘息(成人喘息)を発症してしまいました。 近年は膿栓も出てくるし、やっぱり喉に火種があるような気がして、私もできるものなら今からでも切除した方がいいのでは?と気になっています。 それと、私と同様のタイプなら、抗生剤を嫌がるより、適切に使った方がいいと思います。

30歳の時に切りました。

🐱
    明太子
     OL時代から喉の調子が悪くて、いつも扁桃腺のあたりだけ熱が出ている状態でした。体はふらふらするし、人には辛さが伝わりません。  扁桃腺の熱は腎臓に負担がかかるということなので、30歳の時に総合病院の耳鼻科で手術しました。術後、熱が下がらず10日間の入院となりました。扁桃腺は命に別状ないから、耳鼻科でも手術に反対意見もありましたが、退院後は高熱になることもなく、手術は良かったと思っています。

扁桃腺、とりました。

🐤
    ばあど
    初めまして。 私はいびき治療の為に「扁桃腺」とその周りを削る手術を12年前に受けました。 感想から言えば、取って良かったです。 私も子供の頃から扁桃腺が腫れやすく直ぐに熱を出し、出たら下がりにくかったんですが、取ってからは風邪をひいて寝込む事はありません。 38度を超える熱が殆ど出ませんし、ひいても直ぐに治ります。 ただ…今は殆どありませんが、液体を飲み込む時、考え事しながら(ぼんやりしながら)横を向いて飲み込むと鼻から出ちゃうときがありますよ。 術後は飲み込むたびに出ましたが、先生曰く「すぐに慣れてうまく呑み込めるようになる」でした。 いびきの治療の為でしたが、現在も改善はされてませんけど・・・ね。

切りませんでした

ohanamix
    60代男性です。私も扁桃腺をよく腫らして苦労しましたが、結局切りませんでした。よく考えると既に誰かが勧めていた以下の3つを実行したからだろうと思います。 >それにね、切るより前に > 1.体の免疫力を高める努力 >  2.喉を乾燥させない工夫 >  3.ストレスや過労をさける > など、普通の風邪に対する健康法を徹底してみればどう? 30代のときに椎間板ヘルニアになり、その治療のために水泳を始めました。それが上記1に相当し、扁桃腺は毎月のように痛くなるが、高熱は出なくなりました。毎月喉が腫れましたが、会社を休むわけにもいきませんので、その期間は睡眠を9時間以上取って、通勤していました。マスク、うがいは必須ですし、ルゴールを自分で喉に塗るのも上手になりました。それらが2、3に相当します。

7歳の時に手術しました

😨
    花粉症
    私は54歳です。耳鼻咽喉科の個人医院で手術しました。熱も毎月38°~39°の熱が出ていました。 食も細く、自分で鏡で見ても、かなり大きかったです。唾を飲み込んでも喉に違和感を感じていました。 でも、生まれて気が付いた時から、その様な状態だったので、他の人も皆そうだと思っていました。 両親と医師が相談をし、このまま扁桃を放置しておくと腎臓が悪くなり最悪、腎不全に成ると言われました。 結果、取って良かったです。扁桃による熱は出なくなり、食べ物が喉をスッと通るのが分かりました。 術前、麺だと一本づつしか喉を通りませんでした。ご飯も10粒ぐらいしか飲み込めませんでした。良く食べられる様に成りました。 私の時は歯を抜く様に口から喉に局部麻酔をしてメスで一つつ切り取りました。 すごく怖い思い出です。入院は一晩だけでした。扁桃は当時、腐っていたと医師から言われました。 扁桃を取る目安は腎臓病に成る確率が高いかが決めてになる様です。何件か耳鼻咽喉科を受診してみては? 扁桃の熱を下げるのは抗生物質しか有りません。薬は要らなくなる確率が高いですよ。 耳鼻咽喉科と腎臓を中心とした健康診断を受診しては?