詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が苦手

レス3
    (トピ主1
    ミーア
    話題
    子供の頃から…バスの中では知らないお婆さんと平気でケンカしたり、スーパーで急に母の買い物カゴを見せ「買い物の計算をしろ」みたいに言われて渋る私を「役にたたない」と責めたりする実母に苦手さを感じていました。 中学生(私)の頃は父と喧嘩したからと、(私が定期テスト前とかでも)母が家出をすること3回…そのたび長女の私が食事づくり、洗濯、掃除してましたが、母は帰るたび(バツが悪かったのか)寝込み、家事放棄で実父が困るより、私が困っていました。 そんな母は、学生時代演劇部にいて、主役に決まりかけていた女子から強引に取ってしまい、嫌な役にされそうなのを逃れた…と、実力行使の大事さみたいに私や私の娘に力説し2人(私と娘)を内心あきれさせた事があります。また、私にはきょうだいがいますが、私が(結婚してから)実家に行くとほかのきょうだいや連れ合いの愚痴を私に 私がいないときはほかのきょうだいに私の愚痴を話して発散するみたいなところがあるのが前からわかっています。なんだか、そんな根っこの部分で自分がよければ子供がどんな思いしても…みたいな実母が苦手です。似たような思いのかた、おられますか?

ランキング

レス

あははは、私も一緒よ。

💍
    わんこ
    母親は一癖あって、私を使っても妹には何もさせません。 妹は難しい人で、(母方に似ている)私はやりやすい人間だからです。 虐待とか考えられない親(私の親)はともかくとして、トピ主さんはまだ若いです。また年を重ねてくるとちょっとは違ってくるものですけどね。 か、もっといやになるかもしれませんけどね。(もともと先入観があるし、いやな思いをしてきているから) でも、私の親なんて父の法事のときですけど、母親は妹がいるのに、妹がいる前で私に廊下を拭けだの用事をいいつけて、相変わらずだと心ではもう滝のように涙を流した経験があります。 年子の妹は本当に何もしない人間ですが、何もいわれません。私は屈辱を受けたわけです。 他にも山ほどあります。 私に言わせればあなたの親は私の親とは比になりません。ましです。 比べても意味がないけど。 話が長くなりますのでこの辺で。 色々あるでしょうが、今は姑と同居の時代ではないです。その分思わないでいいことをつかんで自分を苦しめているのです。だから、なるだけ済んだことは水に流しましょう。それが自分にとって一番いいことです。 その上で子として後悔のないように。

実母が嫌いです

サツマイモ
    50代のシングルの女性です。 娘二人と80代の母と同居中です。 アルコール依存症の父と口うるさい母の元で育ち、 物心ついたときから、父も母も嫌いでした。 私の離婚時、一人になっていた母と同居することになり かなり時間が、過ぎてきたから仲良くいけると 思ったけど、大間違い。 恩着せがましく、口うるさく、毎日が 本当にたまりません。 苦手というより、嫌いです。 娘二人も嫌っています。 弟がいますが、弟も母が苦手で妻が苦労するからと とても同居はできないと言っています。 もめたら、お互いに 一言も口をきかない状態です。 最高一年四カ月、口をききませんでした。 今も昨年の11月はじめから、口をきいていません。 毎日がとても憂鬱です。別居したいです。 縁を切りたいです。 でもいずれ介護が待っていて、憂鬱です。 トピ主さんは別居されてるんだから疎遠にするか 最低限度の 付き合いでいいのではないですか。

ありがとうございます

ミーア
    親子だと、なかなかよほどでないと切ることもできずに、かといってやりにくい…。 とくに介護となると大変ですよね。 本当に身につまされますね。 年寄りになると…っていう見方はあれど、あまりにストレス、摩擦をもて余すと心身にきます。気を付けたいですね。