詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄嫁の行動

レス15
    (トピ主0
    😠
    おかゆ
    ひと
    はじめて投稿させていただきます。 私には3つ上の兄がいて、兄(42)には一回り年下の嫁(30)がいます。 正月、ゴールデンウィーク、盆休みなどに兄夫婦、甥っ子(4)が帰省しに来るのですが 兄嫁の行動が結婚当初からどうも腑に落ちません。 今回は4日間いましたが、ほぼ2階の部屋に閉じこもって出てきませんでした。 1階に降りて来るのは、トイレとご飯の時だけです。 あと、大みそか・正月は、私の車を使って兄家族だけで初詣などに出かけました。 その他の時間は、一人で部屋に閉じこもっています。 何をやっているかというと、どうやらブログを更新しているようです。 ブログの内容は「みんなに感謝」「自分を好きになる」「自分をやりたいこと優先する」などという 大変ポジティブな内容です。ブログ友達がいるようで、返信に大忙しだったようです。 なので、夫の実家にきても、ご飯だよーって呼ばれるまで降りてきません。 自分の子どもが何を食べているのかも把握せず、自分が食べ終わったら部屋に戻っていきます。 普段から料理もそんなにしていないようで、甥っ子は食べたことのないものが多ったようです。 兄嫁は専業主婦です。 兄は仕事で遅くなる日々のようです。 普段は子どもと2人で過ごしているので息抜きしているのでしょうか? 自己啓発セミナーに、地方まで行って自分磨きをしているようですが 「ありがとう」といえば、全てがOKなんでしょうか。 もうちょっと周りを気づかえる人になっていただきたい。 これも価値観の違いなのでしょうか・・・ 私には理解できないことが多いです。 書きたいことがまだありますが、ただの愚痴ですね。 みなんさんはどう思われますか?

ランキング

レス

干渉すべきではありません

💍
    コンシェルジュ
    トピ主さんは独身で実家住まいなのでしょうか? 義実家で心からくつろげる嫁さんは少ないと思います。 正月、ゴールデンウィーク、盆休みなどすべて帰省しているということは、兄嫁さんの実家には行けていないのではありませんか。 兄に言われて嫌々ながら帰省しているとしたら、不満が溜まっていて義家族に気配りしたくない感情があるのかもしれません。 兄嫁さんの行動を批判する前に、兄に状況を聞いたらいかがですか。

変わり者だとは思うけど

🙂
    あんな
    兄嫁さん、変わり者だとは思います。 だけど、帰省が本当に嫌なんでしょうね。 ご飯の時とトイレの時しか出てこない気持ちは理解できます。

そういう人なんですよ

🙂
    わたしもいもうと
    わたしにも兄がいます。そしてヌシさんの兄嫁よりもっとおかしな人です。 全くもって理解できません。生まれも育ちも何もかも全く違うのだから、彼女が正しいと思うものと私たちが正しいと思うものは、相容れません。 しかし、大人であったら常識的に行動してほしいと思いますよね。 わたしはヌシさんの批判は正しいと思います。よそ様(たとえそれが義実家であったとしても)のお宅へ行って食事の時だけしか現れないとか、まったく理解できない。 『常識が通じない相手である』と思って付き合っていかないと、後々大変なことになりますよ。ちなみに私は大変なことになったので、兄家族は親たちやわたしだけでなくほかの兄弟・親戚とも絶縁状態にあります。

小姑がこうやって行動を監視するからでしょ

私の義妹は優しい人
    兄嫁のスパイみたいですね。 まあ台所くらい立てばいいのにとは思いますが、 手伝ったら手伝ったらで、兄嫁はこーしたあーしたと、 また文句を言うのでしょうから。

「私」の幸せしか関心がない

😨
    テポドン
    「自分のやりたいことを優先している」のでしょう。つまり、やりたくないことは「勇気」を出してやらないようにしている。 だから、「頑張ってる」兄嫁をみんなが励ましてる。それが正しいことだから。 自分の実家に行ったら親は許してくれないから、義実家だと都合が良いのでしょうね。 お兄さんが許してるのなら仕方ないでしょうね。宗教にはまっている人と同じです。「感謝」は誰にしているのでしょうかね。あなた方に感謝はありましたか? 甥御さんが可哀想ですね。そのことだけはお兄さんに話したほうが良いのでは?それともお兄さんも離婚を考えてるかもしれませんね。 兄嫁に何か苦言を呈したら、兄嫁の幸せを妨害する敵として認定されるだけでしょう。私もそういうセミナーで変わってしまった人を知ってますが、仲間内でいるだけで幸せそうです。優先順位が一番になっています。大事にすべき家族のことは自分を高みに持っていくための道具のような扱いだと感じます。 いづれ、そのつけは払わなくてはならなくなると思いますよ。

帰省が嫌なのでは?

少し変わったお嫁さんのようですね。 でもまぁそういう人を選んだのはお兄さんなのでそこはいいとして…。 帰省が嫌、というのは根底にあるかと思います。 むしろ、夫実家へ泊まりに行くのが楽しみ!なんてお嫁さんのほうが稀なのでは? その上、4日も泊まりだなんて。 ああ、私たちとはお付き合いしたくないんだな…と受け止めて、当たり障りなく付き合っていくしかないのでは? 部屋に籠るのは「付き合いたくない」のシャッターだと思います。 ブログの更新作業(?)などなくても、こういうタイプの人は籠りますよ。 私なら兄に「あの人のどこが良かったの?」くらいは尋ねてしまうかも。

そういう人なのでしょう

🙂
    おばさん54歳
    私の兄嫁も変わっています。 若いころから、お正月番組の”かくし芸大会”が大好きで 実家に来ても一人でチャンネルを合わせて、ずっと見ていました。 みんなが話しているのに、一人でテレビを見て笑っていました。 私や、従兄の奥さん(年下)と話すのは大好きだけれど 年上の親戚には挨拶もできない人です。 私は再婚なんですが、ずっとバツイチの私を馬鹿にしていたのに 私が若い夫を紹介した時は、目をまんまるにしていました(笑) 甥も兄嫁に似たのか 父の葬儀の時も、ずっと一人で漫画本を読んでいましたね。 まあ、兄も変わり者なので、 結婚してくれてありがたかったですが。 今も、子供たちに迷惑をかけまいと、自ら老人ホームに入った母に お金に困ったら年金を無心するように、兄に発破をかけているようです。 面会には一度も行った事はないようですが。 私は子供がいないので、 自分が死んでもこの夫婦と甥には一円も自分のお金をあげなくて済むように 遺書を書くつもりです。 兄にも缶コーヒー一杯も奢ってもらった事はありません。 似た者夫婦だと思っています。

ご両親は、声かけたりもしないの?

🙂
    フローレンス
    初詣だったら一緒に行きましょう♪とか 子どもたちの好みもあるし、買い物や、料理は一緒に行きましょうとか、何もなし? イチイチ、兄嫁さんが断ってるのですか? 普通じゃないことは、お兄さんも分かってると思いますので、今後もこの調子なのか誰も聞かないの?

自由人ですね

🐱
    love
    思わずビックリにポチっとしちゃいましたが、これはトピ主さんにではなく兄嫁さんへのびっくりです。 食事の手伝いや後片付けもしないのね。 しめ縄のような太い神経ですこと・・・ お兄さんも苦労しますね。

兄嫁単体で見ない

🙂
    あらた
    それを許しているあなたの兄が一番の問題では? どうしても嫌だと言ってるのに無理やり連れてきた 兄の浮気浪費で夫婦仲は最悪だから、夫の実家で気を遣うなんてしようとも思わない 「自分の子供が何を食べているかも把握せず」? いや、親はもう一人あなたの兄がいますよね。もう一人の親の、あなたの兄が把握してたら十分では? まさか兄の実家が孫である自分の子供に毒を盛るなんて普通思いませんし。 小姑根性出ちゃってますよ 普段も夫の実家でも同じ調子で子供の面倒も見ず好きな事に没頭、ならそれこそあなたの兄がふがいないんでしょう なぜここで聞く前に自分の兄に「どうしてあんな調子?」「いつもあんな?」と聞かないんでしょう? 兄嫁のブログのアドレス聞く前に、聞くこといっぱいあるでしょう?

4日は長すぎます

レンジ
    盆正月GW、泊まってくれるだけ、立派ですよ。 その上4日も泊まるなんて、嫁の立場だと、たいへん嫌なものです。苦痛以外の何があるんでしょう。 お嫁さんの宿泊は1~2泊だけにして差し上げたらいかがですか。 残りの日は、彼女の実家に帰らせてあげてください。 専業主婦だから、義理の実家に4日も泊まらせて当たり前なんですか!?お兄さんが養ってあげてるからですか!? お兄さんの安いサラリーを、やりくりするのも大変なのでは・・・。 そのあたりを慰労して、盆正月GWくらい、実家で休ませてあげないと。 トピ主も、女性ならば、盆正月GWに、義理の実家に「4日も」宿泊させられることがいかに苦しいか、わかりませんか? 半分拷問ですよ。 どうして、小姑になると、嫁の気持ちがまったくわからなくなるのか、本当によくわかりません。

ある程度は仕方ない

鬼嫁13号
    表現が悪くて申し訳ないですが、私の夫は伴侶選びに関して「どれだけ性格が良くとも、不器量と年増は嫌」と言って憚らない人です。夫の言う「年増」とは、自分と同い年や年上。 私は顔は並ちょっと上、6歳年下です。主様の義姉さんと違い、近所付合いや親戚付合いですべき事はしますし(むしろ褒められる事が多い)軽度であれば義親の世話もしますが、決して「従順でおとなしく優しい嫁」ではありません。 私は姑はともかく舅が大嫌いなので、夫に面と向かって「アンタの親父はクソ」とか言いますし、姑に対しても要望全てに応える気はなく、姑が夫に愚痴ったりもします。 でも夫は「親に尽くしてくれるに越した事はないが、それでも不器量と年増の妻は嫌だ。そもそも結婚の対象にならない」と断言しています。 お兄様だって、そこまで若くなくても良ければ、義親に尽くすとまでは行かなくとも、もう少しまともに親族付合いができる人だっていたかもしれないのに、その奥さんが良くて結婚したんでしょう。 だったら身内はもう諦めるしか仕方ないんじゃないですか?

主さんは独身ですか?

🐤
    been
    兄嫁さんの気持ちが理解できるようになるのは、 主さんが結婚して、子供を産み、夫の実家に4日間泊まればわかります。

兄嫁さん…幸せな人だなあと思います

🙂
    匿名
    自分の好きに暮らしてられるんですものね その内容が 世間的に褒められようがなかろうが 主さんの好みでなかろうが 兄嫁さんは関係なく好きにやれてる 羨ましい限りですよ 子ども達が 不満持って おかしくなろうと その結果は兄嫁さんが受けるわけですし イライラして損するのは 主さんだけですよ 身体に悪い

うわ~

🙂
    ねこ
    多分、働くのも子供の世話も家事も面倒くさい。ネット中毒で周りに気を使えない自己中。 だから連休はなにもしたくないからお邪魔する。もしかしたらお嫁さんの実家もネグレクトに近いのかも。だから実家には帰らない。料理もあまり知らない。  変な人と結婚しちゃいましたね。兄が栄養不足とかストレスで早死にしないと良いね‥