詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暖冬の年のスキー場のおすすめは?

レス9
    (トピ主2
    🙂
    家族連れスキーヤー
    話題
    今年は暖かいですね。毎年帰省のついでに長野(戸隠、黒姫、栂池など)にスキーに行くのですが、今年は一部コースがクローズのところが多く、また雪質が悪く残念です。 これからも地球温暖化のため?暖冬が予想されますが、長野県内でこれだけ暖かくても雪質の比較的良いスキー場がありましたら教えてください。 そして、やはり北海道に行けば心配いらないのでしょうか??独身の時は楽しかったですが、なにせ交通費もかかりますし、広くて寒すぎた(たまたまひどく吹雪いていたから?)印象があるのですが・・。もう少し子供が大きくなったら行ってみたいと思っています。

ランキング

レス

インターネットの検索機能で分かる

🐱
    検索家
    スキー場の積雪情報は、インターネットのホームページで案内しています。 トピ主さんは、インターネットが使えるのですから「戸隠スキー場 積雪」などを「検索」したら分かります。 調べた結果は 1月3日(日) 積雪45cm 一部滑走可 です。 (この表現は、出かけても無駄になる)

北海道

む?
    素敵に雪がないですよ♪雪掻きのないしあわせ…。 パウダースノーになるような寒さではありませんし。旭川から岩見沢あたりまでなら雪が積もってるそうです。例年比はマイナス20センチくらいみたいですがもともと雪多いので。

群馬はだめですか

はなこ
    神奈川県在住です。今年は雪が少ないですね。 子どもが絵日記にスキーのことを書きたいというので、 日帰りできるスキー場を探しましたが軒並み雪がなく、 結局大みそかに群馬県の玉原(たんばら)に行ってきました。 ほぼ全面滑走可でしたし雪質もまあまあでした。 初中級者向けのスキー場だと思いますので、 お子さん連れならちょうどいいのでは? トピ主さんが上級者ならちょっと物足りないかもしれません。 私も独身の頃は北海道に行っていました! 今となっては時間もお金もかかるし難しいですよね。 ニセコが好きでしたが、やっぱりものすごく寒い&吹雪く 印象があります。ただリフトはフードつきがほとんどなので、 本州のリフトに比べて暖かくて良いですね! 最近はどうなんでしょうか?私も知りたいです。 今週の後半は雪が降るみたいですね! 長野のスキー場は詳しくないので、 トピ主さんのお勧めをぜひ教えてください♪

やっぱり

🙂
    つかさ
    雪質は標高でかせぐしかないですね。 おすすめは湯の丸、アサマ2000、乗鞍、車山。 この辺のスキー場の雪質が良いですが雪量がちょっと心配です。

レスありがとうございます。

🙂
    家族連れスキーヤー
    もちろん検索すればわかるのですけれど(やってみました)。このスキー場は例年北斜面で雪がとけにくいとか、標高が高く積雪量が多いとかあるのかなあと(標高は一つ一つ調べればわかりますね)思ったのですが。 1,2泊するので、事前にわかっていれば宿の予約もそのスキー場付近でしてみようかなあ、とも思ったので。 北海道も暖かいのですね。確かに雪かきは大変ですから義母も喜んでいます。海外のスイスなども今年は激しく暖冬のようで、グラススキー場の状態になった写真も見ました。エルニーニョのせいもあるのかな。 1,2日たっぷり降れば翌日は暖かくてもそこそこ良い状態ですよね。タイミングもありますね。

そうですか?

🐱
    黒猫
    年末に斑尾に行きました。 27日は前夜から降りだして50cmの降雪、雪が安定してないのでリフトは限定運転でしたが雪質は問題なく、地面露出も無し。 28日は追加降雪はあまりなかったですが、雪が安定して運転リフト数も増え、雪質ももちろん良好。 29日は滑りに行きませんでしたが朝方から+50cmほど積雪があったので、リフトは全面オープン、雪質は最高だったと思います・・・車に積もったのから判断すれば。 鉄則は標高が高いところ。 かつ出来れば日本海から山を越え、湿雪を落として乾燥した雪が降るところです。 私の経験だと谷川岳、草津の上の方、万座、丸沼など群馬県のスキー場が良いですね。

雪が心配ない年の長野の好きなエリアは

🙂
    家族連れスキーヤー
    ゲレンデが楽しい八方尾根と野沢温泉ですが、子供連れだと全然ポイントが違いますね。もうコースが楽しいかどうかよりも、アクセスが良い、リフト券が安い、ゲレンデがゆるくて広いところが多い、レストランが広くて空いている、などです。もっと小さいときは動く歩道のあるゲレンデ!!が何よりでした。 今は家族連れをターゲットにしている所も多いので、結構どこに行っても満足できます。雪さえ良ければ・・。私もニセコ、好きでした!!北海道はゲレンデランチもおいしくて、いくら丼がある所があって、当時は感動しましたが。今はラーメンで満足です。。。

ありがとうございます。

🙂
    家族連れスキーヤー
    標高が高い所がやはり良いですかね。具体的に上げてくださってありがとうございます。すべて調べてみようと思います。 長野県のおすすめは、色々ありますが、先ほど書きましたように、大人には八方尾根、野沢温泉あたりが面白いですが、家族連れでは、栂池(初心者コースが広くて良い)、白馬(ジャンプ台があって・・やりませんが!!広い)、志賀高原(猿が近くの温泉に入っていて面白い)、戸隠(近所のソバ屋がおいしい)等はもうスキーを追求していませんが・・。すみません。 普段の年はどこに行っても寒すぎるくらいで、雪質を嘆いたことはありませんでした。

おすすめ情報ありがとうございます!

はなこ
    志賀高原、学生の頃行きました!良いところですよね♪栂池、白馬は行ったことがなかったのでありがたかったです! 子連れのスキーの条件、全く同感です。大人だけのときとは全然違いますね! それと我が家の子たちはまだ板をレンタルしているので、レンタル料金が安いっていうのもあります。 先週の3連休、関越でまた玉原と、湯沢高原に行ってきました。 玉原は沼田ICをおりて山に登る手前からチェーンが必要でしたが、湯沢高原はICから近くて、ノーマルのまま町営駐車場にとめられました。 本当に雪が少なくてみなさん困ってますね、湯沢は来月ワールドカップがあるそうですが…関越は谷川岳を超えると雪が増えますね。 今週は長野や新潟で雪の予報が出ていますね♪ぜひほどほどに積もってほしいものです!