詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新年早々・・・(大泣)

レス15
    (トピ主1
    🐤
    ぎっくりーな
    ヘルス
    ぎっくり腰になりました。 朝、ちょっと屈んで・・・屈んだままの姿勢で腰に激痛!!! あぁ~~~ぎっくり腰や~~~(大泣) 軽く屈んだので、とてもぎっくり腰になるとは想像も着かず・・・ 本当にぐっくり腰って、予想もしないで時も場所も選ばすやってきますね・・・(涙) お正月なので、当然医者もやってないし・・・ ぎっくり経験者の皆様!応急処置や過ごし方のご意見など頂ければ幸いです。 あーーーーー!!!!!憎っくき、ぎっくり腰!!!

ランキング

レス

あーそれは何ともお辛いですね(泣)

😭
    同志!!
    ぎっくり経験者の30代です。10代の頃に一度、最近になって一度なりました。 私は冷やさぬ様にと温めて横になり、後は接骨院へお任せ。 しかし、接骨院より整形外科がオススメです。 接骨院はめっっっっっちゃ痛い!!(泣) 出産前のお母さん気分でした(施術中はひっひっふーって本気でやってました) 毎日、腹筋とかストレッチして腰回りや足回りを解すのが(憎っくき×100)ぎっくり腰にならない事だと思います。 お大事になさって下さいませ。

安静になさってください

くりこ
    ぎっくり腰‥大変でしたね。 わたしは年に一度はやってしまう方なので、薬を常備していますが、初めての方はそういうわけにはいかないですよね。 ご家族がいらっしゃるなら、湿布薬と鎮痛剤を買ってきてもらいましょう。 あとは安静にするしかないのです。トイレ以外は歩かないように。 明日から診療開始されると思います。でも、多分同じことだと思います。市販の薬よりはよく効くものを出してくれると思います。レントゲン台に乗るとき、痛いですが我慢してね。お風呂は入っちゃダメです。

大変ですね

🐷
    まる
    腰を使わない様(腰に負担ならない様)ゆっくり安静に。 コルセット(腰痛用)は家にあると便利です。あれをすると痛み感じなくなるので、あとドラックストアで湿布買われて貼られてみては?(腰痛用。温湿布はだめ) お医者さん開くまで、とにかく極力動かないでください。 ぎっくり腰は舐めてはいけませんから。酷いぎっくり腰だと、一度なると癖になり、何度も繰り返すという位やっかいなんで、今以上酷くならない様に。

安静

🙂
    pzo
    一週間安静にしてれば治ります。 そうできない時は天然ゴムのベルトで 腰を締め付けてるといいです。 傷めた直後は冷湿布します。 翌日にはベルトに「貼るカイロ」を 貼って患部に当ててれば血行が よくなり痛みが消えます。 尿に血が混ざってるようでしたら 内出血で絶対安静ですよ。

できるだけ安静に

子持ち主婦
    動く時はゆっくり静かに でも全く動かないのもよくないらしく、日常生活を送る程度には動いたほうがいいらしいですよ 湿布(急性の痛みの時は冷湿布のほうが良い)を貼るなり、痛み止めを飲むなりしてしのいで下さい

ぎっくり腰のベテランです

😑
    ストレインド・バック
    アラカンの主婦です。ベテランというのも変ですが・・1年に平均3回はやっていました。 昨年は、ぎっくりになりかけで何とか持ちこたえてセーフ!というのが2回ですみました。 確かに、ちょっと前のめりになる姿勢が危ないです。あと、座椅子などから立ちかけて 腰のあたりを伸ばす動作。アッ?という黄信号で踏みとどまれれば大事に至らず。 とにかく、ギクッとなってしまったら、その日はもう寝たきりです。程度にもよりますが 痛くても少しでも動けるようなら、そっとそっと動くようにします。 直後は湿布を貼り、夜はお風呂で温める。日中はコルセット。3日目には軽減し、1週間も たてば腰をかばいながらもふつうの生活に。 家の中でも杖を使うのですが、とびきりおしゃれなのを買ってあります。せめてもの 慰めです(笑)。

辛さわかります

サツマイモ
    ぎっくり腰に5回ほどなっており、痛さ、辛さ 本当によくわかります。 一番酷かったのが、コタツから立ち上がったときに ぎっくり腰に。 こんなんでなるか~とショックでした。 他も後ろに振り向いたときとか、こんなんでと 思う形でなり、いつなるかとヒヤヒヤしています。 コタツでなったときは三日間寝込みました。コタツに座り、1センチ指を 伸ばすだけでも激痛。 痛すぎて、動けなくて病院にもいけず。 応急治療としてやったことは、安静、湿布、コルセット 鎮痛剤内服です。 何回も、ぎっくり腰になってるのでコルセットは持っていました。 少し動けるようになってから、整形外科でブロック 注射を受けに行きました。 明日か明後日には整形外科の医院、開くと思いますので それまでは安静に。

寝ているしかない

🐱
    英里
    私もときどきなります。まさかこんな体勢で?というときになりますね。寒くなるとなりやすいかも。 寝ているのが一番ですよ。

動くことです。

🐱
    iku
    私は、ストレスがたまると、ぎっくり腰によくなりました。 某局の健康番組でも言っていましたが…ぎっくり腰になった時は、動いたり歩いたりするのが一番なおります! 痛いから動かないのは、かえってダメみたいですよ! 頑張って!

本当に困りますよね

🎶
    経験者
    ぎっくり腰は、寒い時期に多い気がします。 後は、年齢には逆らえないってところでしょうか。 私の場合、患部を温める。血行を良くするため。 むやみに激しい運動は避けますが、でも程々に動く。歩いたり、散歩などはやはり筋肉を使うし血行が良くなるから。 後は、ヨガの様に筋肉をほぐす、伸ばすと言うのもいい感じがします。 後は予防で、やはり普段から動くように心がける。

ウコン茶

🐱
    青春
    私はギックリ腰になったときに 整体師さんからウコン茶を勧められました。 効能などはスッカリ忘れてしまいましたが… ものすごくマズい反面、 これだけマズければ腰にも効いているだろうと思いました。

三日、そして1週間

🙂
    茗荷の子
    去年の秋にやりました。 庭の隅に出ていた茗荷を摘もうとして、ぎくっ! 以前にも何回かやっていましたが、今回のが史上最悪。 身動きできないってこういうことなんだなと妙に感心してしまいました。 トイレが涙。 便座に腰を下ろすのが大仕事なんです。 絶望の中、パソコンの前に這っていって調べると、最悪の状態は三日でおさまるという経験談を見つけました。 本当かなあと疑いつつ待つこと三日。 信じるものは救われます! 三日経つと痛いことは痛いのですが、日常のたいていの動作はゆっくりすればなんとかこなせるようになりました。 そして1週間。 おっかなびっくりの状態は続いていますが、自転車で買い物も行けるし、何も考えなくてもトイレに入れるし・・・♪ もっとも、完全に治るのには一月以上掛かりました。 とにかく、三日、そして1週間です。 信じて頑張れ! 医者に行っても効果的な治療はありません。 また、入浴の可否については両説あるようですが、私は入浴して暖めた方が楽になりました。

冷やすこと

🙂
    いけいけ55
    意外かもしれませんが、直後から2~3日は冷やすことが大切です。お風呂も寒い時期ですが、腰を温めすぎないようにする必要があります。 かくいう、私、昨年最後の金曜の朝に狭い玄関のたたきで脱走しそうになった猫を急いで押さえつけて持ち上げる、という背筋テストのようなことをしたため、ぎっくり。 最後の出勤日だったので、なんとか出社しましたが、座っているうちに腰から背中、肩までつらくて困りました。 当然の流れでせっかく6日間も年末休みがあったのに、大掃除どころか普通の整理もできず。 以前、ぎっくりをしたとき(やはり猫のための湯たんぽを捧げ持ってなりました。)オーダーメイドしたコルセットをするとかなり楽になります。 日常装着するのは筋力を弱めますが、痛いときに炎症を広げないためには役に立ちます。

コルセット

🐤
    去年二回もやりました(後厄だから?)  痛み止め(飲み・貼り)も効かず コルセットでかなり回復が早くなった気がします 病院で出してもらえます 保険適応内↑ ぎっくりが来そうだなと思ったら 速攻着用です  

トピ主です

🐤
    ぎっくりーな
    レスを頂きまして、どうも有難うございます! 参考になるご意見やアドバイス!本当に元気付けられました! 私は、昨日から出勤でした。ぎっくり腰のまま職場に行く事を考えると憂鬱もMAXに!(トホホ・・・) トピを立てた後にネットでぎっくり腰に効くちょっとしたストレッチを見つけて・・・早速試してみたところ・・・随分と楽になりました。 ・・・とは言え、まだちょっと完全に治ってないので整骨院へ行こうかと。 昨日、行けば良かったのですが・・・用事を済ませてからと思ってたら診療時間終わってるし・・・今日も何だかんだでポシャってしまい・・・(泣) ぎっくり持ちの皆さん!くれぐれも用心してお大事にしてくださいね~~~!