詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が苦しくなります

レス7
    (トピ主0
    😢
    まなまな
    ヘルス
    現在小学校3年の娘、下肢に障害1級を持ち、膀胱障害3級を持つ娘と5歳の健常の娘を育てている、アラフォーの母です。 障害を持つ娘は、普通学校で支援員をつけ、みんなと楽しく過ごしてます。娘は本当に頑張っているため、周りから、順調に育てていますね、とよく言われます。 しかし、私自身、最近から突然不安に襲われ眠り妨げたり、彼女がうまれてから、仕事での付き合い以外は極力自分から友達を遊びに誘うことなどもやめてしまいました。遊んでも楽しいと思えない。 ただ、仕事があるため、忙しさで自分の心を見ることがなかったのですが、今回、年末年始をゆっくり過ごしたので、余計にこの不安が倍増した感じです。 多分、不安は障害のこどもの将来、気がつけば昔からの友人と連絡さえ途絶えてしまって、1人になった事など... やはり、病院へかかった方が良いのでしょうか。この状態は主人には話しましたが、気晴らししするか、時間が解決するから..と つたない文章を読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

良かったです。これから

😨
    ばるちゃん
    普通、学級に学べる事というのは、お子さんが知的レベルは、普通だからですね!貴女の不安、的中かな!これから子供が、どう、生きて行く為にも 情報必要です。また、同じような立場の人との交流も今後の貴女の為に、なります。不思議です。それだけ、失礼ですが、障がいを 抱えながら何もしてない、貴女に不思議です。友人の息子さんも同じです。彼女の場合、同じような立場の親達との交流してます。彼女自身、救われたと言ってます!

苦しいのならば

イトコン
    病院が万能とは限りませんが、病気かもしれないと不安になっているのなら一度かかってみてはいかがですか。 私の父などは心療内科に通うことが一種の治療になっているようで、受診内容はやっつけでそっけない医師なのだそうですが、父は満足し「気持ちも落ち着く!」とのこと。 お友達と交流を断ってしまったのはトピ主さん自身完璧主義気味で負けず嫌いなのかな?と感じました。(私もそうなので) お友達とはいつでも繋がれますよ。 私も一時離れていましたが、10年近くを経てまた友人とぼつぼつ交流を取りだしています。 会ってみると拍子抜けするほど気楽で、ざっくばらんにお互いの近況を話し、心配し合えました。 人づきあいって案外単純なのかもしれませんね。 難しく考える必要はないかもしれませんよ。

カウンセリングに

🐴
    モミの木
    ぜひカウンセリングに行かれることをお勧めします。 ご主人はあまり頼りにならないように思います。 私も弟に障害があり、母親が心を病んでしまいました。 父親は、とぴ主さんの旦那さんと同じように、 積極的に母親の心の悩みを聞くようなタイプではありませんでした。 心が完全に病んでしまう前に、カウンセリングを受けてみてください。 本当に病んでしまったあとで治療するのは困難です。 日本人は精神科やカウンセリングに抵抗を感じる人が多いですが、 海外では積極的にカウンセリングを利用します。 どうか一人で抱え込まずに、よりよい未来のためにカウンセリングの 門をたたいてみてください。

答えではありませんが

🐤
    はるさん
    おそらくはお嬢さんと同じような障害の子を死産したものです。 亡くした時は悲しくて辛くて一緒に死にたいとさえ思いました。 次の子を諦めかけたとき、授かった子は切迫流産で危なかったにもかかわらず元気に産まれてくれました。持病はありますが、生きていてくれるだけで幸せです。 生きる力のある子が「産まれてくる」んだと思いました。 生きていれば大学生だったかもしれない亡くなった子のことを考えない日はありません。 無事産まれた子でも何時事故や病気で障害を負わないとも限らない。 愛犬は麻痺が進む病気とガンで長く闘病生活(夜中も二時間おきに排泄)を送りました。 亡くして一年、「あれで良かったのか、幸せだったのか」と毎日考えては泣いてしまいます。 長らく引きこもっていた子もいます。心療内科にも通院しました。 何の問題も不安も心配もない家庭や家族は少ないかもしれませんよ(エラそうに聞こえたらすみません)。 お嬢さんは楽しく通学されているとの事。それはとても素敵な事です。 お母様がどれだけ慈しんで一生懸命育てていらっしゃるか伝わってきます。 いまある幸せを大事になさって下さい。 気分転換できるといいですが…。

ごめんなさい。

😣
    すみません。
    トピ主さん、頑張られていらっしゃるのですよね。 毎日、毎日の事ですもの。大変ですよね お話からは横なのですが、 支援員つけて の文章に違和感を感じました。 支援員をつけてって。 お手伝いさんを雇っているとでも考えているのでしょうか? 簡単にそんな風に言うなんて。 その感覚理解できない。 どんなに色々な人が配慮してくれているのか。 支援員をお願いしたくても無理な場合もあるのに。

性格が人生を支える

ケサラセラ
    一般的に親は子より先にこの世を去ります。 ことわざで「水を与えず、井戸の掘り方を教えろ」と言うように、親がどんなに財産を残しても子供の一生は安全ではありません。お嬢さんが障害があるのなら尚更、他人が「助けてあげよう」と思える性格に育ててあげてください。笑顔が可愛い、感謝の気持ちを持ちお礼が言える、一緒にいて楽しい・・・こういう子に育ててあげれば、自分に出来ないことがあっても誰かが助けてくれて楽しい一生をおくれます。 友人の3番目のお子さん話すこともできずトイレも行けません。それでも何かするととびきりの笑顔なのでヘルパーさんには人気です。 近所のお子さんは知的障害がありますが、とても素直で笑顔が素敵。20歳になりましたが近所の子供の人気者です。 将来この子はどうするのだろう・・・と不安になる気持ちは判ります。良い子に育てれば周囲に良い人が集まります。 性格は財産です。 人の好き嫌いがなく誰とでも仲良くできて、できれば完璧主義ではなく妥協しできる、そこそこで満足出来る性格にしてあげてください。

親のタイプも色々ですからね

サフラン
    うちの小六息子と同じ種類の疾患かな。 息子はS1レベルで足の麻痺は軽くて歩行可能、手帳は膀胱直腸障害三級です。 …で通じたら、同じ種類かな。 もしウチと同じ疾患なら、リアルで活動できる方は協会に入って集まりに出たり勉強会に出たり、 ネット方面ではネットブログからのサークル立ち上げがあったり 色々同病の子の親同士でつながる方策はありますよね。 むしろ、「この子が生まれて病児親のつながりができて活動的になった」と仰る方も多いです。 私はどうも人が苦手なのでそういうのしませんが。 園や学校の親の付き合いでお腹いっぱいで。 他人との関わりを多くしようと思えば同じ疾患の親同士で幾らでもできますし、 イヤだったら私みたいに関わらないでもいられますし、割と選択肢あります。 カウンセリングや心療内科、精神科も、主さんが行ってみたいなら試しに行ってみられればいいし(合う合わないがあると思いますが)。 いろんな親御さんがいらっしゃいますから、自分に合う動き方を試行錯誤して見つけられては如何でしょうか。