詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産について

レス9
    (トピ主0
    😢
    ゆう
    子供
    現在妊娠5ヶ月、小学一年生の息子がいます。小学入学と同時に旦那の地元(離島)に引っ越し両親と同居中です。それまで私の実家で生活していました。小学生なので里帰りは出来ないなと諦めていましたが、私の母から短期の転入ができるみたいよと情報が。校長先生に聞いてみた所、やっとるよとの事で、久しぶりの出産、慣れない土地、病院まで一時間、と、不安でたまらなかった私に光が差しました。私のワガママなのですごくいい事だとは思わないですが、メリットを上げようと考えました。私が入院しても大家族パワーで寂しい思いをさせない!幼稚園の友達と同じ学校!(帰省すると必ず集まり仲良く遊びます)なかなか出来ない体験だと思うしいいかなと、旦那に相談した所、猛反対。息子を連れて行く事を反対しています。俺が責任持って見るからとカッコつけてますが結局見るのは両親です。両親も共働き。一人で待つ事が増えると思います。何ヶ月も離れたくないし預けたくないです。私だけ帰る選択肢はないので島で産む事になりそうですが、理解されず残念で。旦那の両親も里帰りは大賛成。息子は置いていけと。有難いですがそんなにダメなのかと。どうしたらいいんでしょうか

ランキング

レス

本当に子供の事考えてる?

💤
    10時だよ
    トピ主さん転校生やったことある?。トピ主さんが考えているほど簡単じゃないよ? まず、せっかく1年掛けて作ってきた島での人間関係から一旦離れなくてはなりません。せっかく作った友達から離れるの寂しいと思いますよ?。 で、次転校生として転入しますよね?。知り合いは確かにいるので、全く誰も知らないよりはマシだけど、「小学生としての付き合い」はゼロからなんで、またお付き合いのやり直しだよ。知り合いだけに普通よりは早いけど、2~3ヶ月じゃ「お客様」じゃ?。 で、また仲良くなった友達とお別れ。で今度は島に帰ると、「空白期間」があるので、またしばらくぎくしゃくしちゃうよ。いない間の行事やなんかの話題について行けないからね。 とても、本当に子供の事考えているとは思えないんだけど。

置いてけば?

🙂
    かこ
    置いていくか里帰りをやめるか、どちらかでしょうね。 小学生なのにどうして連れて行こうと思うのか不思議です。 子供の学校生活は大切ですよ。

ないない

4兄弟の長子
    なんで離島に行っちゃったの? なんで妊娠したの? その状況になったのは自分の選択ですよね。 なのにお子さんの負担を考えてないんですかね。 里帰りだけ転校…正直に言って「何考えてるの?」ですよ。 もう小学生でしょー。 幼稚園児じゃないんですから。 勉強の進み具合だって地域や学校によって違いますよ。 私は上の子が幼稚園児でしたが里帰りは止めました。 理由は幼稚園の運動会があるから。 下の子の出産の為に上の子に無理をさせるのは・・・どうなんですかね。 私はしませんけど。 トピ主さんが本当にお子さんの為だと思うならやったらいんじゃないですか? お子さんのもう一人の親が反対してますけどね。

そもそも

🙂
    三児の母
    義両親と同居してるのに里帰りする必要ないと思うのですが、なぜ里帰りするの? 本当に子供のこと考えてますか?ただあなたが実家で実両親と自分の子供だけで、あなた自身が楽しく過ごしたいだけとしか思えません。

里帰り賛成

🙂
    たま
    私も、里帰りしか方法がないので もし妊娠したら、里帰り転校させます。 なにしろ、前のお産が出血多量で立って歩けない状態が長かったので 里帰りでなければどうにもならなかったからです。 夫は海外、頼れる親戚も皆、実家方面です。 何かを頼めるほどのママ友もいませんし こちらは田舎なので、産褥ヘルパーという制度もありません。 里帰り以外に方法がないのです。 ちなみに、私自身が小学生の時ですが 里帰りで転校してきた子が1学期だけとか2学期だけとかで来ていたことがありました。 2人いましたが、どちらも海外からの一時帰国でした。 そういう経験からしても、たまにあることだと思います。 また転校していったあとも、実家のほうへ今、来てるみたいだよとか情報があれば 仲の良い子は会いに行ったりしていたようです。 子どものことを考えてるの?というご意見が多いでしょうが 安心してお産できる環境が一番だと思いますし、 その安心感が上の子にとっても良い環境であるなら 一緒に里帰りも悪くないと考えます。

離島というけれど

🙂
    セト
    車で1時間も走っても島内、産婦人科があるというのは相当大きな島じゃないですか。 医療機関のない島だって多く、巡回船で週1の診療なんてレベルじゃない島のよう。 テレビで見ましたが、ある島では産前に本土に妊婦さんが移住して産むなんて話しもあったくらい。 お住まいの島に車で走らるとはいえ産科があるのはまだ恵まれているのでは? 我が市の隣の市は(島ではありません)人口3万ですが、とうとう産婦人科は廃業のため無くなりました。 行くなら車で1時間弱かな。 本州ですが産婦人科は減って来てますのでそんな地域も多いですよ。 里帰り出産ならお子さんをおかれてママ単独がいいと思います。 社宅に住んでいましたが、里帰りするのは幼稚園児以下のご家庭、小学生がいる家庭は里帰りはしないでかわりに手伝いに母親に来て貰ってました。 週末ごとにお子さんを連れてご主人に来て貰ったら? 週に2日は会えるじゃないですか。

いやいや、負担大きいよ

kokko
    お子さんの短期転入を軽く考えすぎです。 帰省中に幼稚園時代のお友だち数人と仲良く遊ぶのと、転入は別物です。 クラス全員が知り合いというわけではないですよね? 担任の先生だって「初めまして」ですよね? そして、里帰り出産であれば、やっと慣れたと思ったらまたお別れ。 下手をすると離島に戻りたがらないかもしれません。 お子さんをダシに、離島に戻らない作戦だったら何も言いませんが、 そうでないなら、里帰りするならトピ主さんだけ。そして早めに戻りましょう。 「何ヶ月も離れたくないし預けたくないです」 とは、どれだけ里帰りするつもりなんでしょう?? 離島で出産すれば、入院でトピ主さんが留守にするのは1週間程度。 その間、大人が3人いれば、交代で早く帰宅することでなんとかなりませんか? 生活環境を変えないのが、お子さんのためだと思いますけど。

元いた地区の小学校での

🙂
    りらりら
    元と同じ感じの友達付き合いは無理な気がします。 時々あらわれて数日の遊び友達とは違います。 昨今、クラスが変わっただけでも友達の付き合いが変わります。 一年も経てば元の友人たちにも新しい友達の輪ができていてその中に入るのは負担が大きいのでは? このままずっと在籍するなら馴染むこともできますが、また数か月で転校。 親に振り回されるのはちょっと。 振り回しているのはとぴ主さん。 どうぞお一人で。 大人のあなたまで帰るなとは義家族は言ってない。里帰り出産も賛成してくれている。 選択肢がないなんて思いこんでいるのはとぴ主さんだけ。 お子さんにはパパが、そしてパパ方のジジババがいるじゃないですか。

現実的に考えて

🙂
    じゃがたら芋
    里帰りの地区の小学校の教科書は同じですか? 教科書の選定は各自治体の教育委員会によるのではないですか? また、制服とか体操服など用具や指定教材など用意するものは? 数か月のために用意するのは不経済ではないですか? 一人だけ違ったものを持つのに寛容な小学校ですか? (例えば制服なのに自由服通学が許可されるかどうか) それでいじめられることはないですか? そこが心配にはなりませんか?私は連れて帰っても心配が増えるのではと思いました。