詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅購入頭金の出し方についてアドバイス下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入頭金の出し方についてアドバイス下さい

レス14
    (トピ主0
    🎂
    ぷりん
    話題
    はじめまして。トピを開いて頂きありがとうございます。 今年、結婚と同時に入居できるよう住宅を購入する予定です。 私:34歳 (税込)年収700万 独身時代の貯蓄1000万 彼:38歳 (税込)年収700万 独身時代の貯蓄700万(推定) 独身時代の貯蓄はお互いに公にはしていませんが、お互いに「だいたいこのくらい持ってる」という推察はしており、現実との乖離はないと思います。 購入する住宅は、4200万。 お互い、独身時代の貯蓄から500万ずつ住宅購入用の資金として投入します。 かつ、新生活用として100万ずつ資金を投入し新生活をスタートさせる予定です。 結婚式は披露宴などはせず、親族同士の顔合わせ食事会のみでそれほどお金はかけません。 今後は、子供ができると仕事を続けるのが難しい可能性があるので、彼の収入で生活するようにして行く予定で、ローンも彼の収入内で払えるように設定する予定です。 さて、今回質問したいことですが、このままいくと、私の手元には400万が残る予定です。 この、400万、使う予定もそうそうないかと思うので、さらに200万くらいは頭金にまわしてもいいのかな?と思うのですが、みなさんはどう思いますか? 独身時代の貯金は妻側の資産としていざという時のため持っておいた方が良いとも聞きますが、使う予定のないお金をとっておいて、借り入れが多くて利息を多く払うのもバカバカしいなと思ってしまいます。 みなさんなら頭金を増額するか、いざというときの為にとっておくか、どうされますか? 参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

何故悩むのかが解らない。

🛳
    海子
    同額出す事に意味があるのに、あなたが多く出してどうするのって話です。

増額しない

もなか
    40代主婦です。 住宅ローンは数年前に完済しました。 頭金一千万で、余裕があるときに どんどん繰り上げ返済しました。 トピ様のお考えのままでいいと思います。 お子様が生まれたらご主人の給料だけ になってしまうことを考えれば 残りの分はいざという時にとっておいて、 余裕ができたら繰り上げ返済なさると いいと思います。

とっておいて運用

🙂
    るう
    私も勉強したつもりができていなかったので……今の制度だとかりれるだけめいっぱいかりたほうがお得です。 まず10年間は税金控除がうけられます。1%かえってくるので1%以下でかりられる変動金利であれば多くかりておいたほうが得で、借りている間に1%以上で運用しておくとさらにお得なのです。 調べてみてください。住宅ローンほど優遇されている借金って他にそうないです。借金を味方につけるってこういうことなのだなあとしみじみ。 私たちは頭金で価格の半分3000万も出してしまい……後から失敗したなあと思いました。かりられる上限までかりておけばよかったと。 まあ、毎月の返済額が以前すんでたマンションを借りているときと同じ感じで気持ちてきに楽なのでそれもありかなあとは思うのですが。 ちなみに変動金利のリスクをなくすためには、手元に一括返済分のお金をためるようがんばれば大丈夫です。 3、4年で貯めました!

今はやめる

😑
    息子が3人
    この先子供を持つ気ならトピ主さんの貯金は一銭も出さない方が良いと思います。 子供の健康によってはそのままトピ主さんが仕事に復職できない場合や、働けたとしてもパート程度がやっとという場合もあります。 女性が結婚して子供を持つ意識があるなら自分が働けなくなるかもしれないと覚悟は持った方が良いでしょう。 34歳で年収が700万円あるのに貯金が1000万円しかないトピ主さん。 それなりの出費の多い暮らしだったはずです。 そういう方がご主人だけの700万円の収入で家族3人暮らすやりくりははっきり言って出来ないです。 やったとしたら相当なストレスな生活です。夫婦喧嘩の七割はお金の問題と言われています。喧嘩の絶えない毎日になるでしょう。 自分が働けなくなった時を想定して、自分の蓄えは持っておく。金利がどうのこうのの問題ではないです。試しに周りの既婚者に聞いてみてください。100%絶対出すな、というはずです。 妻の貯金はいざという時に出す、結婚生活の鉄則です。1000万なんて何かあればすぐなくなりますよ。 そして家の購入は子供の数や性別がある程度決まるまではしない方が良いです。

この先

みみ
    今は元気で暮らしていても 突然どんな事が起こるかわかりません。 その時の為に金額を決めて、 手元にまとまったお金は残しておきましょう。 その決めた金額を越えてさらに貯蓄ができた時、 繰上返済をすればいいと思います。 お二人で貯蓄すれば完済時期も早くなると思いますよ。 とにかく手元にまとまったお金がないと 生活していても心もとないと思います。

家の名義を誰にしますか?

🙂
    慎重に。
     お金の問題は慎重にしたほうがいいです。  特に、家を買うなら。  まず、家の名義は誰にされますか?  これから子どもが生まれて、ご主人は主たる稼ぎの担い手になるのなら、頭金を払った後の不足分はローンを組むことになるでしょう。  そのローンをご主人の給料天引きで組むのでしたら、家の名義はご主人になりますね。  それでしたら頭金は、夫と同じくらい500万円も、払わないほうがいいと思います。500万払うのでしたら、共同名義人にしたほうがいいです。  家や預貯金の名義は、とても大事です。  これから何が起きるか分かりません。  もし、離婚となったとき、あなたは手元に少しでもお金を残しておいたほうがいいと思います。    それから、結婚前の貯金額や、これから相続などがあるかもしれませんがそういったお金の金額は、夫婦といえども言わないほうが懸命です。  結婚後に気づいたのですが、うちの夫はお金にだらしがなく、あればあるだけ遣う人、当てにする人なので、私は言っていません。  

共働きでないとローンは難しくなる。

前期高齢女性
    楽しい計画を立てて余裕のようですが、頭金をいくらにすることより共働きでないとローンの返済が難しいと思いますが、いかがでしょうか。 結婚後すぐに住宅を購入なんて思わないで、数年暮らしてみてから人生設計を見直しながら、計画したほうがよいと思います。

持っておく

🙂
    今は使用方法はないかもしれません。 でも子供ができたら?? 子供の教育資金にも回せますよね。 あと何かあった時用に現金を残しておくのは大事です。 何か・・・は離婚だけでなく病気などもあるかと。 住宅ローン程低金利でローンを組める物はないと言いますし ローンは組んでおいて 教育・老後資金などたまったところで余裕があれば 繰り上げ返済をしていけばいいと思います。 住宅ローン返済を重視し返済後、教育資金を貯めようとしたら そのタイミングで旦那さんが亡くなって困ったという話を聞いたことがあります。 なので住宅ローンは後回しです。 団信に入っていれば住宅ローンはチャラですしね。

私だったら

くものす
    私だったら、そもそも結婚と同時に住宅を共同購入したりはしないと思います。 結婚生活は予想もしてなかった問題が発生する可能性があり、順調に推移しそうだというある程度の確信が持てない間に、共有の不動産を持つと、もし何かあったときに面倒だからです。 トピ主さんもそうすべきとまでは言いませんが、何かしら絶対の確信があって購入なさるのでしょうか? 不動産はいざというときには物のように分けられませんし、簡単に処分もできず、それなりに面倒なものです。まして共有名義になっていたらなおさらです。 そんなことはすべて考慮に入れた上で購入ということなら、やはり何かあったときのためにお金は多めに残しておいたほうがいいでしょうね。 べつに夫婦間ではなにもなくても、ご近所問題などで泣く泣く再度引越しということも、ない話ではないので。

ダメです

ゆか
    妊娠したら退職なら絶対手元に残した方がいいです。 通院出産費用諸々出費でかなりお金かかりますよ。 病院にもよりますが通院だけで1万以上。 月に2回~4回ですよ。自分の妊婦下着とかが意外に高い。旦那には頼みにくいし…。 私は出産の入院費を除いても、80万掛かりました。 産後仕事しないなら尚更、悪いこと言わないので取っといて下さい。 手元にお金がないのは本当に不安ですよ。

510万円の金利(借り賃)を払う

🐱
    住宅余り
    >貯蓄から500万ずつ住宅購入用の資金として投入します。 頭金は1000万円ですね。 そして20年ローンですね。 返済シミュレーションの結果を示します。 4200万円ー1000万円= 3200万円 (住宅ローン) ・諸費用合計     72万円  契約時に支払います ・毎月の返済   15万5千円 ・年間の返済    185万円 ・返済総額    3710万円  20年間で510万円の金利(借り賃)を払う。 お金持ちは、ローン金利なんか払わないからお金持ちでいられる。 しばらくは賃貸住宅で過ごすのが良いと思います。 2020年を過ぎると住宅余りの時代になるのです。つまり値下げしてでも売りたくなる。

頭金ゼロで家を買ったものです

🙂
    こめこ
    世の中の多くの人と違う回答だと思いますが、 参考までに聞いてください。 今の住宅ローンは、金利が0.8%くらいです(ものによります) そして、住宅ローン減税というのがあり、二人で2100万ずつ住宅ローンにすると、10年間はローン残高1%分の所得税が減税になります。(上限は所得税額くらいなので、ローンは二人で分けた方が上限が上がります。詳しくは調べてください) すると、金利分はほぼ帰ってきてしまうんですね。 せっかく流動資産が手元にあるのに、購入資金に充ててしまうのはもったいないです。車を買ったり病気したりするかもしれないし(車のローンは金利7%とかなので一括の方が得です)。貯めておいて、住宅ローン減税が終わるころ一括返済すれば、ほぼ金利ゼロでお金を借りられることになります。今の条件では頭金を貯めるために賃貸住宅の賃料を払うのは損といっても過言ではないです。 ちなみに私は子供が2人(3歳、1歳)いますが、預けて働いています。24時間子供と一緒にいるのは結構辛いです(子供が大好きな人でも)。保育園だとお友達もできますし、預けて働くほうが、結果気が楽な時もあります。

金利は?

🙂
    すず
    住宅ローンの金利は今とても安いはずですが、理解できていますか? あなたはこれからの生活のために経済について学び、 まずは住宅ローンの金利と同じだけの金利がもらえる努力をしましょう。 それが将来において最も有益なやり方だと思います。

手元にとっておくに一票です。

🙂
    ぴくしい
     ご結婚おめでとうございます。  回答はタイトルのとおりです。 理由は、以下のとおりです。 1 キャッシュの重要性  → 頭金に入れると、その200万円は≪自分のお金≫ではなくなります。    現状はアッパーミドルなので問題ないでしょうが、退職する事態を想定すると、   おのずと答えは見えてくると思います。 2 住宅ローンの活用  → 現在の金利水準及び住宅ローン減税の控除率を見れば、使わない手はないと思います。     以上です。   最後に、現状の住宅ローンの金利(変動)は、0.6%台前半で、0.5%台もあります。  仮に0.7%(全期間変動なしと仮定)、20年ローン、元利均等で3,200万借入なら、 利払いは計230万ほどです。    住宅ローン減税の控除率(10年間、年末ローン残高の1%控除)、運用利回りを考慮に入れても、 「借入が多く、利息を多く払うのもバカバカしい」と思いますか?  参考までに。