詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が友達と疎遠!?

レス12
    (トピ主0
    スミレ
    ひと
    年賀状で友達Aが来月入籍することを知りました。 共通の友達Bにも同じ内容の年賀状が届いていて、Bからは納得出来ないと連絡がありました。 Aは夏に彼と知り合い、いつか紹介するね?でも結婚はまだかな。やりたいことがあるし数年は付き合いたいと話していました。 ところが、BがAに聞いた情報によると秋頃に彼のお父さんが余命宣告を受けて、 お父さんの願いである結婚式をする事になり、急きょ入籍をするそうです。 Bの怒りは、そこでは無くてAが玉の輿に乗る部分です。 イライラが止まらなくて、披露宴は欠席で葉書を返すそうです。 私は、そんなにそこまでイライラする?何が悔しいの?玉の輿ならBも玉の輿だし、 そんなに嫌なら離婚してもっとお金持ちを探すしか無いよ。 せっかくAのおめでたい話なのに残念だよ。と言いました。 Bは、判ってるけどイライラするんだもん。仕方ないよ。 悔しいのも悔しいんだもん仕方ないよ。祝えない披露宴に出る方が失礼だし、ごめん、壊れればいいって思ってる。 Aに出来婚なの?と聞いたら余命があるうちに孫を見せたいから入籍前だけど子作りしてるんだって。 私は3年も不妊治療をしてようやっと授かったのに悔しい! 疎遠にするし会いたくも無い。連絡も絶対しないしお祝いもなし。 だそうです。心の底から驚きました。 Bは、旦那様とは上手く行ってますし旦那様は不妊治療にも積極的で多額の投資をしてくれてました。 職業よりAの旦那様よりは少ないと推測されますが、高給取りでもあります。 なのにどうして?私もショックで傷つきました。 今はBに何を言っても無駄なのかも知れませんが、出来れば一緒にお祝いをしたいんです。 Bを説得するのは不可能かも知れませんが、もしAのことを祝えるようになる方法があれば教えてください。

ランキング

レス

変えられるのは自分だけ

flowers
    主さんのお気持ちはわかりますが、そこまで言い切るBさんの気持ちを「Aさんをお祝いしたい」に 変えることは無理だと私なら思います。人の気持ちって、簡単に変えられないですよ? だってBさんの怒りポイントって、「Aさんご主人の方が高収入」「自分の不妊治療」なんでしょ? これ、どうやったら他人にどうにかできますか?逆に私が聞きたいくらいです。 私事で恐縮ですが、私はかつて3人で仲良かったうちのひとりと、ちょっとした行き違いから絶縁状態に なってしまいました。もうひとりには経緯は詳しく報告せず、結果だけ報告しました。そのもうひとりからは 「わかった。でも私はどちらかを切ることはできないから、両方と個別に付き合いは続けるね」と言われましたが 当然のこととして受け入れました。だってその彼女には何の関係もないのですから。 BさんがあなたにまでAさんと付き合うなと言うならそれはひどい話ですが、BさんひとりがAさんと付き合いを やめたいというならそれは仕方ないこととして受け入れるしかないのではないでしょうか。

放っておく

🙂
    でんち
    Bはトピ主に見えていないだけで何か結婚生活に不満があるのかも。 もしくはもともとAの事が嫌いで見下していて、幸せになるのが許せないのかも。 いずれにしても今は嫉妬の塊です。 そんな邪気を持った人に祝われてもAも困るでしょう。 今のBを満足させるにはAの結婚に何か不幸な面がある事をあげつらうしか無いでしょうが、トピ主さんも当然そんなことはしたくないですよね。 そっとしておくしかないと思います。 私ならむしろ自分がBと疎遠になると思います。

元々の性格だから無理

💔
    さえ
    説得で気が付くようなら こんな言いがかりなんてつけません。 性格が元々悪い子なんでしょう。 貴女もAと一緒に Bを疎遠にするくらいの覚悟がなきゃ わからないんじゃない? こんなこと言えちゃう人 人として尊敬も出来なければ、友人関係続行するのは 私なら無理です。 普通じゃないでしょ・・Bさん。

あなたも変

通りすがり
    Bの意見を聞いて、あなたもよく友達やれますね? 類友って言いますものね。 私ならBみたいな人を友達とは呼びたくないわ。

え、そこですか?

😑
    ハーブティー
    >Bを説得するのは不可能かも知れませんが、もしAのことを祝えるようになる方法があれば  教えてください。 これが1番知りたい事というか、メインの相談ですか? 友人Aは何も悪くないのに、玉の輿に乗ったというだけで「壊れればいい」なんて言ってる 友人B、私が主さんの立場ならBさんに引いて、もう友達止めるレベルの話ですけど ね・・・。 説得してAさんのお祝いを一緒にしようなんて無理でしょう。 おそらくBさんは自分が結婚した時には、Aさんからお祝いをもらっていると思うのに 式は出ない、お祝いも贈らない、疎遠にするとまで宣言するなんて、人としておかしい。 そんな友人Bと友達を止めようと思わない主さんもおかしいです。

今は多分無理

🐱
    かな
    それこそbさんのほうが先に妊娠すればチガウかもしれないけど

あなたがAさんに寄り添ってあげればよい

😨
    さに
    友達関係が崩れてしまって寂しい気持ちはわかりますが、Bには思うようにさせればいいです。 今のBなんかに執着されたら、Aさんが気の毒です。 トピ主さんがAさんの立場だったら、そんなBに上っ面だけで祝ってもらってうれしいですか? トピ主さんにはB夫婦が上手く行っているように見えても、何か不満があるのかもしれませんし、友達の中で自分が一番じゃないと気がすまないだけかもしれません。 トピ主さんだってBに自分より下認定されているから、仲良くしてもらってるだけなのがわかったんですし、Bのことはほうっておきましょう。

いや~

osa
    そういうのをただの逆恨みって言うんですよ。 性格悪っ。その一言。性格悪すぎる。もちろんBが・・ 義父さんの事がなかったとしても、急に気持ちが変わって結婚したくなることもあるだろうし、そうなっても誰も文句など言えないのに。 玉の輿だってそう。ただの嫉妬じゃない。 それで「仕方ない、嫌な物は嫌なんだ」と言うのなら、「そう、じゃそんなに性格悪いんじゃ友達がいなくなっても仕方ないね。バイバイ」って話です。 お祝いしたくないって言うのならほっておけば。 自分一人でお祝いくらい出来るでしょう。 それにそこまで本性聞いておいて、よくこれからも友達でいようとしますよね(笑) 私なら「あんたには引いたわ」で疎遠ですね。 あり得ない性格の悪さ。友達でいたいとは思えません。 あなたも自分より下?だと思うから付き合ってもらってるだけで、明日は我が身ですよ。 自分より幸せになったら、容赦なく逆恨みするから。

そんなもんないよ 笑

🙂
    まる
    世の中にはどうしたって分かり合えない人っているんだよ? 今まで周りにそういう人いなかったの? 今回の友人の態度は人として最低だし、今後もわけのわからない僻みで何かとトラブルを起こすと思う。 私だったら「わかって良かった」と疎遠にするけど、あなたはどうしてそんな人間と一緒にいたいと思うの? あと、「心底驚きました、でもできれば一緒にお祝いしたいんです」と子供のような事を言いながら、巧みにBの悪いところ、無神経な所を書き連ねてるよね。 あなたの真意がわかりません。

やめてあげてください

あさ
    私がAの立場ならBに無理に出席してもらいたくはないし、Bの立場なら何を言われても嫉妬はやめられません。 Bは不幸だし哀れですが、それは本人自身が乗り越えるしかないのです。 あなただけでAをお祝いしてあげて下さい。 そしてもしいつかBが自分のしていることの愚かさに気がついたら、そのときは寄り添ってあげるのが良いと思います。

正直に言っていいかい?

匿名男性
    Bと今後付き合っていって良いことあると思うかい? Aを拒絶した理由を聞いたときに、それをご自身に投影はできないのかな? あなたは、見下す対象にでもなっているんじゃないの? Bさんが優越感を得られる知人ってこと。 それともそんな友人でも「おこぼれ」が欲しいのかい? こんな話をトピにできるところからするとトピ主さんも独身っぽいからね。 結婚していればご主人と話して何が大切かを教われるはずだと思うから。 普通の感性の人なら、自分だけでも喜んでもらえるような祝福を考えますよ。 だって、嫉妬で疎遠にすると断言する人の祝福なんて心から喜べないでしょ? そこまで極端ならBさんに祝福されなくて良かったと思えるものを トピ主さんが考えて実行すればいいだけです。

Bはフレネミー。

🐱
    アイルー
    だから何を言っても無駄。 疎遠にするのは勝手ですが、自分はお祝いをもらっているはずなのに お祝いもナシで連絡を断つって人として終わってますよね? そんな人と一緒にお祝いをしたいというあなたの神経も理解不能です。 どす黒い感情を抱えた人を披露宴に参加させたいの? 何をしでかすか分からないけど、何かあったらあなたが責任取れるの? 説得は不要ですが、Bにお祝いだけは贈るよう 「友達」なら言ったらどうです? お祝いを贈って疎遠にするのが筋でしょう? Bを友達と呼び、今後も付き合う気があるあなたにビックリです。