詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏狭な心を何とかするぞ

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ポンポコ太郎
    ひと
    心の持ち方の相談です。 これまで50年以上生きてきて、 私のことを温厚な人と言う人も多いです。 …が、違います! 人の好き嫌い、とっても多いです。 嫌いな人に意地悪をしたり、嫌味を言うわけではありません。 いや…、たぶん、ほとんどない…と思います。 ただ、「この人嫌だな…」と思うと、す~っと離れてしまうんですよね。 離れられない場合は、ついつい心の中で批判…、こんなとこが嫌だと 繰り返してしまいます。 仕事は、原則個人的なことなので、そこは割り切ってできますが、 それ以外の場では交際範囲は限りなく狭いです。 夫婦二人で、ママ友の付き合いもなかったので助かりました。 小さい子供がいたら、お付き合いに悩んで死にそうだったかも。 自分で書いていても、ほんっとに嫌なオバさんです。 今年は、少しでもこんなドロドロした気持ちを持たないようにしたいと思います。 すべての人を愛する…なんて無理だから、 ともかく「嫌い!」の気持ちを「ふ~ん、そうかあ」ぐらいに変えたい。 それより、もっと楽しくてきれいなものに心を向けたいなあと思います。 できるかなあ…。 アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

問題なし

🐱
    ree
    温厚に振舞えているのなら良いのではないでしょうか。 嫌いな人から「す~っと離れる」のは、いい方法ですよ。 私はついつい批判的なことを言ってしまったり、 態度に出てしまったりします。 自分だって欠点だらけで、それはよく分かっているのに…。 本当に嫌な人間です。 毎年、新年の抱負?は「淡々と生きる」なんですが、 まったくできていません。 私こそ、偏狭な心を何とかしたい!です。

そうです。私もいつもそう!

🐱
    猫の額
    誰もがそうです。 上手く生きられるかどうか、環境が整っていれば人間交流を控えたいです。 私もいつもそう思っています。 みんなそうです。 許されるなら、ありのままで生きたいです。 あるがまま、事実のままを言ってみました。

若輩ですが

なみなみ
    誰だってそんな感じじゃないですか?私なんてもっとドロドロしてますよ。周りからはおっとりしてて女性らしいとか思われていますけど。しかも私の周りを見ていても大体みんな内心はそんな感じですよ。みなさん頭のいい人たちばかりですけど(そういう人たちのほうが逆にドロドロしてるのかな)。人の幸せを喜べる人って少ないんじゃないかな。自分より下のレベルで幸せになってる人は大いに祝福していますけど。自分より仕事で成功してるとか、自分の彼よりスペックが高い彼がいるとか、そういう場合は全然祝福してないですよね。あ~その程度の男と結婚したのね~、まだそういう仕事してるのね~、こういうふうに思える場合だけですね、優しいのは。

全否定しない

💔
    さえ
    私は誰かのココが嫌い。ということは多々ありますが、だからといってその人の全てを嫌いになることは滅多にありません。 誰だって、自分も含めて欠点はあるだろうし。 その人の全てが嫌い・・滅多に出会いませんよ。 この子のこういうところが非常識だなぁ 今後は気を付けようって思うくらいです。 要はこの人と付き合って注意すべきことがわかれば問題ないです。 まあ逆に全部好き!って言う人も滅多にいませんね。 夫ですら 嫌いな部分はありますよ。 良い部分が多いから 隠されているだけです。

意味が分からない

🙂
    エム
    口に出して言うわけではないのだから、【嫌い!】でも【ふーん、そうかぁ】でも関係無いでしょう? 無理する必要無いと思いますけど。

私も同じですよー

🐱
    クッキー
    私も同じ感じで、思わずレスしちゃいました。 アドバイスで無くてすみません。 私も優しいとかよく言われますが、好き嫌いが激しく 他人に嫌な思いはさせたくないので、すーっと距離を おきまくり、必然的にとっても狭い人間関係で生きてます。 不器用ですから仕方ない、友人は極端に少ないけど 諦めています。 他人に迷惑かけないで、地味に暮らして悪くないと 思っています。 トピ主さん、トピ内容と反して何となく微笑ましくて、 可愛らしい印象を持ちました。

何点か。

🙂
    かな
    1、誰が言っていたか忘れましたが、人の陰口や悪口には『はひふへほ』 2、人の話は2割位で聞き流す。 3、これは自論ですが、暇だと人の行動がいちいち気になるのではないか?と、思うので自分の事を楽しむ様にした方がより良いと思います。

どうしましょうかね。

ネコこまち
    そのような決意をされて偉いです。 私も似たような感情を常に持っていて疲れています。 この先の指針になるような言葉が聞いてみたいです。

生きているからこそ 1

コペンハーゲンの青空
    とてもとてもアドバイスなんて出来る立場でもないんですが、、 トピを読ませて頂いて、自分も同じく思う所ある内容でしたので、レスしました。 上手く言えませんが、生きてて、人との関わり合いで、一度も嫌な目に遭ったことが無い、という人っていないと思うので、 ちょっと嫌な人だと感知したら、争うことを避け、さりげなく逃れるのは、賢明な方法ですし、そうするのは、トピ主さんだけではないと思います。 だから、トピ主さんを、嫌な方とは、私は思いません。 正直な気持ちを書かれていて、それにご自分がとらわれて苦しいのかなと感じました。 嫌な人と感知した後、 そこで逃れられない状況だと、段々相手の嫌な面が大きくなって、嫌いな人に認定。 そこで嫌な事されたり、言われたりしたら、嫌い度は増すばかり。 ドロドロ感情なかなか消えないし、苦しいですよね。 ドロドロした気持ちは、文字にしたり言葉にしたり声に出したり、勿論自分だけで、ですが、一旦吐き出してしのいでます。 でもこんな時って、敢えて感動ドラマとか実話とかを観たりするといつもより 心が敏感になっているのか、とても心に響くんです。

生きているからこそ 2

コペンハーゲンの青空
    出来る事なら、人を嫌ったり、憎んだり、ドロドロした感情を持たずに、心平穏に 過ごしたい、のに、なかなかそれができない時もある。 生きている限り、そこは何歳になってもそういう事に出くわすのかもしれません。 レスを書いていてふと思ったんですが、 自分の場合、ですが、 気持ちが穏やかでない時にこそ、心が敏感になっているから、 敢えて感動モノをみたりして、 心を動かし、感じてみる。ベタな言い方ですが。 または、面白い番組を観て、思いっきり笑い転げる。 生きているからこそ、色々な感情になるのかなと思います。 ご自分をイヤにならないで下さい。 私も今、苦しいながらも、ドロドロした感情をどう消化していこうか、葛藤中です。 的はずれなレスかもしれませんし、 自分の独り言のようなレスになってしまいましたが、こんな考えの人間もいるんだなー位に 流し読みでもしていただけたらと思います。

ありがとうございます

🐶
    ポンポコ太郎
    温かいレスをありがとうございます。 私もそうだよという方が多いですが、 いやあ、そうですかあ?? 私から見ると、みなさん、誰とでも上手にお付き合いされてるように 思うのですが…。 口には出さないけど 「この人嫌だ!」という気持ちを持つことがシンドイんですよねえ。 他の人にダメだしするから、自分のこともあまり好きになれないのかもしれません。 ごめんなさい。 やっぱり、よくわかりませんが 皆さまのレスを拝見しつつ 何とか折り合いつけてやっていきます。 とりあえず、今年の目標は 人を否定しない(できるだけ…) そんなこと考えてる暇がないくらい 夢中になれること探す(楽しいことがいいなあ) こんな感じでやっていきます。 皆さまも、どうぞこの一年 お元気にご機嫌よくお過ごしください。