詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい生活

レス60
    (トピ主2
    🐧
    教育ママだった私
    話題
    貧乏から抜けるには学力しかないと考えて 息子には塾代 私大と金をかけてきました。多分皆さんの中にも沢山今されていると思う。息子も頑張り今高給取りの部類に入ります。うちは日本にいますが 友達の子はデンマークで勤務。。孫にも会えないし息子にも。。そんな姿見ていて我が子にあまり偉くなってもらわなくてもいいなあ 普通でいいやと思うようになりました。頑張って育てて 遠くに行かれて 顔を見るのは2年に1回とか、、、学歴つけて 高給取りにさせても その実食べるのは 嫁と相手の親。。。なんや阿保みましたわ。。皆さん過度の教育資金 我が老後に残される方がいいですよ。相手に差し上げるために 大金払って行くだけですよ。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふふふ

🙂
    えきすぽ
    なかなか会えなくて残念ですね。 でも高給取りであるに越したことはありません。 いつまでも親のすねかじりでは困りますからね。 そのお友達の息子さんは海外だから仕方が無いけど、結婚し、親になって初めて自分の親のありがたみが分かるものです。 そこを分かってくれないなら、そういう教育ができなかったということでしょうか。 もうちょっと気長に待ちましょうよ。 そして子供が健康で幸せならいいと思って、今後はご自分のために毎日を充実させることです。

選択の誤り

ふうん
    だったら最初から子供なんか産まないで、自分ひとりのためだけにお金使う人生選びゃいいのに。

子育ては自分のため?

🐱
    ねこ
    立派に子育てをされてきたのに、なんだか残念な内容ですね。 子育てはご自分のためだったということでしょうか? 子どもを自立させ、高収入の部類にまでに成長、天晴れじゃないですか。 自立して安心できていることこそが、「実」そのものでは?

2年に1回しか顔を出さない理由

🙂
    びーどろ
    息子さんが、2年に1度しか顔を見せない理由がわかりまよ。 母親の人間性に辟易しているのでしょう。その考えが、息子さんがあまり寄り付かない理由の1つである事に気が付きましょう。 本人の努力無くして高給取りにはなれません。恩着せがましい親は嫌われるだけですよ。

総合的な教育

テンさん
    そうでしょうか? この時代高等教育を受けていても自活できない方も居ます 自活して配偶者もいるのは凄いことだと思うのですが… お子さまが既婚かどうかの明記はないですが 子は親が親にして来たことをお手本とします 義実家と実家とを平等に扱ってきていたらそうしますって 遠くても義家族と上手くいっている方は頻繁にご自身から連絡していますしそれを子供も見ているのでどちらの祖父母とも良好です この時代遠方でもテレビ電話もありますしね そうできない配偶者を選んだのもそのお子さまです 他者への気づかいと心の教育は親が一番の見本です 孫さんやその後に何を伝え引き継いで聞くべきかを考える時期なのではないでしょうか? 人って自分の欲求を表に出す人は他者にはその欲求を気づかって満たしてあげている人か見ています 子供とその家族の幸せのみ考えてよいアドバイしてあげていれば自然と気づかいしてくれるようになると思います お金も心も体も満遍なく均等に学ぶのが一番かと思います

そんなふうに考えたことがない

🙂
    えー
    教育って、実を食べるためにするもんなんですか… 子どもが自分の力で、困らずに生きていけるようにするものだと思ってました。

😑
    なし
    卑しい考え方だこと。

酸っぱい葡萄

🙂
    サワーグレイプ
    貴女の友達の息子に対する嫉妬です。 さて、その悔しさを乗り越えるのはこのように考える事でも良いですが、もう一歩先に進んで、この自分の息子さんをもっと愛してあげる事です。それで息子さんも貴女もずっと精神的に幸せになります。親は理屈無しに子供が可愛いし、愛情もあるものです。それを息子の嫁に息子が取られたという感じは普通ではありません。 何故自分がそう子供や子供の家族に憎しみを感じ始めたのか自分で良く考えた方が身のためです。それが分ったらそれを改善するのが第一歩です。息子さんとの関係を今良く考えなおしてください。そうじゃないとますます関係がこじれてくるような気がします。

良い生活

🙂
    きわこ
    私の息子、良かったと思うのは、学力面では余りレベルが高くないと言う事。もし高ければ、トピ主さんのように、期待を増していたと思います。そうなるのが自然と思います。 ところで、私達は男の子を授かった時点で、もう自分だけの宝物ではありません。将来稼いだ収入は、息子と(結婚できるかはわかりませんが)お嫁さんの物です。 腹をくくっておかないと、老後の自分達の生活設計もできません。 親が幸せを感じるのは、将来親孝行してもらうことよりも、子供がその日その日を元気に暮らし、自分の力で逞しく生きている姿を見る事ではないですか。 だからトピ主さんは努力の甲斐あり、今幸せなのですよ。

おもしろい

🙂
    50dai
    男の子がいるママが昔、「男の子は一生懸命育てて、お嫁さんに「はい!!」ってあげるのよ」、と言ってる人がいました。 そのことですね、だから、女の子が欲しいって言うんだよね。 でも、子供は自立して巣立っていけばそれで親としての役割はおわります。 子離れして夫婦2人でまた新婚をやり直しましょうよ。 ずっと結婚もせず家にいられると、それこそ心配ですよ。 いざとなったら、自分から子供のいる所へ移動できる柔軟性を持っていると、さびしい老後にはならないと思います。

よく聞く話だが

😉
    菓子クッキーカヌヤマ
    結果がいいからそう言える、一緒に学び知る、社会学だと思えばいいのではないでしょうか。 結婚できた、嫁に捨てられない、嫁を捨てる立場でいられる環境、息子は幸せ母親安心安泰がいいでしょう。 いい生活、そういうことだと思います。

だから男の子の母親は女の子を生みたがるのか

ちょす
    男の子をお持ちのお母様の多くはトピさんのような考えに行きつくみたいですね。 私の周りでも良く耳にします。 うちの子は中高一貫に通っていましたので、教育熱心なお母様が多いです。 やはりトピさんと同じような事をおっしゃっておみえでした。 でも、息子さんは貧乏からは抜けさせたので、トピさんの願いは叶ったのですよね。 良かったですね。

そりゃあ損しましたねぇ

💰
    おか~ん
    親の頑張りほど、見返りが無かった訳ですね? でもまぁ、借金申し込んで来ないだけでもいいじゃありませんか。

そんなことのために 子に教育という宝を与えるの?

💔
    さえ
    自分たち親が先に去りますよね。この世を。 親亡き後 しっかり生きていく、そのための教育じゃないのかしら。 海外勤務だと偉いんですか? 世界が狭い方ですね、そんなことはありませんよ。 偉くなる。の意味合いがちょっと わかりません。 親が子に最高の教育を受けさせてあげる(できる範囲内ででも) それは 見返りを期待してのものなんですか? 違うでしょう。 子の人生のためです。 学業だけじゃなく 教養やしつけもそうです。 子の人生が豊かであるようにと 親が願うからです。 あなたは費やしたお金のことしか 考えてないのですね。 息子が結婚し お嫁さんとお子さんと仲良く暮らしていける・・ これ以上の幸せは無いと思うのですが。 お嫁さんの親を食べさせていくとは どういうことでしょう。 婿養子さんにでも入られたのでしょうか?

うちはまさに…

🐱
    そうかも
    主人は二人兄弟の兄で高学歴。 エリートと呼ばれ、高給取りではあるものの、高校卒業以来地元から遠く離れ、実家には年に一度帰るかどうかというところです。 その弟は勉強嫌いで高卒で就職し、ずっと地元で暮らしています。 生活はギリギリと言いながらも親の近くに住み、子供は三人。 何やかんやと親の世話をしていますし、孫もちょくちょく遊びに行っているそうです。 私は二人姉妹の妹ですが、四年大学に加え留学して、主人の転勤で辞める迄は高給取りの部類でした。 やはり実家には年に一度帰るかどうか。 姉は短大を出て地元に就職するも寿退職。 地元から出たことはありません。 婿養子を貰い、子供は三人。 親と同居しています。 遠くのエリートより近くの普通、これが親にとっては一番なのかもしれませんね。

だよね

🐱
    ニャンコのひげ
    世界を股にかけて仕事するなんて、若いうちはいいけどみんな腰をやっちゃいますね。 注文住宅を建てても家にいる時間はほとんどなし。 素晴らしい家具を揃えても座る暇もなし。 マイルが貯まっても使える日の予定も立たない。 妻と子供は振り込まれる給与で贅沢三昧。 稼ぐ本人はストレスとジェットラグで日々老け込むばかり。 本当にいい生活ってなんなんでしょうね。

すごい考え方・・・

🐤
    あおい
    かかったお金を回収するために、お子さんを高給取りにしたいということ? お金をかけて育てても、自分が回収できない方にお金が行くから、馬鹿らしいということ? 頑張ったのは息子さん自身ではないのでしょうか・・・ あなたを育てるためにいくらいくらかかったって、ずっと根に持って生きておられるということですか? なんか寂しいです。

息子に「実」食べさせてもらいたかったの?

🙂
    普通のママ
    下品な方ですね。娘にはこういうところにお嫁に行ってほしくないです。 大体、高給取りになると親と同居する必要ないし、田舎に住んでいるなら、そこにとどまるはずないでしょう。そんなことに気付かずに「過度の教育資金」を使ってしまったのですね。 お金使わなくたって教育ママにお尻をたたかれなくったって、優秀な子供は伸びますよ。トピ主さんがそこまで頑張らなかったら、きっと息子さんは低所得のニートになって、実家に居つき、お嫁さんも来ないで一緒にずっと暮らすことが出来たでしょう。その生活のほうがよかったのですかね。

なるほど

🙂
    月餅
    トピ主さんにとって、子どもの教育費は投資だったんですね。 いずれ、元本以上に戻ってくると期待したけど、失敗したと。 私が子どもに掛けたお金は、あくまでも子どもの幸せのため。 私は出来ることなら、いい収入を得られる職業に就いた方がいいと思うので、 そのために教育費をかけたと思っています。 それを還元してもらおうと思ったことはありませんし、 子どもの稼ぎで自分が幸せになろうとも思っていません。 どこに住もうと、誰と結婚しようと、子どもが幸せならそれでいいです。 私の幸せは私自身で手に入れればいいことです。 人に幸せにしてもらおうと思っている間は、幸せになんかなれませんよ。 そういう人だから、息子さんも近くに住もうなどとは思わなかったのでしょう。

30代の今になって「一理ある」と思います。

🙂
    ひたち
    地元の友人たちの「いい人生」は 「地元の進学校から地元国立大(旧帝大)に行って、地元の公務員になる」 でした。 私は子供心に、地方の公務員じゃあふつうだよね、一流じゃないよね、つまんないと思っていました。(地方公務員の方すみません) 全国転勤・海外転勤のあるような大会社に勤めるか弁護士・医師等でなければ・・と。 でも、実際自分が結婚して子育てを始めてみて、「いい人生」は学歴でも職歴でもないと思うようになりました。 せっかく頑張っていい大学・いい会社に勤めても、 双方の実家から遠くて、仕事・子育て・家事に必死でヘロヘロで、 両親に孫を見せられるのも、年に1、2回。 両親がちょっと体調を崩しても、気軽に様子を見に行ってもあげられません。 やっと友人たちが言っていた「いい人生」の良さがわかりました。 それでも、先行き不安な日本において、 わが子を地元限定の人生にとどめしまうのは怖いのです。 将来親の私たちがさみしい思いをするのは覚悟のうえで、 外へ、遠くへ羽ばたけるよう、教育していってしまうと思います。

そうですよ。あんまりせっせと貢いでも。

sho
    ただ、子供たちが、世の平均以下で 肩身の狭い人生を送っているのを 見ながらだと、近くにいても つらいですからね、 「適当に普通」がいいのでしょうが、 これも人によって千差万別ですよね。 遠くで暮らしても、 2年に一度でも十分な人もいるし、 遠くにいても距離感を感じさせない息子もいるし、 近所にいてもめったに話もしない息子もいるしね。 私は、逆に遠くで1年2年に数回でいいかなぁ。

なんか、考え方が根本的に間違ってる気が・・・

🙂
    はなこ
    我が家も、子どもたちの教育のため、それなりにお金をかけました。おかげさまで、どちらも、それぞれ好きな道に進み、立派に社会のお役に立っています。 子どもたちのためにお金を費やしたのは、親である私たちのためではなく、あくまでも子どもたちの幸せのためです。私は、子どもたちから、見返りなんてこれっぽっちも期待してません。 将来海外で暮らし、なかなか会えなかったとしても、子ども自身が幸せで、希望をもって充実した人生を歩んでくれるのだったらちっとも構いません。 結婚した相手を大切にし、夫婦が互いに相思相愛でいてくれるんだったら、素晴らしいことじゃないですか。寛大な気持ちでお相手に「差し上げれば」よいのですよ。 ただ、老後のためにある程度お金を残しておくことは必要かな、と思います。子どもたちに迷惑をかけないようにね。 子育ては、100パーセント無償の行為だと思います。子どもを育てる中で、素敵な経験をたくさんさせてもらいました。それだけで十分! 子育てが終わった今、私たち夫婦は、潔く子離れし、爽やかに、自分たちの人生を生きています。

出世した弟をもつ姉

😨
    確かに
    私の親は貧乏暇なしで(笑)必死で働き私たちを塾に、いい学校に通わせてくれました。私も弟も応えようと努力してそれなりのところに就職しました。弟は県外に出て都会へ就職した為、盆と正月にしか帰って来ませんでした。それも帰って来ても、偉そうで(笑)管理職に就くと親よりも偉いんでしょうか?(笑)出すことを知らないしてもらって当たり前のケチなちっさいおっさんになっていました。長男のくせに、結婚後は結婚したお嫁さんの実家に居座りお婿さん状態で、実家はないがしろ。態度はでかい。 出世したらそんなに偉いんでしょうか? 親は泣いています。 私には弟はいません(笑)

何が言いたいのか。

🙂
    ほんわか
    え。。。読んでいて驚きました。子供を幸せにしたいから教育にお金をかけたのでは。その見返り期待してたのですか。子供が巣立って年に数回しか会えないなんて、当たり前じゃないですか。逆にいつまでも依存されたかったのですか。お金かけたのも自分、全て自分の選択なんですから、今更グダグダ言っても遅い。

勝手に産んでおいて、子供の幸せはどうでもいいの?

フィヨルド
    私も息子がいますが、息子に幸せな人生を送って欲しいので教育やら教養やら与えて育てました。 今は就職して家を出ています。 この先息子と住むことはないかもしれません。 ですが、今まで息子にかけてきたお金を惜しいとは思いませんよ。 だって私が欲しくて授かった子供です。 息子に頼まれて育てたわけじゃありません。 感謝して貰うようなことでもありません。 教育費だって私がかけたくてかけました。 トピ主さんのような人は、そもそも子供を持ってはいけなかったんです。 たとえ子供が娘でも、嫁にやる子供にお金をかけるなんて、と言うのでしょう。 可哀想な人ですね。

息子さんのため、ではなかったの?

🙂
    エッフェル塔
     確かに、子供が遠くに行ってしまって滅多に会えなかったら寂しいかもしてません。  でも、立派に育った息子さんを見て、「自分には何も返ってこない。嫁にもっていかれるだけ」って、考えることはそれ?お嫁さんだって、同じように大事に育てられたのに。  息子さんに冷たくされて縁を切られたならそう思ってしまっても仕方ないかもしれませんが、親としての役割って、「子供が親がいなくても生きていけるように育てること」だと思ってました。  今私も子育て中ですが、年を取ると「わが子が元気で幸せでいてくれたらそれでいい」って思えなくなるものなんでしょうかね。悲しいですね。

いい生活してますよ~

🙂
    我が家も夫婦二人で必死に働いて3人の子供に教育受けさせました。 海外留学をさせる時は、職場から資金を借りたり大変でしたが、子供の幸せを願って頑張りました。 そして今、3人とも家庭を持ち、それぞれ、かなりいい生活をしています。 確かに東京などに住んでいて、同居は出来ませんが、度々こちらから上京して孫たちと遊んだり、海外旅行にも招待されてでかけたりと、私たちまで高級取りのような生活になりました。 夏は、別荘に招待されます。(結婚相手の家の別荘です。) 6桁単位のお小遣いも度々送られ、本当に子供にしっかり教育受けさせてよかったと、思っています。 ちなみに結婚相手の家族も、皆さん、いい生活していますよ。 子供は、息子と娘です。それぞれとても仲良く今年のお正月も、皆で集まり大騒ぎでした。 お嫁さんは「彼が忙しいので、私と子供だけでまた、遊びに来ますね」と言って帰りました。 自慢みたいで、周囲の人には言えないことを、ここで言えましたぁ。

??多くの親は‥

🐱
    にゃん
    子どもに良い教育を受けさせたいと願う理由は、その子ども自身の幸せを願うからであって、自分の利益のためではないですよ。

そう思う

🙂
    こっぷり
    息子の教育の事でカリカリしていた頃、息子も夫ものんびりして私だけ悩んでいました。 一度ブチ切れてから冷静になり、落ち着いて考えました。 どうして私は本人が望まないのに息子に勉強させたいのか? 息子がいい大学に行かないと、私は困るのか? 老後も子供に頼る気はないので、別に高給取りになってくれなくて構わない。 子供に一番望むのは、本人の満足のいく暮らしをする事。 本人が勉強に意欲があるならともかく、私が勉強の話をすればする程家庭内の空気が悪くなるだけだから、息子に向いている人生を歩んでほしいと思う様になりました。 夫婦共国立大学卒なので、当然子供も、と思っており考えを変えるのは大変でしたが、中途半端な学歴を持つよりは、向いている道に進ませて良かった。 夫婦共地方出身で、トップの進学校卒。 でも、地元に残るのは社長や自営業の家の子、公務員が殆ど。 優秀な人は東京か、地元以外の大学、大企業に入って地元に帰ってきません。 そういう私達夫婦も転勤族で兄弟ともども全国にバラバラ。 親は寂しくないのかな、自分なら寂しい。 自分はめったに帰省しないから、子供も帰って来なくても文句言えませんが。

あー分かります。

ぴぴん
    私の祖母の友人には、優秀な子供を育て上げた方が何人かいらっしゃいます。 そして、その方々のお子さんたちは全員、都会で就職し結婚し出世し、田舎には戻らなくなりました。お正月やお盆などの連休も、お嫁さんの実家にばかり戻るみたいで・・・。今や疎遠な関係のようで、祖母の友人方は寂しそう・・・と言うか、お嫁さんに腹が立つみたい。最近、友人のお一人が亡くなられましたが、病に冒されてもお子さん達は忙しいからといって殆ど顔を見せませんでした。 優秀過ぎる子供を持つのも考えものね・・・、と祖母は言っていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示