詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体の弱い男はダメ(駄)

レス31
    (トピ主1
    🙂
    みるば
    恋愛
     同居人がこの正月も寝込んでいて結局良くならなかったので、予定していた旅行へ行けませんでした。それは仕方ないとして・・彼はメタボで165cmしかないのに体重80kg腹囲98cm。口先だけでやせようとしません。食事も私が止めても、ご飯をおかわり。そして脂肪肝だの心臓が痛いだの背中が痛いだの、しょっちゅうどこだか痛くて体力もないし(少しペース上げて歩くだけでハアハア)ほんとイライラします。ただ、稼ぎはちゃんとしているのです。私の両親が父が丈夫で、母がそれほど丈夫ではなく、よく「健康な人は体の弱い人のつらさがわからない」とこぼしてましたが、今その状態です。母は漢方や食事など研究して努力してましたが、同居人はちゃんと調べるでもなく「なんとなく」おかゆでやせると言ってみたり、ジムも半年以上金だけ払ってたり、やる気の問題です。  結婚するつもりもないので、そんなに深く考えた事はなかったのですが、最近「体の弱い男はダメだな」と強く思うようになりました。ほんと頼りにならないというか、これまでそういう考え方は利己的で良くない物と言い聞かせてましたが、やっぱり弱い男は人生共にはしたくないです。すごく惚れこんで一緒にいるだけで幸せな場合以外は。  知能も、財力も、健康も同程度が良いと聞いた事がありますが、本当ですね。ここ数年、年末年始に体調をひどく崩すのが年中行事になっており、こんなんじゃとてもやってけないなと思うようになりました。なんでこんなに弱いんだろうと思います。  肥満は元々嫌いなので健康に気を配れる、自己管理の出来る人を探そうと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは正しい!

🙂
    ちび
    男性に限らず女性でも、自己管理が出来ない人ってやっぱりダメですよ。 いつも楽することしか考えていないんだから。 非生産的な人は限界が見えていてウンザリしますよね。 あまりそういう人と付き合わない方が良いですよ。

それがいいと思います

ゆきだるま
    一応付き合ってるんですか?その彼と。 でも「同棲」ではなく「同居人」と言ってる時点でもう異性としての愛情はないってことですよね? お互いのために早く別れて新しい人見つけたほうがいいと思います。 ちょうど新年始まったばかり。心機一転新しい生活をスタートするにはもってこいですね。 健康な人と身体弱い人は一緒にはいられないですよ。どうしても健康な人が弱い人に合わせることになります。 その逆はしたくてもできないですからね。

割れ鍋に綴じ蓋

温泉
    そこまで自己管理のできない人だとちょっと厳しいですね。 まぁ、それ以前に彼に対する愛情が最初からないみたいですが。 > 知能も、財力も、健康も同程度が良いと聞いた事がありますが本当ですね。 ということは、トピ主同様、結婚するつもりもなく深く考えずに同居するような男性を探すのだろうと思いますが、お互いがそれだと長続きしないでしょうね。

それは私です

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)は幼児期から体が弱く、高卒で就職しましたけれど健康上の理由で48歳のときに「病気解雇」になりました。現在も療養中です。 体が弱いといっても症状はさまざまですけれど私は在職中、職場の産業医に、 「君は 病気の博物館みたいな男だな そんなんで人生 おもしろくないだろう 結婚どころじゃなかったでしょう」 と言われたものでしたが、まさにそのとおりで、元気もなく恋愛も結婚も意欲がわかないです。勉強する意欲だけは学生時代よりあります。 「健康第一」です。私は職場の健康診断、人間ドック、特定健康診査では「標準・正常」なのですがそれ以外の検査で異常(整形外科疾患)があります。

うーん

サツマイモ
    結婚する気もない、身体の弱い健康管理もできない人と 何故、ダラダラと同棲してるのですか? そんなに好きでもなさそうだし、倒れて半身不随でも なったら、面倒見れますか? いくつか知らないけど、次を探そうって、 同棲経験のある女性は嫌がられますよ。 まあ、次にいくことは賛成ですが。

他人をダメだとか言ってるけれども

○○だからダメなんて所は誰にでもあるんだし そもそも何故に同居してました? 恋人だったんですか? お金は稼ぐから? 結婚するつもりもない人と何故同居してたのか気がしれませんが 身体が弱いからダメだとか言ってないで 他人を傷つけずに身を引くのが先です。 合わないと分かった時点でさっさと別れるべきで 何の為の同居か知りませんが あなたは体の弱い人達に対して失礼なこと言ってる自覚ありますか?

だから?

『体の弱い男はダメ(駄)』と偉そうに主張してる人の方がダメだと思う。

で?

🙂
    エム
    はあ、そうですか。 頑張って新しい男探して下さい。 で? 他に何か読み手に期待してます?

同居解消なさってください

akireta
    文章や受ける雰囲気から若くても30の終わりごろ~40代、または50代?とお見受けしました。 おいくつの方かわかりませんが、結婚する意思もない相手と同棲するのはやめたほうがいいです。 いくつであろうが、イージーなイメージしか周囲は受けません。 同棲は、ご自身の評価を落とす愚行です。 身じゃくの身内がいましたが、その伴侶は晩年に「うんざりだ」とこぼしていました。 >知能も、財力も、健康も同程度が良いと聞いた事がありますが本当ですね だと思いますが、健康は損ねる場合もあります。 急な病はあります。 しかし、お連れ様は最初からみたいですので、ご自身が嫌けがさしたならここが限界でしょう。

体が弱いのではない

🙂
    うーさん
    それは、病弱とは違いますね。 確かに体調が悪いのかもしれないけど、病気ではありませんから。 単に自分には甘いだけの人ですよ。 今は頭もいいし、お金も稼いでいるかもしれないけど、 いずれ体を壊して、働けなくなるでしょう。 老後だって、健康に年をとるならいいけど、悲惨なことになりそうですね。 自分に甘い人は、他人に厳しかったりすることも多いので、要注意です。 でも、結婚を考えていないのだから、どうでもいいことですよね。 なんで同居してるんですか?

ダメな男を選ぶ女はダメ

バル
    気がつけて良かったですね。 さっさと別れましょう。 同居まで持ち込んでいる時点でトピ主さんはかなりダメな女性だったってことになりますから、いまさら別れた程度でダメじゃなくなれるかどうかはむずかしいところですが、そのままでいるよりはましだと思います。

同意します。

長男の嫁
    うちの夫も、結婚前は体が弱く、毎月風邪引いてましたが、結婚後は私が作る料理を残さず食べ、かなり健康になりました。 (室内の除菌を私が頑張っているのもありますが、バレないようにサプリも飲ませてます(笑)) 夫の父がやはり体が弱く、でも再婚相手の言うことを聞かずに好き勝手しているので、70過ぎてから割と頻繁に入院騒ぎを起こしていて、再婚相手が疲労困憊しています。 60過ぎると自分も大変だし、病弱な相手にはいつまでも付き合えないですよ。

体が弱いと言うより意志が弱い

万病
    体の弱い人と肥満を一緒くたにしていますが、彼の問題は肥満でしょう。 意志が弱いから余計な物まで口に入れる→太る→運動不足でメタボ→風邪ひき病気がち その身長でその体重、その体重でその暮らしではいけません。 自分に甘く、できない理由を膨らませて怠けるタイプです。 この人の食べ過ぎによる病気の看病が、結婚生活の大部分を占めるなんて嫌でしょう。 健康に気の配れる自己管理のできる人をさがすことにしたのですね。大賛成です。

内容はいいとしても

😀
    まる
    その男は「体の弱い男」ではないです。 ただのだらしない肥満男性です。 だらしない人と一緒にいるのは苦痛なので別れるのがいいと思うけど、本当に体の弱い人とはきちんと区別してね。 しかし、「ちょっとペースあげて歩くだけでハァハァ」は笑いました 笑 自己管理のできるちゃんとした人が見つかるといいですね。

同感

🐤
    豆太郎
    肥えた人は病気が原因じゃない限り「自己管理が怠慢」な人です。 自己管理すら出来ない人は生活もだらしなく、考え方もだらしない事が殆どです。

体が弱いんじゃない

🐷
    ちょっとまった
    それは意思が弱いだけでは? 本当に体が弱い人に失礼ですよ。

そうですね~。

🐤
    是ばかりは。
    その通りかも… 私の主人、毎年年末になると「風邪引いた」と言って何もやりません。 私がキッチンやお風呂の大掃除をしてるのを見ても何も思わないようで(怒 忘年会に限らず、歓送迎会だの飲みに出かけた翌日はお約束のように、です。 ひどい時は年始の挨拶にすら顔を出しません。 本当イライラします。 結婚するなら健康で子煩悩な人がお薦めです…

同感です

🙂
    pico
    そんな男性と何故同居しているかはさておいて、 私もそんな男性はNGです。 精神的にも肉体的にも軟弱で、口先ばかりの男なんて。

じゃあ

🐱
    ヘムレン
    早く同居を解消しましょう。

タイトルは誤解を呼ぶけど

🙂
    ネリー
    その方と別れるのは賛成です。トピ主さまがさほど愛情を感じているように見えないから。いくら親しくても他者を完璧に理解してあげるのは不可能です。せいぜい相手を傷付ける発言をしない、相手の事情に合わない要求はしない、そのくらいしかできません。また、自分を犠牲にしてまでサポートすべきとも思いません。犠牲を払ってでもつくしたい相手でないのなら、別れるしかないでしょう。 ただ、別れる理由を述べる際は人格を傷付ける言い方は避ければよいと思います。自己管理出来ない人、みたいな言葉はダメです。せめて、『人生の方向性の違う相手に気持ちを持ち続けるのは難しい』『人間的に距離感を感じるようになったが、恋人のフリはもうできない』ぐらに止めた方が良いかと思います。

わかりますけど、ちょっと同情しています

🙂
    りょうこ
    私の夫も年末は崩れ落ちるように体調を崩します。 こちらが売る側なのに、取引先からの忘年会のお誘いが沢山ある。 どうやらとても信頼されていて、忘年会くらいはと、お返しのお誘いがあるようです。 夫は有難い話だと全てを受けます。 休みに入ると、気持ちが緩んで疲れて崩れ落ちるように寝込みます。 もう毎年恒例です。 学習能力はないの?と思います。 他のご家庭のように、せめて年末くらい、換気扇だとか外回りの掃除くらいは手伝って欲しいと思わないでもない。 でもね。 一生懸命働いた結果のお誘い。 泥のように眠る夫を見ていると、厳しいことは言えないな~と思ってしまう。 もっと楽な道を選んで自分を大切にして欲しいとも思います。

結局の所

あい
    昔から言われる、健康はお金では買えない、ですかね。精神と肉体はイコールですしね。気力体力経済力のある男!見つけるか(笑)

ええ?

メル
    それは「体が弱い」のではなく、 不健康、健康管理ができない、だらしない、体力がない、 というのでは? 体が弱いというのは、 ほんの少しのことで、すぐに熱が出てしまったり、 虚弱体質でみんなと同じ量の運動ができないような人だと思いますよ。 あ、トピ主さんの決断には、反対しません。 結婚問題において、「食」の問題は、本当に大きいです。

大げさな男、激務な男

🙂
    敢えて言ってみるだけ
    ま、うちの旦那なんですけどね。 同じように年末は毎年寝込みます。 メタボではないけど、ヤセの大食いです。 年がら年中、体調不良を訴えてますよ。 大げさににね。 でも、会社の健康診断は48才でオールA。 しかもAど真ん中。ギリギリAもない。 人間ドックに無理矢理行かせたけど、オールグリーンの異常なし。 しかーし。 年末は確かに発熱して寝込みます。 年末は飲み食いが多いでしね。 外資系なんで実質的な1年契約みたいなもの。 超激務。精神的にもきついと思います。 来年の契約更新(雇用ではなく賃金の契約です)も済んで、ほっとしたのでしょう。 案の定、今年も寝込みました。 思うことは沢山ありますよ。 毎年のことですから。 でも、贅沢させてもらえる収入があって、休みもろくに取らずに働いて、ちょっと寝込んだからって責める気にはなれません。 頭をナデナデして眠らせますよ。 大事な人ですから・・・

同意します

🙂
    健婆
    何かができないことの理由として‘持病がある’‘体が弱い’というと 本人の責任ではない、仕方がないこととされていますが だ・か・ら、人生の伴侶には健康な人が良いです。 健康は、容姿の良さや頭の良さ、経済力と同じく しかもかなり優先順位の高い美点だと思います。 年を取るとともに健康の優先順位は上がります。 健康でいるために食生活その他に気を付けることは 受験勉強やダイエット、お洒落と同様に大切なことです。 同じ努力をしても誰もが同じ結果を得られるわけでないという点でも 学力や容姿と同じです。

自己管理のできる人を

常夏
    生命の危機にさらされない限り、痩せスイッチは入らないでしょう。 今年は同居を解消し、新たに自己管理のできる人を健康な男性を見つけましょう。 いい出会いがありますように!

違うだろう、なんて思うのは、私だけですか。

🙂
    競馬ファン
    体が弱いのではなく、意志が弱いのでは。 でも、すでにトピ主さんも、同じようになっているのでは。 同棲している時点で、トピ主さんも、新しい男を見つけるのは難しい。

トピ主です

🙂
    みるば
     みなさん想像以上に真面目にレスを下さってありがとうございます。結局肥満って、肥満である自分を受け入れて欲しい=肥満のままでいたい という思考なんですね。体の具合が悪くて不安になったなら普通なら怖くなって真剣に健康になろうとすると思います。そうじゃない時点で私とは考えが合わないですし。ここまでブクブク太る美意識の無さも私には受け入れられません。 健康が何より大切だと本人に解ってもらいたかったですが無理だとわかりました。いい人だとは思うのですが・・  肥満相手にイライラして生活するよりは、不安でも一人で生活した方が良いかも知れません。自分の健康に責任を持っている人を探します。

「体の弱い男」じゃなくて、

幸ひ住むと人のいふ
    体の弱い人間は男女問わずダメって話ですよね? 言い方が「政治的」で引っかかる。「男」ならいいだろうってとじょが。 弱い人間と一緒にいたら不便なのは当然です。結婚を利便性で考える人ならダメと判定するのも当然。 「一緒にいれば幸せといえるほど好きな場合」って、恋愛や、恋愛の延長で結婚する人には当たり前のことでしょう。 トピ主さんが利便性重視の損得の人だというだけの話です。 自己管理云々にしても、自己正当化しようとして、話が元に戻っちゃってるようなトピですね。

何を今さら

🙂
    40代主婦
    結婚する気もないのに同棲したり、愛情も感じられません。 どうして、もっと丈夫な人と付き合わないのですか? 私は40近くまで独身でしたが、夫と結婚して良かったと思うのは女性にはない体力。 朝はぱっと起きて会社行くし、買い物もお水やお米、重い物全部買ってきてくれる。子供15kg以上ありますがいつも肩車で運んでくれる。 丈夫な人でよかった~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示