詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友ランチの断り方

レス15
    (トピ主1
    ママ
    ひと
    ママになって支援センターに通い始めて知りました。 よくネットや雑誌にある「ママ友ランチは本当に存在する」ことを。 お子さんが2人目3人目の方は以前より知り合いのようで、親しそうに話していました。 「ランチがどうのこうの」と言う話声が聞こえて来て「皆で行くんだ」程度に思っていました。 結局行ったのか行かないのかは判りませんが、付き合いが長くなるにつれて、私って本当に運が悪いと思うくらい個性的な方々が多い事も判りました。 聞いていて、とても疲れる話ばかり。見栄っ張り、プライドが高い、負けず嫌いに加えて、過剰な褒め合い合戦というところでしょうか。 センターで育児の話をする分には私も色々と教えていただけ助かりますが、申し訳ないけど、個人的なお付き合いは避けたいと思っています。 ですがママさん方にすれば、私をランチに誘わない事は私を除け者にすることになるとお考えなのか、 必ず私を誘ってくださるようになり、誘ってもらって図々しいのですが困っています。 どうして寄りによって個性的な方ばかりが集まったのか。 ママさん方は「私達似たり寄ったりだから自然と集まったんだよね類友」と話していて、 恐らくは豊かな生活、学歴、旦那様のステータスで共通と話しているのですが、何だか疲れます。 本題ですが、ランチを断り続けております。そろそろ断るのも限界なので昨秋からはセンターに行く回数を減らしました。 ところが、それでも誘ってくれます。それに子供がセンターが好きで行きたがるので、本日行きました。 早速ランチに誘われました。専業主婦なので時間があると思われています。 皆さんどうやって断っていますか?何か案があればご教示くださいませ。

ランキング

レス

どこでもそう

るん
    >付き合いが長くなるにつれて私って本当に運が悪いと思うくらい個性的な方々が多い事も判りました。聞いていてとても疲れる話ばかり。見栄っ張り、プライドが高い、負けず嫌いに加えて過剰な褒め合い合戦と言うところでしょうか。 いえ、運が悪いのではなく、どこのママ友もそんなもんでしょう。というか、ママ友でなくても女ってそんなもんですよ。 >私をランチに誘わない事は私を除け者にすることになるとお考えなのか、必ず私を誘ってくださるようになり、誘ってもらって図々しいのですが困っています。 のけ者にされるよりはいいじゃないですか。 >恐らくは豊かな生活、学歴、旦那様のステータスで共通と話しているのですが、何だか疲れます。 自分の自慢はないわけね。人の自慢ならしやすいよね。だからエスカレートするのでは?自分がひとかどの人物なら目立たないよう目立たないよう謙虚にしてしまうはず。 >皆さんどうやって断っていますか?何か案があればご教示くださいませ。 親の介護があって~とか、親戚のお子さんの面倒をみないとだめなの~とか、実家から電話がかかってくるから~とか言えるでしょ。

ママ友のランチかぁ。

ドルチェ
    心を鬼にして、断り続けるしかないみたいです。 誘われると「コレもお付き合いかな?」「子供居るから」とか。「何度も声を掛けてくれる。何度も断るのも失礼かな?」など良心を出すと、参加することになる。 誘う人に断ることが「悪い」と思ってしまうので、断り辛いですよね。特に近所だと、子供の付き合いは、小学校中学まで、ダラダラ続く。 トピ文みたいな依存関係になっている人もいたり、依存関係が重くて片方が抜け出そうとすると足を引っ張る人もいるのです。抜け出した人の悪い噂を流して、評判落としてて孤立無援にさせたりする意地悪ママ友さんもいるのです。 特定の仲良しを見つける人もいて、色んな人と仲良くなろうとする人もいるけど、浅く広くはない。深くて広いだと思う。 一人でも距離ナシさんがいると…。最悪です。いつまでも名指しで悪い噂を流して、人が離れていくとまた人のせい。 距離取りが下手な人→良心的な人が巻き込まれ、また巻き込む人になる。

主人、姑

🙂
    もー
    「主人に叱られるので~」「姑に叱られるので~」 こういう時に使います。 「主人に悪いから」も使えますが、「何良い子ぶってんの」と見る人もいるので、叱られる方向性が無難。後は全部断ると意固地に誘う人もいるので、月1くらいは参加しておく。支援センターにお子さんが行きたがるなら、乳幼児向けの習い事を始める。暖かくなるまでの我慢です。 働こうと考えてると話すのも最終的にはアリ。

行かなきゃいいのに

🙂
    ななし
    お子さんは何歳ですか?きっとまだ小さいですよね。 支援センターが好きって、本当ですか? 子供なんて新しいおもちゃや遊具があればどこでも「大好きな場所」になります。 そんな狭い世界で生きないで、もっと他に遊べる場所をさがせば良いと思いますよ。 個性的な人が集まっているのではなく、見栄っぱり、自慢話好きな人だからこそ、そう言う支援センターに自ら足を運んで話し相手を探しているのでしょう。 煩わしいママ友関係を好まない人たちは支援センターなんて行かずに公園に行ったり、有料の遊び場に行っていると思いますよ。 幼稚園に行けば嫌でもママ友はできますし、今からそんな鬱陶しいママ友作らなくてもいいと思いますが。

弁当持参。

ウォークマン
    おにぎりでもサンドイッチでも、「自家製」のお弁当を持参するのはいかがでしょうか。 医者から、減塩や薄味を指導されたからと言えばよろしい。

別になんとでも理由は作ればいいことでしょう

子持ち主婦
    普通に事務的に「すみません失礼します」じゃダメなの? そのうち誘われなくなりますよ 強くならなきゃだめですよ

習い事でもされたら?

🙂
    専業主婦だけど
    子供の習い事の方が生活レベルが分かれているので付き合いやすいと思います。 ママ友ランチの金額も話題も違います。 年会費がいる結構高額な習い事では、医師や銀行マン家庭が沢山。お受験の話や旅行、ネイルサロンや母親の習い事などが話題の中心、ランチも5000円くらいは普通で、クリスマスなどは1万円以上のコースとか、ナニー付きで母親だけのランチもあります。 気軽な英会話や音楽教室は、行きたい幼稚園の情報、子育ての一般的な話など、ランチ代は1000~2000円。 結構習い事ですみわけするので、個性が違う。付き合いやすいグループにいればよいです。私は支援センターを利用したことはなく、乳児から2~3個習い事に通いました。最初は母親も一緒にレッスンするのが普通ですが、自然とママ友はできます。

うちの子、外じゃじっと出来なくてね・・・

🙂
    みき
    お子様はまだ未就園児ですよね? じゃ、 うちの子、レストランとかではじっとしてくれなくて、私もあまり楽しめないから、 外食は控えているの・・・。 とかで、良いと思いますが・・・。 うちの子供が未就園児の時、そのようなことを言うママさんがいたけど、特に違和感がありませんでした。 おうちに呼ばれたりしても、「うちの子が何かやらかしそうで・・・」とか言っておけば?

自由にお金が使えないことをアピールするとか?

むーみん
    わたしも子供か2歳まで専業主婦だったので、支援センターは行きまくってました! 0歳の時は、同じように子育てしてても、育休手当がある子たちに金銭的に余裕があって、専業主婦とは違うなぁ~と感じてました。 わたしはママ友作りも楽しかったし、ランチは息抜きにもなるし、育休ママたちに誘われたら必ず行ってました。 でも、ランチ代はキツかった。。。 同じく支援センターであった別のママ友は、どちらも専業主婦でお金もないため、自宅にお伺いしてランチ会とかやりました。 こどもにはおにぎりとか握っていって、親はコンビニで蕎麦とか天丼とか買って食べる。まぁ気楽でしたよね。 トピ主さんの支援センターのママ友は、見栄っ張りや自慢話をされるということなので、 お金持ちが多かったり、専業主婦でもお金に余裕ある人たちのように感じました。 なので、やはり断りやすいのは、嘘でもいいので、マンションを買おうと思ってて、頭金を貯金中だから、自由にできるお金がなくて……とか、 資格取ろうと思ってて、その費用貯めてるから、とか言うのが良いのでは? 多分、お金がなくて。。という理由で断り続ければ、誘われなくなると思いますよ~。

それってママ友問題か・・?

😀
    meme
    女子の連れション 部活動帰りのコンビニ・立ち話 コンパのお誘い 職場のランチ 誘う 誘われた 誘われない 一緒に食べる食べたくないetc などなどぱっと思いつくがままに。。いろいろありますよね。 今までどうしてたんですか? それに比べたら別々の生活リズムなんだから簡単だと思うけど。 私も2子の母で1歳児がいるので似てる感じかな? 基本子連れのランチはゆっくりできないし、疲れるので行きません。 なので誘われても「そういうわけだから預けられる時に。で、タイミングあったら!」と言っています。 午前中に児童館に行くなら、かえってごはん食べたらすぐ昼寝なの、だから連れ歩かないことにしてる。とか←実際そんな感じでは? 言いようはいろいろあるんでは。 というか、会社でも習い事でも ちょっとゆっくり話そうか!という感じになったら お茶とかランチ、若いときなら飲みにでも行きますか!ってなりませんでした? ママ友ママ友って なんかめんどくさそうな人だなぁと思ってしまう、トピ主さんのこと。 意識しすぎなんじゃないですか?

まだまし

🐱
    ねこ
    うちの子あんまり食べないからすぐ飽きて騒ぎだすのよ~、 お昼寝の時間ですごく愚図るのよ~、このあと用事があるの~とか。 宅配便でも主人のお使いでもなんでも良いし。 というか、皆さん、お子さんもうお昼寝しないのかな? 寝愚図りしない子なら、かえってランチしやすいのか。 相手の性格の良しあしは別として、その場に同席している人を前に ランチの計画をして一声もかけないという行動をする人たちよりは まともな人たちだと思います。 話は合わないけど、意地悪でもないし、お行儀が悪いわけでもない。 まだ最低最悪に運が悪かったわけではないと思って、上手にスル― しましょう。

ママ友ランチ、難しいですよね

🙂
    ママン
    いろいろなシチュエーションで、ランチの断り方は難しいですよね。 深沢潮さんの「ランチに行きましょう」(徳間書店)という小説はまさにママ友ランチのことが書かれています! おすすめです。

お金がない

🙂
    みかん
    一番良いのは、お金がないです。 (貴女達とランチする)お金はない、ってことで。 あ、カッコのなかは言ったらダメですよ。 笑顔で。皆さん、優雅で羨ましいーって言っておこう。

そのグループしかいないの?

🐴
    むまのみみに
    支援センターって他に人は来ていないのですか? 曜日や時間を変えてそこそこの頻度で行けば 違う人にも出会えると思いますが・・・。 ママ友だけが特別じゃないです。 結局は「人間関係」です。 これまでやってきた学校や職場と同じ。 子育てして行く上で同士がいる方が楽しいのは 学校や職場と同じですよね。 勉強も仕事も別に友達いなくても出来るけど 居た方が楽しいし、ちょっと助かることだってある。 でも、イジメる同級生やわずらわしい同僚なら 居ない方がマシ。 ママ友も同じ。いなくても育児はできるけど、 居た方が楽しいし、ちょっと助かることだってある。 でも、負担やトラブルになるなら居ない方がマシ。 良い人と出会えるといいですね。 戦友と言えるようなママ友と出会えると育児はぐっと 楽になったり、楽しめますよ。

トピ主です。

ママ
    沢山のアドバイスありがとうございました。 他にママ友はいないのか?ですが、いますけどセンターだけのお付き合いですし、その方々にはランチに誘われません。 誘ってくださるのは目立つリーダー集団とでも言いますか、その辺の方々です。 ランチをするお店は何店かあり、1つは子供の為に畳のお部屋を貸し切るそうです。 1回1500円で皆で割れた大した額でも無いので是非とのことです。 お金の話になったので、そうだ!とここのアドバイスを思い出して「ごめんなさいね。うちはランチする余裕がないの」と言いました。 「旦那さんがケチなの?」「そんなはずないでしょう?」「嘘?本当?」と意見は出ましたが、 「それならば仕方ない」と思ってくれたのか誘われる回数は減りました。 皆様のおかげです。ありがとうございました。