詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の事ばっかり。礼儀知らずのバイト

レス46
    (トピ主0
    😑
    ぴかりン
    ひと
    私は社長の嫁30代女(既婚子持ち)です。 会社にいる29歳(既婚子供無し)バイトが、奢ってもらうのは当たり前、差し出したお菓子等は食べて当たり前、お誕生日は祝ってもらって当たり前でもやもやしてます。 彼女は不妊治療をするかどうか悩んでいて、いつも私と社長が相談に乗っていましたが 元気出してっていう意味でも、社長がランチをごちそうしたり、お菓子を持って来たり お誕生日にもホールケーキ(その子の名前入り)を予約してて皆でお祝いしたりしていました。 ただ彼女の方からは、何もお返しの気持ち等も無いようで 社長や私の誕生日だろうが、何も無く、もちろん聞かれた事も無いです。 お子さんになかなか恵まれないのは少し暗い気持ちになると思うので、励ましてはいたけど まだ治療もはじまった訳でもないし、暗い気持ちと礼儀を忘れるのは筋違いだとおもいます。 そこで皆さんにお伺いですが 細かいですが、ケーキを買って来たのは社長だけど、他のバイト含め6人で分けて食べました。 なので自分だけがもらったのではないという意識があるのでしょうか? 上司がして、部下からはお返ししないのが普通なのでしょうか? ちなみに先月でそのバイト(約二年半)は辞める事になったのですが、最終日にお花とお菓子を用意して 渡しました。彼女の最終日なのに、その子以外のバイトは全員何かしらの理由で休みました うちの会社にバイトに来てくれていた子だし、もう辞めたしと思っていましたが モヤモヤするので、最近ではお誕生日などは上司には返さないとか 他の子に関しても、長年一緒にバイトした子が辞める最終日に休むとか なんか普通ではないとおもうのですが そういうのが普通なのか、ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変な人。。。

🙂
    あらた
    あなたが。 友達同士でなら「私は相手を思いやっていろいろしてきたが、彼女はそれに対して当たり前みたい」って言うのにお互い同じ立場なのに、気持ち的に温度差があるのかな?って感じるのは分かる あなたとその人は、雇用主と雇われた労働者ですよ。 いろいろするのは「ここで気持ちよく働いてもらいたい」からでは? そうではない、かわいそうだと思ったからやったのって言うなら、そんな憐れみは無用です。 ケーキやなんやらは、あなたの店の経費になります。桂皮で落としておいて従業員にお返しを求めるの、すごくあさましいです。 「みんなが仲良く気持ちよく働いてくれるように」 「頑張って働いている従業員に対しての福利厚生」ではなく 見返りを求めるような面倒なケーキなんて、誰もいらないよ 最終日に他のバイトが休んだのが、その子の退職に対してねぎらいたくないという気持ちの表れだとしたらそれは「なんでこんな人を社長と奥さんは特別扱いするの?馬鹿らしくってつきあってられない」という意味です。 経営者としてビジネスしているという事を忘れずに。ビジネスで恩を着せてそれを礼儀とすりかえないように

なにもかもが普通じゃない

子持ち主婦
    社長が一人のバイトの子のためにケーキを買うとか そのバイトの最終日にみんな休みを入れるとか、すべて普通じゃないような気がしますが…

社長とは対等の関係じゃないですよ

🙂
    メガネ
    社長から何かもらってもお返しはしなくていいと思います。 だって相手は雇い主でこっちはただの従業員。立場が全然違います。 上から下にねぎらいの気持ちでくれたのですから、いちいちお返し?の 心配をする必要はないと思いますけど。 しっかり働いて仕事で返すほうが喜んでもらえるんじゃないでしょうか? その社長さんがとても人望がありみんなから尊敬され慕われている人だったら お誕生日とかバレンタインデーに「私たち全員から」とちょっとしたものを プレゼントするのはアリ、でしょう。 個人的に何か贈るのは周りから余計な誤解を招くのでやめた方が。 退職する日に「お世話になりました」と贈るのはいいと思います。 それにしてもその女性の退職日にバイト仲間が全員お休みって… そうとう浮いていたかよく思われてなかったのですね。

けじめが無さ過ぎる

🙂
    れいか
    >なんか普通ではないとおもうのですが >そういうのが普通なのか、ご意見お聞かせ下さい 働いてくれている従業員の皆さんについて「普通」なのかどうかが知りたいトピックの様ですが、それ以前にトピ主さんの夫が、社長として「普通」ではありません。 >彼女は不妊治療をするかどうか悩んでいて、いつも私と社長が相談に乗っていましたが 仕事に関係の無いブラベートな相談事は程々にすべきです。 会社なのですからけじめを付けて下さい。 >元気出してって言う意味でも、社長がランチをごちそうしたり、お菓子を持って来たり たまにはそんなことがあっても良いでしょうが、頻繁だと働く場であるというけじめがなくなります。 >お誕生日にもホールケーキ(その子の名前入り)を予約してて皆でお祝いしたりしていました。 完全にやり過ぎです。 会社としてのけじめがなく、社長としての威厳を完全に失っていると思われます。 もはや社長でも上司でもなく、ただの親切な夫婦と化しており、尊敬されていないことでしょう。 だから、皆さんがその様ないい加減な態度になるのですよ。 経営者なら、もっとしっかりけじめを付けて下さい。

そっくりそのまま返します。

M
    あなたも自分のことばっかりですね。 社長(旦那)がやったことなのに、嫁のあなたが何でいちいち口出しするのかな~ それもたかがお祝いのケーキくらいでねぇ。 社長のプライドはどうなるんでしょうね。 社長とバイトの立場が違うことくらい、理解できないんですか? そんなことくらいで騒ぐのならただのバイトには、けーきだの花だの送るの止めたらいかがです? それとバイト全員休むってのは、何かしら理由があるんでしょ。

皆で食べたなら

😀
    ミク
    お返しは特に要らない、というか別の機会、例えば旅行や帰省のお土産…といった形になるのでは。 バイトさんが個人で社長の誕生日プレゼントを、例えお返しだとしても1人で用意するのは、バランスが崩れる気がします。やるならバイト全員でお金を出しあって…という形になるのが自然ではないでしょうか。皆で食べたんだし。 かといって、名前を入れて祝ってもらったのが自分だけである以上、そのバイトさんがお返しとして皆に呼び掛けてお金を徴収するのも変な気がするし、そこはもう「上司からの差し入れ」でいいんではないでしょうか。 まあ私だったらその代わり、先述した通り何かの機会があればお土産などは欠かさないとは思いますけどね。 休みは…たまたま用事があれば仕方ないです。

そんなものです

千景
    お気持ち、痛いほど分かります。 同じような経験がありますが若い子たちは奢られても、よくしてもらっても有り難いとは思わないようです。そう言った感覚が育っていないんですよ。強いて言えば「こちらから頼んだんじゃないし」です。 長年の仲間が退職する日でも、自分の都合優先です。 若い人全てがそうではないのでしょうけど、私たちとは感覚が違うのです。 私も若い人から「古風な考えですよ」と遠回しに言われていました。 残念ですがそんなものです。

そもそもあげないでしょう

🙂
    ななし
    私の会社で、上司が仕事に関係なく女性の部下にランチをおごったり、誕生日にプレゼントをあげたら、セクハラですよ。 そして、その見返りを求めたら、部下の性別に関わらずパワハラです。 ご主人の会社は小さい会社みたいなのでそう言う意識は薄いのでしょうが、普通に考えたら、社長が若い女性のバイトに物をあげるなんて下心を感じます。 周りのバイトも、社長が一人のバイト女性を依怙贔屓するのでムカついていたのでは? 主さんは共同経営者か、ご主人の会社の社員ですか? そうではないのなら、ご主人の会社のことに首を突っ込みすぎだし、何の関係もないのに社長の妻というだけでバイトのプライベートにまで関心を示すなんて、働く側からすると最悪な労働環境ですね。

僭越じゃない?

ガラモン
    奢るってのは「上から下へ」という格付けがつくものでもありますから。 社長がバイトに誕生日ケーキを奢るのはその格から「あり」ですが、 (全員連名ならともかく)一バイトから社長に誕生日ケーキを奢るってのは僭越じゃないですか? 若い女性バイトが、 社長夫人がそこにいるのに差し置いて、 男性社長に誕生日ケーキ渡して誕生日を仕切るってのも、 僭越の極みだと思いますし。

バイトと経営者では立場が違う

🐱
    love
    私も経営者の妻なのでトピ主さんと同じ立場です。 従業員に対ししてあげた事は例えプライベートでも主従関係なのでギブアンドテイクは成立しませんよ。 ましてやバイトという弱い立場なら尚更です。 ケーキにしても、他の従業員(トピ主さんや社長も含めて6人でしょうか?)と仕事中に一緒に食べたのならば、個人的に貰ったものと思わなくて当然です。 感謝の言葉があればそれで充分。それ以上求めてはいけません。 従業員から見たら「どうせ福利厚生費として経費で落とせるんでしょ?」と思われても仕方のないことです。 同じ立場として考える方が間違っています。

あなたも社長の妻なら考えたほうがいい。

たろすけ
    どのバイトの子にも同じように誕生日していたなら、ほかの子が一斉に休むなんてことはなかったんじゃないかな?

茶菓子の類では。

🙂
    あんず
    ケーキの件については 休憩の茶菓子としての扱いではないですか? 仮にホールごと持ち帰らせてたとしても、社長の誕生日にケーキを送るってのはないかと思います。 社長がないのですから、奥様に対してもありませんよね。 福利厚生費のようなものではないのですか? 辞めてく人に対しては そこまでやらないかと思います。 バイトですし。 前日にでも 労を労えばよろしいのではないでしょうか? 思うのですが。 礼儀知らずのバイトっておっしゃってますが、 トピ主さんも、仕事なのに『してあげた感』が過剰ではないですか 礼を尽くすのに態度でなってないなら、礼儀知らずでよいと思いますけど お返しがない事に対して、礼儀知らずっておかしくありませんか。 バイトの人に何を求めるのですか。 対等な立場を求めるのであれば、お返しって形を望みますが 社長(雇用主)とバイトなのに、モヤモヤすること自体おかしくないですか。 ※仮にお返しにバイトの方たちがしてもおかしいとは思いません  が、立場もありますし 求め過ぎでは?  

分からないの?

🙂
    もー
    上司にお返しをしないのは、上司だから何もしなくて良いと思ったのでしょう。 同僚が一斉に休んだのは、そういう人だからでしょう。 つまり人に対して感謝の気持ちがない人なの。 そんな事も分からないで、あれこれチヤホヤしてた社長夫妻って…と他のバイトさんもモヤモヤしていると思います。

職場の雰囲気かな

三秋
    嫌いな人とか全然付き合いしてないとか他の人が皆フツーに休み取ってたら、この会社、この感じでOKなんだ。って思って、じゃあ休も。ってなっても不思議ないです。 自分が最後に会う日に本人に挨拶しておけば全然気にならないし。 だけど総勢何人かわからないけどバイト一人だけで仕事、大丈夫なんですね。最後の日って事より仕事回るのか心配になりました。 誕生日もランチも勝手にされただけだし。ありがとうは言ったし。社長だし。甘えちゃっていいよね。 ってお返しするっていう意味でお礼する頭がないのかも。 でも他のバイトさんにはしてないことなんですか?皆にしてて誰もお返ししてないなら同じようにしないですね。 あといつも仕事ありがとうって労いの意味でご馳走されてるって思うかな。 励ましの意味でとは思わないかな。 下の人にご馳走して同じようにしてもらおうなんて考えるんですね。 仕事頑張ることで返してくれてるんじゃないですか? 誕生日とかしてもらったら嬉しいけど、下の人からだったら申し訳ない気持ちにもなりますよ。 最後の日のバイトの子の休みは 何人かはいて欲しい って言えばよかったんじゃないですか?

レスします

レノア
    対等な友人関係ならお返しは普通だと思うけど、 経営者側がご馳走したら、お礼の言葉はあっても、 お返しの品だとかは人徳や人望に関係するのでは? そのバイトさんが嫌われ者の変な人なのかはわかりませんが、 お礼の言葉もなければ、まぁ、普通に礼儀知らずなんでしょうね。 でもトピ主さんの言い分は社長嫁が 「アタクシ達の好意に対してお返し渡しなさいよ」って 言っているようで共感できません。 私も経営者側ですが、一方的に「贈る」事の方が多いです。 人を雇う、上にいるのは、そのくらい普通です。 トピ主さんは、結婚されて経営者側になったのかな? 差し入れやちょっとした気遣いでいちいち社員さんに見返りを求めるなら、 そんな差し入れ自体、相手に負担を強いる行為なのでお止めなさいな。

上司にお返し??初めて聞きました。

🐱
    猫パンチ
    今までの会社で上司に誕生日のお返しをするって聞いたことないし、見たことないです。。中小企業は違うのかな?上司にお返しするんですか?だったら、私はお祝いされなくて結構です。超面倒くさいからね。たかだかケーキでそんなことを言われるのって。。。面倒くさ過ぎる会社ですね。

もやもやするならしない

🙂
    koko
    確かにそのバイトの人ももらうばかりで嫌だっただろうなぁって思います もちろん神経の図太い人だった可能性もありますけどね ただその人がやめる日に全員バイトは休みましたって嫌われてるんですって言いたいのでしょうか 私はむしろ全員休める会社って相当暇なんだなって思います そのバイトの人が礼儀知らずな人ってことなのでしたら、その人がやめる当日に休んだ人は 大人げない人って認識でよろしいでしょうか とぴ主は、相談は聞いてやったんだ、誕生日のケーキはバイトみんなで出して買ったんだ、社長もランチご馳走しただろ お礼しろよ 何もないのか 礼儀知らずだなって言いたいんですよね? あとね社長から何かしらそういうことしてもらっても、お礼って何が欲しいの? 前おごってくれたからランチご馳走しますって言われたい? ご馳走してもらったから菓子折りでもどうぞってもらいたい? 見返り求めるならするな、私はそう思います そして社長や社長夫人の心の中って意外と腹黒いんですね(笑) 図図しいバイトがいなくなってよかったじゃないですか(笑)

変な会社

🐱
    minon
    プライベートに首突っ込みすぎじゃないですか? 不妊治療とかそんなの会社の業務に関係あります?距離感が近すぎるから腹が立つのでは? 上司の立場でおごったりプレゼントを送ったらお返しなんてしないでしょう。 ケーキなんてみんなで食べたらもらったというかただの差し入れと同じ。お返しなんてしない。上司にタンプレとか、友達じゃないんだからしないし。勝手にあなたが上げただけ。 長年一緒にバイトした子が辞めるときにわざわざ休んだのはその子が嫌いだからでしょうね。29歳は「子」じゃないけど。

そんなものでは?

😨
    旅猫
    私はアラフォーですが、目上の人からご馳走になった時はお礼だけはきちんと言って物は返さないものだと思っていました。 目上の人からもそういうものだからと言われていましたし こちらから目下の人にご馳走してもお返しが無いなんてもやもやすることもありません。 高額なものを個人的に何度も頂いていれば物でお返ししなきゃと思いますが ご馳走したのは数回のランチとみんなで食べたホールケーキですよね? それならお返ししなきゃとは思わないです。 私がそのバイトの子でしたら自分が旅行に行った時に皆にお土産を買ってきたり、退職するときにお菓子を皆さんにおいて行くぐらいだと思います。 退職する人がいる日にみんな休むと言うのは確かにさみしいとは思いますが、そもそもその人と親しくないのなら仕方がないかなとも思います。 親しい人の退職日だったらあえてその日に休むことはしないと思いますし。 普通か普通じゃないかと言われれば普通だと思いますよ。

不思議な社長夫婦

🙂
    年始セール
    辞めたバイトさんは社長のお気に入りだったのでしょうね?一人だけ誕生日祝いしたりランチを奢っていたのではありませんか? 他のバイトさんの誕生日にもケーキでお祝いしていましたか?一人だけだったらされるバイトさんもありがた迷惑だったでしょうね。 なんでえこ贔屓する必要があったのか疑問です。彼女の歓心を買うのに必死な社長とそれをおかしいと思わない不思議なトピ主。 他のバイトさん達が休んだ理由もわからないなら会社は夫婦二人で経営されたほうがいいですよ。

そういう子なんでしょ?だから周囲が休む

🙂
    よそじオバサン
    タイトルの通りです。 してもらって当たり前、他人のモノは私のモノ、という子なので周囲も以前から被害にあってたんでしょう。 だからお見送りもしないんですよ。 御餞別くれって言われるから。 一見非常識?と思える行動にも、本当に非常識な人と、別の理由がある場合がありますので、人を使う場合は普段からよく観察しないと本当の理由はわかりません。

普通じゃない

🙂
    マカロニ
    誕生日ケーキを自分のために買ってくれてみんなで食べた。 と言う場合は、お返しをしようとは思わないですね。 まして相手は社長。 当然経費で落としているでしょうし、それは福利厚生の一環で、いうなれば社員旅行と同じ扱いだと思います。 自分以外の人の誕生日でも同様にケーキが出てきているのであればなおさら、誰かの誕生日を名目とした慰労だろうと思います。 一般企業でも個人の誕生日に会社からささやかなプレゼントが出ているところも昔はありましたし、今もあるかも。 もちろん口頭でお礼はいいますよ。でもお返しをしようと思いません。 個人的に身に着けるものなどをプレゼントしたなら、もしかしたら何か返そうと思うかもしれませんが。 でもそれにしても全員に同じようにしているなら福利厚生の一環と言う認識になります。 あとそのバイトの最終日に全員休むというのは、その子が嫌われていたか、偶然か。 それは分かりません。

迷惑

😨
    きな
    貴方方は優しさでやってたと思いますが本人にとったらかなり迷惑だったとおもう。 パート仲間には社長から一人だけえこひいきされていると言われ、意地悪されていたのではないですか? やめてくださいといわれても善意でやってると思ってる貴方方は遠慮しないでといってやめず本人はアルバイトを辞めざるをえなかった。 他のアルバイトさんもそのアルバイトさんも悪くないです。 考え無しで行動した自分の浅はかさに反省しえこひいきのない会社を作ってください。 貴方たちのせいでバイトは誰も来なかったことを反省した方がいいと思いますよ

経営者による職場の雰囲気作りではないのね

グレートK
    以前勤めてた会社では、社員の誕生日を祝う習慣がありました。朝礼で名前を呼ばれ、おめでとうの言葉とプレゼントを手渡されました。 会社側主導で、社長やその奥様にお返しのセレモニーはありませんでした。 従業員を大切にする方針は、会社の勤労意欲向上にもつながります。 社長と社長のお嫁さんのあなたが、そのバイトの子供無し既婚者に、少々入れ込み過ぎだと思います。 悩みを聞くくらいならともかく、名前入りのホールケーキで誕生祝など、 他のバイトさんの誕生日も同じように祝ったのでしょうか?思いつきで彼女にだけですか? その特別扱いのバイトさんの最後の日に、他のバイトさんは出勤し辛くて逃げたのかも。 あなたも社長のお嫁さんなので、バイト側は、経営者の善意あるいは労らいと捉えると思います。

普通じゃないの?

🙂
    十把一絡
    経営者ですけどそんなこと期待したこともないです。

立場が対等ではないので

サボテン
    そのバイトさんは福利厚生の一環として受け取っていたかも。 小さな職場では社長さんみたいな心配りは大切ですね。円滑に回すために。見返りを求めるべきではない。立場が違うのだから。

レスします

🙂
    ゆき
    社長が社員に(バイトも含め)対してちょっとしたものを贈ったり御馳走するのは、会社の雰囲気を良くしたり、気持ちよく働いてもらうためにする、必要経費ではないのですか? ランチ代やお菓子代は必要経費で落としていませんか? 社員はお礼の気持ちがあれば、一生懸命働くでしょうし、それがお返しになるのでは?そのための投資でしょう? お礼の言葉もなかったのなら、もやもやする気持ちは分かりますが。。 相手がただの上司ならお返しする可能性はありますが、経営者や奥さんの誕生日をバイトが自腹で払えって、ありえません。

トピ主夫妻が異常

空蒼
    なぜ、その29歳バイトに そこまで「おもてなし」したのか分かりませんが、 雇用者と被雇用者の関係を越えすぎた、異常な関係ですよ。 他のバイトから見たら「依怙贔屓」ですよね。 だから退職日に全員休んだのですよ。 辞める側が「お世話になりました」と 菓子折りを持って挨拶するのが普通ですよ。 不妊治療の相談はともかく、 ランチご馳走だのバースデーケーキだのは 普通はしません。 トピ主夫妻が異常です。

見返りを期待するの?

😑
    洋梨
    会社の上司や社長に、食事をご馳走になったからといって、 部下の立場からは、お礼しか言いようがない。 部下が社長の食事を奢る方が、社長に失礼だと思っていますから。 誕生日のお祝い、お菓子、食事、何かしらお返しがあって当然と思う社長、 この方が疑問です。 見返りを期待するくらいなら、しなきゃいいのに。 ところで、社長のご主人は、この件についてどう思ってるんですか? トピ主は社長の妻であって、社長ではないので、 社長の気持ちが知りたいですね。

何か勘違いしてますよ。

🙂
    靴下
    仲良しサークルじゃないんだから、そんなに入れ込まなくてもいいと思いますけど。 頼まれてもないのに奢ったりお菓子の差し入れしてますよね。 そりゃあ人としてお礼は言うべきだけど、お返しって変。 圧倒的に雇用側の方がお金あるんだし。 会社でも上司に奢ってもらったから後日お返し、なんてことしません。 >長年一緒にバイトした子が辞める最終日に休むとか これもねぇ、所詮バイトです。 シフトってないんですか? 無理矢理休みにしたとしたら、辞める人のことが好きではなかったんでしょう。 仕方ないことです。 もっと割り切ろうよ。 バイトさん達にとっては「バイト先」でしかありません。 良くしてあげたいだけなら、見返りは求めない方がいいですよ。 ひょっとして、そういうのが重くて面倒くさくなって辞める人もいるかもしれないし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示