詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚が休みを被せてきた・・・(愚痴)

レス17
    (トピ主1
    🙂
    杵つき餅
    仕事
    体調的な事情で2週間ほど休みを取らせて頂く必要が出ました。 判明した直後同僚にはその旨とおおよそいつ頃になるのかも伝えお願いし、日程決定後も休日でしたがその日のうちグループラインをしお願いしました。 と言うのも結婚以来5年越しの新婚旅行に出掛けたいと言っている人がいて、少人数の職場なので極力休みは被らない方が良いと言う状況が分かっていたから休みを調整しなくてはと言う思いがありました。 その当事者には上記の他に、こちらが先に日程を決める状況になるかもしれない事をいち早く伝え、本当に日程を最終決定しなくてはいけない直前にも今一度私が先に決めて良いのかと確認しましたが、それでも旅行の日程はまだ決められないので私優先で大丈夫と言う返答でした。 それが11月の出来事で、休ませてもらうのは2月末です。 上司には決まった時点で報告済みで、皆(同僚)には伝えたのかと言う質問に、上記の様な状況なので休みが重ならない様にと思いすぐにお願いしたと答えてあります。 しかし。 今日新年仕事始めで出勤すると新婚旅行の日程が決まったと、思い切り被った日程を発表されました。 雰囲気的に軽く「え?被るの?調整できなかったの?」と言える職場ではありません。 サバサバと言えない事はない的ないわゆるオバサマもいない職場です。 仲は良いですが最終的な壁だけは取っ払えない空気感なのです。 きちんとした組織ではないのでそこまで管理をする上司もいません。 皆が良ければ良いんじゃない的な感じです。 他の人がどう思ったかは分かりません。 でも人数的に厳しくなるのは明らかです。 私は筋を通したつもりでいましたが、なんだか後味が悪く… 被せてきた人はとても良い人だと思ってこれまで接してきたので、なおさらシコリが残っています。 私だけかもしれませんが…。 ほんと愚痴ですみません。 こんな私に喝を入れて下さい。

ランキング

レス

トピ主さんが気にやむ必要はありません

🐧
    匿名で
    トピ主さんとしてはきちんと報告して筋は通してあるのですよね。 そしてそのことは同僚も上司も知っているんですよね。 でしたら、トピ主さんが気にやむ必要はありません。 何か思われるとしたらその件の同僚です。 好意的に解釈するなら、お相手のお休みがその時しか取れなかったのかもしれませんが、それならばトピ主さんや他の同僚に一言何かあっても良いですよね。 どんな気持ちで被せてきたのかはわかりませんが(その時が一番旅費が安いのかもね)、意外な本性が知れてよかったと思いましょう。

貴方はやる事はやった。

🙂
    りんりん
    その同僚と、管理出来ない上司が能力不足なだけですよ。 まあ、行きたかったところが一番安かったとか超お手頃ツアーだったとか何かあったのでしょうね。 それでも貴方は、予定通りゆっくりお休みすれば良いと思います。 療養>>>>>>>>>旅行ですもの。 お大事に。

落ち度はないと思いますが

🐤
    オリバー
    なので喝を入れる必要もないです。 トピ主さんは理由も体調に関してだし、必要な報告や相談も初めからしていますから、筋通してないのは同僚さんの方でしょう。 それを周囲もわかっているなら、評価を下げるのは相手のみでは? 新婚旅行の日程はずらせないのかもしれないけど、申し訳ないという態度は日本の社会では必要だと思いますけどね。きっとその人はこれからもそういう悪い意味での天真爛漫さを職場で発揮していくことになるのではないでしょうか。そのことに警戒することは必要かも。

トピ主です。レス前ですが追記です。

🙂
    杵つき餅
    連投すみません。 トピが立ち読み返してみたところ肝心な事を書き忘れていました。 休みを2月末にしたのは休まなくてはいけないと判明した一番最初に上司に相談し、その時に会社都合としてはできれば閑散期にして欲しいと言う話をされたので、それに合わせて調整しました。 それが2月を逃すと5月であり、主治医と相談の結果その3ヶ月が大きいと言う事で2月となった次第です。

モヤモヤの気持ちはわからないでもないけど八つ当たりですね。

kaori
    皆に迷惑をかけて休みを取るトピ主さんが新婚旅行で休みを取る人を批判しても仕方がないのでは? 多分、わざとではないのだろうし。 5年も旅行に行けなかったのになぜ今って思わないでもないけど新婚旅行ならご主人がその日しか休めなかったとかかもしれないでしょ? 有給休暇って早い者順に取れる種類の休暇でもないですし。 トピ主さんにはトピ主さんの同僚には同僚の事情があるんですよ。 わたしは病気だし早めに決めたから優先権があるって言うの? 二人が休む事で迷惑がかかる他の人達が文句を言うのならまだわかりますけどトピ主さんが休むのを止めてくれと言われた訳でもないのに、さも故意的に休暇を取ったような感じの批判をするのは違うと思います。 新婚旅行なら2週間も休まないだろうからそれ以外の日はフォローして貰うのでしょ? トピ主さんなりにやれる事はやったのだからそれで良いのでは? 上司が旅行の人の休暇も許可してしまったのだから今更どうにもなる訳でもないし文句を言える立場でもないと思います。 理由は違えども他の方に迷惑をかけて長期休暇を取る事には変わりはないんですからね。

トピ主さんは関係ないのでは?

🙂
    どうでも
    上司に11月に言ってるんでしょ? じゃトピ主さんは人から非難されないんじゃないの? 自分でもわかってるんでは? 自分は正しい悪くないと言ってほしい。同僚を非難してほしいってことかな。 被せてきたっていう書き方が気になるけど非難されるとしたら(意外とされないかも)その人なんだし別にどうこうできないのでは。 その旅行日程はだんなさんの都合で決まったのかもしれないし、その辺りが安いのかも。それは何とも言えないけど。何も5年も経ってからって言いたいのかな。 トピ主さんが既婚かどうかでも受け止め方が違うかもね。 トピ主さんは書いてないけど入院するとか手術とかするんだろうか。 11月にそういう話が出て2月ならそんなにまずい事態ではない(緊急ではない)けど、あんまりストレスためないほうがいいんじゃないの? 真面目で責任感が強い。絶対非難されたくない。私はこんなに気を遣ってるのに!と言いたいんだろうけど読んでて息苦しくなった。 それとなく同僚たちに聞いてみたら?聞けないっていうなら仕方ない。 あとは内容が内容なのでフェイク入れてればいいなと思った。

「人数的に厳しくなる」けど「能力的には変わらない」のかも?

🙂
    沙羅
    >きちんとした組織ではないのでそこまで管理をする上司もいません >他の人がどう思ったかは分かりません。でも人数的に厳しくなるのは明らかです。 とはいえ、職場を管理運営する上司がいて残された同僚からも何の異議が無いのに、少なくとも残されて仕事量が増えることになる同僚たちが”被せてきた人”に対して怒るなら兎も角、何故にトピ主さんは”被せてきた人”に怒っているのかわかりません。 もしかしたら職場の人たちは「人数的に厳しくなる」けど「能力的には変わらない」と思っているのかも知れません。

別にいいんじゃないの?

🙂
    はるひ
    真面目かいい加減かの違いで、それが評価されるかどうかも その後どう思われるかの結果しだいだから、答えなんて今はわかりませんよ。 とりあえず、大事な事を自分は伝えた事実だけ残れば良いのです。 後は組織の判断だし、トピ主さんを責めるようなことはないんじゃないかな? 新婚旅行の人がどうなるかわかりませんが、 仮に何も問われなくても、自分は同じようなことはできないって考えだけで充分納得できます。

トピ様が気にすることではない

ももか
    私の会社の方が、もうちょっとシステムがしっかりしています。電子上のやり取りですが、有給の申請書もあって、上司の許可が要りますよ。めったに却下はないですけど。 何にしても、トピ様は前から相談していたのだし、上司が被せた日程を許可したので、トピ様の責任は全くないです。 カバーすることになる人には気の毒ですが、基本はその日程で許可をした上司と、しっかりしていないシステムのせいでしょう。 こういうシステムと上司だと、誰かイレギュラーなことをしたらしわ寄せが出てしまいます。個人個人がイレギュラーなことをしないようにという良識に頼るようなシステムは、やはり間違っていると思います。 同僚は新婚旅行で舞い上がってそういう行動に出たのか、元からそういう人だったのか分かりませんが、基本は上司とシステムが悪いです。

う~ん

黒旋風
    これはどちらも仕方が無いのでは? 同僚の新婚旅行だって、相手(旦那)の都合もある事ですし。 結果的に不幸にも被ってしまったという事だと思います。 トピ主さんは上司にも同僚にも筋を通していますから 問題無くお休みを取って良いですし、後味悪く感じる必要も全くありません。 逆に何故しこりに感じるの?と思うぐらいです。 勿論そこで2人抜けると本当に業務が回らないなら、上司がその同僚へ 話をするでしょうし、他の皆が頑張れば乗り切れそうならそれでやるしかないよね。 大変な思いをする同僚の恨みは後から決めた人へ向かうでしょうけど それだって、同僚は折りこんでるでしょう。 トピ主さんが逆の立場ならどうしますか? 仮にご主人から年末に「やっと念願の休みが取れた!○日~○日迄」と 言われても、同僚が同時期に休みを取るから「無理」と言下に否定できます? 5年越しの新婚旅行なら多少自分が悪者になっても無理を通そうとする 気持ちは理解できる気はしますけどね… トピ主さんに喝を入れる必要もないですし ここは残った同僚に頑張って貰うしかないと思いますよ

放置。

ぷー
    筋は通されてるし、筋をとおしたことは上司も周りもわかってるわけで 別に喝を入れる必要はありませんよね。 トピ主さんご自身が、一番わかっておられると思いますけど。 単なる愚痴トピでしょ? いまさらトピ主さんが「みんなに迷惑かけるから・・・」と 無理矢理に日をずらしても嫌味だし、 ずらした3ヶ月で何かあっても、他の同僚も気が悪いし。 他の人に迷惑がかかっても「だってしょうがないじゃ~ん。」って人は どこにでも居ます。 いちいち振り回される必要はないんですよ。周りも皆、感じてます。 トピ主さんのせいではないけど、まぁ不運にも皆さんに迷惑はかけるので 休み明けに持ってく菓子折りを(気持ちだけ)奮発して出ればいいと思いますよ。

人数的に厳しいったって

🐱
    猫技師
    閑散期にしてほしいと言われてその通りにしたんですよね? それはトピ主さんも同僚さんもと言う事なのでは? 人数的に無理というなら、上司が同僚さんに時期をずらしてほしいと打診したのでは? 許可が出たって事は「厳しいけど回せる」と上司が判断したからでしょう。 トピ主さんが残される側ならわかりますが、病気療養のためとは言え休む側なんですから、気にせず休みを取ればいいと思いますよ。 それに、残される側からすれば「休みの日に病院とか通って今の内から体調改善しておけよ!なんで2月末にわざわざ長期の休みとるわけ?そんなの自分の裁量なんじゃないの?」って思うかも。新婚旅行は一人で行くものではないですからね。相手の都合にも合わせた上でその時期だというなら、体調不良で長期療養なら自分の裁量なんだから早めに休暇とればって思う人もいると思います。

気にしなくてもいいけど…

🙂
    新巻
    あなたはあなたで上司に相談をし、周囲へもある程度の根回しをした上で休暇の申請をし、認められたのですから、あなたが気にする必要はないと思います。 ただ、休みが重なってしまった同僚の方も、故意に重ねた訳ではないのではありませんか。 新婚旅行なら相手もあることですし、職場の閑散期が2月と5月なら、同僚もその時期で、夫の予定や都合と合せた結果、重なってしまったのではないでしょうか。 同僚に対して、悪くとらえすぎでは?とちょっと思いますけどね。

まあ愚痴以外の何物でもないトピですね

😑
    ちゃい
    喝を入れる必要はないですね。 トピ主さんは自分の出来る事をしただけだし、 同僚とどっちが気まずいかっていったら同僚のほうだし、 仕事で手が足りなくなっても困るのは残された他の 同僚たちなんだから、トピ主さんにはどうしようもないよね。 結局はさ私に喝を入れてくださいって言いながら、 休みを被せてきた同僚を叩いてほしいだけなんでしょ。

気にしないでいるしかないかな

yuki
    休みを被せてきたってことは、あなたが休む2週間、彼女もまるまる休むってことなんでしょうね。 でもそれだけ休むのだから事前に上司には話をして許可を取っているだろうし、他の方にも事情は話しているのではないでしょうか。閑散期だから事前に出来るだけの準備をしておけば回せるとなったのか、その間誰かアルバイトの当てがあるのかもしれない。 いずれにせよ、あなたの休暇は許可されているのですから気にしないようにするしかないと思う。 体調が理由だから最優先のはず、って気持ちは分かるけど人それぞれ事情があります。5年越しってことだし、半年以上も前から職場で話題を出して根回ししてきたのには、この時期を逃せばもう新婚旅行は無理っていうようなそれなりの事情があるのだと思います。でも体調が悪くて休みますと言われたらダメとは言えないでしょう?向こうも十分困っただろうし、彼女に同情する人もいたと思います。サバサバと言えない事はない的ないわゆるオバサマが居たって、体調を理由にされたら口をつむっているしかありませんから。 お身体お大事にされてください。

ずうずうしく行きましょう!

🙂
    あらやだ
    その方も閑散期といわれたから同じくなっただけでは? 2月、5月しかないんでしょ。 むしろポロポロとスタッフが休暇をとるより、一気に休むほうが短期アルバイトを雇えたりしていいんじゃない? 極力休みは被らない方が良いけど、人が足りなければダメってわけじゃないんでしょ。 2月に旅行なんて、空港が雪で閉鎖されて散々なことになる危険があるから他人には勧めないけど、 その方にも家庭の事情があるからしかたない。 その時期は、空港は雪で閉鎖、空港へ向かう電車や交通も雪でパニックだよ。

多分

💍
    kokoko
    同僚が休むことが気に入らないというより 自分があれこれ気をまわして迷惑がかからないように 心を砕きまくったことが無駄になったのでむかついたんでしょうね。 「私があんなに考えたのに」って。 案外周りの人ってその頑張りが具体化してないと わからないもんです。 2月になって、二人休んでもまわればまあよかったなですが まわらなかったら、休んだ二人のことが話題に上がるでしょう。 その時、はじめて主さんがいろいろ行動したことが 取り上げられるのでは?