詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやっとしました。神経質でしょうか。

レス18
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    話題
     トピ御覧頂きありがとうございます。 (駄)かもしれません。  年末大掃除がてら本棚を整理しまして、 百冊くらい売っても大した金額にはならないと、 ゴミとしてマンションの資源ゴミ置き場に束ねて捨てました。  スッキリと思っていましたら、二日後くらいの今日、 ゴミ捨てに行ってフト見たら私が廃棄した筈の本の束がなくなっていました。  資源紙類の廃棄日はまだ先です。  そのゴミ置場は住人か管理人でないと開けられません。  限られた空間の誰かが拾っているのかと思うとゾッとしました。  個人情報が紛れ込んでなかったか思うと気持ち悪くなります。  ゴミを漁られるのは想定内なのでしょうか。  怖くてゴミ置き場を使えないです。(そこが良くて購入したのですが・・)

ランキング

レス

漁る?

🙂
    れいか
    生ゴミの袋を開けられて中を漁られたのなら嫌でしょうが、書籍なら別に良いのでは? 読みたいと思った人が持って行ったのでしょうから、読んでいただけば良いではないですか。 >ゴミを漁られるのは想定内なのでしょうか。 束ねてあった書籍を持ち帰ることを『漁る』とは言わないと思います。 捨てた時点で、トピ主さんの所有物では無くなっていますから、欲しい人が持ち帰ることについては何も言えないのですよ。 ただし、資源ゴミを勝手に持って行く行為は犯罪なので、やってはいけません。 その意味でなら、持ち帰った人を非難出来ますが、個人情報云々については、トピ主さんの自己責任です。

気持ちを切り替えて

🐱
    ree
    私自身は本を捨てられない人間です。 雑誌は資源ごみで出しますが単行本の類は抵抗があります。 なので、以前は溜まるばかりで困っていましたが、 今は古書買取店が増えて、助かっています。 手放すという意味では同じですが、ごみになるのではなく 誰かがまた楽しんでくださると思うと、気持ちが救われるんです。 トピ主さまも「個人のごみが漁られた」と考えると(そうなんですが) もやもやされるとは思いますが、誰かが気に入って持って行ってくれた、 ごみにせずに済んだ、と考えてみることはできませんか? ただ、普通のごみも中を見られているかもと思うと気味が悪いので、 管理人さんには言っておかれた方がいいかもしれません。

よくあることです

🐱
    チョッパー
    共同住宅のゴミ捨て場やゴミ置き場にはよくある事です。 粗大ゴミなんか特に。 持ち去られたくなかったら収集日当日か前日深夜に出す方がいいです。 私はたまに状態のいい粗大ゴミや不用品に「欲しい方はお持ちください。〇日になったらゴミとして処分します」と張り紙して早めに出すことがあります。 8割はすぐに無くなります。

よくあること

🙂
    もも
    出したごみを 誰かが持ち去るのは よくあることだと思います。 気にしなくていいと思います。

本を拾われるのは気にならない

🙂
    ぶっく
    ゴミ袋を漁られていると思うと怖いし気持ち悪いですが、 束ねた本を持ち去られているのは気になりません。 誰かが売るのかな、あるいは読もうと思ったのかな、と思う程度です。 自分も読みたかった本がゴミ置き場にあって、きれいだったら拾ってしまうかも。 いわば古本屋で買ってるのと変わらない気がします。 答えを記入した参考書なんかはバカがばれるからちょっと嫌ですが。

.....

🙂
    みるく
    >資源紙類の廃棄日はまだ先です そんな前から、ゴミ出していいんですか? それなりの量ですよね。 他の人の邪魔になってると思いますが。 うちのマンションは前日の夜から、当日朝までに出すことと決まってますが トピ主さんのマンションは、収集日に関係なくいつでもだしていいんですか? かなり広いゴミ捨て場があるのかな? 粗大ゴミなどでも、拾っていく人はいますからね。 本も興味のある人なら持って行くかもしれません。 私も一瞬もらおうかと思ったマンガ全巻がありました...さすがに手は出さなかったけど。 イヤならちゃんと収集日にだせばいいと思います。 個人情報が混ざっていたとしたら、それはトピ主の捨て方が悪いだけです。

ゴミを漁ったというほどのこと?

通りすがり
    たまたまその本を見たい方が持って行ったのでしょう。捨てたものなのでかまわないではありませんか。持って行かれるのがイヤなら回収当日に出せば? 個人情報の入っているものは資源紙類に入れないですよね。何も問題ないと思うのですが、もしかしてトピヌシさんは紙類は何でも資源紙類に入れてしまうのですか?

ちょっと不注意?

🙂
    おっちゃん
    ゴミを出す時って、余計なものが入っていないか注意しませんかね(驚)

それは想定しておかないといけないでしょう。

🐤
    ころりん
    トピ主さんは普段ゴミを出すときにも、個人情報につながるものが混ざっていないか等チェックしておられないのですか? どの程度の規模のマンションか分かりませんが、住人が自由に利用できる限り、そういうことが起こることを想定して捨てるべきです。 特に本などは興味のある人が持って帰ることも想定内だと私は考えます。なので、何日も放置される状況で、しかも冊数も多く目を引くものをそのまま置いておくというのは、トピ主さんがあまりに不用意だと思います。収集当日か、せめて前日に出されたら良かったのに…。

ありますね…

くものす
    本の場合、きっと「これ読んでみたい」と思った人が持って帰ってしまうんでしょうね。 ゴミなんだからもういいだろうと思って。 でも、捨てたいと思ってるものを見られるのは、イヤなものだし、そもそもゴミといえども勝手に持って帰るのは占有離脱物横領だと思うのですが。 ただどうしてもそういうことはあるので、本にメモとかはさまってないか確認した上で、面倒でも回収日の直前に捨てるようにしたほうがいいですよ。 24時間いつでもゴミ出し可能の意味がなくなってしまって、ちょっとがっかりですよね。

そう、気にしすぎです。

でもね
    ゴミ置き場なんてあさろうと思えばだれでもあされる場所ですから。 どこに置こうがトピ主様が完全に安心できる場所なんてありません。

本だしね・・・

通り道
    私も売ってもお金にならないと判断した本はゴミ捨て場に持っていきます。 ただ束ねて捨てる時に本全体をマジックで汚してホントに売ってもお金にならないようにして持っていきます。 自分でお金にならないと判断して捨てても、やはり他人に持っていかれて売りさばかれるのはいい気はしないので私なりの些細な抵抗です。 本や衣類は漁られる可能性を考えて捨てる時に切り刻むなり汚すなりして出すようにした方がいいと思いますよ。

似た経験があります

🙂
    アールグレイ
    私の場合は、古着と使い古したタオルでした。 回収日の前日のお昼頃にマンションの共同ゴミ捨てボックスに入れたんですが、数時間後でかけるために、マンションの階段を下りていたら 上から私が出したゴミ袋をあけて中を漁っている男性を見つけてしまいました・・・。 思い切って声をかけたら、向こうもかなり驚いて気まずそうに「仕事に使う為の布が欲しくて・・・」と言っていたのでそのまま古いタオルを差し上げたら自転車で慌てて帰っていきました。 我ながらよく話しかけたなと思います…(下着とかなかったからかな) 私の場合は住人ではなく、他所の人でしたがこういうこともあり得るのだと学びました。 割り切れないなら、解決策は廃棄日当日の朝に出すしかないと思います、手間ですけどね。

残念でしたね。

🙂
    あんびしゃす
    一手間を惜しまずに、持ち込めば良かったですね。 私は、同じように文庫本100冊、持ち込んで7000円余りになりました。 もちろん、資源ごみ置き場からの持ち出しが軽犯罪になる地域もあるでしょうが。 あとからモヤモヤするくらいなら、最初から行動すれば良かったと思いますよ。

感じの良いものではないかもしれませんが・・・

book
    >個人情報が紛れ込んでなかったか思うと気持ち悪くなります 資源回収業者さんになら、個人情報が紛れ込んでいても良いの? 本、ごみになるより、誰かが有効活用してくれたなら良いのではないですか?

マンション内は仮の置き場

お金の問題かな
    収集日に外に出してあったものを持ち去るのは犯罪だそうです。 ですが、マンション内の置き場は「仮の置き場」だと思います。 私は、段ボールを拝借したことがあります…。 漁る、というのは、束の中から何冊か抜き去る場合を言うと思います。 本の束をそのまま持ち去ったのは、もしかして売却する可能性もありますね。 それはそれで、ちゃっかりしているというか、 廃棄してリサイクルされる前に、誰かが読んでくれるならそれでいいと思いましょう。

トピ主さくらです。ありがとうございます。

🙂
    さくら
     皆さまご意見ありがとうございます。  可燃ゴミやら繊維(衣類)は気を付けておりましたが、 紙類は即リサイクルに回される認識で中身まで確認しませんでした。 (栞としてチケット半券とか使ってます・・)  近くに古本屋もありませんし 電車乗って運んでも一冊10円にもならないと分かっているような蔵書とも言えないものでした。  拾って頂いてありがとう、読んでみて!て気持ちにはなれません。  今後は本を捨てる時には八つ裂きにしてバラバラにするか、 徒労に終わろうとも古本屋に持ち込みます。  説明不足でしたが、マンションに住んでおり、建物内の集積所に捨てて置けば 管理人さんが収集日に合わせて自治体の集積所まで捨てて下さるシステムで、 収集日はうろ覚えです。 今回そのマンション内集積所での出来事でしたので、気が動転致しました。  管理会社へ連絡してみます。  

持って行ってくれたら嬉しい

🐧
    ペン
    本や雑誌を含め、使える不用品は「収集日前に欲しい方はご自由にどうぞ」と書いて置いておきます。小さな棚とか家具とか電化製品とかも。大抵翌朝までにはなくなります。 資源が活用されて良かったなと思います。