詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 若い人たちのほめ言葉をそのまま受け取ってもいいのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い人たちのほめ言葉をそのまま受け取ってもいいのでしょうか

レス32
    (トピ主1
    💤
    クリスタル
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 50代半ばの女性です。30~40代の私より若い方たちのほめ言葉は、そのまま受け取っても構わないのでしょうか。たとえば最近では「知的で華がある」とか「いつも可愛い」などと言われました。かわいいということは、年代を問わず他の人たちにも言われます。同性がほとんどですが。 いい年をして手放しで喜べることでもないと思います。言われるたびに何とも複雑な思いもしています。若い方が年上女性を褒める時に、どのような真意があるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

真に受けるな

綿菓子
    ありがとうございます、と言って忘れてしまうといいですよ。 向こうも、大した意味もなく言ってるだけだと思います。

素直に誉めます

うふふ
    私の場合、同性に対しては思ったままストレートに誉めますよ。 異性だとあらぬ誤解を招いても困るので、そう簡単には誉めませんが。 >「知的で華がある」とか「いつも可愛い」 最高の称賛じゃーないですか! 50代半ばともなると、下の世代が肌や若さなどを誉めそやしても、お世辞であることがバレバレですもの。 その点、知的・華・可愛い、これらは具体性や客観的な基準の存在しない概念です。 トピ主さんを誉めてくださる方たちこそ、知的なんでしょうね。 トピ主さんは私の母と同世代ですが、その年齢でそこまでの褒め言葉を頂けるのは素晴らしいと思います。 また、小町にトピを立てて意見を募る、その積極性と先進性が素敵ですね。 私の母などは、今どきの機会は訳が分からないと言って、携帯電話も通話にしか使いません。 トピ主さんはこの先ずっと、還暦を迎え、平均寿命に近づいても、知的で華のある可愛いお婆ちゃんでいてくださいね。 心よりトピ主さんの健康長寿をお祈り申し上げます。 良いお年を!

そのまんま

🙂
    ウマ
    37歳、女、既婚です。 お会いしたことがないので、それが前提ですが、そのままの意味だと思いますよ。 気恥ずかしいとか、そんな言葉いう?と感じてしまってますか? 言葉に他意がありそうなニュアンスでしたか? 自分に置き換えてシチュエーションを当てはめてみましても、感じたことをそのまま言っただけで、結果褒め言葉になりますよ。 褒め言葉なんですし、他の意味なんてありません。 褒められてます。褒め言葉です。そのまんま受け取ってください。

あこがれ

かめ
    トピ主様は「このように年をとりたいな」と思う憧れの女性なのですよ! 素敵な方なのですね!!!

真に受けない

😑
    まな
    ただのおせじです。 とりあえず、老けて年相応ではなく実年齢からして若く見えるから褒めてるだけですよ。 流しておくのが一番です。 真意なんてもんはないんじゃないかな。 良好な関係を保つための枕詞だと私は思ってます。

言葉のニュアンスは

🙂
    MK
    言われる本人が一番よくわかります。 当方も会社で50代管理職だったころ、部下の若い連中が当方を褒めるとき、 単なるおちょくり、からかい、あるいはバカにしている場合とホンネで言っている 場合と容易に見分けられました。ほぼ常にからかいでしたが(笑)。 トピ主さんご本人が一番よくわかるはずです。 他人のほめ言葉は、額面どおり受け取りたいですが、残念ながら性格が素直でない者、 斜に構えた者なども少なからず存在するのがこの世の中です。 いずれにせよ他人に褒められても何もいいことがあるわけではなく適当に受け流し、 自分自身を見失うことなく日々の生活に励むことかと思います。 若い人の褒め言葉の真意を忖度するのも時間のムダです。

多少のヨイショはあります

どうして
    可愛いのは可愛いけど、若い世代が同世代の同性に向けるのとは違いますよ。 年をとったらトピ主みたいになりたいな、そんな気持ちもあるとは思うけど、トピ主より素敵な人が現れたら、誉めないと思う。 興味がそっちに移るから。

二通り

🙂
    れいか
    >若い方が年上女性を褒める時に、どのような真意があるのでしょうか。 1.本気でそう思っているから褒める 2.褒めて気持ち良くさせることで、人間関係が円滑に行くから褒めておく どちらなのかは、自分の目で見極めるしかありません。

「お気遣いありがとう」

🙂
    謙虚
    「お気遣いありがとう」 そんな気持ちで受け取っておけば良いと思います。 真に受けて浮足立つと、恥ずかしい思いをする時が来ると思います。 若い方からの年上の女性への、容姿に対する褒め言葉は、 本心の場合もありますが、「おだて」「ゴマすり」の場合が多々あるので、 「お気遣いありがとう」の気持ちで、謙虚に受け取っておくのが大人だと思います。 年長者は、若い方からすると 「気を遣う相手」「面倒臭い相手」「敵にしたくない相手」「味方につけておきたい相手」です。 だから、おだててゴマをすって気持ち良くさせるのです。 長年勤務して、そのような気を遣われる立場になったことを自覚して、 自惚れずに謙虚にいた方が、素敵な先輩でいられると思いますよ。 私も気を付けて年齢を重ねて行きたいと思っています。

ほめ言葉でいいのでは?

🐱
    ぷ~さんパン
    10代20代だったら、面白半分のからかいもある可能性もあるけど、 30代40代だったら本心もあると思いますよ。 本当にお綺麗なら、おきれいな方、品のあるかたといいますから。 真意って・・・見た目でいいます

受け止め方色々です

🐶
    くんくん
    私はトピさんと同じ世代、言葉は良いようにも悪いようにも取れますが、トピさん自身が見られたいように振る舞えば良いと思います。

話の接ぎ穂として

🙂
    私と年代もシチュエーションも似ているのでコメントします。 今の若い子は結構気遣い上手なので、今の美魔女ブームを踏まえて、おばさんが喜びそうなことを鋭く察知して口にしますよ。 私はフツーのおばちゃんですが、「品がある」「可愛らしい」「かっこいい」「こんなマダムになりたいです」 まあまあ、いろいろ言ってくださいますが「(気を使ってもらって)ありがとう」とにっこりして終了。社交辞令は真に受けず、家に持ち帰らず、です。

手放しで喜んでください

🙂
    こめこ
    年齢が上の女性をほめるのってすごく気を遣うんですよ。 なぜなら、変に勘違いされて気分を害されると困るから。 可愛いというと「子供っぽいと思われてる!」「知的だ」というと「老けてるってことか!」…とかですね… ただ褒めてるだけなのに…疲れます。。。 (あなたがそうだ、というわけではないです) 褒められたら「そう?嬉しいわ!ありがとう!!!」と言ってあげてください。

社交辞令

🙂
    社交辞令
      こういうときいつも思うのですが、例えば主様は、もう幼い子供や社会に出たての未熟な若者ではないですよね。  自分より若いかどうかに関わらず、社交辞令として受け取ればいいんじゃないですか?  もし、その内容が自分の思っていることと同じだったら、心の中で「よし!努力の成果がでている。」とニンマリすればいいし、 そうでないのなら「周りの人たちから見て、その部分が私を褒める場所として際立っているのね。」と思えばいいんじゃないんですかね?  仮に、「いやーそうじゃないのよ。これはねこうで。」とか、「私はこうでね。」とか説明しようものなら、逆に引かれませんか?  相手の真意はわからないんだから、考えてもしょうがないですよ。  それよりも、コミュニケーションをとっているのね。と思えば気楽に流せると思うのですが。

目の前の人を気持ちよくさせたい

🙂
    m
    誰しも目の前の人をムっとさせたくはない。できる限り気持ちよくさせたいのではないでしょうか?大人であればある程。 珍しいお召し物を着てらっしゃれば、本音ではどう思っていようと、「素敵なお召し物ですねぇ。とても似合ってらっしゃる」と言いますし。 「お肌がつやつやですね。」「とてもお若くていらっしゃる」ともよく言います。 もちろん真に受けたい方は受けてもいいとは思いますが。

真意なんてどうでもいい。

🙂
    メレンゲ
    他人に迷惑がかからないことであれば、何事でもプラスに捉えた方が人生楽しいですよ。 真意なんてどうでもいいじゃないですか。褒められたのなら、素直に受け止めれば良いだけです。

受け取らない。受け流す

さんしょのき
    そんなの口先三寸。営業トークとなんら変わりません。 大抵の人は人間関係の潤滑油として適当言ってるだけですよ。 ひょっとしたら「(意外に)知的で華がある」「いつも(年甲斐もなく)可愛い」 とか思ってるかも知れません。でも、そうじゃないかもしれません。 結局どっちだってさして害のないことです。 だから「そう、ありがとう。オホホ」といってスルーして 言われたことそのものさえ忘れて大丈夫です。

う~ん

🙂
    匿名
    嘘ではないと思いますけど、社交辞令でもあると思います。 トピ主さんがその人達にとって脅威にならない存在だからこそ、 褒めてもらえるという一面もあると思います。 競う相手ではない、もう高齢者枠だということです。 もうすぐ還暦ですよね。 50代半ばで、その褒め言葉に拘っているのも何だかなぁ…と同世代としては思います。 サラッと流せませんか? まぁ、自信のなくなる年代ですから、藁にも縋る気持ちなんでしょうか?

根本的な部分だけ密かに真に受けておく

つくね
    40代はじめですが、おっしゃることよくわかります。私は「かっこいい」「モデルみたい」と言われますが、これは流石に真に受けてはいけないのだろうと思いつつも、どのように返せばいいのかなと気になっていました。 私が50代女性に「いつもかわいい」と申し上げるとすれば、それはある意味真実なのだと思います。もちろん10代のようにという意味ではなく、年齢を感じさせない可憐さがあるということかな、と。そして、トピ主さんのよさはたぶん私とはタイプが違って、「かっこいい」ではなく「かわいい」のほうにあるのだということではないでしょうか。 あまり言葉通りに受け取るのではなく、「そういうタイプという意味だな」くらいに受け取るといいのかなと思っています。 私も、「かわいい、とは違うんだな」とか「人よりBMIが低いのが見た目に現れているんだな」と、なるべく客観的な視点で理解するようにしています。

いいと思います。

🙂
    靴下
    私は主さんより少しだけ年下です。 可愛いとは言われませんが、年上の女性を可愛いと思うことはあります。 まず外面的に。 全面的に若作りして「ほら、私って可愛いでしょう?」という雰囲気の人には思いません。 シャツの裾にちょっとした刺繍があったり、ちょっとおしゃれな帽子をかぶっていたり、バッグもなんとな~く可愛かったり。 内面はと言うと、いつまでの少女のようなクスクス笑いが似合う人かなぁ。 これも意識して、ではなく自然な感じで。 60歳過ぎている人でも、可愛い人は可愛いです。 私の母は70代半ばですが、可愛いですよ。 中学生の娘も「おばあちゃんて可愛いよね」と言ってます。 私は全然似てません。残念。

だめです!

🙂
    とく
    アラフォーの私の母は60代です どうみてもおばあちゃんです。3,40代の時の綺麗さは微塵もなく 歩き方だって立派に年をとっています でもメールでは「今日若い人から逆ナンされた」とか「若い子たちが本当に親切で、キャーって手を振ってくれる」とか「本当にお孫さんがいるんですか?といわれた」とか お正月に会った時も、白髪交じりで歯も抜けている母はまだまだ若い子にもてはやされるとウキウキでいってました が 私だって、仕事柄おばあちゃんに「いつもお綺麗にしていらして」とか「えー!そんなお年にはみえません」とか「品があって華がありますよねぇ」といいますが 完全にお世辞です だってお金持っているしそういうと喜ぶから 母だってそう言われて有頂天になってちょっと高い洋服とか化粧品とかかっちゃってます。 それが商売じゃなくたって、褒めればすぐに喜んでお菓子とかくれたり○○ちゃんはいい子だっていい広めてくれますし、お友達に紹介してくれてお客さんになってくれたりね 若い子ほめるよりも簡単ですし、お金も持っているし、すぐに喜びますから 真に受けちゃいけませんよ

話し半分

🐶
    人生修行中
    いや、それ以下にとらえられたら。 いつまでも言われるように、素敵でいてくださいね。

若い人たちのほめ言葉をそのまま受け取って下さい

🙂
    沙羅
    とある女性向けサイトにて「女性の「かわいい」に隠された本音」というコラムがありましたのでご紹介します。  1.礼儀としての「かわいい」  2.Good=「かわいい」  3.かわいい自分をアピールする「かわいい」  4.見下しや批判を和らげる「かわいい」    1.4.の複合技で、味方にしても戦力外だけど敵に回すとめっぽう厄介なお局的な存在を褒めて煽てて持ち上げて、その人を丸ごと棚上げにして自分たちの周りから排除することがあります。 女性が発言する「かわいい」は単純なようで様々な裏側がありますが、それに気づかないふりをするのも年の功というものです。

47歳です。

おばちゃん
    最近、30代女性から過分な褒め言葉を頂くことが度々ありました。 すんなりと受け入れられないことも多いですね。 特に外見について「可愛い!」と言われたら…反省点を探します。 若作りしてる?なんか違和感があるのかも?って。 いくつになっても外見ではなく「内面や人柄が可愛らしい」「可愛げがある」方は居ますし、そうありたいとは思います。 が、私が年上女性を見てそう思っても「可愛い!」とは言わないと思います。 年上女性の外見に「可愛い」は褒め言葉とは思えません。 衣類や髪型や装飾品が年齢不相応な印象も「可愛い!」と表現することもあるでしょうし自分ならあまり言われたくはありません。 例えば今も人気のある往年の某アイドルみたいな50代女性 私は異様な感じがしますし、まったく憧れません。 あ!でも ニコニコと笑顔の素敵なおばあちゃんは外見だけで「可愛らしい方だな」と思います。 褒め言葉を言う人がどういう視点で人を見ているかが気になりますね。 「知的で華がある」とは素敵な褒め言葉だなと思います。

潤滑油

🐧
    みずいろペンギン
    50代突入の女性です。 20代~70代の年齢層の広い友人達と付き合っていますので、言う側、言われる側、両方の立場に立つことがあります。 何にせよ、褒め言葉は潤滑油だったりします。女性同士の人間関係の中では特に。。 そのまんま100%受け取るのはキケンかな~。 常に自分を客観視して厳しい目で見る必要もありますよね。 かと言って、真意は?なんて特に警戒する必要もなく、挨拶程度に右から左に流せばいいのではないでしょうか? 実際、褒められる要素 ー知性、華やかさ、かわいさー は十分あるのだと思いますよ! 素直に喜んで、かと言って手放しに喜びすぎずといったところでしょうか。

喜べるならかわいい

🙂
    たまに
    かわいいというのは、子供や目下にしか使わない言葉で、たまに未熟で何か不足があるけれども愛嬌があるときに例外的に使います。 ですから、私が年配の人に使うときは「こんなことを言っては失礼ですが」などの前置きをし魅力に感じた部分を強調します。 もっともよほどでない限り、目上の人に「かわいい」ということはありません。 トピ主さんもそのあたりのニュアンスを感じて複雑な気持ちになるのでしょう。マウンティングの一種ですね。

おそらく

匿名
    意味は無い。ただただ、人間関係を円滑に進める必要があるためなのです。 空なんだけど、空気を良くするもの。

本気にしなさんな

🙂
    いちいち
    他の方も書かれていますけど、 今の若い方は「空気読む」ことが大変に重要なスキルですから 言って欲しい事、言われて嬉しいことを察知してくれます。 なので「あなたは優しいのね~」って褒め返します。 要は「褒められている」のではなく「いたわり」をされているんですよ。 ご老人と赤ちゃんには褒め言葉で話しかけますよね。 主さんが何となく違和感を感じているのもそのせいでは。 「年寄り扱いされている」みたいな。 もう大人どころか、ご隠居世代となるのですから、 若い人にかまってもらえるだけでありがたいものです。

そんなのわからない

🐱
    ぐるぐるぽん
    社交辞令の場合もあるだろうし 真の言葉の場合もあるでしょう。 トピ主さんは 「ニュアンスで感じる」事が苦手な方? 私は年上であろうが下であろうが 「素敵だな」と感じるところがあれば褒めます。 年上の方でも「可愛らしい」方はいますから。 「可愛い」という言葉は失礼に値するかもしれませんので その場合は 「チャーミングですね」「お茶目」とか・・・ 伝え方は気をつけます。

私なら喜ぶけどなぁ

シグ・ザウエル
    44歳です。トピ主さんより10ほど下でしょうか。 私は40を過ぎた頃から、誰に対してもお世辞を言うのを完全に止めました。 理由は「お世辞を言う自分の表情が意地悪い感じになっていそう」だからです。 自分比で思ってるだけですが。 トピ主さんみたいな50代の人、好きです。 目の前にいたら私も同じことを言うと思います。 若い世代が言うなら、本当に褒めていると思います。 女も中年以降になってくると、日々の疲れやストレスなのか怒ってるみたいな表情の方が多いじゃないですか。 可愛いとは全く逆で、般若みたいな感じ。 そういう人が、却って他人にお世辞社交辞令バンバン言いそうな気がします。 昨日も職場の女性二人の片方から「私たちのどちらかが歳一つ下です。どっちだと思いますか?」と聞かれて。 本当に同じくらいに見えたので、わからないと答えました。 結果、そういう彼女が年上のほうでした。 今思うと、お世辞言う人は「あなたが下でしょ」と言うんでしょうねぇ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示