詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の思わせぶりな行動?

レス16
    (トピ主0
    なつ
    恋愛
    20代後半、独身、女です。 昨年末、たまたま仕事終わりの夜に会社の外階段で上司と二人きりになった時 「この一年よく頑張ったな」と髪をぐしゃぐしゃにするような感じで頭を撫でられました。 私は普段、頭を撫でられるようなキャラではありません。 また、上司は30代半ば独身の管理職で、ノリで部下の女性に触れるようなところは見たことがありません。 なので、最初はどうしたんだろう?と思いつつ、笑って受け流していました。 ですが、昨年新しい仕事をいくつも任され、プレッシャーがあった事もあり、 「いつもありがとう」「よく耐えた」「笑ってくれると嬉しい」と色々言われて思わず泣いてしまいました。 情けないやら恥ずかしいやらで何も言えずにいたら、そのまま抱き締められました。 時間にすると5分もなかったと思います。 人の気配がしたので離れて普段通りに振る舞い、その件について話す事もなく終わりました。 私は上司を恋愛対象として考えたことはありませんでしたが、嫌悪感はありませんでした。 前述したように、上司は勢いやノリでボディタッチをするタイプではないと思います。 一年ほど前に一度仕事上の相談をした際は、普通に上司としてアドバイスをしてくれた以上の事はありませんでした。 かといって私に特別好意を持っているとも思えず、上司がどうしてこんな行動に出たのかわかりません。 年が明けてまた毎日顔を合わせていますが、お互い何もなかったように接しています。 あの日の事は『少々過度な労い』として、このまま触れずにいた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

まぁ・・

osa
    >私は普段頭を撫でられるようなキャラではありません。 といいつつ・・褒められて嬉しくて涙ポロポロ・・ 思いっきり男に隙見せてますから。 男が「お、なんか・・えいやっちゃえ・・」と普段より近づきやすい空気だしてますよ。おもいっきり。 だから彼も抱きしめて来たんでしょう。 「抱きしめてもいいかなぁ~」って空気、あなたが出してますから。 普段そういう事しない人が何となくやっちゃう空気。 お互いそういう空気を感じてそのままの流れでなんとなく・・ですよね。 お互いが。 あなただって恋愛対象と意識してなかったのに拒否する事なく受け入れた、なんとなく。 あちらもそんな感じじゃないですか。 意識してなかったけど、なんとなく抱きしめても良い空気が流れていた・・ はい、そんな感じかと。 好きでもないのなら何事もなく流せばいいんじゃないですか。

一時の気の迷い?

子持ち主婦
    最初に どうしてそこに二人きりでいたのですか?それで誤解されたのでしょう上司は。 次からはそういった隙を与えない事です

年齢=彼氏なし歴?

🎶
    コッコ
    抱きしめられても、相手が何したかったかわかんないというのが本当なら、主さんも重症では? それとも「以来実は気になって仕方がないなら、それはすでに恋でしょう」と言うツッコミを期待した 「私の恋応援してくださいトピの新種」ですか? そういう回りくどいのって、高校大学生くらいなら可愛いけど、20代後半になると「いつまでカマトトぶってんの?」とうっとうしいのよ 会社では、自分の年齢をよく考えて発言してね~ とにかく、結婚願望があるなら、20代後半に声かけてくれる人は貴重なのよ グズグズしていると時効になってしまう さっさとランチにでも誘おうよ 頑張れー

良くある事です。流す。

🐧
    ありゃ
    流しましょう。 あなたが泣くから上司は抱きしめた。それだけです。 しかし、仕事で褒められたのは嬉しいかもしれませんが、泣く程の事ですかね。 思わせぶりな上司ではなく、私はあなたが仕掛けていると読み取りました。 なんだかんだあなたが上司に好意を寄せているという事です。 最近の上司はとても気づかい心遣いが行き届いていますよね、 私も娘からこの手の話は良く聞きます。 なんというか女子力が高い男性が多いというか。 ちゃらくはないのに、二人だけで行動する時には部署内では見られない 弱さや、子供っぽさなどを垣間見ることがあり、公衆の面前ではどこから見ても立派な上司も一人の人間なんだと 一層仕事のモチベーションが上がるそうですよ、娘は。 人間だもの、完璧な人はいないよね、失敗しても 次は同じ失敗しないように頑張ると言ってますよ。 けろりとしたもんです。 男女を感じない仲間意識で繋がっている事で、人として信頼でき尊敬できる上司や仲間に恵まれている事に日々感謝して、まずは一人前の仕事ができるようになりたいと言ってますよ。

気をつけて

🙂
    幸せ
    私は個人的に人の頭に、身内や恋人以外の異性に馴れ馴れしく、触られるのは好みません。 友人が合コン中男性に、頭を撫でられているのを見ましたがいい感じはしませんし、私自身、恋人にも触られたことはないです。 職場で真面目に見える男性が、女性が、仕事以外ではイケイケなケース、軽くて職場の人と…。なんてことがあります。 職場での振る舞いが、プライベートでも同じでない人もいますので。気をつけて下さい。

知らん降り

北風小僧
    知らんぷりでいいと思います。 下手な動き方をすると、気まずくなって仕事がしにくくなりますから。 緊張感いっぱいに頑張っている貴女に最大のエールを送りたかったのだと思いますよ。 同性ならば気にならないことが異性だと気になりますね。 動揺はあるでしょうが、あえて、知らんぷりでいきましょう。 彼の心は読めません。とりあえず、?な気持ちは心の隅にしまってください。 笑顔でいきましょう。

『少々過度な労い』

日向
    トピ主さんの反応と、その場の流れもあったかもしれません。 でも、何の気持ちも無ければ、「髪をぐしゃぐしゃにするような 感じで頭を撫で」たり「抱き締め」たりしないと思います。 男性が女性に触れる行為は、普通は意識してしまうと思いますよ。 職場では態度に出さないのは、社会人として当たり前ですから。 もしこの先の発展を願うのなら、仕事以外で食事にでも行ってみるといいですよ。 上司部下で収めたいのなら、この件に一切触れないことです。

出来るならスルーすれば?

スクランブルエッグ
    一般的に良識ある上司は部下を抱きしめたりはしませんよ。 あと、上司が特定の部下にだけお礼をいうとか有り得ないです。上司が部下を使うのは当たり前で、部下にはきちんとお給料が支払われているのですから。プロジェクトが成功してどうしてもお礼がしたいなら、自分のおごりで部下全員を呑みに連れて行け!という感じです。 その人、管理職としては失格だと思います。恐らく、チャンスがあれば他の女性部下にも同様のことをしている可能性がありますし、今後も同じことを繰り返すでしょう。 しかし、お互い独身の男女なのだから職場を離れたところでの恋愛はありでしょう。職場を離れたところでは、ですよ。実際はとてもとても難しいです。恋愛はいいときばかりではありませんからね。 私は職場で女性社員からセクハラ・パワハラの相談を受けることがありますが、恋愛感情のもつれから悪化したケースが多いです。深入りするならくれぐれもご注意ください。

そりゃ恋愛感情あり

🙂
    ほっほー
    そりゃ恋愛感情ありでしょう。 ただのセクハラというよりは口説いているように見えますね。 そのうち2人で飲みに行こうと誘われると思います。 どう対応するか、心の準備をしてみては。

向こうがなにもいってこないなら言わない。

まか
    聞く…って「こないだのあれはどういう意味ですか」ってほじくりかえすの?そう言われたらとりあえず謝るしかないと思うんだけど、謝らせたいってことですか? 知らん顔して普通に接してあげたら? その気があれば様子みて向こうから何かしらいってくるよ。

え?

🙂
    おとこ
     あの、「セクシャルハラスメント」として、会社の相談窓口に申し出る案件かと思いますけど。

独身同士問題無

なみ
    年齢的にも良い感じかと…応援します!

何事もなかったかのようにしておくのがベストかな

🙂
    なな
    男性って、ずるいんですよ。 自分に長年つきあっている彼女がいても、平気で他の女性を抱きしめたりします。 そして自分からは、それ以上の行動にはうつさない。 女性の方がのめり込んできたら、しめしめ、ラッキーってね。 見た目どんなに真面目そうな人でも、お気を付け下さい。 本当にあなたのことを「愛して」しまったなら、そんな思わせぶりな行動だけでやめずにきちんと告白をしてくるはずです。 そうしてこないのは、彼に後ろめたい何かがあるから。彼女の存在とか。 あなたの価値を下げないためにも、ご自身から行動に移されませんように。 以上、経験をふまえてのアドバイスでした。

好きになっちゃったの?

🙂
    ぼちぼち
    トピ主さんが恋愛関係に発展させたいと思わないなら、普通に考えて今の状況は最高じゃないですか。お互いに無かったことにしているのでしょ?このままで良いのではないですか?思わせぶりな行動って書いているけれど、嫌がらずに抱き締められていたトピ主さんもかなり思わせぶりですよ。 でも「触れずにいた方がいいのでしょうか?」なんて質問をされるあたり、トピ主さんは無かったことにしたくないのかな。ならばまた二人きりになれる時間を作って訊いてみては?

セクハラだよ?

🙂
    おもちっち
    生理的に受け付けないタイプの男性に同じことをされたら、 セクハラだと激怒するところですよね。 そうじゃなかったということで、トピ主が相手に対して好意があることになってしまいます。 おそらく、その上司はトピ主の好意を確信しているでしょう。 だから、多少触っても許されると思ってますよ。 本気でトピ主のことが好きじゃなくても、隙あらば...と思ってるかもね。 トピ主さん、隙だらけだもん。 会社で女性に触るなんて、あり得ないことですよ。 まして上司と部下の立場なら、イヤでも断れないこともある。 すごく巧妙なやりかたですよ。 要注意です。 このまま何事もなく流す、また同じようなことがあったらセクハラ相談窓口へ。

貴方次第でっせ

🙂
    男ですが
    “セクハラとスキンシップは相手の差”というサラリーマン川柳を思い出しました(微笑) さて、男性から抱きしめられて「彼がどうしてこんな行動に出たのかわかりません」という20代後半の女性がこの世に実在する、という前提で真面目に答えると・・・ 答え:その男性はあなたに好意を持っている。 ということです。ただ、問題は会社での出来事という点。男の立場から言わせていただくと「今時、ずいぶんハイリスクなセクハラ(求愛行動)だな」と驚愕しています。逆に言うと、その上司はリスク覚悟の行動(結構本気?)だった可能性もありますが。 セクハラor求愛行動の判定で難しいのは「女性の気持ち次第」ということ。貴女は「不快ではない」とのことなので、現時点ではセクハラにはなりませんが、貴女にその気が無いのなら、キッパリ「やめてください」と言ってあげましょう。そうすれば、彼はそのセクハラ(求愛行動)を止めると思われます。 ・・・もし、何人かが指摘しているように「貴女が仕掛けている」のであれば大成功といえますね。ぜひ次のステップへ。 但し職場では控えましょう。