詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平日行事の多い保育園

レス14
    (トピ主1
    🙂
    きんちゃん
    子供
    初めてご相談します。30代フルタイムで働く5歳児の母です。 お正月休み最終日の夜、翌日の保育園準備をしていたところ、お手紙がカバンの底から出てきて、『新年保育園は5日から始まる』という事を知りました。 今日から年始の仕事始めでした。 大慌てで私の両親に連絡し(車で30分の隣の市)、預かってもらうようお願いしました。たまたま予定がなかったので預かってもらえることとなり助かりました。 サービス業など抜いて大体の企業官庁は今日から仕事始めだろうと思われます。ニュースでもしてました。 自分の確認不足を棚に上げて文句を言うのはいけないと思いますが、保育園は、保護者が働いていて保育出来ないため子どもを預かってもらう施設と認識しています。 他にも参観日(年に何回か)、親子遠足、卒園入園式、発表会。。。ほぼ平日に行事があります。 行事日程の連絡も遅く、月始めのお手紙にその月の行事が書かれているので、月始めの行事だと職場に休みを申し出るのが直前になる場合もあります。 その上、園長先生には『誰も来ないとかわいそう』とか何回か言われたことがあります。 田舎なので、祖父母同居の家族が多く、家のどなたかが出席されています。 うちは、核家族のため夫と交代で休みを取っています。(夫はシフト制のため一ヶ月前には言わないと休みが取れない) 通い始めの頃、時間の延長保育でまだ閉園まで30分もあるのに『まだですか?』と電話がかかってきて、いっぱいいっぱいだった事もあり、『今、急いで向かってます!!』と言った後泣いてしまった事もあります。 公立の保育園ですが、こんな事は当たり前でしょうか? たまに体調を崩したりするのと病児保育が無い地域なので、平日休みはその時のために取りたい気持ちもあります。。。

ランキング

レス

当たり前かどうかではなくて

たろすけ
    トピさんの通わせている公立保育園が、そういう保育園だということです。 うちは私立幼稚園に通わせていましたが、年間行事予定は配布されるものの、こまごまとした平日行事は月初めのお便りでお知らせでしたし、急な変更もありました。幼稚園と言えども、仕事をしている保護者も多く皆さん調整は大変だったようですよ。 それらと、正月5日はじまりの件、病気の時の平日休みは切り離して考えましょう。お便りの発見が遅れたのはトピさんのミスです。 入園式、卒園式まで出されたら…学校だって平日ですよ。

自分が抜けてるんでしょ。

ともみ
    認可保育園ならば、その園がお休みでも、指定のいくつかの保育園で年末年始預かりをやっていませんか? 私の住む市では、12月の市の広報誌やホームページで、案内してましたよ。 また、平日のイベントについては、年度の初めに年間スケジュールを聞けば良いのでは? うちの子の保育園も平日のイベントが多いのですが、予め年間スケジュールを聞いておき、その時点では日にちや時間がまだ決まらないイベントについては、前の月に改めて聞くようにしています。 ボーッとしてたら、その月のお便りで連絡が来て慌てて当然でしょう。 トピ主さんは保育園に甘えるばかりで、自分で何も動いてないですよね。 今回のお便りも見逃してるくらいだし。 保育園の先生方だって、お休みしたいでしょう。 お母さん!しっかりして!!

保育所の認識を改めたほうが良い。

カエルくん
     >>お正月休み最終日の夜、・・・『新年保育園は5日から始まる』という事を知りました。  この時点で論外です。その先のトピ文不要です。(トピずれ)  なぜなら効率の認可されている保育所ならお盆休みに年末年始、運動会に遠足の日程なりは年初にわかります。その時点で対応を考えるべきです。  要するにトピ主さんは行き当たりばったり。  先ず年間計画と言う概念を持ってください、かなり違うと思います。  さて、保育所と言うものは本来農家さんをはじめとする一時産業向けに設定されているのです。原則保育時間8時間で一般給与所得者、多くが9時間拘束+通勤時間、たりるわけがない。それを理解できていれば少しは保育所に協力=知恵が出るはずです。  そもそも、休日に行事を行えば平日園は休みを取ります。しかも公立ですと高額な休日手当だとか日当を予算として組まなくてはいけません。トピ主さんの市町村は財政が豊かですか?  保育所も週の労働を40時間だかに制限し、ほとんど昼休みが取れない状態で知恵を出しているのです。

年間予定表を貰う

🙂
    なみ
    うちは首都圏で私立と公立、両方経験 ありますが、どちらも年度初めに 年間予定表をくれましたし、懇談会で 説明ありました。 行事と大まかな日取りは書いてあり、 更に毎月のお便りで、詳しく今月来月の 行事予定が知らされます。 曜日は公立は土曜日が多く、私立は 日曜日が多かったです。面談や参観は 平日でした。 年末年始やお盆などの長期休みは、事前に 園から予定を聞かれます。その際に必要な人は 別途申し込みしていました。 トピ主さんは入園1年目ですか? 2年目以降なら、行事は毎年恒例なので この時期にそろそろやるな、くらいは わかりますよね?事前に先生に聞いては? さらに園にママ友いませんか?私はかなり うっかりなので、持ち物や行事の申し込みなど ママ友に教えて貰い助かってました。 このトピと同じ事を聞いてみてはいかがでしょうか?

あなたの問題では

獅子の尾
    私も働く母なので、年末年始の休園期間については何度も確認しましたが・・・ お手紙も読んでなかったって、トピ主さんの管理体制が甘すぎるのでは? また、参観日や遠足などの行事が平日にあるのは、仕方ないことかと思います。 土日にやる方が変ではないですか? 保育のかけない日に、保育園に行かせて保育士さんたちの負担を強いるわけですから。 私は、行事が平日にあるのは普通だと思っていました。 保育園で土日に行われる行事なんて、年に1回、運動会くらいではないのでしょうか。 あと行事日程は入園した時に年間行事表が配布されていると思います。 トピ主さん、あんまり書類を確認しないみたいなので、探してみた方がいいですよ。

新年度に

🙂
    hhh
    年間の行事計画は決まっているので、事情を話せば早めに教えてくれると思うのですが・・・。 公立園なら、なおさら、保育士も我が子の行事とすりあわせるので、職員は早めにチェックしていますよ。 行事が平日になるのは、公立では多いですね。 日曜日は休業日なので、民間のように日曜日に運動会というのはあまり聞きません。 解せないのは5日から、ということです。 公的な機関ですから市役所に合わせて4日から開けるはずですが。 同じ市内の保育所、すべて5日始まりでしたか? お迎えの催促は、お子さんが最後の一人になって、1時間以上たっていて、できれば早く来られないか、かけてきたのでしょうかね。 本当は、時間内であればきちんとお預かりしないといけないのですが・・・。

園による

ラミネール
    うちの園は4日からでした。地域の認可保育園はみんな4日からでしたよ。 発表会や運動会は土曜日開催ですが、参観日(年1回)は平日開催ですね。 ただ、保育園からは「平日ですので無理な場合はご参加いただかなくても大丈夫」との案内がありました。 午前中に終わりますし、午後からも当然預かってもらえます。 来ていない保護者もいましたし、来ていても午前休のみの保護者も多かったです。 親子遠足はありません。 卒園式は土曜日ですけど、入園式は平日(というか曜日に関係なく4月1日)です。 園の大きな行事は遅くとも2か月前には連絡があります。 12月の時点で3月の卒園式の連絡がありましたから。 それ以外の親が関係しない行事(子供達だけでやる行事)は1か月前ですね。 こればっかりは園によるんでしょうね。 うちの園は私立の認可園ですが、園の方針が「お仕事で忙しいご父母の負担はなるべく軽く」なので、 手作り指定やらPTAやら行事の準備やら一切ありません。 先生方には感謝してもしきれません。

えー

🙂
    さくらこ
    土日に行事が頻繁に入ってたら自分の休みがなくなるし、家族で出掛けられなくなるから私は平日の方がいいです。 確かにうちの子が通ってる保育園も行事のお知らせが2週間前だったりとギリギリに出ますが、そんなときはごめんなさいと謝って仕事を休ませてもらってます。 どうしてもの時は車で1時間かかる私の実家に電話して来てもらってます。 どこの保育園もそんなものだと思うよ?

それは酷いですね

元公立保育士
    かなり田舎の保育園ですか? 私が勤めていた保育園も田舎にありましたが、4日から開けてましたよ。前の月に次の月の予定も載せていました。 保育園にクレーム入れていいと思いますよ。

民間も問題あるよ

さきたまかい
    まあ平日行事は保育士が休日出勤したくないだけだし、 閉園30分前電話は、保育士が早く帰りたいだけだよ。 子どもをダシに強い態度で言うから傷つけられるけど、 公立=お役所仕事と思えば、まあそんなものさ。 無理に仕事休んで解雇されたら、 しれっと「退園していただきます」と言う役目も保育士(園長)にはあるからね。 そこは上手くやりましょうや。 民間は民間で、制服や習い事やオプションで利益出そうとか、 幼稚園追い抜け追い越せとか変に劣等感持って幼稚園チックにしようとか、 別の問題が発生するよ。 いきなり日本舞踊するから着物買えとか、、

そういうものだと思うしかない

🐧
    あのね
    当たり前かどうかはわかりません。 園によって違うとしか言いようがないと思います。 お子さんが5歳ということは、保育園1年目じゃないですよね。 昨年までは1月4日から保育開始だったのでしょうか。 私の子どもが通っていた保育園(私立無認可)は、年末年始の休みは12月31日~1月3日だったのでその点は問題なかったのですが、 行事はほとんど土曜日か平日夜。 遠足と運動会と卒園式が土曜日で、納涼会とクリスマス会が平日18:00からでした。 (発表会のみ祝日、入園式はもともと存在しませんでした。) 困ったのは、行事のとき、保護者が参加できない場合は子どもも登園NGだった、ということ。 行事に親が参加できない理由の大半は仕事なのに、その時間預かってもらえないとは…。 私の仕事は日曜・祝日のみが休みで、土曜日は通常勤務。 遠足や運動会は、全部土日休みの夫に行ってもらいました。 卒園式だけは有給休暇をとりましたが。 夫婦ともに土曜日仕事の人はどうするんだろう…と思いましたが、 保育園激戦区でそこしか入れなかったので、 「そういう園だ」と思うしかありませんでした。

レスありがとうございます トピ主です。

きんちゃん
    初めて投稿して初めてレスを頂いてとても感謝しています。 当たり前というご意見、自分のミスというご意見が多く大変反省しております。 みなさんがおっしゃるように、年間スケジュールについては大きな行事は掲載されています。もちろん確認もしています。 でもまだまだ甘かった、と分かりました。 お迎えは最後の一人なので誰にも会いません。 通園2年目で去年は手探りで、朝送りで顔合わせたり、行事で顔見知りになるお母さんとママ友になって情報交換しないといけませんね! 翌月の予定も何回も毎月聞くと、かなり田舎なので目立って、面倒な保護者と思われたくなくて消極的になっていました。 保育園の認識も私の勉強不足で傲慢になっていました。井の中の蛙と言いますか。。。 子どものためにも先生方とうまくやっていきたいと改めて思いました。 厳しいお言葉、応援の言葉、本当に身に染みました。ありがとうございました。

お返事はうれしいなあ

😀
    hhh
    立てっぱなしの主さんが多い中、きっちりレスをくださってうれしいですね。 そんな主さんなのに、保育所のチェックはちょっと緩かったんですね。 最後の一人のお迎え、とのことですが、学校の先生かお医者さんとかではないかな? ご両親とも、教師で、いつも最後のお迎えの子が居て、つい遅出の保育士が「お迎え、今日も遅いねえ」なんて言っていました。 遅出の保育士は毎日交代ですから、その子は毎日聞いていたのでしょう。 5歳児ということですから、保育所生活ももう後わずかですよね? 卒園式の日にちは、しっかり確認しておいてくださいね。

ずいぶんと都合のいい解釈ですね。。。

ままりん
    休みは官公庁なんだから3日で終わらせろ。 でも行事は土日にやれ、とでも? 官公庁なんだから土日は休みでしょう。 いえ、土曜日は運営してますよね? なのに日曜日まで保育士に働け、と? 年始のお手紙チェックはあなたの責任ですよね。 なぜ始業の前日に保育園のカバンを開けるのでしょう。。。普通は保育最終日に全ての中身を出して、きれいにしませんか? 本当に自分を棚に上げて、お見事ですね!