詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 総合病院の外来会計の仕事って大変ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総合病院の外来会計の仕事って大変ですか?

レス11
    (トピ主0
    匿名
    仕事
    44歳主婦です。 長く続けていたパートが激務で残業ばかりでしたので、辞めてしまい、今は専業です。 子供も大学に入り、時間もできたので、腰を据えて長く働けるところがいいのではないかと慎重に探しています。 最近、目に留まったのが、近所の県立病院の外来会計入力という仕事でした。 派遣の仕事です。 私は医療事務の資格はありませんが、未経験OKとなっていました。 全く未知の世界です。 この年齢で未経験でこういったお仕事は務まるものでしょうか? 外来会計の仕事は9時~17時で平日毎日です。 希望としてはもう少し短い時間、もしくは、週に4日なのですが、同じ派遣会社からの仕事で、外来受付があり、午前中だけです。 受付と会計ではそれぞれ大変さがあると思いますが、どちらがいいかと悩んでおります。 もう一点、病院の直雇用で総務部というのもありますが、週に4日のフルタイムです。 ただ、総務部と言うのはなんでもこなさないといけないイメージがあり、少し苦手に感じています。 病院関係で仕事されてことのある方、なんでも良いのでご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一日の患者数が多い

🙂
    ふータン
    病院勤務の経験はありませんが患者の立場でいうと 総合病院って受付してから呼ばれるまでも待たされますけど 終わってから会計までもかなり待たされますよね。 それだけ一日の患者集が多いから事務処理にも時間がかかるということです。 実際に働いてみたらこんなに忙しいとは思わなかった、というくらい 忙しいと思いますよ。 仕事を早く覚える自信があるならどっちの仕事でも大丈夫じゃないですか?

その前に自分の職歴と得意作業とか示そうよ

にこもち
    誰もあなたのことを知らないんですよ。 もう少し御自身の事をお知らせしてくれないと妥当な意見を出せませんよ。 事務仕事得意ですか? PC 操作は得意ですか? 接客業したことありますか? 県立病院で未経験可と言っても最低限の求められる技能ってあるはずですよ。 派遣ならスキルが足りているかどうかはまずは派遣会社が確認しますし。 ともかく応募してみたら? 選ぶのは先方です。

まずは

😨
    Eye
    応募すれば確実に採用されるという当て(十分な学歴+職歴+スキル、もしくはコネ)はあるのですね。 辞められたパートは体力的に、もしくは人間関係等できつかったのでしょうか? どのように激務だったのでしょうか? どんな仕事でも大変かどうかは、その仕事をする人の能力によるものだと思うので、トピ主さんの能力しだいだと思うのですが。

外来受付は病院や診療科により違う

医療事務
    会計は簡単だと思います。私の病院は機械がやってますよ。 会計の前に計算部門があり、そこでレセプト計算されてから会計に回るので、 会計は領収書に書かれたお金を頂戴するだけです。簡単な仕事じゃないですか? 外来受付は病院のシステムや、診療科によって変わってくると思います。 例えば検査の受付などは忙しくないんじゃないでしょうか。 ただ、午前中だけなら忙しい診療科でもやっていけると思いますよ。 難しいことは求められないからです。

医療事務経験者

🙂
    なえま
    同年代です。 出産前まで医療事務してました。 総合病院と調剤薬局どちらも。 稼ぎたいというお給料の問題がなければ、私なら午前中だけの受付を選びます。 昔働いていた総合病院では、受付、会計、入力と分かれていて 入力と会計はとにかくスピード勝負で大変でした。 患者さんがいる限りは残業ですし。 昨年、子どもが大きくなったのでパートを探し始め 最初は医療事務で探していましたが、縁あって全く違う職場で働いています。 忙しくテキパキこなすことを求められるのは同じですが 雰囲気が全然違うんです! こういっちゃ何ですが、ドクターも看護師さんも薬剤師さんも医事課の先輩も 医療系の女性は強い! あの世界に戻らず良かったと、平和な日々を送っています。

総務系事務→医療事務やってます

医事系総務係
    総合病院で4年ほど医療事務をしています(薬局で一般事務アルバイトの経験はありましたが、40代未経験で本格的に医事の世界へ飛び込みました) 正直、専業だった主様に自分を置き換えてこの選択肢から選ぶ場合、私なら「1.病院直雇用で総務部 2.外来受付午前中だけ 3.外来会計フルタイム」といったところでしょうか? ・医事の世界は普通の事務と違い専門知識が必要とされる部署もありますし、久し振りに仕事をするのであれば一般事務の方が感を取り戻しやすいのではないか。 ・会計は最後の患者さんの診察が終わるまで誰かが交代で残らなければならない→残業になる。 この2点が理由です。また、レセプトを担当する事になれば毎月月初めは残業がかなり多くなります。日程の関係で正月とGWは暦通りには休めません。 あと、女性が多い職場なのでそこは気を付けて下さい。 私自身は医事とはいえ少々特殊な仕事内容で(多少の専門知識は必要ですが)、どちらかと言えば一般事務のような仕事をしています。ただ勉強しようと思わなくても日々の業務の中で専門知識が身につくのは嬉しいですね。 医事に飛び込むならパートからがいいと思います。

会計入力

まろんず
    医事課勤務、採用も担当していました。 会計入力は未経験OKでも、たぶん20~30代前半まででしょう。 電子カルテの病院なら実際の業務は、医事システムへのオーダー取りこみ なので細かい知識はいりませんが、パソコンに抵抗がなく、新しいことを すぐ覚えられる資質がないと難しいです。 受付も「病人」という普段と違う状態の人を接遇するので、販売などより神経を使います。 私は何らかの事務経験がない場合は、エントリーシートを見ただけでお断りしていました。 むしろ総務の方が楽だと思います。 週4ということは正職員ではないですよね。 場合によっては総務部庶務係という可能性もあります。 総務だったとしても簡単な書類チェックや、データ入力、外部への書類提出等が メインでは?慣れれば楽だと思います。 また、直接雇用なら派遣より人件費が安いので、よほど使えない場合を除けば 評価はそれほどシビアではないはず。 そういう派遣先がある、ということであってトピ主に依頼があったのでなければ 派遣会社と派遣先に判断をゆだねるしかないですね。

残業あり、ハードです

🐶
    しば犬わんこ
    前職のパートが残業多くてハードとのことですが、 総合病院の外来算定は残業あって当たり前の業務ですよ。 定時上がりはまず無理。 レセプトの時期は、夜10時すぎまで残ります。 土日に出勤してレセすることもあります。 資格もなくても採用されるかもしれませんが、 診療報酬の算定はかなり難解ですよ。 単なるデータ入力とは違います。 個人病院での経験者さんが採用されますが 業務の多さ、複雑さにお手上げで、すぐに退職されます。 外来の受付もなめたらダメですよ。 患者さんは、とりあえず何でも受付に聞きに来ます。 本当に、なんでもかんでも、です。 どの部署がその質問に対応できるかを判断し、 的確にバトンタッチせねばなりません。 医療に関する幅広い知識が必要です。 どの職種にも やってみなけりゃわからない大変さがあります。 気になるなら是非チャレンジしてください。

受付・会計は厳しい

🙂
    経理パート
    医療事務パート経験者です。 総合病院なら診療科目は多岐に渡り、患者数も多いでしょう。 医療事務経験者でも激務で、未経験・知識皆無の40代なら、激務どころか無理だと思います。 医療事務は、経験者や専門卒の若い人多数なので、未経験の中年が入り込むのは大変です。 私は、近隣個人医院の産休代替要員で採用されました。 医療事務と調剤薬局事務の通信講座を修了し、MOS資格も取得、前職(銀行)の接客経験が認められたようです。 単独診療科目で、外来のみだったので何とかこなせました。 受付は交通整理なので、病院全般の幅広い知識が求められるでしょうし、会計はPC入力とはいえ、診療報酬の細かい規定があります。 暇な個人医院なら先輩に聞きながらでも出来ますが、患者多数の総合病院なんて、戦場同然で、未経験者は足手纏い以外の何物でもないでしょう。 どうしてもというなら、「病院直雇用の総務部」がマシではないでしょうか。 具体的内容は判りかねますが、身内(職員)か業者相手の仕事が多いような気がします。

総合病院は若い人少ないですよ

さいとう
    総合病院に行かれたらわかると思いますが、受付事務は40、50代の人は多いですよ。 パートの人も多いです。それに今は医療事務は別会社に委託しているでしょう? そのせいか、医療事務の時給は都道府県の最低賃金くらいに抑えられてるので、 独立した女性が働くには厳しいのか、若い人の方が少ないです。 ほとんどが結婚されて扶養内で働いてる中年の女性のように思います。 覚えることはたくさんありますが、パートであればやっていけるのではないでしょうか? 外来受付といっても幅が広く、総合受付、初診、再診、診療科、検査、などどこを担当するかでも、全然違ってくるかもしれません。 私は直接雇用の総務がいいと思いますが、おそらく狭き門じゃないでしょうか? たくさん応募がありそうですね。

ど素人で入職しました

みるくぜんざい
    病院の床数が書かれていれば、患者さんの推定来院数が予測されて 回答しやすいです。 私は未経験で床数1000超の大学病院に勤めています。 直接雇用の非正規ですがど素人は私だけで、経歴を評価されて採用が決まったそうです。 先ず、正直病院はまっぴら御免です。一般企業と別世界ですし、女性医療従事者は 気が強くて自分の非を認めず、余裕が無くていつもピリピリしています。 ●受付 院内の広く浅く全てを回答しなくてはならず、患者さんは暴言を吐く人も多いし 精神面が強い人のみ、務まります。 ●会計 顔見知りの派遣の方に聞く限り、相当ハードで残業や休日出勤も当然に行われて オーバーワーク状態です。経験者しか採用しておらず、未経験者可としている場合 院内の環境が悪く人も最悪で、定着率が低いかもしれません。 床数の少ない病院ですら、定時で帰れるって有り得ないです。 ●総務部 病院によりますが、お勧めします。総務部で苦手意識を持たれているならば 受付や会計は戦場ゆえ、務まらないのではないでしょうか・・・・。 病院未経験で採用され就労中ですが、病院はやめた方がいいです。 甘い世界では無いですよ。