詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年をとるのも

レス9
    (トピ主0
    😨
    ポッキー
    ひと
    元気で明るいお年寄りが増えたとすれば… それはめでたいと思います。はい。 でも、最近は年をとるのも大変ですねえ。 義母は、たしかに自立、元気。 でもねえ、近所の人の噂大好きで、 「あの人は偏屈で、人と付き合わないから、認知症になるの。 あれじゃあダメ。」と言いたい放題です。 でもねえ…いくら頑張っても、明るくても暗くても。 年をとれば頭も体も不具合は出てくるでしょう。 自分はお友達がいっぱい居て活動的なのが御自慢ですが、 それを笑顔で聞いているのはつらいです。 で、今日はカフェの隣の席の年配男性。 お二人とも、70代後半から80代くらいでしょうか。 またまた、知人の噂 「あいつは偏屈で家にばっかり居る。性格が暗いから認知症になるんや。 まあ、付き合いたいとは思わんなあ。」 はあ…溜息。 最近は、お年寄りもリア充ですか? 友達が少ない年よりはダメ、認知症になると言われてしまうんですね。 私の世代、50代は今や、親の介護で手いっぱいです。 うちは両親ともにおくりましたが 友人の中には「いてくれるだけでいい。」て言いながら 認知症のご両親のお世話をしている人がいっぱいいます。 そんな友人が聞いたら、本当に傷つく冷たい言葉…。 私のように人間嫌い、偏屈な人間は 極力長生きしないことですね。 これが人生最大の望みになりました。

ランキング

レス

人の悪口を言うのは

🙂
    おっちゃん
    年配の方の専売特許ではないと思います。現役世代でも言う人は言いますよね。 年配の方でなくとも、人は自分の話を聞いてもらいたいものです。あまり真面目に聞くと疲れるので、聞いているふりをしながら、今夜は何を食べようかなくらい考えながら、程々に聞けばいいと思います。

認知症の発症を遅らせるように努力する

🎂
    81歳の女性
    >友達が少ない年よりはダメ、認知症になると言われてしまうんですね。 最近の権威ある研究結果を読めば、年を取ってからも、人と交わる事と規則的な運動をする事が、認知症予防に効果がある事がお分かり頂けると思います。それらの研究結果をを逆手にとって、他人の悪口に使う事は良くないと思いますので、トピの趣旨には賛成致します。 81歳の私も同い年の夫も、高齢者として毎日体を動かす事と、外に出ていろいろな人たちとお付き合いする事を心がけています。できるだけ認知症の発症を遅らせるように努力する事で、家族に迷惑を少なくするのが、家族への愛であり、マナーであると信じるからです。 トピ主さんは長生きしない事をご希望だそうですが、それってご自分で選択できるものなのでしょうか? ご希望に添えなくて長生きしてしまったら、認知症になってご家族に迷惑をかけたいですか?

自分肯定、他人否定は老化の表れ

マングローブ
    社交的で元気な年寄って、必ず「人付き合いしないと認知症になる」 と言いますよね。結局自分は正しい、と言ってるようなものです。 多様な価値観を受け入れられない、他人の意見を聞かない。 自分と正反対の人間はダメと言い張る、 それこそが老化であり、認知症の第一歩だと思います。 そういう人って若いころからそういう兆候持っていますよ。 自分が一番、自分の生き方が標準。 子供を産んだら子供自慢で独身や子供のない人にも配慮なし。 年賀状には子供の写真、子供が○○大学に入りました、の自慢報告。 もうすぐ孫ができます。の関係ない報告。孫自慢、延々と続く自慢。 そういう人は50代以降要注意ですね。 認知症にならなくても嫌われながらの長生きだと思います。 そう言ったらいいと思います。

同意です

🙂
    アイリ
    同じく50代。私自身に介護の問題は幸いにもないのですが、自分が長生きしないのが望み。 ですが、どうすればこの望みは叶うでしょうか?

すっきりしました?

みーこ
    トピ主さんの気が、少しでも気が晴れたならいいなと思います。 その上でお伺いしたいのですが、 トピ主さんがここで胸の内を吐きだすのと、 お年寄りがぐちぐち言うのと、何が違うんでしょう? あ、嫌みじゃないです。本当に。 ただ、ぐちぐち言ってる高齢者も、本心は怖いんだと思いますよ。 明日は我が身ですから。 認知症は、予防ができないんですよね。 いくら脳トレしても認知症になる時はなるし、体を鍛えていても機能は衰えます。 愚痴の聞き役は嫌でしょう。 そこは相手しなくていいです。頑張って逃げて下さい。 でも、友達同士でぐちぐち言うくらい許せません? それで発散したり、自分で自分を勇気づけているのだと思いますよ。 ドヤ顔も、三歳の子が「一人でできた。ドヤ!」ってするじゃないですか。 あれと同じです。 「うんうん、えらいね、頑張ってるね~」って気持ちで接しましょう。可愛くはないですけど(笑) ついでに言うと、私も親の介護をしています。 私と親に向けられない言葉なら、何を言って貰っても構いません。 全然興味ないです。 そんな言葉に動揺したり、反応したりする暇なんてないです(笑)

そんなこと言わないで下さい

🙂
    お粥
    貴女よりお義母さまの方が偏屈です。 じいさまだけど、私の近所にもいます。人の事ばかりうるさい人。 確かにしっかりされてるけど、いくらお説教されても従いたくないです。何故なら、尊敬もしていないし、魅力をかんじないから。 そんなやかましい人より、私はトピ主さんの方が一緒にいて落ち着くと思います。

年寄りのイメージが昔と違う

😀
    東北小町
    確かに、お年寄り=枯れたイメージという、昔ながらの固定観念は随分崩れてきたなあと思います。 考えてみれば当たり前ですよね。今の60~70代ってビートルズ世代。若い頃にロックの洗礼を受け、欧米発の物質文化をたっぷり享受した、いわば現代のライフスタイルの先駆け世代ですもの。現代の若者と、中身はそう変わらないんですよね。 私がイメージする年寄り、すなわち何でも勿体ながり、歌は演歌、映画は時代劇といった好みの高齢者って今は絶滅危惧種なのかも。 とはいえ、これは人様々とも思います。 トピックにあるように、70後半の男友達どうしでカフェに行くというようなライフスタイルを持っている人は、若い頃からかなりのリア充だったのでしょう。

それだけ怖れている

ポトス
    私も含めて高齢者の数は増えてます。何とか認知症になりたくないと 情報収集。よいと思うことであればゴシップ話だってということ でしょうね。数が多くなるだけ耳にも入ってくる年寄りの会話。 ミスマープルで、若いメードさんが「どうしたらあなたの様に魅力的に なれるの?」「それはね、年を取る事よ」ちょっとおばあちゃん然と していても魅力的な女優だからいいんだろうなあと思って聞いていました。 あれだけの推理をはたらかせるには、噂話にもアンテナはって、 警察からは疎ましがられてもめげないタフさ。 私はこれからは生きるもよし、死ぬもよしだと思っています。 いろいろ楽しい事もあったし、これから先もあると思えるからね。 誰だって好きで認知症になっているわけでないんですよ。

友人たちがえらい。

🐶
    よもぎ
    いてくれるだけでいいと認知症の方のお世話を出来る友人のかたに脱帽です。 そんな気持ちでいれるようになりたいなぁ。 以前、老人ホームの施設長が言ってました。 長生きするのは、穏やかな方でなく、クソジジイ&クソババっな方です、と。 それからすると、あなたの願いは叶いそうですよ。 いずれにしても認知症はなりたくないー